« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

おじさまのご厚意

夕方鳥見中、猛禽類の巣を見つけました。

というより、鳥見をしてたらその近所のおじさまが教えてくれました。

あたしがうろうろしていた所はそのおじさまの土地らしく、わざわざチャリで来てくれて

「そっちの道は通り抜けでぎねぞー」

って教えに来てくれました。

ここで鳥見をこれからもしていいかと聞いたら、二つ返事でOKってヾ(´∀`*)ノ

教えてもらった巣は、なんと白い羽毛のヒナが居た!

興奮してしまっておじさまに「見て!見て!」って双眼鏡を渡したけど、よくわからない様子でしたw

多分ノスリの巣です。

おじさまが「白鷹」って言ってたし(お腹が白いって意味みたい)、途中でピィーーーーッていう声がしたから、ノスリだと思う。

要観察。

「いつでも来ていいから見てけ〜」なんて。

おじさまありがとう!

写真は、別場所のノスリ。

カラスより一回り~二回りくらい大きい、トビより小さい猛禽類よ♪

と思っていたら!

本日4時起きで早朝鳥見で発見。

親鳥がエサを運んできてヒナに食べさせていました。

ノスリじゃない!

墨画のような写真ですが・・・w

ヒナは3羽居たと思う。

Dscf1367

Dscf1375

サシバかなぁ・・・??

誰かわかる方ーーー

※後日、オオタカと判明しました( ´艸`)

| | コメント (2)

2013年6月29日 (土)

生地入荷!

おはようございます。

ほうれい線を深めないために、そして喉を乾燥させないために、毎日マスクをして寝ているそららです。

昨日はマスクを忘れ、喉が痛い・・・

部屋の湿度も40%以下で加湿器が必要なんですが、内部フィルターを掃除しようと加湿器を分解したら、恐ろしく汚いフィルターを目の当たりにしてもうショック!

フィルター買い換え!でフィルター待ちでした。

室内干しで湿度上げるしかないなー。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆ 。:+.(・∀・).+:。

生地のページ更新しました♪

4horzvert

鳥の生地が欲しいんですが、なかなか好みのものがなーい。

アメリカンファブリックとかだとあるんだけどちょっとお高め。

| | コメント (2)

2013年6月28日 (金)

生姜づくし

親戚のまりちゃんからメールでレシピをもらって、新生姜で生姜ごはんを作りました。

Dscf1327

生姜の切り方雑だなーーーーw

みじん切りにしたほうがおいしいかもヾ(´∀`*)ノ

Dscf1332_2

この日は、先日覚えたての鯵の三枚おろしで 鯵のたたきも一緒に食べました。

三枚おろしはまだへたっぴで、食べるところがなくなりそうだったよw

上手になるまで練習だっ!

鯵にも生姜を入れたし、もずく酢にも生姜を入れたから生姜ずくし!

| | コメント (4)

2013年6月27日 (木)

もう治ったけど

これを撮っているとき

Dscf10682

こんな感じだったので

20130618194733_deco1 こうなった。

Img_20130617_2316181

蚊めーーーー!!

みんな気を付けてー

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

探鳥会:鶴岡市羽黒山②

探鳥会のもよう。

集合場所の駐車場から、少し歩いて南谷へ。

山道を下るのですが、その間もツツドリ、キビタキ、メジロ、アオゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ホトトギス、ウグイス、クロツグミ、ヤブサメ、ヒガラなんかの声が聞こえていました。

杉の大木の間を縫って鳥歌シャワー&森林浴。

風が吹くと、雨が葉に当たる音がまたいい!

人間にとっては二次災害ですがw

Dscf1170
ギンリョウソウ。教えてもらいました。

Dscf1160
ここが南谷。

しばしおやつタイム&歓談&鳥見&自然観察タイム。

お弁当を持ってきて一日居たい場所だわー。

池もあるし、大木もあるし、なんかすごくリラックスできる場所だと思う( ´艸`)

Dscf1188

鳥の事だけじゃなく、自然の事もいろいろ教えてもらえました。

前からお会いしてみたかったまぐぴさんからここで声をかけていただきました( ´艸`)

Dscf1173

モリアオガエルとか(卵もいっぱいあった!)

Dscf1172

なんとかカエルとかw

Dscf1181

モリアオガエルの卵からかえった小さいおたまじゃくしが目当てのイモリ?

あれ?ヤモリ?

Dscf1184

なんだか綺麗な細いトンボ。

Dscf1178

この場所で、オオルリの♀が居ました。

写真下の桑の実目当てで来たみたい。

オオルリが食べる桑の実、あたしも食べてみたい!なんて言ったもんだから、なんと探鳥会の代表さんが取りに行ってくれました・・・・こんな茂みの中・・・ありがとうございます!!

