« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ヤシノミ洗剤

売り上げの1%をボルネオ基金に。

オランウータンが減少している森へ。

Img_4555

といううたい文句とキティちゃんがかわいくてに買っちゃったヾ(´∀`*)ノ

パーム油はあまり買いたくないのだけど、ここは無秩序なパーム油農園の開拓はしてないんだって。

排水が地球にかえる素材というのも重要ですね。

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

モズ親子がいなくなり、けっこうさみしい思いをしています。

いなくなる何日か前から、モズ雄くんの姿を見なくなりました。

いなくなる日、モズ雄くんは囀っていました。その囀りは何を意味したんだろう??

もしかしたら、エサはモズ子ちゃんにまかせて、モズ雄くんは新しいエサ場の偵察に行ってたのかな?

それとも、子育てはモズ子ちゃんにまかせて他の所に・・・??

そんな事ってあるのかな??

モズ雄くんも無事だといいけど・・・

モズっ子いないかなーと近所を歩いていると、別のモズペアに遭遇。

モズ子ちゃんでもモズ雄くんでもなく、見た目も鳴き声も違いました。

特に地鳴きが、オスもメスも嘘のように低い。こんな低いモズの地鳴き、聞いたことない。

ネタでなく、「じぇじぇじぇ」って鳴いてた。ほんと、これw

けっこう個体差あるのね。わかるものね。

近くのベンチに座ってモズペアの様子を見ていると、その座っているベンチから巣を発見。

嘘ぉぉぉぉ

こんなに普通に見えちゃっていいのー????

いや、良くないな。

Img_4602

素材は、枝やツルが多かったけど、ビニールひもがかなり入ってるみたいです。

これに首がひかかって、ヒナが死んじゃう場合があるんだって。

便利なビニールひもだけど、その辺に捨てちゃだめよん。

4羽のヒナを確認しました。あとは遠くから見守ろう。

Img_4607

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

じーばー宅へ遊びに行きました。

小さいお庭にスズメやムクがエサを食べに来るのですが、この日はキジバトも来てました。

エサをちょっとついばんですぐ飛んで行き、また来て同じことの繰り返し。

じーばーは、「いつもは2羽で来るんだけどなぁ」と言っていたので、もしや・・・と思い、キジバトが飛んで行く先を見ていると、いつも同じ木へ飛んで行きます。

間違いない!と思ってその木へ行くと・・・

キジバトのメスが抱卵中~♪

巣があったのね。子育てがんばれーー!!

Dscf2811
気を付けて観察していると、巣って見つかるみたいだよ。

モズ×2、トビ、オオタカ、キジバトの巣を見つけました。

鳥の子育てはとっても身近でされてるってことだね。

雨の時は、巣に覆いかぶさってヒナを守ってるんだよ~。

母は強し!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

山形ん打楽団 第2回演奏会

Img_3030

2013年8月4日(日)開場 15:15 開演 16:00

山形ん打楽団 第2回演奏会!

八分休符は「ん」と読みます( ´艸`)

写真をクリックすると大きくなるよん♪

今年も当日はカメラマンやりまーす♪

999679_393677814067241_1500013232_n

16536_393677890733900_1534360149_n1

打楽器いっぱいで楽しいよ~( ´艸`)

みなさん来てね!!

