« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

探鳥会:仙台七北田公園

1/25(土)宮城県仙台市泉区 七北田公園の探鳥会に参加してきました(・θ・)

天気は曇り。真っ白い空です。

広場のベンチのオブジェが素敵です。

Img_2623
冬鳥も小鳥も少ないと聞いていましたが、確認出来た鳥はなんと34種!

あたしは31種確認できました♪

サービスが良かったノスリ。

Img_0303

けっこう人の近くまで来ていた事と、何度も狩りを何度も失敗してた事から、若い個体かな?って思いました。

Img_0323

白くてかーーわいい。女の子かな?

Img_0327

向こうの方にオオタカも。

同じタカでも、目が黄色いと邪悪感が増しますねw

Img_0352
七北田公園にはムーミン遊具があるんだよ。

フィンランドの姉妹都市らしいです。

Img_0343

Img_0344

Img_0345

ハシボソガラス、ハシブトガラス、カケス、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、アカハラ(初見)、シメ、カワラヒワ、カシラダカ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、モズ、トビ、ノスリ、オオタカ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、カイツブリ、カワウ、ハクチョウ。31種。

せっかく仙台に行ったんだから、午後も鳥見すべく腹ごしらえ。

もちろん牛タン定食!わお!ピンボケ!w

20140125_120503
午後から、まぐぴさんと県民の森へ。

ミソサザイかカヤクグリか、ちょこーーーっとしか姿を見せてくれないちっちゃい鳥が藪の中に。

どちらもちゃんと見れてれば初見。ずんぐりした子でした。

ここは山なのに、街中の七北田公園の方が鳥がたくさん居るのはなぜだw

やっぱり川があるからかな。

次に、岩切城跡へ。

アトリのなる木。

Img_0393

Img_0374

アトリとシメとカシラダカは群れでけっこうな数が居ました。

騒々しく飛び回って採食しているとき、

      

とベニマシコの声。

癒されるんですけどーー♡

本当は見つけるのに必死だったのは内緒ですけどーーー♡

まぐぴさんがコーヒーを淹れてくれました!

外で飲むのは格別においしいしあったまるー。

ごちそうさまでした( ´艸`)

Img_0382

Img_0384

最後に出てきたミヤマホオジロ!初見だっ!ヽ(o`・ω・)ノ

本当に黄色いのー!綺麗だ!

あたしだったら「キガシラホオグロ」って名づけるな!!

Img_0413
しかしアレですよ。

カシラダカの地鳴き「チッ」と、ミヤマホオジロの「チッ」の区別がつきません。

全くもってわかりません(汗`・ω・ι)

これ、区別つく人いるのか!?

ハシボソガラス、ヒヨドリ、ウグイス、カワラヒワ、アトリ、シメ、マヒワ、カシラダカ、ホオジロ、ミヤマホオジロ(初見)、アオジ、ベニマシコ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、カケス、ハクセキレイ、ダイサギ。19種。

帰りに岩切の田んぼでミヤマガラスも見た~( ´艸`)

お腹いっぱいの鳥見でした~♪

ごちそうさんすぎて、この日から5日間 鳥見してません~♪

だから明日からまた鳥見に行く~♪

この日でライフリストは130種になりました☆

| | コメント (2)

2014年1月30日 (木)

総レースのやりくり財布

大人気の総レースのやりくり財布♪ 

Img_9309
レースがたくさんだと豪華ですよね( ´艸`)

Img_9310
開くとピンクな感じです♪

Img_9305
ネームタグも付けました♪

Img_9307
ファスナーポケットごとに生地を変えて、ミルクティ&ココア系で統一。

項目ごとのタグも付けて見やすくしました♪

Img_9308

昨日の「オオタカ」は、翼の横斑の明瞭さ、角尾、P5突出の理由でハイタカのメスのようです↓

図鑑やBIRDER、人にきいたりとかなり勉強になりました♪

Img_0012

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

晴天の鳥見②

次に向かったのは、お気に入りの高台。

梅の木と柿の木があり、そこでしばしぼけーっと。

すると、カラ類混群が♡♡♡

エナガちゃん。

Img_9981
悶絶するかわいさ、エナガ最強だわ。

ちょっとピンクいあたりが小悪魔っ!

Img_0226
なにこの、白い妖精。

Img_0267
食べちゃいたい!

Img_0251
カラ群にメジロが混じってるのを見るの初めて!