そしてこの写真を撮っている間、オオルリの♂も桑の木に!

多分さっきの♀とつがいで、近くに巣があるんだろうな。子育て中かな。

それからメジロもいたそうです。

Dscf1191
桑の実! おいしかった!

Dscf1193

ここを後にしてすぐ、山道でキビタキの♂♀どちらにも会えました。

こちらもつがいっぽくて、やぱり巣が近かったのかも。

青・黄・どちらにも会えました。

あとは赤だなー アカショウビンだなー。

南谷でも駐車場でも声だけはするんだけどなーー

近くにいないんだなーー残念!

というわけで、鳥の写真は南谷に来たノジコだけ。

綺麗だったなー( ´艸`)

Dscf1200
探鳥会後、誘って頂いて何人かでランチ。

鳥談義でいろいろ教えていただけてためになりました。

ランチ後は、神社にお参りして、また少し鳥見。

そろそろ帰るかーと、最後に第2駐車場の裏の林を鳥見していたら、鳥さんたちが来るわ来るわ・・・・

帰れないっ!

オオルリ♀みたいなの(ヒタキ科なのは間違いないと思うんだけど、灰色だった。褐色には見えず、いまいち自信なし)、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ・・・

あっちに出たと思ったらこっちも出た!みたいな感じで、チロルさんとどこを見ていいのかわからない感じでおもしろかったですw

ここ、完全に鳥見スポットだよ!!

雨があがったから一斉に動き始めたかな?

少し粘ってよかった。

いい感じで鳥見終了後、温泉に入って帰りましたー。

疲れたけど楽しかったー

やっぱ探鳥会いいなぁ~ヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (5)

2013年6月25日 (火)

探鳥会:鶴岡市羽黒山①

はい、5回目の探鳥会でっす☆

チロルさんと行きました( ´艸`)

山形市中心部から高速で1時間20分!6:00出発!早朝だったせいか道路が空いてて早めに着いた~♪

鶴岡は雨で、雨対策を全く考えてなかったのでちょっと焦りましたが、幸運にも車の中に傘とポンチョが入っていたので助かったーε-(*´ω`*)

多分、何かで車の中に置き忘れてそのままの傘とポンチョ。

忘れんぼも ものぐさも役に立つのですよw

7:20には現地到着。鳥の声がたくさん♪

特に響いたのはキビタキの声。幸せーーー!!

探鳥会の集合は9:00なので、その前に周辺をさっそく鳥見 。

Dscf1156

アカショウビンの声も響くけど、見つけられない!

かなりたくさんの鳥の声が聴こえるのに、見つけられないよーーー!!

シジュウカラの親子群団くらいしか見れなかったな。

それももちろんかわいいんだけどね(,,・θ・)

Dscf1205

羽黒神社、いいところだよー。

鳥がたくさんいるのもいいけど、次は階段登ったりもしたいし、五重の塔も見たい。

樹齢 何百年なんだろう、という木がたくさんあって圧巻です。

Dscf1207

結局、この日はアカショウビン、サンコウチョウという誰もが飛びつくような鳥は見れなかったんだけど、それでも十ーーー分 満喫。

Dscf1157

だんだん、自分の鳥見が見えてきました。

「この場所に アレが居る!」みたいな情報で行く鳥見より、基本的には近所の鳥見やドライブがてらの鳥見が好きなようです。

自分が行った場所にどんな鳥が居るのか見たいというか。

たまの探鳥会は、ベテランさんに話を聞けたり鳥仲間と鳥談義が出来たり交流を深めたり、鳥の探し方を教えてもらったり、すごくいい機会です。

探鳥会もまた好き!

なので、アカショウビンやサンコウチョウは見たいけど見れなくてもいいのー

わくわくがあるし、一生のうちにいつか見れればいいかな。

あ!!!いつ死ぬかわかんないからやっぱ早めに見といたほうがいいのか!!

今気が付いたぜ!!

Dscf1204

チロルさんに、鳥見しながら聞いてみました。

「鳥見って何が楽しいんだろう?」って。

「見つけた時の快感」に近いことをコロンさんは言ってました。

あたしもそう思う。きっと、アドレナリン出まくってるんだと思うよ~ヾ(´∀`*)ノ

Dscf1211

カワセミ出るかも!って教えてもらった池も綺麗だったな。

蓮の花が咲いているところをカルガモカップルがデートしてたりして。

Dscf1212

Dscf1216

今日は羽黒山のいいところでした。

明日は探鳥会のもようを。

つづく

| | コメント (3)

2013年6月24日 (月)

三枚おろしができた日

鯵(アジ)の三枚おろし、たたき、姿焼きの料理教室に行ってきました☆

先生は、以前に鱈を使った食育でお世話になった桐生先生。

三枚おろしは、むかーしむかし家庭科の授業でやったようなやらないような・・・って感じでまったく出来ず、切身魚しか買ったことがない・・・

出来るようになりたいなーと思っていたのでちょうど良かった~( ´艸`)

焼き魚の基本、3枚おろしのやり方やコツのお手本をまずみて、それから1つ1つ実践。

マンツーマンで教えてもらえたから、きっと身についた!!と思う!!w

早速、明日明後日中にまぐろ屋(でしたっけ?)で魚を調達して復習したいと思います。

それから、桐生先生がサプライズで準備してくれたカツオ!

一匹そのままをびしっとさばいて、お刺身とたたきにしてくれました。

そして頂いたメニューはこちら

■自分でさばいた 鯵のたたき
■痛そう!と思いながらぐりぐりと内臓を取って焼いた 鯵の塩焼き
■直火であぶった かつおのたたき
■断面つやつやの かつおのお刺身
■ガスコンロで炊いたふっくら つや姫
■わかめの お味噌汁


超ーーーーー満腹!!

ごちそうさまでした&ありがとうございました( ´艸`)

でもって・・・・

携帯電話・カメラの類をすべて忘れて行ってしまい、写真いっさい撮れずw

カフェクリムゾンでの写真をw

Img_1911

| | コメント (2)

2013年6月23日 (日)

総レース&リネンのやりくり財布♪

総レースのやりくり財布、どの世代にも人気ですよん( ´艸`)

Img_3455

内側はチョコ・ミルクティ系♪

Img_3456_2

タグ付きよん。

Img_3459

フタ裏部分にファスナーポケット、手前にはカードポケット♪

Img_3461_2

チラリズムじゃばらはミルクティチェック♪

Img_3462_2 

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

冷やし中華はじまりました。

むしむししてて、冷やし中華がおいしい季節ですね。

Img_3519

まぁ、かんたんだから好きなんですけどね。

| | コメント (3)

2013年6月21日 (金)

図鑑

鳥が好きな人って、昆虫や野草も好きな人が多いので、なんだか少し興味が出てきたかよくわからない感じなので、とりあえずポケット図鑑買ってみた。

お隣のカメラは、カメラ柄メモ帳。

鳥見のお供なのだ。

Img_3509

近所のモズカップルは毎日毎日毎日ラブラブラブ。

求愛給餌の様子です。

S0020956_2

S0020958

S0020959

S0020960_2

S0030963

S0030964_2

S0030965_2

S0030966_2

S0030968 

不思議なことがありまして。

モズ雄くんがモズ子ちゃんに給餌を始めてから、モズ雄くんは囀らなくなりました。

カップルになったからそれは当然だと思ってたんだけど、求愛給餌を始めてから10日目、モズ雄くんが囀りました。

囀ったのはその一日だけで、あたしが聞いたので2回、どちらも5分くらいかな。

囀りって、縄張り宣言かメスを呼ぶためだと思っていたので、なぜモズ雄くんは囀ってたんだろう?

その囀った日も、その後日もずーーっとラブラブ給餌してます。

その日以来、囀りは聞いていません。

他のモズオスってことも考えたけど(見分けがつかないと思うし)、ここはモズ雄くんの縄張りだからその可能性はかなり低いと思う。

たまたまかなぁ~??そういう気分だったのかなーー?不思議です。

ちなみに、モズ雄くんのお得意はヒバリの真似です。

ヒーヨとムクの真似も上手よ♪

アパートの裏の畑は、毎年モズが来ます。

去年の今頃、ベランダにモズの幼鳥が迷い込んだのです。かわいかったな。

Img_6102_21

| | コメント (4)

2013年6月20日 (木)

図書館通い

借りたけど1冊しか読めず、このうち2冊はまた借りてきた。

Img_3496

「2週間で5冊、うち3冊はさらっと読める写真集的なもの」が以前の借り方。

今回は「3冊みっちり読むもの」にしたら、まんまと読めなかった。

2週で2冊、月に4冊。

ま、そんなもんでいいか。

| | コメント (3)

2013年6月19日 (水)

アラスカフォトライブ

6月初旬、松本紀生さんのアラスカフォトライブ@仙台メディアテークに行ってきました。

Dcim00551

壮大な自然の写真。

クジラやアザラシ、森、紅葉・・・ 鳥もすごくかわいかった♪

でも、本当の壮大さは現地に行かなきゃわからないよね。

アラスカ行きたいって思った!

松本さんの「ここでオーロラを撮りたい」ってその気持ちに何より感動しました。

一年の半分はアラスカですごしてて、もうアラスカに行っちゃったんだそうです。

秘境の雪山や無人島で、ずーーーっと一人で写真撮るんだよ。

でも、さみしくないんだって。好きな事してるからだって。すごいな。

松本さんの写真集を2冊購入。

サインしてもらったぜぃ( ´艸`)

握手もしてもらったぜぃ。 両手で松本さんの手を握ったぜぃw

Img_3492

なんと!

まさし兄さんが帯を飾っている!↑

Img_3493

もっと写真見たいな。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

探鳥会:朝日町

探鳥会、4度目の参加です(,,・θ・)

鳥を見つけるポイントを教えてもらえる、鳥好きな人と交流出来る貴重な機会( ´艸`)

朝日町へ。

沼のほとりを鳥を探しながら歩きます。

快晴で暑い日だったけど、日陰や森の中は涼しいのよね。

Dscf1048

トトロの森みたい!

そこらじゅうから鳥の声が。

キビタキ、カワセミ、アカショウビン、ウグイス、ホトトギス、カッコウ・・・

さまざまな鳥の声が聴こえました。見えないけどw

ところで、トトロの森の定義ってなんだろう?

あのジブリな感じですよね。

ここはトトロの森じゃないな、もう少し腐海寄りで王蟲が出てきそうな感じ。

トトロとナウシカの間の感じ。

Dscf1039

カイツブリの親子が居ました。

これは、カイツブリ親が大きな魚を捕ってヒナのもとへ向かう様子。

Dscf1034

サシバのつがいが上空を旋回。

写真は1羽だけ~ しかも遠いw

Dscf1043

どこに居るのー?状態の写真ですが、キビタキ。

囀りは始終聴かせてくれました。

Dscf1054

木のてっぺんで囀るノジコ・ホオジロも見れた~ヾ(´∀`*)ノ

探鳥会に参加する回数が増えると、顔見知りも増えて楽しいです。

いろいろ教えてももらえるのよね。

鳥のことも、ベランダのアブラムシ対策もw

お疲れさまでした♪

Dscf1044_2

番外編1☆

探鳥会の集合場所の道の駅に、ツバメが。

これは何をしているのかと言うと、蜂の空巣にツバメが泥を運んで巣を作っているところ。

こんなところに!?

念入りに念入りに泥を付けてました。

Dscf1022

つばめちゃんかわいい!

Dscf1031

番外編2☆☆

コロンさん、琴豪州さん、チロルさん、あたしの4人でお蕎麦を食べに行き、そのあと少しだけ天童の舞鶴山へ鳥見。

Dscf1055

桜の実。上に向かって生るのね。

おいしいのかな?って思って熟してるのを食べてみたら、まっっっずい!!!

苦いというか渋いというか、もうまっずい!!

うぇぇぇぇぇぇ(;゚;艸;゚;)

鳥は食べるのか??

Dscf1057

ここで、大収穫!

キビタキ幼鳥の綺麗な囀りが聴けました。

10分くらい姿を見ながら聴けて、感動ーーーーー

こういう時はムービーがいいのかもしれない。

かわいかったな。

Dscf1068

シジュウカラもヒナを含めてたくさん見れて、ヤマガラ・ヤブサメの声も聴けました♪

| | コメント (3)

2013年6月17日 (月)

ベランダ菜園

ベランダ「菜園」とは言えないくらいなお粗末なあたしのミニミニ菜園。

トマトはどんどん大きくなって、もはやあたしの胸くらいまであるし、横に飛び出たのはどーすればいいのっ!

去年のトマトは鉢植えであまり採れなかったんだけど、今年は大きめの木のプランターにしたら もっこもこ成長。

やっぱり根が張るほうが成長するんだよね。

トマトの苗の後ろにゴーヤがあるんだけど、写真では見えずらいな~(汗`・ω・ι)

去年はゴーヤを失敗したので、今年は人口受粉でかんばる!

今のところ雄花しか咲いてないんだよねー

雌花咲くのかなー

不安だなー

Dscf0722 トマトの花。

Dscf0725

トマトはもう生ってるよ~

ここからが長いのよね。

あ、葉っぱがところどころ白くなってるのは、お米のとぎ汁をやってるので。

栄養あるとか聞いてそうしてるんだけど、あと何かあるかな?

見栄えが悪いな。

Dscf0724

ルッコラの若芽。

大きく生ったのはアブラムシにやられたのでまた種からやり直し。

無農薬ってわけにいかないんだなぁ・・・難しい。

アブラムシ対策、みんなどうやってるんだろ。

木酢を試したんだけど、それでもアブラムシついたよー(-_-;)

Dscf0726

ピーマンは、花を付けたところにアブラムシにやられて完全に枯れちゃった・・・

悲しい・・・(*pェ`υ)

恐るべし、アブラムシ!

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

朝のはじまり

天高く舞い上がり 声高く囀る 雲雀

Dscf0239

この暑い中も綺麗にさえずる 「 ヒ バ リ 」 よん。

ヒバリの囀りは、良くできた変拍子の曲だと思うヾ(´∀`*)ノ

これを聴いて変拍子が出来たんじゃないかって思うくらいだわ。

あまりに高く飛ぶので、肉眼でぎりぎり見えるくらい。

この写真は1000mm+トリミング。

こんなに高い所にいたら写真なんて撮れないぜーって思ってたら、この前は地上3mくらいで囀ってた(汗`・ω・ι)

3mなら撮れそうだなw

先日、朝の4時に目が覚めた時があって、すでに外は明るかったです。

電線に止まった親カラスが巣立ちヒナの飛行練習を見てる。

その下を新聞屋さんのバイクが走る。

ヒバリももうさえずってんの。

朝が始まるのは4時前なのねー。

Dscf0247

さて、今日は探鳥会。

沼のほとりを歩くらしいから、長靴持参。

昨日は雨だったからね。

準備体操してがんばるべw

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

鳥女会

鳥女会という名の探鳥会に参加ヾ(´∀`*)ノ

猛禽類中心にまわるでー。

あおすいの夏のホイールは超気に入ってます!

神社~

Dscf0727

チゴハヤブサ。

Dscf0732

神社~

Dscf0751_3

チョウゲンボウの巣立ちヒナ。

3羽かたまってた。

Dscf0762

目がくりっとしてかわいいのね!

Dscf0769

ムクドリもかなりの数がいました。

ちょうど巣立ちの季節だから、ぎゃーぎゃー言ってた。

Dscf0747

ムクドリの卵の殻。

木の穴や民家の隙間に巣をつくるのに、どうしてこんな色なのか?

綺麗すぎて震えるわ~ヾ(´∀`*)ノ

Dscf0745

シジュウカラの巣立ちヒナ。

まだ黒くないグレーがたまらんっ( ´艸`)

Dscf0744

たんぼ~

Dscf0797

ケリ。ケリケリケリッて鳴くらしい。

飛ぶと白くて綺麗だった。

Dscf0782

イワツバメの巣。

たっくさんあった。中にヒナが居る模様。

イワツバメの飛行写真は撮れず。

空中での方向変換はおみごと。見とれるわー。

Dscf0803

「普通のツバメ」の巣とは違い、こうやって上部に穴が開いてる。

Dscf0804

帰り道をいい方向に間違え、たまたまのトラフズクの巣立ちヒナ。

これ、後ろ向き。

首、まわりすぎw

Dscf0809

眠いねー眠いねー 夜行性だもんねー

いい子いい子したくなるねー

多分怪我するねー

Dscf0817

こっちに気が付いて前を向いてくれた。

Dscf0823

ヒナは、この首かしげをよくするんだって。

めんごい♡ ぽやぽやのヒナはほんとかわいい!

Dscf0830

神社~

Dscf0730

コムクドリ。

なんだか、コムクのファンになった。

ギャッってしか鳴かないと思ってたら何やら綺麗に鳴くし、立ち振る舞いが美しいんだよね。

で、この写真、枝がかぶってて写真としてはダメなんだけど、コムク♀が色っぽくて気に入ってしまった。

♂は赤い頬でちょっと田舎くさく見えるけど、♀はなんか色っぽい。

Dscf0845

今の季節はヒナラッシュ。

あぶなっかしい飛び方の鳥が居たら、それは巣立ちヒナかもしれない。

先日、偶然見つけたムクドリのヒナも巣立った様子です。

近所のスズメも巣立ったもよう。

よかったよかった♪

Dscf0422

おまけ。みんなでランチ。

焼肉定食w

Dscf0801

| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

チョコチェックのやりくり財布

表はシンプルにチョコチェックの一枚生地のやりくり財布

ブラウン系、人気高し!

Img_3464

チラリズムはミルクティの細かいチェック☆

ここ、こだわり点よ。

Img_3465

開くと、カードポケットにネームタグ♪

Img_3466

ファスナーポケットにタグを付けて、生地を変えて。

Img_3467

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

おとなしまりん

うちの子、フェレットのまりん。

この子、何しても抵抗しない。

ほんとおとなしい子。

普段はまったく噛まないし、眠いと膝の上に手を載せて「抱っこ」の合図をするかわいい子。

こんな風にはがいじめにされてもぼけーっとしてる。

逆に手の中で気持ちいい様子。

Img_3489

だけど、箱や袋に入ったりすると凶暴化。

甘噛みだけどがしがし手を噛んできて「遊んで!」攻撃。

そのギャップ萌え。

はい、ここでCM☆

イタチ友達のこばさんのお店、ごはん屋

かわいいフェレットグッズいっぱいあるよ!

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

昨日に引き続きモズの求愛給餌

Dscf0644

Dscf0646

Dscf0647

Dscf0648

なんかロマンチック♡

キスシーンみたい♡♡ 

今朝は、6:00前にモズ雄くん1羽だけ登場。

アオムシをくわえてずーーーっとモズ子ちゃんを待っていました。

食べないで、待ってるの。

だけど、モズ子ちゃんがいない。

昨日の夕方まで給餌してたんだけどな。

またあとで来るかな。来るといいな。

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

モズ雄くんに夢中

いつも近所によく来るモズ雄くん。

ちゅぴちゅぴちゅりりりり と、綺麗に綺麗にさえずるの。

いつも違った歌声で、そのバリエーションの素晴らしさに彼に夢中なの。

何かプレゼントしたくなるわ。

喜ぶのは何かしら。

虫かしら、果物かしら。

いけない、いけない。

貢ぐのはいけないわ。

Dscf0232

彼の声が聞こえたら、部屋をダッシュでメガネと双眼鏡を取って窓を開けて彼をのぞき見。

カメラとメガネと双眼鏡は、1セットにして定位置にあるわ。

そう、あたしは彼のストーカーw

ある日、なんだかりりしいモズ雄くん。

いつもよりきりっとして どうしたのかしら。

Dscf0460

あっ! モズ子ちゃん!!

羽根をばたばたさせてモズ雄くんに「エサちょーだい!」してる!!

Dscf0464
モズ雄くんがエサを探しに行っている間、静かに待つモズ子ちゃん。

きりっとしてたのは彼女が居たせいね。

Dscf0469

素早くエサを捕まえて戻ってくるモズ雄くん。

それをまた羽根をばたばたして迎えるモズ子ちゃん。

モズ雄くんはモズ子ちゃんの口の中に愛の虫をーーーーーーー!!!

求愛給餌・・・

ジェラシー!!ジェラシーだわ!!

Dscf0472

あ゛!!!

モズ子ちゃんめーーー!!

Dscf0473_2
モズ雄くん、謝らないで。

悲しいから(哀ノД`)

Dscf0476
でもアレね。

モズ雄くんからエサをもらって「きゅう~~~~」って小さく鳴いてエサを喜ぶモズ子ちゃんはかわいいわね。

仕方ないわ。

■ ◆ ■ ◆ ■ ◆ ■ ◆ ■ ◆ ■ ◆ ■ ◆ ■

鳥の世界でも、プレゼントってするんですね。

オスは、メスの気をひくため必死ですね。

メスも「欲しい欲しい!」って言うのは人間と同じですねw

こんなよくわからない茶番を最後まで読んでいただきありがとうございますwww

この求愛給餌が始まった日から、毎日聴こえていたモズ雄くんの綺麗なさえずりは聞こえなくなりました。

カップルになれたかな?

さえずりが聞けないのは残念だけど、モズ子ちゃんと出会うためにあんなに一生懸命鳴いていたんだなぁ、と なんだかすごくほほえましいです。

鳥見していると、こんな幸せな気持ちになれます。

あれから毎日毎日、モズ雄くんはモズ子ちゃんにエサをあげています。

モズ子ちゃんも、たまには自分で捕るものの、きゅいきゅい鳴いてせがんでいます。

今朝は、6時ちょっとすぎにこの近所へ2羽で一緒に飛んできました。

今日も給餌するのかな。

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

思い出整理

何年もしようしようと思って後回しにしてきたCDの整理。

衣替えと一緒にしてしまおう、ということで押入れから取り出す収納箱。

200枚前後収納しているかな。

Dcim00691_2

CDというのは、青春そのものですね。

相川七瀬、B'z、ゆず、尾崎豊、aiko、エアロスミス、MR.BIG、シェリルクロウ、アラニスモリセット、アヴィリルラヴィーン、HANSON、クラシック、映画のサントラと、古いものがぞっくぞく出てきました。

大好きになったアーティストのアルバムは「全部欲しい!」派なので、集めた集めた・・・

その他、やいてもらったであろう手書きで曲名が書いてあるもの、レンタルして自分でジャケットを作ったもの、忘れかけてたものがたくさん出てきました。

この中の90%はすでにituneとipodに入っているしバックアップもとっているから、どうしても取っておきたいCD以外は処分することにしました。

思い出整理だね。楽しいけど、切ない気持ちも織り交ざります。

ビデオテープとカセットテープも出てきたよ。

たくさん出てきたけど、この3つだけ残して処分。

中3の吹奏楽県大会のカセットテープと、高3の定期演奏会のビデオテープとカセットテープ。

もう聞くこともないんだろうけど、汗と涙の結晶だもの。捨てられない。

偶然だけどどっちも30回だったw

Dcim00711

昔はカセットだったよね。

朝7時台じゃなかったかな、「ブラスの響」毎週聴いてラジオから録音したりしてたなぁ。

まとめてたのはほぼクラシックで、カセットの中に入ってるインデックスに書ききれなくて、紙に書いて入れておいてたようです。

こうやって見ると、あたし中学からほぼ字が上達していないw

Dcim00701

CDが200枚あるとして、J-POPも洋楽もクラシックもたまにシングルもあるんだけど一律2000円として考えると、

200枚×2000円=400,000円!!

それだけ買ったってことよねー

で、そのうち164枚を売りに。

約80%を売り出したから、320,000円相当(減価償却なしw)。

で、売値は164枚で4000円でした~。

そんなもんよね。

一番高かったが、さだまさしのアルバムだっていうのが笑えたw

限定盤であまり数のないものらしい。2枚組で1000円!

高校生の時に「北の国から」をギターで弾きたくて買ったCDでしたw

| | コメント (2)

2013年6月 9日 (日)

見えぬ!

鳥が居そうなところに行く。

囀りは聞こえるが姿は見えぬ。

Img_2132

綺麗な花を見つける。

和む。

Img_2126

たくさん鳴き声が聞こえるのに、見つけられた鳥はヒヨドリとキセキレイ、カワラヒワくらい。

Img_2137

新緑はすごく綺麗だけど、そのせいで鳥が見つけられない。

鳥見初心者には厳しい季節。

Img_2136

これ、ヒメユリ??

Img_2133

鳥さん・・・(,,・θ・)

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

奇跡のリンゴ

「奇跡のリンゴ」の試写会が当たりました♪

これって実話で、主人公の木村さんの農業セミナーを聞きに行ったことがあるんです。

そのセミナー(無農薬・無肥料の農業について)がすごくためになったので見たい映画でした。

20130531111405_deco1_2

ご本人にお会いしたことがあったのでわかったのですが、

ご本人、ちょこっと出演してるしw

見つけた時、嬉しかったです。

そして、感動しました。いい映画です!!

Img_2940

そして、鳥にトリついているあたしは、映画の中で鳥見(鳥聴?)。

鳥の声が気になって仕方ない。

オオヨシキリ、トビ、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カワラヒワが確認できましたw

鳥見にハマると、こんな楽しみ方も出来るんだぜ~( ´艸`)

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

いちごのじゃばらタイプ母子手帳ケース

いちごのじゃばらタイプ母子手帳ケース

人気のYUWAいちご柄!

まだ在庫がある生地だけど、いつなくなってもおかしくない人気ヾ(´∀`*)ノ

Img_3468

開くとピンク×ミルクティ♪

Img_3470

のぞくとチョコよん( ´艸`)

Img_3469

こんな色の組み合わせ、どうかしら( ´艸`)ウフ

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

ムクちゃん

さて、鳥見。

Dscf0375

緑のフォトフレーム( ´艸`)

Dscf0374

今日の主役はムクドリ親子。

ムクドリのとーちゃん、かーちゃんです。

Dscf0417

そしてムクドリのヒナが2羽。きゃわいい!

エサ待ち中だね。

だいぶ大きいから、もう少しで巣立ちだね。

沼のほとりの、平凡で奇跡の命たち。

Dscf0422

「早く!早くエサちょーだい!!」

Dscf0427_2

器用にこんなとこにとまる。すごい。

Dscf0432

ムク親は飛び立ってまたエサを捕りに。

ヒナは待ちきれないよね。

Dscf0442

とーちゃんかーちゃん大忙し。

Dscf0411

時間ってすぎるの早いわー

Dscf0368

日が長いし、いい季節だなぁ。

| | コメント (3)

2013年6月 5日 (水)

ルピシアグランマルシェ

山形ビッグウイングにて。

紅茶を一切買わず、ドレッシングだのはちみつだのジャムだのスコーンだのw

混んでると雰囲気で買っちゃう感じです。

試食しておいしかったんだよね。

はちみつは試食しなくても買っちゃう♪ 好きだーーー!!

無性に 好 き だ と叫びたいアラフォーそららですw

Img_3483

カゴいっぱいに紅茶の缶を入れてる人もたくさん見かけました。

すごいなぁ・・・おいくら万円ご購入なのかしら。

パッケージを見てるだけでかわいいよね。

サルが温泉に浸かってるのとか欲しかったw

↓こちら来場者プレゼント、一人分。×3人分頂いてきました~( ´艸`)

紅茶クッキーとドライフルーツ、袋をはさむやつ(何ていうんだろ)。

Img_3486

すごい混みようでした。山形っていっぱい人るんだぁw

これで3度目だけど、会場に食べるためのテーブルが多くなってていい感じ。

また次も行こ。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

なかなか見れないオオヨシキリ

オオヨシキリという鳥がいます。

スズメより二回りくらい大きい鳥で、「水辺に近いアシ原に生息」と野鳥図鑑には書いてあります。

河原なんかに行くと声が聞こえ、とっても響く声で「ギョギョシ!ギョギョシ!」と鳴く鳥です。

めずらしい鳥でもないけど、いつも声だけでなかなか姿が見えず、見たいなー撮りたいなーって思ってました。

先日、文房具を買いに本屋さんへ。

車の窓全開にしていると、「ギョギョシ!」とオオヨシキリの声!

でもここ(山形だけど)街中・・・交差点なのに。

声の方を見ると、確かにオオヨシキリ!

Dscf0092

かれたススキ?が2本だけあるところでしたが、晴天の午後3時、こんな風につかまって口をめいいっぱいに開いて一生懸命にギョギョシ鳴く姿、本っっっ当にかわいい!!

オオヨシキリ大好きだ!!

やっと撮れた!!

まさかオートバックスの前に居るとはなーーーw

びっっっくりした。

鳥って熱中症にならないのかな?

結局、写真を撮って満足して文房具を買い忘れて帰ったあたしです(汗`・ω・ι)

と、この何日かあと。

夕方の鳥見パトロールで、ちょうど葉と葉の隙間に来てくれたオオヨシキリ!ラッキー!!

枝の2m向こうに川が流れています。

ニセアカシアの花とオオヨシキリが撮れた( ´艸`)

Dscf0308

Dscf0288

Dscf0300

柔らかい光の逆光はいいね。

ギョギョシ言ってない時は別人(別鳥)のような顔をするんだな。

この子、イケメンだね!

いいお嫁さんが見つかるといいね。

| | コメント (3)

2013年6月 3日 (月)

なんかいる。

夕方の近所鳥見パトロール中。

あれ?なんかいる。

Dscf0331
カラスだ。なーんだ。

と、ちょっと近くに寄ってみる。

逃げない。

怪我してるのかな?

また近くに寄ってみる。

すでに2m以内。

まだ逃げない。

よーーーく見てみる。

Dscf0320

幼鳥だ!!( ´艸`)

ハシボソガラスらしい。

巣立ったばかりかな。

あたしが近づいても、まだ飛べないみたいで最初はぼけーーっとしてたんだけど、写真みたいに足指?を開いたり閉じたり身を伸ばしたりしたりしてがんばって飛ぼうとしてました。

まだ、足裏の感覚や飛び立つタイミングなんかがよくわからない感じでした。

修行中なんだね。

Dscf0344

親鳥が近くに居るとあたしが親鳥に襲われる可能性があるから、周りを良く見てたんだけどいない様子。

30分くらいこのカラスを見てたけど、羽をばたばたしながら枝から枝へなんとかジャンプしてる感じでした。

一生懸命ですごくすごくかわいかった。

口を開いてるのは、鳴いてるんじゃなくてあくびだよ。

フンとあくびは何度もしてた。

Dscf0360

農業関係者には大きな声じゃ言えないし、賢いから嫌われ者だけど、みんな必死で生きてるんだよね。カラスかわいいよ。

こうやって見ちゃうとどうしても感情移入。がんばって生きて欲しい。

周りを見て人がいないことを確認してから、「何してんの?」って話しかけた。

思い切り無視された!w

まぁ、それでいいんだけど。

| | コメント (3)

2013年6月 2日 (日)

チョコドットと縦レースのやりくり財布

乙女な縦レース2本×チョコドットのやりくり財布

Img_1704
得意のぴんくなチラリズム( ´艸`)

Img_1705
内側はピンク系でこちらも乙女に♪

Img_1706
チョコ×ぴんくって、なんだか甘いお菓子のようで好きです!

Img_1709
ファスナーポケットごとにタグを付けました☆

Img_1707

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »