« 酒田探鳥1 | トップページ | いちごピンクのブックタイプ母子手帳ケース »

2013年11月28日 (木)

酒田探鳥2

午後からは、ベテランYさんとえりかちゃんの3人で探鳥、というより、Yさんから教えてもらいっぱなしw

コガモ。カルガモの半分くらいのサイズ。

Img_8151
上池だったか下池だったか。

ものすごい数のカモたち。

Img_8157
にゃんも居ました。

Img_8158
左側に危険を感じたかして、マガモが一斉にゆーーっくりと右側へ泳いで行きました。

これにえりかちゃんと大爆笑。

マガモ線がすっごい平行なんだもんw

そんなにいっぱいどこに居たのか、あのゆっくりさが謎だわ。

Img_8167
「あの山を越えて海に行きます」とYさん。

こんな近くに海なんてないべー と初心者二人。

ちょっとした山を越えたらすぐ海だった!

海って、内陸者にとってはデートくらいでしか来ないのですよ。(勝手なそらら統計2013)

そう、海はデートなのです!!

海はいいーーーーーーー 何がってわからんけどいいーーーーー!!

Img_8221
近くで鮭をさばいている漁師さん。

写真を撮らせてもらいました。

この鮭、10kgくらいあるんだって。すごく大きかった。

Img_8199
シノリガモ。

初見でしたが、見た時「えっ?」って言ってしまった。

模様がほんとピエロみたい。

模様や色って不思議だよね。なぜこんな模様に・・・

Img_8181

Img_8192
スズガモ。ほぼ初見。

Img_8185
オオセグロカモメの成鳥。

Img_8194
オオセグロカモメの幼鳥。

カモメの類は、成鳥になるまで何年もかかるみたいです。

Img_8218
そして、今回の初見イチオシでかわいかったのがこちら。

ヒメウ。

カワウを見てから見ると、その小ささが余計にかわいく見えるんだけど、写真を拡大して見てみたらもっとかわいくて♡

つぶらな瞳にきゅん♡

Img_8212
ハヤブサを探すYさん。

8363居なかったー!残念!

Img_8222
そしてこの日のトリは・・・先日のblogにも載せましたが、

なんとオオワシっ!

ここがアメリカかと思ったよ。

なんとかイーグルみたいな感じ(←?) 

かっこよすぎ!

翼を開くと、畳1枚分くらいあるそうです。

今、想像して怖くなった(汗`・ω・ι)

Img_8226_2
さて、この日は朝4:50集合だった上に一日中探鳥で、みんな疲れてたんでしょうね。

帰りの車中でナチュラルハイみたいな状態になり、話すネタ話すネタ全部がおもしろくて、お腹がよじれるくらい笑って帰ってきました。

アパートに帰って、写真だけ気になって確認したものの、21時には就寝。

ぐっすり12時間眠りましたとさ。

今回もかなり楽しかったです!ありがとうございました♪

鳥見8ヶ月目、ライフリスト121種になりました☆

「1年で120種類の野鳥と出会える本」ってあるけど、探鳥会に参加したり、ベテランさんに教えてもらえたことで120種越えたよ~( ´艸`)

|

« 酒田探鳥1 | トップページ | いちごピンクのブックタイプ母子手帳ケース »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
なんと、オオワシとは\(◎o◎)/! 超大物ですね。
オオワシはまだ見たことがありませんが、迫力を感じます。いい鳥見でしたね!

投稿: nabe | 2013年11月30日 (土) 20:14

凄いね!(≧∇≦)
オオワシ私も見てみたい!シノリガモもヒメウも!
8ヶ月で121種も凄いね(^^)

投稿: チロル | 2013年12月 1日 (日) 09:26

■nabeさん♪
サイズも存在感も大物ですよねー!
こんなの山形で見れるんだーって見れてびっくりしました。
中身の濃い鳥見でした♪

■チロルさん♪
シノリガモとヒメウは、探さなくても普通に漁港に居てしかもかなり近くで見れるよー♪
121種ってどうなんだろうね??

投稿: そらら | 2013年12月 1日 (日) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒田探鳥1 | トップページ | いちごピンクのブックタイプ母子手帳ケース »