Img_0212
シジュウカラも一緒。

Img_0072
ヤマガラも。

Img_0116
柿を目がけてばびゅーん。

Img_0044
柿の木に何度も戻って来て、けっこう長い時間見ていられました。

Img_0102

Img_0187
カラ群たちが今までとは違った鳴き方をして木の中でじっと動かなくなりました。

しばらく動かないシジュウカラ。

Img_0041

原因はこちら。オオタカ出現。

と思ったのですが、ハイタカでは?という意見が。

ファインダー越しにこの鳥を見ながら、カラス大だった(と感じた)ことでオオタカって判断したんだけど、写真判定でハイタカっぽいと言われると、その「カラス大」の記憶もどうだったかw

羽ばたき方も、今となってはもう記憶が・・・

カラス大だって感じたのも、近くにカラスが飛んでたわけじゃないから、本当にカラス大だったかと聞かれると・・・(´・c_・` )ウーン

サイズうんぬんは抜きにして、この写真だけで、オオタカかハイタカか区別出来る方、いますか?

今のところ、尾羽がまっすぐなところと、P5の突出でハイタカっぽいです。

困ったことに、真下からしか見てなくて顔の写真がないのです。

もう、見れば見るほどハイタカに見えてきた・・・

Img_0012
Img_0024

ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ、カケス、ハクセキレイ、セグロセキレイ、トビ、ノスリ、オオタカ(orハイタカ)、アオサギ、ダイサギ、カワウ、コハクチョウ、オオバン、カルガモ、マガモ、オナガガモ。23種。

| | コメント (6)

2014年1月28日 (火)

晴天の鳥見①

ものすごく晴れた日、鳥見が我慢できず、朝早く出かける。

アパートの扉はこんな感じ。

Img_2611
凍ってるんですーーーー!!!

Img_2613
もちろん、車のフロントガラスも凍ってます。

Img_2615
車の窓ももちろん・・・

でも綺麗。

Img_2616
道路に雪は全くなく、晴天のドライブ。

南へ向かい、米沢まで。やはり、県南は雪がすごい!

Img_2618
雪がきらきらですごく綺麗。

Img_2620
木々も霜っております。

Img_9881

誰かが雪かきしてくれた道を通って少し行くと・・・

Img_9891

川の水から湯気が立ち込めて、なんとも幻想的な風景の中にコハクチョウ。

Img_9888

Img_9900
オナガガモくん。

Img_9925_2
オナガガモもコハクチョウも絶賛採食中。

Img_9907

こんなロマンチックな雪景色の中、カルガモが首を上下させて求愛中。

Img_9949_2
ほのぼの見ていたら、そっこうで交尾だぜ!

もう!? 

Img_9955_2
つづく

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

とりぱん6&7

「とりぱん」 月2冊のペースで買ってます。

田舎あるあるがおもしろいですw

20140117_131709

スーパーに行ったら、asahiの飲料を4本買うとコトリのタッパーかきんちゃくがもらえるキャンペーンをやってましてね!!!

(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v

外国の野鳥がわんさかイラストで載ってまして(わかったのキウイだけ)こんなタッパー見たことないぜ!!

Img_9875
というわけで、迷う間なくサイダー4本購入。

あたしは飲みませんけどね。ええ、夫に。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

プロミ

原崎沼に行ったとき、むこう岸にカモがずらーーーっと並んでいました。

8倍の双眼鏡ではよく見えないので、とりあえず写真に撮り、家に帰ってきてから写真を拡大して見ていました。

すると、ヨシガモ発見・・・!

もし、現場で確認出来ていたら初見でした。

Img_94752

双眼鏡で見てもこんな感じなんだもんよー。↓↓↓ さすがにわからん(汗`・ω・ι)

まぁ、あとから確認出来るから、そこが写真のいい所でもあるんだけどね。

Img_9476

というわけで、フィールドスコープが欲しくなりました。

三脚が付いているものなので、お散歩には持って歩くの嫌だけど、車で行ける沼限定で。

あーーー 欲しい欲しい欲しいっ!!

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

寒空の中のたくましい冬鳥と留鳥たち。

おなじみヒヨドリ。

Img_9399

夏の子育てで疲れ果てたすっぱげた羽を換毛し、もっこもこで美しいモズ♀。

このモズちゃんは美人だと思う♡

雪×モズって最高だわ。

モズだけでも最高だわw

Img_9842

ツグミ。

鳴き声を聞くと嬉しくなる鳥。

ツグミのヒナって見てみたいな。

じゃぁシベリアに

行くしかないなw

Dscf3760

望遠レンズで上方向を撮っていると、腰をやられます。

たかが2kg弱の機材ですが、重いよー。

やっぱり、お散歩は軽いコンデジです。

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

ブックタイプ母子手帳ケース

オーダーのブックタイプ母子手帳ケース

上部はパッチワーク風の生地、下部はチョコドット生地の2枚パッチです♪

Img_9289

内側はいちご生地&ピンク&水色系でかわいらしく♪

ペンさしも付けました☆

Img_9288

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

バックハンガー

ほっぺたにぶつぶつが出たので、最近買った安いチークが合わないんだろうと新しくチークを購入。

割引してるとこもあるのに定価で買ってしまった(;´д`)

そしたらバッグハンガーがついてきました。

得したのか、損したのか?

