« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

蔵王高原プチトレッキング

まりっぺと蔵王高原へ。

ロープウェイに揺られます。

Dscf3202

標高1387m。

Dscf3203

なんと、15℃!! 下界は、朝8:30で24℃の肌寒い日でした。

Dscf3207

この日は深夜から小雨が降っていて、降水確率60%の日。

来るのもどうしようか迷ったくらいの天気。

で、展望台から見た感じはこれ。

景色として最悪w

霧で朝日連邦とかアレとかソレとか何も見えず(汗`・ω・ι)

Dscf3209

とりあえず、お参り。

Dscf3210

ここらでストレッチしとかなきゃーと足を延ばしていると目の前20cmの視界にコレが入ってきた。

何の実だろう?って見てたらその脇にすんごい幼虫。

夜になると光るんじゃないかって思うような蛍光色に近い緑色で、とっても綺麗だった!

ちょっとだけ軍手で触っちゃったw ぷにって♪

毛虫は絶対無理だけど、これならいけるw

Dscf3211

歩いていたら、だんだん霧が晴れてきた。太陽も見えてきた♪

いいぞいいぞ~ 晴れて晴れて~

蔵王は、冬はスキー場になるので、開けた場所がいっぱいあります。

そこに花なんか咲いて和むのよ~( ´艸`)

これ、野いちごかな??

食べてみたら、まずくはないけどおいしくなくてペッo(*゚Д゚)o゚。゚゚。゚。

とりあえず木の実関係があれば食べてみちゃうんだけど、それはあぶないことですよね?

Dscf3213

アサギマダラ。

黒い身体に白いドット、羽はほんのり水色にブラウン。すーごい綺麗。

舞い方もひらひら~って上品なの。

Dscf3230

ドッコ沼だよ~( ´艸`) 

ホオジロの囀る中で記念写真。

Dscf3240

明るいブナ林が広がっていて、とってもすがすがしい気分になります!

シジュウカラ・エナガ・ヒガラ・ゴジュウカラの混群がツピツピジージー頭上を飛んで行きます。

いいとこだわー

不動滝。

Dscf3254

午前中いっぱいでプチトレッキングを終わらせ、スカイケーブルで蔵王温泉街へ。

定食屋さんでごはん。

Dscf3261

Dscf3260_2

運動して ごはん食べたら コレよね。

 温 泉 ♪

Dscf3265

ここ、超ーーーいいーーーーーわーーーー!!!

森を見ながらの露店風呂。

あわよくば鳥見しながら露天風呂(もちろん全裸で)w

お湯はそんなに熱くないのでずーっと入ってられる。

休憩室も、自分の家以上にくつろげちゃう感じ。

もう眠くて眠くて・・・

玉こんとアイスとお茶で、しばらく休憩してました。

Img_2301

帰り際にはこんなに天気が良くなりました♪

Dscf3266

この後、スポーツ用品店でリュックや登山用品を見たり、イオンのフードコートで安いラーメンの後に銀だこを食べてお腹いっぱいになりましたw

| | コメント (4)

2013年8月30日 (金)

USEDスタンプ出品中☆

オークションにUSEDスタンプ出品中!

写真の4組を出品してます♪

ハワイアンスタンプ以外は、フェリシモさんの何年か前の商品がほとんど。

アンティーク風英字スタンプに関しては、ほぼ新品!

Img_5995vert
タグ作りにラッピングに、スタンプって活用の仕方がたくさんあるよね♪

オークションのページ見てね♪

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

ペンさし付きのやりくり財布

専用の用紙を収納したい!の声にお応えして、大き目のやりくり財布です☆

表はミルクティドットの一枚生地♪

Img_5925
チラリズムはピンクのドット♪

Img_5926
ファスナーポケットごとにタグ付きで、生地も違うものを使ってます( ´艸`)

5ファスナー5ポケットよん。

Img_5928
フタの裏にペンさし付きよん♪

Img_5929
ストライプ・細かいドット・ボーダー・中くらいのドット・大き目チェック!

