« ヒッコリーの母子手帳ケース | トップページ | 桜雀 »

2014年3月25日 (火)

鳥見:お気に入り

いつも鳥撮りに使っているTamron70-300mmのピントがちょっと合いずらくなってきたので入院させています。

いつ戻ってくるのやら。

最近気に入っている球場へ。

まだまだ雪が残ってます。

Dscf3849

Dscf3852

ちゅんこ。

Dscf3848

とにかく囀るカワラヒワ。

Dscf3909

ヒワ子ちゃんがかわい!かわい!

ピンクのくちばし♡

後ろの深緑と恋仲?♡

しっぽの先の形がまたかわいいのよね。

Dscf3903

なんだか顔の白いツグミ。

目の周りの白が多いから感じるみたいです。

Dscf3851

物陰にキジ♂が見えたので、そーーーーっと回り込むと、枯葉の地面からばばばっ!と鳥が出てきて木に逃げ込みました。

Dscf3842

アカレンジャー!

じゃなくて アカレンジャク・・・じゃなくて ヒレンジャク!

Dscf3892

しかし怒ってる感じの顔だ。

Dscf3886

↓この子は、風切羽先端の白部がI字状なので、多分第一回冬羽。

尻尾先の赤部が太いから、多分♂。喉元の黒い部分でも♂♀がわかるみたいだけど、写真が不鮮明でわからない。

識別、自信なしw

Dscf3869

その脇の最上川をだらり散歩。

Dscf3911

カシラダカ♡

Dscf3926

山々♡

Dscf3916

それから、須川。

アオサギのコロニーがありました。

Dscf3937

カワウのコロニーもありました。

Dscf3938

カワウもアオサギもすでに抱卵中。

Dscf3939

ここはカラスとトビのねぐらもある場所で、この付近で見れた鳥は、

ハシボソガラス、ハシブトガラス、ミヤマガラス、トビ、ノスリ、アオサギ、カワウなんかの大き目の鳥しか居ませんでした。

小鳥がまるで居ない。

見る鳥 見る鳥大きくて、異様な感じ。

カワウ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、カルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ、カワアイサ、オオバン、トビ、ノスリ、オオタカ、キジ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、ベニヒワ、アオジ、カワラヒワ、シメ、イカル、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(36種)

|

« ヒッコリーの母子手帳ケース | トップページ | 桜雀 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ギャー!レンジャクいいなぁ。
もう、何年も見てません。
まだ、居ませんかねぇ?
通りすがりって感じでした?
なんか食べてました?
何羽くらいの群れでした?
質問ばっかりですみません。
そららさんも、相当引き強いですね。
うらやますいっす。

投稿: KAN | 2014年3月28日 (金) 13:39

■KANさん♪
見たのが17日なので、今はどうなんでしょうねー?
前日に居たそうで、鳥先輩に教えていただいたので行ってみたら見られました!
その後1度行きましたが、その時は観れませんでした。

>なんか食べてました?
地面採食してました。シメとかツグミとか居そうな感じの所です。

>何羽くらいの群れでした?
13~4羽でした。
みーんなで採食してみーんなで囀って、みーんなで向こうへ跳んで行きましたw
なので、ずっとそこばかりに居るわけではなさそうです。

見れるといいですねヾ(´∀`*)ノ

投稿: そらら | 2014年3月28日 (金) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒッコリーの母子手帳ケース | トップページ | 桜雀 »