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

ここからの巣立ち

山形はここ何週間でかなりの雨が降りまして、浸水や断水など被害を受けました。

幸い、あたしの住む山形市は、雷がひどいときに一瞬停電してしまったくらいで何も被害がありませんでしたが、かなりの戸数が断水になってしまって大変だったようです。

この豪雨で落ちてしまった鳥の巣もあるのかもしれない。

モズ子ちゃんは豪雨の中もこんなにずたずたになりながらモズっ子4羽にエサを運びました。

時折、屋根のあるところで羽を休めてもいました。

土の中の虫(ミミズなど)もエサにするので、顔も身体もどろどろです。

その姿は涙ものでした。

Dscf2634

雨の中、かなり暑い日もありました。

暑くて口を開けているモズ子ちゃん。

体温が人より高いから、身体が熱いよね・・・

それでも、ヒナの口にエサを運びます。

モズ子ちゃんのくちばしもぼろぼろです。

Dscf2704

モズ雄くんとモズ子ちゃんの愛情を受け、ぽやぽやだったモズっ子4羽は無事にこんなに大きくなりました。

Dscf2808

ヒゲも立派になりました。

Dscf2798

モズ子ちゃんがエサ与える時は、モズっ子の喉の奥深くではなく くちばしの先に与えるようになりました。

自力で口の奥まで運ぶ事や、動く虫を捕る練習をさせているのかもしれません。

Dscf2804

巣立ち後14日目。

モズ子ちゃんはモズっ子達になかなかエサを与えず、ギチギチ鳴いていました。

モズっ子達は、エサ欲しさにモズ子ちゃんが居る電線へ飛び移ります。

モズ子ちゃんは、モズっ子達が近くに来たのを見計らって今までモズっ子達が行ったことのないちょっと向こうの果樹畑へ飛んで行きました。

それを見て、4羽のヒナも続きました。

Dscf2783

これが、モズっ子を見た最後でした。

夜は、この近くに戻ってくるものだと思っていましたが、夕方遅くになってもモズっ子の声はしませんでした。

もう、帰ってきません。

Dscf2718

元気にしてるかなぁ・・・

考えるとすごくさみしいです。

Dscf2576
まだ自力でエサも捕れないモズっ子も、親離れしなくてはいけません。

生活範囲を広げて、たくさんのことを学ぶ。それは成長です。

喜んであげないといけないね。

Dscf2556
来年も、きっとまた来てね。

まってるね。

Dscf2489

Dscf2750

| | コメント (2)

2013年7月27日 (土)

もっふもふ

モズっ子ちゃんたちのもふもふ写真ですっヾ(´∀`*)ノ

巣立ち4~5日目くらいの写真です(今はすでに巣立ち後3週間)

3羽だと思ってたら、4羽巣立ちしてたわ~!

Dscf2340

Dscf2197

Dscf2210

Dscf2212

Dscf2194

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

HMJツアー3 東京駅

東京駅、かっこいいよー

Img_2228_2

誰でも撮っちゃうアングルシリーズw

Img_2230

この鳥さんはお魚を持ってらっしゃるわ。

Img_2231

とりあえずめずらしくてどこでも撮っちゃう田舎者w

Img_2232

東京駅ポスト♪

Img_2224

東京駅を出たら、なんだか混雑。

て、て、天皇陛下と美智子さまらしいっ!

こんなの遭遇するの初めてだわっ

Img_2225_2

人ごみの中に混じってみる。

手を振る人よりカメラを向ける人が多かったよ。あたしもその一人w

とっても印象深かったのが、人だかりが方々に散って行くとき、みーんな笑顔だったこと。

後ろの方に居たので、それがよく見えてなんだかほっこりしました。

人を笑顔に出来るって素敵ね。

Img_2227_2

東京駅またねー!

Img_2237

帰りの新幹線で駅弁だよ~ヾ(´∀`*)ノ

酢がきいてておいしいお寿司でした♪

HMJツアー、コンデジで軽くて楽しめました♪

Img_2244

アパートに帰ってきたら、ベランダプチトマトが熟れすぎて割れちゃってたというプチ不幸。

これ、ほぼ割れちゃってます。

Img_4586

| | コメント (2)

2013年7月25日 (木)

HMJツアー2

サマーセール中のバードプラザに行きましたヾ(´∀`*)ノ

念願のバードプラザだよ~ヾ(´∀`*)ノ

ここまでの乗り換えも、怖かった・・・((´・ω・`;)) 東急目黒線、覚えておかなきゃ!

Img_2212_2

もうかわいいのなんの!ピンバッジや雑貨類がたまらなーい!

野鳥関連の本もたくさん置いてあって、欲しかったけど本は重いのだ・・・

Img_2213

Img_2214

買ったのはこちら。

ツバメハンカチ、バッジ(モズ・エナガ)、ピンバッジ(ヒガラ)、エナガ手ぬぐい。

サマーセール中につき、エコバッグプレゼント~ヾ(´∀`*)ノ

Img_4561

左から、エナガ・ヒガラ・モズ・ツバメの寄付バッジ。

Img_4562

秋葉原のヨドバシカメラへ☆

カメラやレンズのコーナー、たくさんありすぎてたーーーのしーーーーー!!

フォトフレームもアルバムも、ありすぎて選べないかもっ!ってくらいたーーーのしーーーー!!

レンズ売り場の一角で、写真家 内田ユキオさんがFUJIFILMの製品説明会みたいなのをしてました。

内田さんは、フィルム一眼レフを始める時に参加した写真セミナーの講師の先生でした。

なーんか嬉しかったです☆

んでもって、EOS 7Dに付けるストラップ購入。

厚いスポンジで、重さを軽減してくれるストラップ♡

Img_4582

東京写真美術館。略して「写美館」って言うらしい。

都会人でないので恥ずかしくて言えないw

「世界報道写真展」

見た直後、言葉が出ない感じでした。

同じ人間なのに、なぜこうも不平等なんだろう。

親や子を思う気持ちは同じはずなのに、命や人権の扱いが違いすぎる。

日常生活の中でも平等だなんて思うことはないけど、「命」だけは平等だと思いたい。

不謹慎だけど、日本人で良かったと思ってしまった・・・

Img_2221

気を取り直して、写美館(あっ言っちゃったw)のショップへ。

テ、テ、テ、

テン×カメラのてぬぐいーーーーーーーーー!!!!!

なんだこの組み合わせーーー!!!!!

かわいいいぃいいいいいいいぃぃぃぃ!!!

で、即買い。

Img_4567

あ、これはうちの のびのびフェレットねw 

Img_4573

センサーで反応してピヨピヨ囀ってくれるコルリかな?これも購入。

バードプラザでもこんな感じのが販売されてたけど、ちょっと高くて断念しちゃったから、これは買いでした!

900円よん(∩゚∀゚)∩ワーイ♪

Img_4579

地下鉄にも乗った!

「女性専用車」や「弱冷房車」にいまだに憧れがw かっこいいw

Img_2220

帰りの新幹線の前に、東京駅すぐの「KITTE」へ。

郵便局本店に併設のファッションビル。

郵便「切手」=「きって」=「KITTE」というのがかわいい♪

素敵雑貨がたくさんあって和むー。

Img_2238

snow peakのウォーキングタオル♡

汗を吸ってすぐ乾いてくれそうだし、こういう機能性の高いもの大好き!

鳥見の時に使おうっと☆

Thankyou

郵便局本店にもいろいろかわいい雑貨があって、東京限定(本当かなw)マステを購入。

東京駅、忠犬ハチ公、東京タワーなんかのイラストがかわいいー。

このピンクもかわいい!

Img_4581

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

HMJツアー1

「HMJ(ハンドメイド イン ジャパンフェス2013)」 へ向かうべく、朝イチの新幹線で東京へ。

東京駅に着いたら、ここからが試練。

電 車 の 乗 り 換 え

田舎者なので電車は苦手なのよー 怖いのよーー(汗`・ω・ι)

東京→(山手線)新橋→(ゆりかもめ)国際展示場前

これだけでドキドキものです。

ゆりかもめ、一番前が気持ち良かった♪

子どもかっ!

Img_2192

東京ビックサイト。HMJの会場です。

Img_2194

11:00開始なんだけど10:00過ぎに着いちゃったので、テラスでスズメを見ながらファミマのおにぎりと伊右衛門茶で小腹を満たす。

このバッグ、今回の旅行のために作りました~♪

何でも入るように大き目(高さ40×幅40×マチ15cmくらい)で作ったら、あたしの身体にはかなり大きく、しかも肩にかけたままだと底まで手が届かないというw

身の丈を考えて作らなきゃだめねw

あ、意味違うねww

Img_2196

HMJインフォメーション。おっしゃれ!

Img_2201

あたし的にはこのデニムの無造作な切り貼りがツボ。

かわいいよー!

Img_2207

800くらいのブース数だったようです。規模がすごいよー。

各ブースを2周してきましたヾ(´∀`*)ノ

レベルの高い作家さんの作品を見るのって楽しいです。

商品だけじゃなく、ディスプレイや接客なんかもためになる♪

もともと、ショッピングってそんなにしない方なので、今回は買った方です。

買ったのはこちら。

消しゴムはんこ5個、バッジ2個、木のおもちゃ2個、ピアス1個、ピンキーリング1個、ペンダントトップ1個、インコのブックマーク1個、ペットボトルホルダー1個。

Img_4557

会場内の写真は撮りませんでした。

作家さんに何も断りなく商品をバシャバシャ撮っている人がけっこうたくさん居て、それって失礼だなってすごく引いてしまって。

あたしが買おうと手に持っている商品も、「撮らせてください!」とか言って撮られました。

あっけに取られて 「あ、は、はい」 とか言ってたと思う。

コンデジで撮りまくって「なかなかピントが合わない・・・」なんて言ってたけど、アクセサリーみたいな小さい商品はマクロモードにしないとそんなに近づいて撮れるわけないじゃん。

なんて、もちろん教えてあげませんが。

こんな感じで、だいたいの様子なんかの写真も撮る気喪失。

イベント自体は楽しかったんだけど、写真おばさんがちょっとね。

インコのしおりで気分上げて行こっ!