Img_5930

オーダーいただいたyunoyunoさまからお声とお写真を頂きました♪

Yunoyuno_horz
こんにちは(^∇^)
先日 やりくり財布が届きました。
開けてびっくりドキドキ  !
さっそく お金やら振り込み用紙やらを収納してみて、1人でいいね~とニヤニヤしてしまいました。
仕切りの生地も可愛いです!
本当はもう一つ やりくり財布が欲しかったのですが 予算がたりずあきらめたのですが、やっぱり 欲しくなってしまいました。
年内にまたお願いするかもしれません。 その時はよろしくお願いします。
作って頂いた やりくり財布  大事に使いますね。ありがとうございました。

そららhandmade&photos お客さまの声

オーダーメイドいいよ~( ´艸`)

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

Happy Birthday 38歳

1つ年上の友人へ

遅い誕生日プレゼント

Img_2284

中身は・・・

コラーゲンなのだw

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

はちみつ

旅行先でちょっといいはちみつを買う。

これ、あたしの贅沢です。

日常的に食すはちみつはあまり高いものを食べてないけど、旅先だとね、買っちゃうよね。

写真は日常はちみつ。ルピシア以外はw

もっぱらヨーグルトにかけてます。

Img_5942

今日は友人と蔵王トレッキングです。

蔵王付近で働いている後輩に聞いたら、熊の目撃情報はないって話だったんだけど、大丈夫かなー。

鳥いるかなー(・θ・)

少しでも見れたらいいなー(・θ・)(・θ・)(・θ・)(・θ・)(・θ・)

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

ちゅん子

スズメの幼鳥。全体的に色が薄く、くちばしの端に黄色い馬蹄斑が。

成鳥よりも人を警戒しないので撮りやすいです。

Dscf2841
最近、都会と田舎の格差について考えます。

学歴格差や貧富の差にも通ずると思うんですが。

うーん。

いろんな人が居ていろんな事情があって、だからおもしろいんだけど、自分を誰かより下だと感じたり、疎外感を感じたりするときって、そういうものが大きいんじゃないかと。

しかし小さい時から育ってきた環境のせいにしては成長できないし、分析は出来ても悩んでも仕方のないこと。

成長したい気持ちは大事なんだけどそれでがんじがらめになったり、
情報収集しすぎて嫌なものしか見えなくなったり、
大切に思っておせっかいし過ぎて相手の重荷になったり、
一生懸命になって周りが見えなくなったり。

そういう傾向があたしは強いので気をつけないと。

と、独り言でしたw

鳥が近所にいなくなった

鳥見時間が減る

おかしなことを考えてしまうw

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

鳥がいない

いただきもののれんこんサブレー。

おいしい。

れんこん粉末が入ってるらしいよ。

Img_5916
早朝の静かな時にベランダに出ると、遠くの方でヒナが親に給餌をせがむような声が聴こえていました。

気になって見に行きましたとも。

もしかしたら何かのヒナが見れるんじゃないかと思って。

近所をチャリで音を頼りに走りました。

田んぼのほうからするようです。

田んぼで子育てって何の鳥だろうと思いましたが、その声はそんなかわいいものじゃなく、悲痛な叫びのような鳴き声でした。

声の主は、農家さんが田んぼに置いている鳥よけのスピーカー?でした。

オオタカの声とか、小鳥の捕まった時の叫び声みたいなものを流してるんだそうです。

それはいいんだけど、近所の鳥が居なくなっちゃったー。

モズ親子はじめ、ムクやシジュウカラ・エナガなんかも居ない。

少し遠くに行けば居るけど、マイフィールドには居なくなった。

残念すぎる・・・

でもねー、そろそろ夏鳥の渡りが始まるのかな?

近所でも公園でも注意して見ていれば、いつもは見れない鳥が見れるかもしれない。

春の渡りの時期は、近所に一時的にサンショウクイやツグミちゃんが居たしね。

ま、焦ることないな。まだ鳥見 1年目。

なんて言っても、見たい!見たい!というこの性格は止められませーん。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

まりんのお気に入り

すりすりびよ~ん

「気持ちいい~」

Img_2287_2
がじがじがじがじ

「かゆいの!」

Img_2288
うっとり・・・

「抱っこして♡」

Img_2290
そらら作 まりんの へなへなベッド です。

まりんはたいそう気に入っておりますw

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

蔵王 お釜

お盆中、暑いので涼を求めて14時出発で蔵王お釜へ。

リフトは乗らずに、登山道を歩いてお釜まで行きました。

30℃越えのこの日、お釜付近は23℃!

避暑地よ、避暑地♪

あたしの目的は 高 山 の 鳥。

周りではウグイスが ホーホケキョ ケキョケキョ と囀り、姿を見たことがないのでとにかく探す!!

けど見つからなーい(哀ノД`)

いつか見てみたいものだわ。

そのかわり、イワヒバリが近くに飛んできました。

あまり警戒心のない鳥なのかな?

ピッ  ピッ  ピッ  って鳴き声で、近くの地面で何かついばんでいました。 

初見だったので嬉しかったヾ(´∀`*)ノ

アマツバメが飛んでいて、それを見てるとこw

Img_1207
ほんとはもう少し鳥を探したかったけど時間の都合で断念。

ひとりだったら、さっきイワヒバリを見た場所で見れるまで待ち伏せしただろうな。

お釜で涼んだあとは、蔵王温泉のログカフェ スノードームへ。

Img_5883

店内はなんだか居心地がいいのです。

ここは2階席。テーブルは2つあって、冬にはこたつになるそうです。

2階は超アットホームな感じだから、きっと寝ちゃうな。

Img_5884
夕方だったのでお茶だけのはずが、お釜を歩いてお腹が減って 角煮うどん。

Img_5886
ナポリタン。

「懐かしい味」なんてよく聞くけど、ほんとナポリタンってそんな味だよね。おいしかった!

Img_5910
チーズケーキ&アイスカフェラテ。

チーズケーキはふわふわで、スフレみたいな感じ♪

四角のお皿は、山形市の平清水焼きでしたヾ(´∀`*)ノ

Img_5885
お腹もいっぱいになったところで、シメは蔵王温泉。

硫黄質の温泉なので、酸性が強くて家電製品はすぐ壊れちゃうらしく、扇風機やドライヤーが置けないんだって(-_-;)

温泉から上がった後、汗が噴き出て暑くて暑くて・・・

でも、不思議とぺたぺたしないんだよね。

さらっとしてて気持ちいいです。

日焼けした肌にはちょっと強かったかな。少しぴりぴりしたけど、肌はつるつるになるよ。

自己申告だけどw

蔵王楽しい!

| | コメント (2)

2013年8月21日 (水)

サーモン

お友達から教えてもらったサーモンマリネ丼。

(ワサビ+お醤油+バルサミコ+みりん+お砂糖ちょっと+オリーブオイル+レモン汁+すりおろしニンニク) にサーモンを漬ける。

ごはんの上にオニオンスライスとレタス、イタリアンパセリ、トマト、水菜などを置き、その上にサーモンを載せる。
という友人のおいしそうなレシピを見て、簡単そう~♪と作ってみた。

ワサビがなかったので粒マスタードを、イタリアンパセリもなかったのでふつーのパセリ。

にんにく入れるの忘れたー!

Img_3836
こちらは初使用、ル・クエ。

サーモンときのこと玉ねぎ。
Img_3849
こんな感じ。
電子レンジでチンだけだから、かんたんでいいね。
Img_3851

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

母子手帳ケースにでも通帳ケースにでもお財布にも♪

ブックタイプとじゃばらタイプ~♪

どちらも一緒にオーダー頂きました!

