« 大きな猛禽小さな猛禽 | トップページ | 酒田探鳥2 »

2013年11月27日 (水)

酒田探鳥1

11/24(日)探訪!最上川河口鳥獣保護区 ということで酒田に鳥見へ。

AMは最上川の鳥獣保護区内で鳥見、ホールで鳥獣保護区について講義を受けました。

まず、スワンパークで鳥見。

Img_8034
内陸にはこんなにハクチョウがいないから、まずはこの風景を見てうわーーーってなりますw

コハクチョウ、オオハクチョウ、アメリカコハクチョウ。

幼鳥は身体がグレーがかって、くちばしがピンクでかわいい。

Img_8029
カワウ。羽根を乾かし中。

Img_8015
酒田に住んでいる人は、毎朝ハクチョウの声を聞くのが普通なんだよね。

いい目覚まし時計・・・いや、早起きすぎるなw

Img_8003
ハクチョウの助走は何度見てもおもしろい。

Img_80963
水を蹴る音だってすごいぞ。

Img_80983
トビが2羽、すぐそこで飛んでいました。目は獲物を探してるようです。

うちらは食べられませんよー  まずいですよー

Img_8088
「カンカイ」。

カンムリカイツブリの略らしい。

初心者には難しい。

Img_8080

途中、ちょっと紅葉が残る場所を散策しながらの鳥見。

Img_8141
つぴちゅうが居たり、

Img_8145
ノスったり、

Img_8143
オナガメスったり、  よいしょ!

Img_8137

鯉に食べられないか心配になったり、

Img_8133
ばたばたしてみたり、

Img_8132
ちちん!ちちん!と早足になってみたりでしたヾ(´∀`*)ノ

Img_8130
つづく

|

« 大きな猛禽小さな猛禽 | トップページ | 酒田探鳥2 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな猛禽小さな猛禽 | トップページ | 酒田探鳥2 »