« グレーの小花柄×チョコチェックのやりくり財布♪ | トップページ | やみくもに山へ行こう!富神山&はんのき広場 »

2014年5月 7日 (水)

やみくもに山に行こう!アイスヒル

大人気!

「やみくもにどこかに行こう」のコーナーがやってまいりました!

今回はこちら、山寺のアイスヒルにやってまいりました。

芭蕉記念館をもう少し上ったところにあります。

Img_2740

ホオジロやメジロの囀りの中、てくてく山道を登ってゆくとこんな看板が。

「み返り坂」

では、振り返って見ましょう。

Img_2741

いやん( ´艸`) 綺麗ヾ(´∀`*)ノ

Img_2742

山の上ではコサメビタキが囀り、メジロが巣材を運び、オオルリ御一行さま(5+)と出会えました。

今まで聴いたことがあるコサメちゃんの囀りは、ぐぜりのような小声でちゅりちゅりと小さいもの。木の中腹くらいで。

ここでのコサメちゃんは木の先でめっちゃ響く「囀り」でした。

なのでコサメビタキなの??って疑ったけど、これってコサメちゃんでいいんだよね??

Img_6024

それでですよ。

展望台に着いてしばし風景を眺めたら、夫がここ↓を下ると言い出しました。

へ? 道があるのにわざわざ崖を!?

Img_2746

というわけで、ちょっと楽しくがんばりました。

Img_2747

足場はちゃんとあるので、安全に下れますよん。

Img_2748

次はこっちだと言わんばかりの夫です。

ええ、行きましたとも。

Img_2749

カタクリに癒されました。

Img_2751

アイスヒルの駐車場から山寺をのぞんで。

Img_6042

次の山は東根市のなんとかという山。

途中、コンビニでお弁当を買ってここで食べました。

ツバメとカワラヒワが鳴いてました。

Img_2756

山に着いて少し上ると、カラ類の声、ツグミくらいのサイズの黒い子が水辺にいたんだけど、何かわからず。

そしてカモシカ2頭に遭遇。

Img_6081

おっきい!

Img_6088

河原に咲いてたアズマイチゲ。

Img_2753_2

こちらはキクザキイチゲ。

Img_27662

通りすがりのため池みたいなところに、何やらカモ。

カルガモだろうと見て見ると、キンクロハジロ御一行さま!15+。

遠目でスズガモと区別がつかず。

でも確かスズガモって海のカモだったような・・・

そうか、そういうところでも識別材料になるのか。

と勝手に勉強しましたw

Img_60772

やみくもに山へ行ったのはいいのですが、熊鈴を持参で行けばよかったと反省です。

特に暗い杉林は、なんとなく恐いです。

キジ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コチドリ、トビ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、シジュウカラ、カラsp、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、コサメビタキ、オオルリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(31)

|

« グレーの小花柄×チョコチェックのやりくり財布♪ | トップページ | やみくもに山へ行こう!富神山&はんのき広場 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレーの小花柄×チョコチェックのやりくり財布♪ | トップページ | やみくもに山へ行こう!富神山&はんのき広場 »