Img_3867
じゃばらタイプ☆ 母子手帳ケースにも、通帳ケースにも、お薬手帳ケースにも、やりくり財布にも使えます♪

Img_3863

内側はピンクで統一♪

しきりのレースがかわいいでしょ。

Img_3859
カードポケットはフタ側に縦入れ2列。

Img_3861
こちらはドットボタンで留めるブックタイプ( ´艸`)

通帳ケース・母子手帳ケース・お薬手帳ケースにいかがでしょ♪

Img_3858

やっぱり内側はピンクで統一!

Img_3857

昨日は、お盆休み明けで久々にミシンを踏みました。

一週間たっぷり休んだので、仕事がんばるでーー!

「ミシンを踏む」って言葉、古いかな?

「パーマ当てる」みたいなwww

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

義実家 金山町

義実家に行ってきました。

義実家の窓を開けるとこんな風景。見渡す限りの田んぼです。

Dscf3060

Dscf3048
畑にスズメがエサを捕りに来ます。

これは幼鳥だね♪ 脇の水路で水浴び後に、木の柱にすりすりしてました。

スズメまで2mくらいしか離れていないのに、ガラッ!と窓を開けても成長も逃げない。

田舎のスズメは人間に警戒しないのかなぁ?

Dscf3063
義母方の親戚のお家にもおじゃましました。

おばーちゃん世代の漬ける茄子漬けっておいしくて一皿ぺろっと食べたら、「畑のナスあげるから、自分でも漬けてみろ~」と、畑に連れてってもらえました。

立派な畑でした~ヾ(´∀`*)ノ 採りたてのナスをもらった~♪

Dscf3078

Dscf3085

大根も立派!

Dscf3093
これはインゲンの花。

かわいいね。

Dscf3092

畑には、そのほかにもたくさんの野菜を栽培してまして、

「これツルムラサキ?」と聞いたら

「欲しいか?」と聞かれたので

もちろん

「食べたいです♡」

で す よ ね ー

ツルムラサキ大好き~ヾ(´∀`*)ノ

しかも採りたてって甘くて粘りもおいしいのよね!

Dscf3094
ツルムラサキだけで、これくらい頂いてきました。

このほかにも、茄子漬けもたんまり頂いてきました♪

図々しい嫁だw

Dscf3100

山形県金山町って金山杉が有名なんだけど、ニラの産地なんですよね。

ニラの花が咲いててとっても綺麗でした。

Dscf3064
こんな花だよ。

Dscf3076
竜馬山。

この山の中で相撲大会をしてるというので行って見ました。

Dscf3077
ま、あたしは相撲よりも鳥が見たかったんだけどねw

この杉林で、初見!

キバシリ見たよー!やったぜ!写真は撮れなかったけど。

螺旋状に杉の木を登って行きました。

ホオジロの囀りがいたるところで聴けたのが印象的でした。

Dscf3066
少し歩くと小さな神社があり、その前で地元の相撲大会。

高い杉林の中での相撲大会はなんだか幻想的。

Dscf3067
ヒヨドリの巣立ちしたばかりのヒナを3羽発見。まだ飛べずに杉の木をちょんちょん跳ねてました。

双眼鏡で見ていたら、子どもが寄ってきて「何見てるのー?」と。

観察していたかったけど、ここは大人の責任。

双眼鏡を貸して、じっくり鳥を見せてあげました。

自然と生命の教育なのだw

保護色のカエル。大きかった。

Dscf3068
金山町っていいとこだ。

| | コメント (3)

2013年8月18日 (日)

レジーナの森

福島県白河市「レジーナの森」にて。

湖脇の木のてっぺんで、ホオジロが囀っていました。

久々に聞いた美声はもう綺麗で綺麗で・・・ヾ(´∀`*)ノ

Dscf3014
湖には、たくさんのツバメとセグロセキレイがいました。

ツバメもセグロセキレイも、ひゅんひゅん飛んで虫を捕まえていました。

セグロセキレイ。色が薄いから幼鳥だね。

Dscf3003

よく見ると、まだ馬蹄斑がある!