Img_4585

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

HMJの旅から帰還っ

昨日までお出かけしてました☆

東京ビックサイトで「HMJ(ハンドメイド イン ジャパンフェス2013)」が開催されていて、それを一人でじっくり見てきました♪

布小物だけじゃなく、革製品、あみぐるみ、アクセサリー、陶器、インテリア、絵画、もうたくさん。

ブースは800ブース以上。すごい数!これを2周りしてきました。

山形の作家さんも居て、少しお話してきました。

そんなに買い物ってしない方なので、自分的にはけっこう買っちゃった感じ。

それはまた別な日に写真付きでブロりまーす☆

HMJだけでなく、日差しをよけながらゆるりといろいろ楽しめた3日間でした。

山形に帰ってきたら、タクシーのワイパーがきかないくらいの大雨でした(汗`・ω・ι)

また断水とか被害出てるね・・・・(ノд・。)

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

シジュウカラとエナガの混群に遭遇。

全部で20羽くらいかな、大体9割がエナガでした。

鳥好きな方なら、この写真でどれがエナガでどれがシジュウカラかわかるはずw

Dscf2462

かわいかったなぁぁぁぁ

カラ類が群れになるのは聞いたことがあったけど、見れるとは思わなかったなー。

あ、東京ビックサイトの周りはシジュウカラがたくさん居ました!

海が近いから水鳥も見かけたけど、今回は雑貨を楽しむ旅で鳥見は封印しよう!と思ってたので始めから望遠鏡はもって行かず。

鳥見し始めると果てしないので・・・w

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

お休みのお知らせ

明日7/20(土)から7/22(月)までお休みです☆

久々の旅だぜ、旅っ!

いってきまーす!

Dscf2451

旅行の間に、どうかモズ親子をお守りください。

(こんな時だけw)神様ー!

Dscf2356

| | コメント (4)

2013年7月18日 (木)

鳥の巣あれこれ

鈴木まもるさんの「鳥の巣のあれこれ」講演会に行ってきました。

親子連れ中心のイベントのようだったので、行くのどうしようかなーと思ったけど、子どもに交じって聴いてきました。

Img_2180

ホワイトボードにすらすら絵を描く鈴木まもるさん。

すごい!

絵が描けるってすーーーごい才能。

Img_2173

Img_2174_2

鈴木まもるさんは、もともと絵本作家で、山の中で暮らす中で鳥の巣に魅せられ、鳥の巣研究の第一人者になった方です。

Img_2175
ホーホケキョ!のウグイスの巣。こんな風に巣を作るってすごくないか!?

ウグイスそのものは写真を撮れたことがない(汗`・ω・ι)

Img_2176

確か、オオルリの巣。苔で出来てるの。

Img_2177

オオルリとは、幸せの青い鳥。 in 霞城公園

このオオルリの写真、気に入ってるんだよねー

だってこのルリくんは超イケメンだから。

Img_1582

メジロの巣。

都会の鳥は、こうやってビニールなんかも組み込むらしい。

でも、これでヒナが首を絞められちゃう場合があるらしい。

Img_2179

メジロとは、こんなうぐいす色の鳥。 in 白鷹町のどっかの桜。

Photo

で、この巣は何だったかなぁ・・・

ド忘れ・・・

たしか、ヒヨドリだったような・・・

Img_2178

ヒヨドリは、こんな鳥。 in 近所。

Img_3747

講演会は、とっても楽しかった♪

鳥の巣の本が欲しかったけど売切れてしまい、楽しそうな本を購入。

サインして頂きました♪

Img_3756
鳥の巣の本が見たかったので、図書館で借りてきたっ!

絵本なんだけど、子どもだけじゃなく大人も楽しめる内容。

鳥の巣のことだけじゃなく、人間の生活にも人生にもつながる内容。

読んでいて、ワクワクが止まりませんでした。

この胸の高鳴り、どうしてくれるのーーーーーーーー!!!

本の上にあるのは、つばめの付箋(100均)。

Img_3814

| | コメント (2)

2013年7月17日 (水)

サシバかオオタカか

前に、猛禽類の巣をまた見つけたという記事を書きましたが、あれから何度か見に行ってはみたものの、なかなか親鳥に会えなくて鳥種がわからず。

昨日の夕方に見に行ったら、巣立ちしてた!

貫禄の後ろ姿。

Dscf2366

あっ こっちに気が付いた。

Dscf2369

オオタカかサシバの幼鳥っ!

Dscf2453_2

確定じゃないのは、親鳥をちゃんと見ていないのと、ネットでいろいろ聞いたらオオタカとサシバ、どちらもお声も頂いたので☆

首元の縦線がサシバの特徴みたいなんだよね。

もう少し通って、親鳥を確認したいな。

見た目が同じ鳥が2羽、このすぐ脇の巣に帰ってきました。

近くでピーーーピーーーー と聞こえてたのはその声だったのね。

あたしを見て、「ケッケッケッ!」って威嚇してました。

写真の鳥も含めて、幼鳥を3羽確認できました。

前に巣の中に居た時も3羽居た感じだったので、幼鳥が3羽で間違いないと思います。

あんまり近寄らないようにしないと。

上の写真、よく見ると片足で立ってるのね。

こんなに立派なのに幼鳥・・・ 猛禽類ってすごいな。

でもやっぱりやっぱ幼鳥ね。

す ぐ 寝 る !

Dscf2419

この日の鳥見は、右手だけで6か所刺されました。

長袖長ズボンなのに、そのズボンの上からも刺された!

その他、左手、首、顔、両耳、合計15か所以上刺された!

出てるとこぜーんぶ刺すなんて!

シマ蚊めーーー!!! 悔しいです!!

虫除けスプレーをしていかなかったあたしが悪いんだけど(汗`・ω・ι)

Dscf2461

| | コメント (3)

2013年7月16日 (火)

お客さまの声

オーダーいただいた愛知県 まりもさまより、お客さまの声とお写真を頂きました♪

Photo

母子手帳ケース、マザーズバッグ、おしり拭きポーチ、オムツポーチ、巾着とどきました。
最近、ネットにまったくつないでいなかったので、送られてきてすごくびっくりして。。。
旦那さんが帰ってくるまであけるのを我慢しようかとおもったのですが、我慢できずに中身確認してしまいました(汗)
想像以上にかわいらしい出来上がりで、大満足です。
ちょうど予定日が7/20なのでいい時期に届いて。。。
旦那さんも、出来上がり見てちゃんとしっかりしたのですごいと感激してました!
おまけのポケットティシュケースもありがとうです♪
今回は赤ちゃん用だったんですが次回は自分用にまた依頼したいなとずうずうしくも思ってしまいました。
大切に使わせていただきます!今回は本当にありがとうございまいした!

神奈川県 soma☆mamaさまからも頂きました♪

Sotamama

先ほど、母子手帳が無事に届きました!
どこもかしこもかわいくて もう大、大、 大満足ですっO(≧▽≦)O
ラッピングなどもとても丁寧で素敵で、開ける前に思わず写メしちゃいましたw
おまけのティッシュケースまでついけていただいて、本当に感動です。+゚(゚´Д`゚)゚+。
使い勝手もとっても良さそうですし これから、大切に使わせていただきますね☆
はやく外に持っていきたいなぁ(*´╰╯`๓)♬
思いきって母子手帳ケースをハンドメイドにして、そして そそらさんにこうして作っていただけて、本当に本当に 良かったです。
色々とワガママを聞いていただいて、どうも ありがとうございました!!!
そそらファンとして これからも、陰からこっそり応援していますw٩(๑>∀<๑)۶
また機会がありましたら、その時は どうぞ よろしくお願いいたします(。uωu)
それでは、お忙しいかと思いますので どうぞお体にも気をつけて…
本当に本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



こちらこそありがとうございます♪

お客さまの声、他にもたくさんいただいています!

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

モズっ子巣立ちその後

朝起きて最初にモズっ子を探すことから始まります。

居た居た・・・♪

S0022002

モズ子ちゃんがエサを捕ってきて・・・

Img_4338

ギャーギャー鳴いてエサをせがんで口へ入れてもらって

S0811891

お腹いっぱいになったら

Dscf1792

寝る!

Dscf1805

寝る!

Dscf1709

寝る!

Dscf1942

鳥のまぶたって下にあるのよ。

しかも半透明でちょっと怖いw

毛づくろいだっていっちょまえ~♪

S0361846horzvert   

のびだってしちゃうよ~

S0661876horz

巣立ち後の初めての雨ではこんな顔を。

Dscf16952

くちばしってこうなってるんだよ~ヾ(´∀`*)ノ 

で、このくちばしの先に付いてる透明なのってなんだろう?

卵の殻を割るときの卵歯?って思ったけど、まだ付いてるわけないしねー。

雨粒かなぁ??

Img_4342 

| | コメント (2)

2013年7月14日 (日)

撮影

撮影のお仕事を5件頂きましたー( ´艸`)

Img_3913

幼稚園で1件、某大学で1件、車屋さんで2件、田んぼで1件。

Img_3998

子どもがいないので幼稚園には縁がないし、高卒なので大学も縁がない。

普段見れない世界を見るって楽しいです。

Img_4204
大学での撮影の帰りに悠創の丘で夕陽を撮ってきました。

あ、どこの大学だかバレるなw

Img_4246
Img_4253

田んぼの撮影の前に、現場に40分くらい早めに着いてしまいました。

住宅街なので車を停めておけず近くの神社でプチ鳥見をしていると、チゴハヤブサがいました。

カラスを太らせたくらいのサイズの猛禽類だよ。

目がくりっくりでかわいい。

Img_4368
時間を埋めるためのプチ鳥見のはずが、本気になっちゃったよw

Img_4387

| | コメント (2)

2013年7月13日 (土)

モズっ子巣立ち

この感動をどう伝えたらいいのか・・・

7/11 モズっ子が巣立った!!

Img_4318

この日は、朝からモズ雄くんとモズ子ちゃんの様子がおかしく、朝4時すぎからけたたましく狂ったように飛び回って鳴いていました。

朝4時に羽をバタバタさせながらきゅうきゅうギチギチ鳴いて巣立ちを促すモズ雄くん。

Dscf1746

この日の何日か前にヒナの声に気が付き、ようやくヒナが産まれたんだなー!って思っていたので、 早朝のけたたましい声も、巣立ちを促しているとは気が付かず。

この日は巣にエサを運ぶ様子も全く見られないので、きっと産まれたばかりのヒナをヘビに丸のみされたか猫に持って行かれたかして悲しくて鳴いてるんだーーー!!と、もうせつなくてせつなくて・・・

その狂ったように鳴く様子を見ていると、いつの間にか穏やかな鳴き方になり、モズ子ちゃんがスズメに給餌してる姿が。

S0071817

へ?スズメに??んなわけない。

とよく見ると、それはヒナ!!モズのヒナ!!ちょうどスズメ大なのです。

ヒナは産まれたばかりだと思っていたけど、もう産まれて2週間以上たっていたのでした。

毎日毎日モズカップルを見ていたのに、気が付かなかった!!!

その時刻、9:40過ぎ。

それまでずっと、モズ雄くんとモズ子ちゃんは「出てきなさーい」とヒナに向けて鳴き続けていたんですね。

5時間以上・・・ すごい。

見て見て!もふもふよん♪

Img_4273_2

これで、モズのヒナを見るのは人生2度目です。

去年、ウチのベランダに巣立ちヒナが迷い込みました。

もしかしたら、同じ木で同じモズが営巣してたのかもしれないね。

モズ雄くんが美しくさえずり、そこにモズ子ちゃんが現れてカップルになり、巣作りをして卵を産んで抱卵し、ヒナが産まれ、せっせと餌を運んで、そしてこの記念すべき巣立ちです。

ずっとそばでそれを見てこれて(ヒナに気が付いていなかったくせにw)、タイミングよく巣立ちまで見れて、幸せこの上ないです。

では、給餌シーンをパラパラどうぞ。

左:モズっ子、右:モズ子ちゃん

Img_4345

Img_4347

Img_4348

一回落としたみたいw ちょっと浅かったのね。

Img_4349

Img_4350

Img_4351

モズっ子は、3羽確認できました。

巣立ちから3日目の今日も、ちゃんと3羽居ました。

元気のいい子、ほぼ動かない子、さまざまです。

巣立ちっ子は、まだ飛べません。

羽をばたばたさせながら落ちていくようなもので、枝から枝に移る時は、ばたばた付きのジャンプです。

あぶなっかしくて気が気じゃないですが、モズカップルがちゃんと見てます。

自然の摂理、自然淘汰で、3羽みんなが成鳥になるのは難しいかもしれないけど、がんばれモズっ子!生き抜いてね!!

もし、このブログを見ている方が巣立ちヒナを見つけたら、拾ってこないでね。

それはヒナにとって死を意味します。人にはなかなか育てられません

親が近くに居て見てる可能性大だから、もし地面に居たら、猫に襲われないように茂みの中にこっそり置いてあげるとかにしてね。

| | コメント (5)

2013年7月12日 (金)

ラテ

エスプレッソマシンを購入してから、自宅でカフェラテが楽しめるようになり、毎日がぶがぶ飲んでます。

牛乳だと脂肪分が気になるので、半分はソイラテに。

Img_1731
カフェラテのおともに。

庶民のおやつ、チョコパイっ

おいしいよねー 大好きだよねー

ニューヨークチーズケーキ味よん( ´艸`)

Img_1295

暑くなったらアイスラテ(o゚c_゚o)

やはり豆から挽けるのはいいッス。

Img_3506

冷蔵庫にレモンがあって、何に使おうと思って買ったのかをド忘れ。

はちみつ漬けに。

「マロンクリーム」って書いてありますが、中身ははちみつれもんですw

ボンヌママンのジャムの瓶は、シールがなかなか剥がれない(汗`・ω・ι)

Img_3582_2

2週間漬けて、炭酸で割って飲んだらおいしかったよー!

レモンの酸味が抜群でしたヾ(´∀`*)ノ

Img_3827

次はジンジャーエールを作ってみよ。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

母子手帳ケース&お薬手帳ケース

母子手帳ケース&お薬手帳ケース♪

一緒にオーダーいただきました♪

Img_3611_2

ドットのみを使用するというお客さまのご希望です☆

Img_3613

こちらはブルーのダンガリー生地の総レース! 

Img_3615_2

Img_3619

Img_3620

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

無題

雨の中のモズ雄くん。

鳥は、ヒナが成鳥になるのは2割程度だと本に書いてありました。

他の鳥に食べられたり、動物に食べられたり、ヘビに丸のみされたり、巣立ちを失敗したり。

弱肉強食、生きていくって大変なこと。

人間は、大人になるまで親が守ってくれる。

だから、自分が大人だと自覚したらちゃんと巣立たなきゃね。

大人になりきれないなら、親が巣立たせなきゃね。

Dscf1490

野生って美しい。

「美しい」なんていうのはおこがましいかもしれないけど、この「美しさ」に気付くことが出来て、鳥を好きになって本当によかったよ。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

久々のZBL集会

蔵王ペンション村 ペンションBeatleさんでZBL集会。

緑に囲まれたペンションで、貸切みたいなランチはとってもおいしかった♪

特にさくらんぼのデザート!

トマト×チーズ焼きかと思ったら、さくらんぼ×カスタード!

おいしくて、コーヒーを来るのを待たずにばくばく食べてしまったw

「シオデ」という山菜も、なんとかというかぼちゃのサラダもおいしかった!

セロリのポタージュも雑穀ごはんもヘルシーで身体にいいものばかりのランチでした♪

Img_2182horzvert

おしゃれなたくさんあるカップ!雑貨もかわいい!

Img_2185

ランチのあとは、山を下ってウチでお茶タイム。

気の置けない仲間との会話は、夕方になって喉ががらがらになるまで続きました。

夜は、子どもが居る二人は帰っちゃったけど、杏子ちゃんと二人でウチでごはん。

先日じーばーからもらった月山筍でたけのこごはんを作って食べました☆

Img_3812

ずっと仲良く遊べる環境でいたいね。

4人が山形に居るというのは、社会人になってからそう何年もないのです。

会える時に会おうね。

Img_2189

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

あじさい撮影会

写真友達4人で、あじさい撮影会をしましたヾ(´∀`*)ノ

■出塩文殊堂

Img_3796

Img_3775

Img_3772

Img_3793

Img_3781

Img_3779

Img_3780

心霊写真のようなw

Img_3778
■悠創の丘

Dscf1437
竹林×あじさい

Dscf1427
松本さんのオカリナショー!

Dscf1432

ランチは花果苑♪

947202_473351312755717_1510073537_n

暑い日中だったので、鳥はあまり見れませんでした。

ホオジロのホッピングを初めて見た。

それから、サシバが何か獲物を持ったまま旋回してました。

悠創の丘はカラスだらけw

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

ハートのさくらんぼ♡

農家ののりちゃんから頂いたさくらんぼ♪

ベニキラリとサトウニシキをたくさん頂きました!

ハートの形!

Img_3806

双子の双子♪

Img_3808

いつもたくさんありがとう!

Img_3809

4日間くらい4時起きが続くと眠くて、今日はゆっくり寝ちゃいました。

どうしても23時前には寝付けないからねー(汗`・ω・ι)

ショートスリーパーになって、もっと時間が欲しいわ。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

おみやげ

おはようございます。

アラームなしで朝4時に目が覚めるようになったそららですw

やっぱり鳥見は早朝なのだw

早朝は鳥の動きが活発みたいで、エサ取りのペースも早い。

見ていて楽しいですヾ(´∀`*)ノ

゚+。:.☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆゚+。:.☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆゚+。:.☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

おいしいおいしいおいしいお菓子を頂きましたヾ(´∀`*)ノ

Love_2

もったいなかったので、1日1個ずつちびちび食べました♪

ここの抹茶のお菓子は濃くてほんとおいしい!

おみやげって、その人が旅行中や仕事中に自分のことを考えてくれる貴重な時間をもらうものだと思います。

だから、「おみやげ何がいい?」と聞かれると申し訳なくて「いらないから旅行を楽しんできて」と言ってしまう。

それでも頂くと嬉しいものですね。

ありがとう。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

ベランダ菜園

いろんなものがもくもく成長中。

プチトマトは、ようやく少ーーし赤くなり始めました。

早く食べたいなー。

ゴーヤはなかなか雌花が出ず。

今年も無作にだけはしたくないよー(ノд・。)

Img_3590

適  当  炸  裂。

Img_3591

農業を生業にしているのりちゃんが遊びに来てくれた時にいろいろアドバイスをもらったんだけど、「この際、ベランダ(そのものに)土入れたらいいんじゃない?」って言われたw

そうしたいくらいだw

そしたら、図書館に行ったときにベランダを楽しもう的な本を見つけて、それにベランダに芝生を敷くのも可能だという内容が載ってました。

それ楽しそうだなー しないけどね。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

太ったと思う

モズ雄くんは、モズ子ちゃんに毎日毎日エサを捕ってあげています。

雨の日もこうやって。

Dscf1100

モズ子ちゃん、ちょっと太ったんじゃ・・・

Dscf1152

前はこのくらいだったのになー。

Dscf0671

かわいいね。

Dscf0536

近くの公園に行ったら、モズ雄くんとモズ子ちゃんが居ました。

こんなところまで縄張りなのかーって近づいたら、モズ子ちゃんが巣材持ってる。

今から巣作り・・・?うそぉ。もう7月。

しかも、ある木によく出入りしていくのを見かける。

気に入ってるだけなのかなぁ。

Dscf0520

うすうす感づいてはいたが、ストーキングしている近所のモズオスはずっと同じ子だと思っていたけど、別個体と判明。

しつこいけどうすうす感づいていたので、どこか違うポイントがないか写真を比べて気が付いた。

944313_449512221806293_270904813_n1
個体差ってけっこうあるんだな。

モズの特徴の目のふちどりの位置や、お腹の模様が違う。

オレンジ色の入り方も違う。

だいたい、太さも違うw

モズのオスはうろこ模様がないはずなのに、最初に居たオスはこのうろこ模様がある。

あの綺麗な囀りのモズはどこに行ったんだろう。

モズ雄くんはヒヨドリの鳴き声を真似する。

考えてみれば、最初のモズはこれがなかったな。ヒバリの鳴きまねだけだった。

夜な夜な鳥の写真を見て図鑑を見て毎日鳥日記を書いて
夜は鳥見の夢を見て
鳥見するために4時起きして
完っっ全におかしいですw

「個体差」という響き、かっこいい♡

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

切手と水

エゾクロテンだって。

かわいくてどっちも買っちゃったよw

切手のテンの下はホントウアカヒゲっていう鳥。

Img_3500

これはうちのフェレットw

Img_2310

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

モンステラ

2009年春 100均で買ってきたモンステラ。

小さいプラスチックの白い容器に入った、葉っぱが5cmくらいの小さい小さいモンステラでした。

それが、2009年8月にはけっこう伸びてきて。

200908

2009年10月にはこんな感じ。

200910

2010年1月には葉っぱが割れてきて少しモンステラらしく。

201001

2010年5月には土にカビが生えてじーちゃんから植え替えをしてもらいました。

201005

それからどんどんどんどん成長し、最高8つの割れ目も出来、100円だったのにかなり立派になりました。

今年もあったかくなり、ベランダに出して出かけたら、1m以上の高さから落下していて、それから少しずつ枯れてきてしまいました。

枯れてしまった葉は根元から切って、そのあとも水やりをしてたんだけど、せっかくここまで大きくなったのにもうだめかなと諦めたところに、なんと新葉が出てきた!

生きてるんだなーーーって感動。

うちの100円モンちゃん、ほんとほんと強い。

すぐに大きな鉢に植え替えをしてあげました。

中央の縦になってる葉っぱが新葉で、まだ柔らかい♪14~15個目の葉っぱ。

Dscf1326

しかし、大きくなりすぎてもう置くところがないのですw

植え替え作業も超困難で、土をまき散らしながらの作業でした(o゚c_゚o)

でも、置くしかないのですww

外に置くと、日焼けしちゃってかわいそうで。

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »