« エナガの巣立ち① | トップページ | 山形にブルーインパルス!! »

2014年5月26日 (月)

エナガの巣立ち②

前からエナガの巣があることに気が付いていました。

かわいい巣立ちビナが見れたらいいな、出来たらエナガおしも~なんて思って楽しみにしていました。

Dscf4163

朝7:30 朝鳥見に行くと、巣のあたりがいつもよりもエナガの声で騒がしい。

まさかねーなんて巣を見てみると、巣穴からヒナが顔を出している!!

ちょこん!って!顔だけ出してるの!!

その顔の愛くるしいこと・・・!!

さほど時間はかからず、7羽のヒナが巣からもこもこ出てきては ぽん!と枝へ飛び移っていきました。

毛玉が「ぽん!」って感じで、もうかわいいことかわいいこと!

Dscf4126
去年見たモズの巣立ちは4羽のヒナで朝4:00~9:30の5時間半かかっていたことを考えると、エナガの巣立ちはとってもスムーズでした。

しかも、飛ぶのがモズの巣立ちビナより格段に上手!

まだおぼつかないけど、しっかり飛んでいるように見えました。

親鳥の巣立ちの促しも、モズほどの大音量ではなく、おしとやかな巣立ちに見えました。
Dscf4125
巣立ったあとの巣には、もう戻ってくることはありません。

エナガちゃんの巣、こんな感じ。

木のうねりが重なったところに作られていました。
野鳥の会グローブSサイズと同じくらい、女性の両手のひらでつつみこめるかどうかくらいのサイズです。

グローブとエナガの巣、色が同じww

Dscf4185
↓こちらが表側。

上部の羽毛がついているところが巣穴でした。

親鳥は、ここからヒナに給餌していました。

Dscf4187

↓こちらが裏側。

上部に2つの穴があいています。

この穴は、巣立ちの時にヒナが開けた穴なんじゃないかな、と思います。

開けるところは見られなかったので、もしかしたら親が開けたのかもしれないけど。

どちらにせよ、巣立ち前はなかった穴なので、巣立ちのために使われた穴なんだと思います。

考えてみれば、7~8羽のヒナが外に出るのに1個の穴じゃ足りないよね。

この穴からエナガのヒナが顔を出してたんです。

そしてもこもこしながら出てきて、ぽん!って飛び立っていきました。

想像するだけでかわいいでしょw

Dscf4186

親鳥は忙しそうに巣立ったヒナに給餌。
まだまだ親の仕事が残ってるね。

大変だぁぁぁぁぁ がんばれーー!!

あ、そういえば。成鳥3羽でお世話してました。

これが「ヘルパー」さんなのかな?

Dscf4191

ハリエンジュの葉っぱが茂ってきました。

こうなると、なかなか鳥が見えなくなるんだな。

|

« エナガの巣立ち① | トップページ | 山形にブルーインパルス!! »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガの巣立ち① | トップページ | 山形にブルーインパルス!! »