これを見るとなんだかもう愛おしいです。

親からエサをもらうことなく、ちゃんと一人立ちしてるのね。

Dscf2986
いいグレーね♡

Dscf2989

レジーナの森の中に、moricafeというわんこも一緒に入れるcafeがありました。

雰囲気がいいので敷地内に入ってみると、綺麗な囀りが聴こえてきます。

奥の森で小鳥が囀っています。なお、囀りの主はわからないw

Dscf3015

内装もめっっちゃいい!!!

キッチンの窓から森が見えるのよ。

これ、鳥見もできたりするよね!?

(オーナーさんに許可を頂いて撮りました)

Dscf3023

わんこの入れるテラス席。

このほか、屋外のテラス席もあります。

Dscf3029

時計もめんごい。

Dscf3031

と、と、鳥さんグッズが!! これ、灰皿なんだって。

Dscf3035

手書きのプレートもめんごい。

Dscf3027

ですよねー BOSEですよねー 憧れだなー

Dscf3028_2

プリンは人気商品のよう。売り切れで、シフォンケーキとアイスカフェラテをオーダー。

シフォンケーキ、ふっっっわふわ。フルーツも一緒においしかった!

Dscf3025

雑貨も売ってまして、雰囲気にやられてスタンプと小さい瓶なんかに飾る木のお花を購入☆

どんぐりの雑貨もかわいかったなー。

Dscf3033
けっこう広い店内、ランチもしてるようです☆

7、8月以外は土日のみの営業で、冬季は休業みたいです。

こんなcafe、憧れだ。

こういう素敵なお店を見ると、あたしもお店したい!って気持ちが出てしまう。

抑えてるんだけどね。

帰りの田んぼ道では、たくさんのツバメたち。

Dscf3042

電線に何十羽かとまっていて、それは何十か所も。

Dscf3036

一番右の子だけが幼鳥で、あとは成鳥かな。

Dscf3041

今回は、夫の用足しに白河まで日帰りで行ったのですが、高速代・ガソリン代・往復時間を考えると、見たい場所ももっとあったし日帰りするにはもったいなかったな。

レジーナの森、もっともっと鳥見 したかったけど時間が許さず。

上空に初見のハチクマも見れたのです。

撮った時はトビだと思ってて、あとで写真を見てトビとは違うことに気が付いて、いろいろ聞いたらハチクマだと。

もっとちゃんと見ておけばよかったー!

翼を広げて大空を飛ぶ大きめの猛禽類は、全部トビに見えちゃうな。

勉強不足です。

Dscf3005

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

じーちゃん80歳おめでとう!

山形市 千歳館にて

じーの80歳のお祝いの食事会をしました♪

食い気が先で撮影能力ゼロになったため、料理の写真一切なしw

千歳館の若旦那さまから、スパークリングワインを頂きました!ありがとうございます!

みんなで記念写真。

Dscf3112

そして、じーばーまりちゃんの家族写真。

Dscf3114

じーちゃん、長生きしてください!

Dscf3115

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

あぶく銭

母上から商品券をもらったので、欲しかった本を購入。

「世界の美しい鳥」は、だいぶまえに立ち読みしてるから内容は把握済みw

Img_4533

雑誌類は、20代の頃と違ってほぼ買わなくなりました。

毎月買ってるのなんて鳥の雑誌くらい。

カメラ雑誌は買って満足しちゃってたいして読まないので(それでいてけっこう高い)もう買わないっ!

そういうのは、図書館で読んでますw

Img_2191

2週に一度の図書館デー。図書館楽しいよー

新刊綺麗だよー

「カラスの常識」はとても面白かったです。

なんでもそのものの立場になって考えなきゃなのですね。

Img_4554

| | コメント (5)

2013年8月15日 (木)

名刺ケース

山形市のcafe kacho-fu-getsuさんにそらら商品を置いて頂いております。

お店のアルバイトさんが作ったという名刺入れを購入してきました♪

Img_3608

こんな感じ!

すごくしっかりしててかわいいー!

900円です♪

Img_3609

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

お客さまの声

仕事のはげみのお客さまからのお写真&お声ですっ!

Blog

北海道 きょーぴーさま♪

不在にしていて、昨日レターパックを受け取りました。
封を開けるまで、ドキドキ、ワクワク!!
開けてみると、とてもかわいいカバーが出てきて思わず「わぁ~♪」と頬が緩みました。
バインダーにも、ぴったりです。とっても気に入りました。
世界に一つのオリジナルを作っていただきありがとうございます。
大切に使います。
ゆうさんの布合わせのセンスはかわいくてでも子どもっぽくなくて、本当にステキですね。
札幌に布の小物作りを教えてくださる先生を見つけて私も最近、習いに行っています。
まだ巾着袋くらいしか作れませんが、作ることは楽しいです。
家ではなかなかまとまった時間がとれなくて先生のところでくらいしか作れていないのですが、
早くブックカバーが作れるくらいになりたいと思っています。
布の選び方、合わせ方ひとつで作品のイメージがまったく違ってくるので、ここのところも難しいなぁと思います。
では、本当にステキなカバーをありがとうございました。
これからも、ゆうさんのブログは拝見させていただきます。
これから、本格的に暑い季節になりますね。
体調に気をつけて、これからもたくさんのステキな作品を届けてくださいね。

Dsc_0741

新潟県 ちかこさま♪

とってもステキな母子手帳ケースをありがとうございます
包装もオマケもとってもカワイくてじっくり眺めてしまいました
実は、母子手帳のサイズが大きいため既製品では気に入る物に出会えず困っていました
そんなときに、そららさんのHPにたどり着きました
ハンドメイドもオーダーメイドも初挑戦の私にとって不安もありましたが
そららさんが丁寧に応対してくださり、商品到着まで安心して待つことができました
また、オーダーしたいと思います(*´∀`)
ありがとうございました

お客さまの声、たくさん頂いております☆

ぜひHPをご覧くださいね♪

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

青森→山形

15年前、福島に住んでいた時に同じ会社に勤めていた友人家族が、赴任先の青森から帰省がてらに山形まで遊びに来てくれました。

15年来の友人2人とその息子くんです。

おみやげにお菓子と、青森ならではの大きなにんにく頂きましたー!

ゆづきくん2歳。

ビスコ好きね。

Img_5853

朝4時前に出てきたから眠いよねぇ。

Img_5860

いったん寝たらぐっすりでした。

Img_5862

ゆづきくんがおやすみ中に、大人のおしゃべりタイム。

夫婦どちらも仕事場が一緒だったので気兼ね全くなしでおしゃべり。

楽しかったな。

Img_5869

また来てねーヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

公園モズがお引越し

公園モズがアパート裏の畑に引っ越ししてきたぜ!

モズ母が、エサでヒナを「こっちにおいで!!」とつっています。

Dscf2941

Dscf2943

ヒナはエサ目当てで引越しさきのアパート裏の畑へ♪

しっぽをぐりんぐりん8の字に振って、いっちょまえ~♪

ちなみに、巣立ちの日からすでにぐりんぐりん振ってるんだけど、尻尾が短すぎて振ってるように見えないんだよね。すごくかわいいんだけどw

このお引越しは、巣立ち後ちょうど一週間です。

前にアパートの近くにいたモズ親子は、巣立ち後2週間でお引越ししました。

今回が1週間と早いのは、育て方の違いもあるんだろうけど、きっと公園の環境がよくないせいなんだろうな。

夏休みで子どもが多いし、木も少ない。ヒナにとっては危ない環境だもんね。

Dscf2931

メスモズしかヒナに給餌してないのはなぜだ。

前の近所のモズ親子も、引っ越しが近くなるあたりからモズ子ちゃんしか給餌してなかった。

やはりオスモズは引っ越し先の偵察係なのかな。

もう何組か観察して他のモズもそうするか確かめたいけど、もう繁殖時期は終わりだね。

ちなみに、このヒナの公園父モズはこちら。

一般的なモズよりも、ちょっと頭の上のグレーが多いんだよね。喉部分もグレーだで、ここまでグレーなのは珍しいな。

鳴き声もめずらしいくらいかなり低かったんだよね。

Dscf2825

あたしが今まで撮ったことのあるモズたちは、頭の上の色はこんな感じ。

個体差なんだね。こんなに違う。

オスって、腹部のうろこ模様がないって図鑑に書いてあるけど、左下のモズにはくっきり模様がある。

これも個体差?それとも、産まれて一年未満の若い個体はこうだとか?

468
写真判定っておもしろい~ヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (8)

2013年8月11日 (日)

やりくり財布

YUWAいちご×ピンク系のやりくり財布!

Img_4736
じゃばらもピンクで乙女な感じに♪

Img_4737
5ファスナー・6ポケット!

最近、このくらいの大型が人気なのですヾ(´∀`*)ノ

Img_4733
ピンクで制す。

Img_4735

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

バードカービング

だいぶ前の話ですが、七日町のクラフトナイトに行きました♪

お目当てはバードカービングのお店!

お隣の宮城県名取市の山口さんというおじさまが作っています☆

Dcim0142

かわいいのもあるよーーー!

Dcim0143

山口さんと鳥談義も出来てうれしかったーーー!

買ってきたのはこちら。

メジロとミソサザイのマグネット。

ミソサザイは、いつか囀りを聞いてみたい鳥!

Img_4527

それから、大好きなモズ!

Img_4531

スズメのバッジも買うつもりで出したら、サービスしてくれましたヾ(´∀`*)ノ

ありがとうございます!

Img_4535

1個1個手作りってすごいなーー!

色にとてもこだわりがある山口さんの作品、好きになりました!

| | コメント (3)

2013年8月 9日 (金)

オオタカ

オオタカ居ました~♪

先日の巣立ちヒナの親かな。

ウチの近所ってなんていい環境なんでしょ。

Dscf2930

近所の川沿いの夕方鳥見をよくしてます。

橋の上からぼけーーっと川を眺めてたら、「ジッ」「ジッ」と聞いたことのない声がして、橋の下をスズメ大の背中が青い鳥が飛んで行きました。

カワセミかと思ったんだけど、図鑑を見ると地鳴きが載ってない。

「ジッ」って声も、その鳥の声じゃなくて近くに居た虫かもしれない。

背中が青い鳥なんてそうそういないよね。

まだ図鑑でしか見たことがないカワセミの青緑の色だったんだよね。

カワセミだといいな。

その後、青い鳥を探したけど見つからず、そのまままた橋の上でぼけーっとしながらアオサギのつがいとカルガモ親子を見てました。

夕焼け空やカルガモの姿が水辺に写ってすごく美しかった。

あたしのアパートは、近くに小さな川と畑の多い田舎郊外の住宅街にあります。

こんなに身近で命がはぐくまれているんだなぁってなんだか感動して帰ってきました。

出来るだけ未来に自然を残して、いきものと共存できる環境を残していかなきゃいけないね。

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

インコちゃん

ちかちゃん宅のインコちゃん。

Img_4686
メダカの水槽で水浴びしちゃったw

Img_4654
もぐもぐ。

Img_4676
ちかちゃんの畑の無農薬野菜をもぐもぐ。

Img_4698
ちゅっちゅ。給餌中~。

Img_4716
日向ぼっこ。

Img_4708
紅茶で火傷しないでね。

Img_4672
ちかちゃん家の畑のカエルちゃん。

Img_4688
ナス、ツルムラサキ、スティックブロッコリーを頂いてきましたヾ(´∀`*)ノ

写真はないけど、大葉を根ごと土ごとももらってきた♪

Img_4727
それと、簡単だから植えてみて~と、ちかちゃんが乾燥させたバジルとチャイブの種ももらった!

さっそく植えてみました♪

Img_4728

| | コメント (3)

2013年8月 7日 (水)

オーダーメイド商品の変更

そららのオーダーメイドを、アイテム限定にしました。

(今まではなんでも来い!だったのです)

やりくり財布

母子手帳ケース

手帳カバー

などなど

に限定することにしました☆

リピーターの方に関しては、他の商品でもご相談ください♪

詳しくはそ ら ら handmade&photos HPをご覧くださいねヾ(´∀`*)ノ

blogを見た!って言って頂ければ、今月いっぱいはやりくり財布・母子手帳ケース・手帳カバー以外のオーダーもお受けできますのでご連絡くださいね♪

Index

というわけで、デジカメポーチ即決950円で出品中~ヾ(´∀`*)ノ

Img_5844

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

公園モズが巣立ったよ~

まだまだ親から給餌を受けて、これからもっと成長します。

Img_2274
モズペアを2組見て、巣立ちも2組見れて、親鳥の個体差(色や鳴き声なんか)や育て方の違いなんかもあるんだなって思いました。

巣立ち後しばらくは巣の近くで少しずつ行動範囲を広くしてヒナをならして、だいぶ飛べるようになった巣立ち後2週間後あたりに少し離れた所にお引越しするみたいです。

その引っ越し先を偵察するのは、ウチの近くのモズカップルではモズ雄くんだったんだよね。

偶然にも、この公園モズのパパモズが、アパートの裏の畑の上の電線に止まって何やら偵察をしているみたいでした。

ということは、もしかしたらこのモズヒナたちは畑に引っ越してくるのかもしれない。

と思った次の日に巣立ち。

きっと、そのうちアパートの近くにも来るね。楽しみだな。

わくわくだな♪

ヒナ4羽そろって来るのを待ってるよ!

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

欲に負けた

第2回 山形ん打楽団演奏会の撮影が無事?終了ー。

リハーサルにて、アンコール曲「レスギンカ舞曲」でホロリ。

思い入れの深い曲でっす。

PCへのデータの取り込みも終了ー。

バックアップも終了ー。

そして、現像ソフトへの取り込み中・・・

写真も無事な感じだといいんだけどな。

肩・腰・首・ふくらはぎが筋肉痛。

緊張して変に力が入ってたんだべな。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

いつもは1パックしか買わない卵を、安かったからと言って2パック購入。

冷蔵庫に入れる時に椅子から2パックもろとも落としちゃった。

Img_4729

けっこう丈夫なもので、割れたの2個だけ。

あとの18個は無事でした~ヾ(´∀`*)ノ

鶏の恵みです。

| | コメント (2)

2013年8月 3日 (土)

山形ん打楽団 第2回演奏会 撮影に行ってきます!

さてさて、明日8/4(日)は山形ん打楽団の演奏会です♪

16:00開演!

山形テルサだよ~ヾ(´∀`*)ノ 

みなさん聴きに来てね!

撮影をがんばるでー

パンダCFがついててくれるでー

Okarisimasu

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

ブックタイプ母子手帳・通帳・お薬手帳ケース

母子手帳ケース 出品中だよ~ヾ(´∀`*)ノ

Img_3596

Img_3597

Img_3598

Img_3599

Img_3595_2

オークションっ( '艸`*)

じゃばらタイプの母子手帳ケースはヤフオクには出品しておりませんので、オーダーメイドのみになります♪

HPよりお問い合わせくださいね♪

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »