« 小花柄のブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | 蔵王クロスカントリー »

2014年3月16日 (日)

鳥女会:田んぼにて

3/5 鳥女会 雪降る田んぼを中心に鳥見しました。

コハクチョウの群れ。

ハクチョウが北へ帰って行く季節になり、この真っ白で大きな鳥が見られなくなるんだなぁ。

さみしいなぁ。

Img_2381

「コウ コウ」

羽根をばたばた。

首を上下。

仲間同士のコミュニケーション??

Img_2383

ハクチョウの中に、何やらぼっちのグレー鳥。

Img_2386

嘴に黄色いちょん、ヒシクイでした。

Img_2414

こちらの黒い鳥の群れは・・・

Img_2352

ミヤマガラス!

Img_2361

同じミヤマガラスでも、おでこがゴリラな感じの子(写真下左)と しゅっとしてる子(写真下右)が居るんだなぁ。

ゴリラタイプとイケメンタイプ(女子かもしれないけど)ですね。

モテるのはどっちなんだろう??

予想:ゴリラタイプ。イケメンタイプはハシボソくん似だから、やっぱりミヤマはゴリラでんびよね。

はっ!もしかしたら、イケメンもゴリラに出来るとか・・・!冠羽立てるみたいに!!

触って確かめてみたいです。願わくば。

Img_23592horz

ミヤマガラスの群れの中に、ちょこちょこと小さい黒い子。

ミヤマガラス(写真下左側)と比べると、半分サイズのコクマルガラス(写真下右側)。

コクマルガラス暗色型=幼鳥なんだってー!

Img_2377

ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、アオサギ、トビ、ノスリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、カシラダカ、スズメ、ムクドリ、 コクマルガラス(初見) 、ミヤマガラス、ハシボソガラス。(15種)

はっ!今日は白と黒の写真しかないw

来シーズン、また元気に日本に来てね。

Img_2350

やはり車中鳥見は鳥に警戒されなくていいー!

|

« 小花柄のブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | 蔵王クロスカントリー »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
5日後に私も同じ鳥を見ました。 同じ場所かな?
去年も1羽だけオオヒシクイが交ざってたんですよ~
カワガラス 出会えるといいですね!(^^)

投稿: ど★れどれ | 2014年3月16日 (日) 19:22

■ど★れどれさん♪
去年も居たんですねー!
この子、オオヒシクイなのかな~??
そこまで識別できず・・・(汗`・ω・ι)
カワガラス、近いので見に行ってみます♪

投稿: そらら | 2014年3月17日 (月) 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小花柄のブックタイプ母子手帳ケース | トップページ | 蔵王クロスカントリー »