« 探鳥会:宮城野鳥の森 | トップページ | やみくもに山へ行こう!朝日町② »

2014年5月29日 (木)

やみくもに山へ行こう!朝日町①

はい!
またやってまいりました!「やみくもに山に行こう」のコーナー。
今回は山形県朝日町でございます( ´艸`)

Img_7117
本当のことを言ってしまえば、「やみくも」ではなかったわけなんですよ。
お目当ての鳥がいまして、それを目的に

深夜2:00起き
3:00出発
4:00着

でしたの。
ええ、友人には「鳥インフルエンザ」なんて言われてますともw

↓ウスバシロチョウ
Img_7135
結果、お目当ての鳥は見れなかったので、そこからやみくも鳥見に急きょ変更w
鳥なんてこんなもんさ~。

↓ツマキチョウ。

Img_7148
しばらく、某所で定点観察をしておりました。
早朝4:00は少しだけ明るくて、すでにヒヨドリ、キセキレイ、ウグイスが囀っていました。
そして4:30、一斉にイワツバメがエサ取りに飛び始めた光景は感動でした( ´艸`)
近くにあった橋に巣があるんだと思います。
↓ベニシジミ、かな。

Img_7154
定点観察って暇そうだからと、本を2冊準備して行ったけど、全然暇じゃなかったんですよね。
蝶を見てたり鳥の声を聴いたりして過ごしてました。あと、用意してきたお弁当食べたりw

↓ニリンソウ・・・かな・・・

Img_7121
野草もたくさん見つけたんだけど、まったく名前がわかりませんw
ネットで調べたり小さい図鑑を見たりしてますが、そろそろ限界(汗`・ω・ι)
大きい図鑑が欲しいです・・・

↓ツクバネウツギ、かな。

Img_7152
↓タニウツギ、かな?

Img_7162
↓ミヤマガマズミ、かな?

Img_7160
カタクリの群生地を見つけました。
早起きのご褒美かな。

Img_7156
カタクリを眺めていたら、林中の開けた空をブーメランが舞っています。
普通のツバメでもなく、イワツバメでもなく、もっと大きいブーメラン。
アマツバメ!
大きくてかっこいいーー!!

Img_7157
ぶらぶら山鳥見をしてみつけた芝生広場の東屋でお昼ごはん。
「ぶーん」と無数の虫の低い音の主は、かなりの数のハチでした。
芝生すれすれを飛びながらうなってるけど、何をしていたんだろう?
花も何もないのに?

Img_7158 つづく

|

« 探鳥会:宮城野鳥の森 | トップページ | やみくもに山へ行こう!朝日町② »

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。相変わらずのフットワークの良さ、すばらしい!朝日町は私の勤め先で~す。川は朝日川でしょうか?いいポイントを見つけましたね。ず~っと上流に行けば・・・が出ますかねぇ。カタクリ畑は有名ですね。知る人ぞ知るポイントです。

投稿: NOBU | 2014年5月29日 (木) 22:08

■NOBUさん♪
朝日町にお勤めだったんですね~( ´艸`)
何出るんですか!?上流に!!
気になる気になるーーー!!
あ、でももしかしたら今回のお目当てと同じかなーなんてヾ(´∀`*)ノ
カタクリ、有名なんですねーーー!!!
偶然見つけて(o゚ω゚o)ぉ♪となりました♪
そこって開けてるじゃないですか。そこでアマツバメ見ました~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: そらら | 2014年5月30日 (金) 11:12

凄い、凄い、スケジュールですね。

みょうきーんって鳴く、エゾハルゼミ、まさにそららさんの事を歌っているみたい、今の時期にたくさん鳴くね....(^^;

私には、びょーきーって聞こえます............(#^.^#)

投稿: まぐぴ | 2014年5月31日 (土) 09:52

■まぐぴさん♪
鳥の病気ってことですか!?(。゚_ゝ゚)プ
鳥のためなら起きられるとこが、夜型だった以前では考えられないですw

投稿: そらら | 2014年6月 1日 (日) 13:10

やりますね~
ちっちゃい身体のどこにこれだけのパワーがあるの?
私も●●見たいです。
きっとあれだよね!

投稿: domoarigato | 2014年6月 3日 (火) 12:27

■domoarigatoさん♪
ご無沙汰です~( ´艸`)
身体のサイズ関係ないですよ~w
その代わり、疲れやすいです(-_-;)
みんなが言うアレってなんだろ!?

投稿: そらら | 2014年6月 4日 (水) 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探鳥会:宮城野鳥の森 | トップページ | やみくもに山へ行こう!朝日町② »