結局、ほっぺたのぶつぶつはチークが問題ではなく、マスクが擦れての反応かな。

夜もマスクして寝てた(アラフォー肌と喉の乾燥を防ぐため)からかな?

それか、紫外線かな。

冬は雪焼けするし、雪の照り返しがまぶしすぎるー!

明るくて写真撮りやすいわー!

Img_9418
ブックタイプ母子手帳ケース、ヤフオクに出品中~ヾ(´∀`*)ノ

手軽にすぐ手に入れるならヤフオクがおすすめです☆

今日の夜 終了のものが1つあるよ~( ´艸`)

Img_9410horzvert

出品中の商品はこちら

もちろんオーダーもお待ちしております♪

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

鳥見:霞城公園

1/18(土)仙台の鳥友まぐぴさんが山形に来るというので、山形のコロンさんの3人で霞城公園鳥見に。

目的のアトリは5羽くらいかな。ちょっとさみしい感じ。

Img_9662
カルガモは、頭上を電車が通るときはとりあえず起きるようです。

でも、またすぐ寝ます。

Img_9691
何かでっかい毛玉!こちらを見ているにゃんでした。(=^・ω・^= )

Img_9694
最後にカワセミっ( ´艸`)

綺麗なオレンジ!

Img_9796
綺麗な青!

Img_9752

かわいー♡ぺリットを吐くところが見れました。

ちゃんと狩りもしてるのよん。

水辺に映る青も綺麗!

Img_9713
拡大すると・・・小さな魚をくわえています。

Img_97132
げへへへへ・・・・

Img_9801
おつかれさまでした!

スズメ、ハシボソガラス、キジバト、ヒヨドリ、ツグミ、ハクセキレイ、カワセミ、シメ、アトリ、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、カルガモ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、カイツブリ、ダイサギ。20種

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

折り財布

オーダーの折り財布です♪

黒のチェック×ミルクティボーダーで大人っぽく( ´艸`)

Img_9291
内側はぴんくいちごで出したかわいらしさを黒のドットできりっとしめる♪

Img_9292
お札入れ~( ´艸`)

奥にカードポケットも付いてるよん。

Img_9294

※折り財布のオーダーは終了しました。生地合わせなどのご参考にどうぞ。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

長さ

最近、まりんがかわいすぎる。

いや。出逢った日からずっとかわいいけど、一緒に居る時間が長いとわかってくることがあるんだろうな。

こちらをじーっと見て動かないのは 「眠いから抱っこして」 のサイン。

あたしの腕の中が好きなの?と嬉しくなり、またかわいくなる。

20140115_115206

自宅で仕事をしてるから、まりんと一緒に居る時間が長い。

朝も昼も夜もずっと一緒。幸せなことだと思う。

あとどれくらい一緒に居れるかな?

たまに、そんな命の長さを考える。

出来るだけ元気に長生きしてほしい。

大切にするから。

| | コメント (3)

2014年1月20日 (月)

一人地元沼ツアー②寺津沼

原崎沼のあと、オナガガモの求愛が見たくて寺津沼へ。

パンとか持ってくる家族連れが多くて、ここのカモは人に慣れてるのよね。

この日は、おせんべいをあげてる人が居たけど、カモの口の中に張り付きそうじゃない?

醤油せんべいっぽかったし。

Img_2607
オナガガモは、尾が長いからオナガガモ。左がメス、右がオス。

Img_9567

ばたばた。

Img_9547

ばたばた。

Img_9579

ばたばた。

Img_9569

たまに、一斉に鳴き始める時があり、それはカラスや猫を警戒しての声でした。

Img_9604

何か持ってきたハシボソくん。

Img_9622

結局食べないで落として行ったので見てみると、菓子パンの袋でした。

ポイ捨てしちゃだめよー。人間の味を覚えると、ゴミ漁るからねー。

Img_9634

離れていくカルガモ&コガモたち。驚かせてごめん!(汗`・ω・ι)

Img_9619

この日も1羽だけ居たヒドリガモ(左)とオナガガモのメス(右)。

Img_9540

キジバトちゃん丸見えw

Img_9536
1時間くらい沼の階段に座ってぼけーーっとして、癒されてきました。

下調べが甘く、オナガガモがどんな求愛行動をとるのかよくわからなくて、結局求愛してたのかしてないのか?

