« ココア×ブラックな手帳カバー | トップページ | 探鳥会:八木山動物園② »

2013年12月27日 (金)

探鳥会:八木山動物園①

12/21(土)仙台市八木山動物公園の探鳥会に参加しました( ´艸`)

動物園のスタッフさんに裏側まで案内してもらえるということで、楽しみに車で山形から参加♪

野鳥の会の方から「先週(モニ1000)も来てたよね!?」と気づかれて驚かれましたw

そしてこの探鳥会の感想文を書いて、と。

やっぱりきたか、感想文w 言われると思ったw 

Img_8797
正面色口前に見えるのは、ガン・カモ・ハクチョウの池。

周りを囲む網は、鳥が逃げないようにの対策でなく、鳥インフルエンザ対策(外から野鳥が入ってこないように)なんだって。

網で囲われたこの中に、特別に入らせてもらえました。

Img_9137
コクチョウには興奮しました!

この鳥は、あたしが野鳥に興味を持つきっかけになった鳥です。

一昨年、茨城県千波湖でこの鳥を初めて見て、この黒く光る大きな体と朱色のくちばしの美しさに「なんじゃこりゃーー!!!」状態になり、そこから野鳥が気になり始めたんですよね。

あの時の衝撃は忘れられません。

コクチョウは渡りをしないオーストラリア付近に生息する鳥なので、日本の野鳥扱いではないようです。

ちなみに、初めてコクチョウを見た千波湖ではオオバンも うようよしていて、そのダルマのような体つきと真っ黒な身体に「なんじゃこりゃーーーー!!!」でしたw

Img_8821
ハクガン?かな?

かわいいな!かわいいな! 

Img_8815

Img_8805
外国のガンかな?

Img_8832

そんな苦しそうに水を飲まなくなって池に入ればいいのにー。

Img_8839

こんなに近くで鳥を見れることってまずないので、ウハウハでした。

鳥から寄ってきてるのかと思うくらいです。

Img_8806
そしてこの子。ものすごく近くで撮ってます。

Img_8829

これだけ近いのだww

飼育員さんいわく、この子は撫でられるのが好きということで、ここぞとばかりに優しく撫でました♡

ほわほわです♡

Img_8835

あら!こんな穴が!

Img_9138
鳥たちがかじって破ってましたw

Img_9140

つづく

|

« ココア×ブラックな手帳カバー | トップページ | 探鳥会:八木山動物園② »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココア×ブラックな手帳カバー | トップページ | 探鳥会:八木山動物園② »