« 鳥見:マイフィールド | トップページ | 連結式のお財布 »

2014年5月18日 (日)

探鳥会:東根古最上

5/11 バードウィーク全国一斉探鳥会

東根古最上の探鳥会に参加しました。

ここ、超ーいいとこ!

のどかーーーーーーーーーなの。

Dscf4065
トビはかっこいいな。
Dscf4061

コサメビタキはかわいいな。
Dscf4070
羽繕いでぶるぶる。
Dscf4086
アオジの囀り、とってもとっても綺麗です。

近くで堪能できました。
Dscf4083
ムクドリやコムクドリが絶賛子育て中で、エサ取りがすごいんだわ。
大きなイモムシを捕り、それをびたんびたんと木や地面に打ち付けて動かなくする・・・
グロいですが見とかなきゃね・・・。
去年同様クロツグミも囀っていたし、エナガの巣立ちヒナは見れたし、去年より参加者が多かったし、楽しい探鳥会でした♪
初見はバン。
赤い額板が黒い身体に映える!写真ないけどw
何やら、青い花。
Dscf4066
タンポポ綿毛。
Dscf4092

帰りに寺津沼に寄りました。
お目当てはコムクちゃん。

ここはたくさん居るのです。
古最上にもたーーくさん居るんだけど、団体行動だからずっと囀りを聴くってことが出来ない分、ここで堪能してきました。
Dscf4097
♂の囀り、なんとも言えないきゅるきゅる感がいいのです!
大好きなのです!!

↓♂♀で2羽いますよ~。
Dscf4106
キジ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、バン、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、オオヨシキリ、ムクドリ、コムクドリ、クロツグミ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ(32)

|

« 鳥見:マイフィールド | トップページ | 連結式のお財布 »

自然」カテゴリの記事

コメント

そららさん、こんばんは。
古最上は私のマイフィールドです。
実は当日、集合場所のところを訳あって素通りしてしまいました。(理由は私のブログで)犬連れてでも、参加すれば良かったかな。そららさんにお会いしたかったです。
表紙のエナガっ子は、古最上だったんですか?
ほんと、かわゆいですね。私も見たかった!

投稿: KAN | 2014年5月19日 (月) 21:45

■KANさん♪
古最上、いいとことですねーー!!
そうそう、blog見ましたよヾ(´∀`*)ノ
こちらこそご一緒したかったです!!
エナガっ子は、マイフィールドのエナガっ子で、巣立ちから2分くらいの子です( ´艸`)
古最上のエナガっ子は、鳴き方も少し親とは違うのですぐ気付けました( ´艸`)

投稿: そらら | 2014年5月21日 (水) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥見:マイフィールド | トップページ | 連結式のお財布 »