また行かなきゃw

なんだか、この日からオナガガモがかわいくてかわいくて・・・

近くで観察出来ると、愛着がわくのかもしれないです。

遠くのアレより近くのソレ、みたいな感じかw

ハシボソガラス、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、アオサギ、カワウ、トビ、ノスリ

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

一人地元沼ツアー①原崎沼

どうにも天気がいいので、原崎沼(ばらさきぬま)へ。

沼の周りから氷が張っていました。

カモいっぱいいるー!

Img_2605

こっち岸ではマガモが休んどります。

Img_9534
マガモ。

Img_9431
上空ではトビがカラスから襲撃を受けとります。

迷惑そうw

Img_9446
オオバン。

あまり警戒心がないのか、まぁまぁ近くに居ます。

Img_9501
調子こいて「もう少し!」と近くに行ったら飛んじゃった(汗`・ω・ι)

身体が重いんだろうね、水を蹴って助走です。

Img_9514

Img_9529
コガモ。飛ぶと翼鏡がきらきら光って綺麗!

Img_9512

Img_9516
冬鳥で今季初見、マヒワちゃん!

綺麗な声の主でした。

Img_9484

Img_9496

ハシボソガラス、ヒヨドリ、ツグミ、ジョウビタキ、カケス、マヒワ、ウグイス、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オオバン、トビ、ノスリ

| | コメント (4)

2014年1月18日 (土)

やりくり財布とキーケースをおそろいで♪

やりくり財布キーケースをおそろいでオーダーいただきました♪

Img_8346

■やりくり財布☆

Img_8345

赤ドット×赤チェック!元気カラーです♪

Img_8344

内側はチョコ・ミルクティ・ココア系☆

Img_8343

Img_8339

ファスナーポケットはミルクティ系で生地をかえました♪

Img_8342

項目タグも付けてわかりやすく!

Img_8340
■キーケース

こちらもやりくり財布と同じ生地で♪

Img_8338

Img_8337

内側はリネン&レース( ´艸`)

Img_8336

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

冬鳥って楽しい!

近所の鳥見パトロール。

なんとハヤブサが居たっ!

たまにオオタカが居るビルに8363がとまってた!

ここらで一番高いところだから、見晴らしがいいのかな?

びっくりしたわーー ほんとびっくりしたわー

Dscf3639
雪の上には何かの足跡。

動物の足跡だけで人間の足跡がないから、飼い犬の散歩ではないわな。

んんー タヌキかな・・・

Dscf3622

中型犬サイズの足跡だと思うんだけどー

やっぱタヌキかな。

鳥の足跡も!

サイズや行先や来た経路も考えると、キジじゃないかなって思う。

Dscf3646
下ばかり見ていたら、「コウ コウ」とかすかに上空から聞こえ、ハクチョウの編隊が。

かっこいいぜーーーーー!!! 

よく見ると、下を確認?しながら飛んでる。

どんな風景なんだろう。飛んでみたいなぁ・・・

Dscf3653

カモ類はあまり動かなくて見やすい。

じーっと見ていると、ヒドリガモが居た♪

マイフィールドで初!

「初」と言っても、鳥見を始めて最初の冬だから当たり前か。

帰り道、空にチョウゲンボウがひらひら。

下を見ても上を見ても楽しめる、冬鳥×雪はいい季節だ。

寒いとか言ってられないね。 寒い・・・w

スズメ、ハシボソガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、コゲラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、モズ、キジバト、キジ、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、ハクチョウ、カワウ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ

| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

チョコパッチのやりくり財布♪

オーダーのチョコドット&チョコチェック+縦レースのやりくり財布

縦レースってなんだかとってもエレガント!

Img_7396
じゃばらはミルクティドット♪

Img_7395

Img_7391
カードポケットはすぐ見える個所へ。

Img_7392
ファスナーポケットごとに賑やかめに生地をかえ、タグも付けました♪

Img_7394
奥にもカードポケットです☆

Img_7393

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

やることリスト

いつも行くスーパーの文具コーナーにありまして、見るたび「かわいいな~」「でも必要ないな~」と我慢してましたが、とうとうある日 我慢できずにカゴに入れた「やることリスト」。

Img_9280
メモ用紙や手帳に書けばいいと思っていたけど、これを買ってから各段に仕事や家事の効率が上がりました。

「やることリスト」けっこういいもんです。200円くらいでこの効果なら買いです!

無地のメモ紙だと、かわいくなくて書く気が起きないのよね。

女ってそういうもんよね(←テキトーなそらら統計)。

文房具好きな友人が遊びに来たので「やることリスト」の話をしたら「見せてー」と言われ、開いた一番最初に

「オナガガモの求愛を見る」。

「ちょっとww」と友人が引いておりましたw

だって見たいんだもん。正月が過ぎたら求愛の時期って本に書いてあったんだもん。

オナガガモならたくさん居るから、時間さえかければそのうち見れるかなって思って♪

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

探鳥会:霞城公園

1/12(日)山形市 霞城公園にて新春探鳥会に行ってきました( ´艸`)

20名弱の参加で、約10名の2グループに分かれ、スタート地点からお堀を東回りと西回りに探鳥するという、いつもと違うちょっとわくわくな感じでした。

冬鳥が少ないという話だったので、そんなに期待しないで行ったんだけど、少し歩くと初見のアトリが♪

初見って興奮するわー!

シメやカワラヒワと一緒に居て、オレンジ色がとっても綺麗な鳥でした。お腹が白いのね。オオルリみたいね。

Img_9323
霞城公園にはノラ猫が多く、人馴れしてる子もいます。

Img_9325
コゲラはかわいいね!いつ見てもかわいいね!

ギィー ギィー

Img_9368
アオゲラ♂出現! 

ポンちゃん!(「とりぱん」参照) でかいぜ!でぶだぜ!←冬のせいw

虫スポットがあったようで、木のうろをしばしつついていました。

写真下は、こちらの様子をうかがって警戒している様子。

尻尾は幹にしっかり押し付けています。

この尻尾、一度触ってみたい。身体を支えるくらいだから、きっと固いんだろうなぁ。

Img_9375
アオゲラを見ていたら、向こう側からもう1グループが回ってきました。

アオゲラが人の気配で逃げてしまわないように「アオゲラいるぞ」信号を向こうに送・・・らなくても、みんな双眼鏡やカメラをアオゲラに向けているので暗黙の了解だったでしょう。

1組だけのヒドリガモ。

Img_9376
カイツブリも2羽居ました。

冬羽は地味なのねー!潜水名人はどこから顔を出すかわからないからまた楽しいのだ。

向こうグループは、マガモとコガモも見れたようですが、こちらは見れず。

鳥は出会いだから、こういうのがまたいい♪

最終ポイントの南門にはカワセミが!

何度も霞城公園に来てるのに、このカワセミポイントも知ってるのに、出現率が70%とか高確率なのに、今まで見れたことが一度もなかったので超嬉しかったです( ´艸`)

カワセミくんは、まったり中に見えたのに華麗に水中にダイブ!

「なんだず やる気あるんだどれ~」と、にやにや鑑賞。

小さな魚を何度か食べていました。

雪が少し降る中の探鳥会でしたが、水温は一体何度なんだろう?

こんな寒い中 水の中に居るカモたちや、そこにダイブして狩りをするカワセミ、すごいなぁ。

カワセミ鑑賞中、カワウが上空を通過。

カワウを見ると、みなさん口をそろえて「最近カワウが増えた」と言う。

そして「小鳥は減った」と言う。

あたしは去年の春から鳥を見始めたばかりだからそういうのはよくわからないけど、みんな変化を感じてるんだなぁ、と。

逆に、増減数が目に見えるくらいなんだろうなと思う。

鳥見をするようになってから、四季の変化や木々のこと、食物連鎖のこと、前よりも考えるようになりました。

食材に「旬」があるように、自然にも「旬」があって、きっと動物や鳥や、人間にも「旬」がある。

それを上手に利用することで、自然と上手に暮らしていくことができるんじゃないかなーなんて。

まぁ、今の地球人が上手に暮らしてるなんて到底思えませんけど。

地球人なんて大きなことを言ったけど、自分ももう少し上手に暮らしたいなーと思う。

それを考えると、昔の人の知恵ってすごいなー、なんて「ごちそうさん」を観てて思うのです。

あのドラマを見ていると、ごはんを頑張らなきゃなー、と思うんだよね。

おいしそうだし、食欲のわくドラマです!

なんだこれ、いつの間にか朝の連ドラの感想にw

鳥の記事だったのにw

スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、カワラヒワ、アトリ、シメ、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ、カワセミ、カワウ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、トビ

| | コメント (4)

2014年1月13日 (月)

チョコいちごパッチの母子手帳ケース

オーダーのチョコいちご×ココア系パッチのじゃばらタイプ母子手帳ケース

ココア系ってほっこり色ですね。なんかあったまる~w

Img_8332
持ち手も付けました☆

Img_8334
フタ裏はチョコドット!色でしめてきりっと感を☆

表と裏側でコントラストを付けるとどちらも映えるんですよね。

Img_8330
カードポケットもチョコ系で♪

Img_8331
ペンさし付きだよ~。

Img_8329

オーダーいただいた愛知県 ふたもこさまよりお写真とお声を頂きました♪

Blog
本日とても素敵な母子手帳ケースが手元に届きました
ちょうど主人も一緒に開けたのですが思わず二人で「本当に手作りなの~凄い!!」と大興奮でした
母子手帳を交付された時には予想外の分厚さにこれ入るケースあるのかしら・・・と不安になったのですがこんな素敵なケースに出会えて本当に良かったです(^^)
素敵なケースに母子手帳、お薬手帳、お守りをしっかり入れて今日からお腹の子に会える日まで楽しみに過ごしたいと思います
この度は本当にありがとうございました

母子手帳のサイズに合わせて作るので、これが本当のオーダーメイドなんですよね♪

お腹のあかちゃんも喜んでくれますように( ´艸`)

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

あったか対策

キッズのネックウォーマーが、セールだしかわいかったしで試しに購入。

大人サイズよりももちろん小さく、首のしめつけ感が気持ち良くてヘビロテ予定、そして洋服も2割くらいはキッズサイズ、先月もキッズのキルティングジャケットを買ったそららです。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

もふもふスズメ

もっこりスズメでもよしw

Img_9277

マイフィールドにも雪が降って背の高い雑草が倒れ、獣道すぎて夏の間入れなかったところも鳥見できるようになりました。

そしたらツグミ御一行様が居たんだよ~

嬉しかったなーーーヾ(´∀`*)ノ

ツグミの羽色って個体差がかなりあるって聞いてたんだけど、黒っぽい子や茶色い子、いろいろいるのね。

落葉樹を見ると、たまーに鳥の巣を見つけます。

写真は、街路樹のハナミズキにかかっている直径10cmくらいのお椀型の巣。

モズ・ヒヨドリにしては小さいような・・・メジロにしては深さがあるような・・・

キジバトではない!きっちり木の枝やビニールひもが組んであるもんw

こういうのも冬の鳥見の楽しみだな。

しかし、スマホのカメラは性能が良くて、散歩くらいじゃコンデジいらずだ。

20140108_153828
やっぱり、あたしは暑い夏より寒くても冬が好きだな。

きっちり着こめば何とかなるのだ。

今年はスノボに行くのかな?多分、行かずに鳥見なんだろうな。スノボウェアは鳥見にも使えるw

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

2014年 本始め

昨日は、夕方に友人が遊びに来てウチでごはん。

そのまま話し込み、日付変更線を越え、「2時くらいまで居たら?」からずるずるで、結局一緒に日の出を見てしまいましたw

寝てないので朝方はおかしなテンション。

オールはアラフォーでも楽しいですねw

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

今年も読書するぞー!

デジスコは買わないけど知識だけ頭に入れとくぞー!

Img_7996
ベテランさんからたくさん本を貸してもらったっすー。

写真はその一部です♪

樋口さんの本、超楽しみ!

和田さんの写真集「WING」「SING」は感動したので購入決定。「WING」はすでに購入済みっ。

Blogbook

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

ぽこぽこワッフルのケアポーチ

オーダーのケアポーチ♪

お薬やリップクリーム、メイク用品などの小物を収納するポーチです。

ワッフル小花柄のぽこぽこポーチですね☆

Img_6741
整理しやすい内ポケットも付けました。

Img_6743

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

ホッキョクグマとニッポニアニッポン

1/6 山形新聞の記事です。

記事内容抜粋

「長年ホッキョクグマを観察してきた生物学者イアン・スターリング博士は『このまま温暖化が続けば、ゆっくりと、しかし確実に(ホッキョクグマが)姿を消していくだろう』と警告している。」

20140106_155037

もしかしたら自分の生きている間にホッキョクグマというこの大きな生物が絶滅してしまうかもしれない、と考えた時に、さだまさしの「前夜」という曲を思い出しました。

副題が「ニッポニアニッポン」。 トキ(朱鷺)の学名です。

(日本の野生のトキは、2003年に絶滅しています。)

1982年にリリースされたこの曲を、高校の音楽の授業で習ったギターに興味が出てきて「北の国から」を練習していた時に初めて聴きました。(※現在37歳ですw)

「トキが7羽に減ってしまったと

 新聞の片隅に写りの良くない写真を添えた記事がある

 ニッポニアニッポンという名の美しい鳥が

 多分 僕らの生きているうちにこの世から姿を消してゆく」

という歌い出しの曲です。

(記憶で書いてるので、漢字や言い回しが多少違うかも)

これを聴いて、環境問題が気になり始めたのかなと思います。

そしたらですよ!翌々日1/8、今度はトキの記事が載っていました!

嬉しくて手帳に貼っちゃったよ!

20140108_201634
去年9月に佐渡トキセンターで放鳥した4歳のメスのトキが、新潟県で確認された、という記事でした。

これまで、放鳥で141羽のトキが野生に戻ったそうです。

育児放棄があったり、テンに襲われたり、問題はいろいろあるだろうけどこのまま増えて欲しい!

ホッキョクグマみたいなあんなに大きな動物が食べるものがなくて餓死してゆく。

温暖化の原因を人間が作っているとしたら、少なくともあたしもそれに加担している。

歌の中にもあります。

「そうだね 嫌なものすべて切り捨ててこんなに便利な世の中になったし」

便利な生活が何かを殺している。

でも、トキが人工繁殖で増えてきているように、ホッキョクグマも人の手を加えれば絶滅は逃れられるかもしれない。

根本的な解決にはならないけどね。野生動物と人間の距離が近くなってしまうのも問題。それはどちらにも不幸を招く。難しいね。

うーん。 一般庶民は何をすればいいのだ??

このトキの記事が希望となりますように!

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

デスク新調♪

20140106_220651

幅75cmなので広くて快適になりました(´∀`)

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

そららのスズメちゃん劇場

Img_8990

Img_8993

はい、これを山形弁で。

Img_8990_2

Img_8993_2

スズメには住みやすいところ、動物園。

Img_8934

八木山動物公園は、普段はなかなか見れない距離でスズメも観れます。

探鳥会で一番印象的なことがそれだったりするw

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

軌跡

お正月は、食べ過ぎました。

おいしいものばかり出てきました。

じーちゃんばーちゃん家に行った時も、ごちそうの数々。

お正月は太ってもいいのです!

東北は寒いから、脂肪がないと耐えられないのです!!

屋外で鳥見するから、なおさらです!!!

へりくつなあたしですw

いつか世代交代が来たとき、あたしにこんなおもてなしが出来るのだろうか・・・

不安だわ。

Blog12
中学の部活で一緒だった友人&娘ちゃんとランチ。

帰省がないと集まれないからね。楽しかったよー♪また集まろうね。

Blog14
夫の実家に帰省したとき、ちょっといいものを見せてもらいました。

夫は、兄・夫・弟の3兄弟。

義兄が産まれてからの年賀状を毎年貼ったものがありました。

Blog

最初は義兄、そして夫が産まれ2人の写真に。義弟が産まれて3人の写真に。

それからみんなの成長の写真。

これを見て、この家の軌跡だなって。

やっぱり写真は残すもの、そして残るもの、軌跡です。

スマホや携帯電話の中に眠ってるここぞ!という写真をプリントしてみてはいかがでしょ。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

リネン×チョコレッドな母子手帳ケース

オーダーのリネン×太レースのじゃばらタイプ母子手帳ケース

Img_8239

チラリズムなチョコドット♪

Img_8238
お財布を開けると、ちょっと大人っぽい感じ☆

Img_8235
内側は・・・レッドなカードポケット♪

Img_8237

ペンさしも付いた、1ファスナー2しきり3ポケットですヾ(´∀`*)ノ

Img_8236
オーダーいただいた青森県 ソラ子さまよりお写真とお声を頂きました♪

Blog_3

素敵な母子手帳ありがとうございました(≧▽≦)
ラッピングも可愛いし、ティッシュケースまで!本当にありがとうございます!
デザインも私好みで、旦那もすげーって感激してました♪
大事に使わせていただきます。
持って歩くのが楽しくてたまりません。
本当にありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

すげーーーって言って頂いて嬉しいです♪

もっと言ってくださいw

たくさん使ってくださいね( ´艸`)

