« またね | トップページ | ブラス会 »

2014年3月13日 (木)

部分白化??

ヒヨドリの部分白化な子。

頭はふつうの色っぽいけど、身体が白っぽい。

Img_3158

一般的なヒヨドリは、背面はグレーのこんな感じの色なのです。

ピーヨ ヒーヨとよく鳴く、住宅街や公園どこにでもいるちょっとうるさい鳥です。

白い子は目立つため外敵に狙われやすく、産まれもった体質で長生きできないことが多いと聞くので、なんだかせつなくなりました。

仲間が飛んできて一緒に飛んで行きました。少し安心。

Dscf3574

同じ日、こんなハシボソガラスを見ました。

次列風切が1本白いんです。これも部分白化?

Img_3129

↓飛んだ時の写真も。

右側の次列風切(同じ個所かな?)も、少しだけ白いのがわかります。

その他の羽根も、少し白かかった部分があります。

これは、人間で言うとどんな感じになるのかな?

この個体たちが若いのか年寄りかはわからないけど、白髪とは違うよね。

生まれつきその部分が白いのなら、人間で言うと何だろう??

Img_3137

↓これはカワラヒワなんだけど、こちらは逆にすごく顔が黒かった!

こんな黒い子も居るのねー!

綿毛みたいなふわふわしたものを、ツルから引きちぎってました。

ハシボソガラスが巣作りを始めているのを見たけど、カワラヒワもう始まってるのかな?

Img_3102

キジバトも、頭が少し白い子がいました。

Img_3426

後ろから見るとこんな感じ。

Img_3401

この4個体、この4~5日で見たものです。

移動の時期って、こういう子が多いの?たまたまなのかな?

部分白化な子は、ずっとこのままなのかな?一時的なもの??

初心者は悩んでおります・・・

|

« またね | トップページ | ブラス会 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またね | トップページ | ブラス会 »