« やりくり財布 | トップページ | 青森→山形 »

2013年8月12日 (月)

公園モズがお引越し

公園モズがアパート裏の畑に引っ越ししてきたぜ!

モズ母が、エサでヒナを「こっちにおいで!!」とつっています。

Dscf2941

Dscf2943

ヒナはエサ目当てで引越しさきのアパート裏の畑へ♪

しっぽをぐりんぐりん8の字に振って、いっちょまえ~♪

ちなみに、巣立ちの日からすでにぐりんぐりん振ってるんだけど、尻尾が短すぎて振ってるように見えないんだよね。すごくかわいいんだけどw

このお引越しは、巣立ち後ちょうど一週間です。

前にアパートの近くにいたモズ親子は、巣立ち後2週間でお引越ししました。

今回が1週間と早いのは、育て方の違いもあるんだろうけど、きっと公園の環境がよくないせいなんだろうな。

夏休みで子どもが多いし、木も少ない。ヒナにとっては危ない環境だもんね。

Dscf2931

メスモズしかヒナに給餌してないのはなぜだ。

前の近所のモズ親子も、引っ越しが近くなるあたりからモズ子ちゃんしか給餌してなかった。

やはりオスモズは引っ越し先の偵察係なのかな。

もう何組か観察して他のモズもそうするか確かめたいけど、もう繁殖時期は終わりだね。

ちなみに、このヒナの公園父モズはこちら。

一般的なモズよりも、ちょっと頭の上のグレーが多いんだよね。喉部分もグレーだで、ここまでグレーなのは珍しいな。

鳴き声もめずらしいくらいかなり低かったんだよね。

Dscf2825

あたしが今まで撮ったことのあるモズたちは、頭の上の色はこんな感じ。

個体差なんだね。こんなに違う。

オスって、腹部のうろこ模様がないって図鑑に書いてあるけど、左下のモズにはくっきり模様がある。

これも個体差?それとも、産まれて一年未満の若い個体はこうだとか?

468
写真判定っておもしろい~ヾ(´∀`*)ノ

|

« やりくり財布 | トップページ | 青森→山形 »

自然」カテゴリの記事

コメント

鳥を観察してますねー
しかもあちこち出掛けているしー
写真も凄い綺麗です
なんか羨ましい

今日はあちこちブログ内を見てました
社長とも面識あるようでー
なんか意外な接点あるんだなーと見てました
自分のブログもそららさんみたいにしていきたかったんですがねー
まあ、仕方ないけど
間もなく容量も一杯になるみたいだし

モズははやにえくらいかなー連想するのは
あまり周りにいないような
雀やキジはいるんですがね

投稿: ガルダ | 2013年8月12日 (月) 21:34

■ガルダさん♪
鳥見は、探鳥会以外は近所ばっかりですよ~ヾ(´∀`*)ノ
それで・・・社長さんってどなたですか???

ウチを中心として直径1.0kmで、モズオスは4羽居ます。
そのうちカップルを確認できたのは2組。
はやにえもよくしますね。
それはよくとまる木の枝だったので、後で食べてました。
ヒナも立派なペリットを吐くんですよーー!!
最初はあくびかな?と思ったら吐き出してましたw

投稿: そらら | 2013年8月13日 (火) 15:06

稲村社長ですー
しかも蕎麦も食べたようでー羨ましいです
予約が凄いらしくて諦めてます
田植えの時もあの服を着てるとはー

ペリット吐くんだー
やりおるなー
モズは身近にいるはずなのに見かけないですねー
雀みたいにさらに人間の近くにいるというわけでもないのかなー
春からはカッコウが近くに来て鳴きます
特に部屋のすぐ脇の木で鳴かれると凄い喧しいです
隼もたまにくるかなー
夜は夜鷹とミミズクとかー

投稿: ガルダ | 2013年8月13日 (火) 15:36

■ガルダさん♪
ガルダさんってどこにお住まいなんですか?
ヨタカとか!!
カッコウはこの辺でもよくないてて、よく響くから下手くそな時は笑っちゃいますねw
ハヤブサって、チゴハヤブサですか??
天童だとよく見ますよね。


投稿: そらら | 2013年8月13日 (火) 15:58

自分のブログにも書いていますが高畠町ですよ
夜鷹は元気です
よく毎回くるなーと関心します

そういや長岡市トキと自然の学習館にはいかれましたかー?
トキを観察出来ますよー
学べますし
佐渡島に行かずに学べます

そういや飛島もバードウォッチングをする人がかなりいましたねー
鳥の楽園だとかー
ぷらぷらと行ったのは自分くらいだったなー

投稿: ガルダ | 2013年8月13日 (火) 22:12

■ガルダさん♪
大変失礼しました、高畠なんですねヾ(´∀`*)ノ
ヨタカってそんな近くに・・・ びっくりです!
トキと自然の学習館、知りませんでした!行ってみたいですね~♪

飛島は、鳥見の雑誌なんかにもよく載ってますね。
行った方はみんな「いい!」って言いますね。
一度は行ってみたいな。
船酔いだけが心配(-_-;)

投稿: そらら | 2013年8月14日 (水) 08:07

夜鷹は毎回鯉のぼりの竿のてっぺんにとまります
鳴き声ですぐにわかりますねー
月夜だとなかなか
けっこう近くにいるもんですー
そういや宮沢賢治の童話に『よだかの星』がありますよねー

長岡市トキと自然の学習館は3名の方が教えてくれます
あまり宣伝をしてないので地元民でもほとんど知らないんだそうですよー
トキについて勉強になりました

自分はあちこち騒ぐんでとりあえずは無駄に知識だけは溜まります
様々体験したりー

投稿: ガルダ | 2013年8月14日 (水) 22:15

■ガルダさん♪
ありがとうございます☆
穴場なんですね~ヾ(´∀`*)ノ
今度行ってみよ!

投稿: そらら | 2013年8月15日 (木) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やりくり財布 | トップページ | 青森→山形 »