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

エキストラ

NHKドラマ「かつお」のエキストラをしたという記事を前に書いたのですが、報告がてら(←いらん?w)にその写真を。

3シーン映っておりましたw

エキストラってもちろん目立ってはいけないわけで、なのでいくら友人でも親でも、顔がばっちり映ってないとまずわからないものです。

では、時間列で。

Img_2591
↑俳優さんとすれ違ったシーンだったので絶対映った!と思ったシーン。

Img_2594
↑左側にカメラがあったので、髪の毛を左側だけ耳にかけて顔がわかるようにしたw

Img_2597

Img_2602
↑「お腹減って死にそう・・・」と隣のエキストラさんと話しながら商品を選ぶ演技中w

あー とりあえず映っててよかったー。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

鳥見納め

2014年になっても2013年のネタですw

鳥友えりかちゃんとランチへ。

前日の天気が悪かったので、今回は鳥見なしでゆっくりお話ししましょ~ということに。

いつも鳥見ばかりで、じっくり話せたことってまずないのよね。

ランチはAnton's cafeさんへ♪

20131229_120733
天気がすごくいいので、やっぱり軽く鳥見しようか!という話になり(どちらも双眼鏡持参w)、 「フィールドガイド やまがたの探鳥地」税込600円日本野鳥の会山形支部発行)を見ながら、どこに行くか決めながらのおいしいワッフルデザート。

あ、今、軽くCM入れましたw

Anton's cafeさんのワッフルは外側カリカリでおいしいのよ!

アイスクリームもついてるから、ペロリですわ( ´艸`)

20131229_123851
まずは寺津沼。

ハクチョウが居るかと思ったけど、そうか、採食に出かけてるのね。

Dscf3609
白い雪に白と黒のハクセキレイ。

うーん 綺麗だわ。

Dscf3595
沼は半分凍っていて、テントを張って釣りを楽しみ人たちも。

凍った沼の上をハクセキレイが とととと歩きます。

Dscf3586
雪の上だってへっちゃら。

オスとメスがじゃれ合って飛んで行きます。

Dscf3611
オナガガモの波紋。

Dscf3608
たくさんのオナガガモの中に、1羽だけヒドリガモ。

最初はホシハジロだと思ったけど、おでこのベージュに気が付いたえりかちゃん♪

Dscf3615
オナガガモとはおしりも尻尾も違うのね。

Dscf3613
コガモも居ました。

Dscf3596
前に鳥女会で連れて行ってもらった天童の田んぼに猛禽を見に行ったけど、ハヤブサもチョウゲンボウも全く見れず・・・

雪があるから・・・??

代わりにスズメを見てほっこりしてきました。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

さて、その次の日。

これまた天気が良く、仕事納めも終わったのでちょっっっっとだけ近所の鳥見パトロールに。

まず、アパートを出た瞬間、たぶんあたしの姿に驚いて、隣のお庭から何かがぶわっと飛び出しました。

ハトより少し大きく、だけどうまく飛べない様子(怪我してる?)でまた隣家のお庭へ向かって行きました。

ドキドキしながらあとを追うと、また民家から飛び出し低い位置のどこかへ。これ以上はわかりませんでした。何の鳥かもわからなかった。

けど、周りの鳥たちの様子がおかしい。

ハクセイキレイはじっとしたまま、スズメも鳴かず。

低い上空では同じ位置をトビが旋回。

この状況はなんなんだろうーと考えながらしばらくうろうろしたけど、よくわからなかったのでいつものマイフィールドへ移動。

ホオジロ夫婦が仲良く採食、アオサギの「ぎゃー」が聴こえ、安定のカルガモ。

高い声で鳴きながらジジュウカラ群が木々を飛び回り、カラスは小鳥を捕食中、ヒヨドリがけたたましい。

田んぼの上ではチョウゲンボウが小鳥たちからモビングされ、いつものビルのアンテナにオオタカがとまっている。

この日、近所鳥見で猛禽4種。トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、オオタカ!豪華だw

鳥たちは毎日毎日が弱肉強食の中でたくましく生きていて、あたしはそれを見て平和だな、と感じる。鳥たちにとって平和なんてないのにねー。

というわけで、鳥納めなんてないんだな、と感じた鳥納めでした。そこらじゅうに鳥がいるから納められないのw

| | コメント (4)

2014年1月 1日 (水)

2014年 元旦

Ll
なんだか穏やかな元旦です。

届いた年賀状を眺め、一か月分くらいたまった録画「ごちそうさん」を何時間か観てました。

昨日の実家での宴会の名残りを胃に感じつつ、初売りのチラシでも眺めるかな。

明日から親戚のお家に行ってまたたらふく食べる予定なので、今日は胃を休ませようw

11_2

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »