« まりんのお気に入り | トップページ | ちゅん子 »

2013年8月24日 (土)

鳥がいない

いただきもののれんこんサブレー。

おいしい。

れんこん粉末が入ってるらしいよ。

Img_5916
早朝の静かな時にベランダに出ると、遠くの方でヒナが親に給餌をせがむような声が聴こえていました。

気になって見に行きましたとも。

もしかしたら何かのヒナが見れるんじゃないかと思って。

近所をチャリで音を頼りに走りました。

田んぼのほうからするようです。

田んぼで子育てって何の鳥だろうと思いましたが、その声はそんなかわいいものじゃなく、悲痛な叫びのような鳴き声でした。

声の主は、農家さんが田んぼに置いている鳥よけのスピーカー?でした。

オオタカの声とか、小鳥の捕まった時の叫び声みたいなものを流してるんだそうです。

それはいいんだけど、近所の鳥が居なくなっちゃったー。

モズ親子はじめ、ムクやシジュウカラ・エナガなんかも居ない。

少し遠くに行けば居るけど、マイフィールドには居なくなった。

残念すぎる・・・

でもねー、そろそろ夏鳥の渡りが始まるのかな?

近所でも公園でも注意して見ていれば、いつもは見れない鳥が見れるかもしれない。

春の渡りの時期は、近所に一時的にサンショウクイやツグミちゃんが居たしね。

ま、焦ることないな。まだ鳥見 1年目。

なんて言っても、見たい!見たい!というこの性格は止められませーん。

|

« まりんのお気に入り | トップページ | ちゅん子 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まりんのお気に入り | トップページ | ちゅん子 »