« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | もう治ったけど »

2013年6月26日 (水)

探鳥会:鶴岡市羽黒山②

探鳥会のもよう。

集合場所の駐車場から、少し歩いて南谷へ。

山道を下るのですが、その間もツツドリ、キビタキ、メジロ、アオゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ホトトギス、ウグイス、クロツグミ、ヤブサメ、ヒガラなんかの声が聞こえていました。

杉の大木の間を縫って鳥歌シャワー&森林浴。

風が吹くと、雨が葉に当たる音がまたいい!

人間にとっては二次災害ですがw

Dscf1170
ギンリョウソウ。教えてもらいました。

Dscf1160
ここが南谷。

しばしおやつタイム&歓談&鳥見&自然観察タイム。

お弁当を持ってきて一日居たい場所だわー。

池もあるし、大木もあるし、なんかすごくリラックスできる場所だと思う( ´艸`)

Dscf1188

鳥の事だけじゃなく、自然の事もいろいろ教えてもらえました。

前からお会いしてみたかったまぐぴさんからここで声をかけていただきました( ´艸`)

Dscf1173

モリアオガエルとか(卵もいっぱいあった!)

Dscf1172

なんとかカエルとかw

Dscf1181

モリアオガエルの卵からかえった小さいおたまじゃくしが目当てのイモリ?

あれ?ヤモリ?

Dscf1184

なんだか綺麗な細いトンボ。

Dscf1178

この場所で、オオルリの♀が居ました。

写真下の桑の実目当てで来たみたい。

オオルリが食べる桑の実、あたしも食べてみたい!なんて言ったもんだから、なんと探鳥会の代表さんが取りに行ってくれました・・・・こんな茂みの中・・・ありがとうございます!!

そしてこの写真を撮っている間、オオルリの♂も桑の木に!

多分さっきの♀とつがいで、近くに巣があるんだろうな。子育て中かな。

それからメジロもいたそうです。

Dscf1191
桑の実! おいしかった!

Dscf1193

ここを後にしてすぐ、山道でキビタキの♂♀どちらにも会えました。

こちらもつがいっぽくて、やぱり巣が近かったのかも。

青・黄・どちらにも会えました。

あとは赤だなー アカショウビンだなー。

南谷でも駐車場でも声だけはするんだけどなーー

近くにいないんだなーー残念!

というわけで、鳥の写真は南谷に来たノジコだけ。

綺麗だったなー( ´艸`)

Dscf1200
探鳥会後、誘って頂いて何人かでランチ。

鳥談義でいろいろ教えていただけてためになりました。

ランチ後は、神社にお参りして、また少し鳥見。

そろそろ帰るかーと、最後に第2駐車場の裏の林を鳥見していたら、鳥さんたちが来るわ来るわ・・・・

帰れないっ!

オオルリ♀みたいなの(ヒタキ科なのは間違いないと思うんだけど、灰色だった。褐色には見えず、いまいち自信なし)、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ・・・

あっちに出たと思ったらこっちも出た!みたいな感じで、チロルさんとどこを見ていいのかわからない感じでおもしろかったですw

ここ、完全に鳥見スポットだよ!!

雨があがったから一斉に動き始めたかな?

少し粘ってよかった。

いい感じで鳥見終了後、温泉に入って帰りましたー。

疲れたけど楽しかったー

やっぱ探鳥会いいなぁ~ヾ(´∀`*)ノ

|

« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | もう治ったけど »

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。アカショウビン、残念でしたね。自分も羽黒山に行こうかどうか迷ったんですが、結局蔵王に行ってきました。お目当ての鳥さんは、こちらも声だけでしたが、たくさんの高山植物を楽しんできました。それから、クロジがすぐそばで鳴いていたので、録音して来ました。姿は見せてくれませんでしたが、美声を聴かせてくれました。余談ですが・・・、まぐぴさんの「ばんどり」は、ムササビです。

投稿: NOBU | 2013年6月26日 (水) 22:15

羽黒山の探鳥会行かれたんですね。自然豊かで、いいところですね。
私も夫と二人で前日まで行こうと行っていたのですが、ちょっと体調が悪くて断念しました。
行けばそららさんとお会いできたのに・・・残念です(>_<)。

投稿: だいこん | 2013年6月27日 (木) 00:08

■NOBUさん♪
そういえば、NOBUさんから名刺を頂いたとき、アカショウビンを知らず「カワセミ?」って聞いたのを思い出しましたw
声は何度も聞こえてましたが、近くには来なかったようです。
蔵王は、やっぱり3時出発ですか?すごい・・・!
バンドリって方言かなぁ・・・??

■だいこんさん♪
あらら。体調は大丈夫ですか?
だいこんさんも、わんちゃんも心配ですね(ノд・。)
お会いしたかったです!
また元気な時に探鳥会なんかでお会いしましょうね( ´艸`)

投稿: そらら | 2013年6月27日 (木) 08:17

こんばんは。
はじめまして。
この度は私たちのブログにお越しいただきありがとうございます。

鳥の鳴き声のシャワーを浴びながらの探鳥会、本当に素敵ですね。
緑の中のノジコ、とても綺麗!

羽黒山は行った事がありません、素晴らしい所ですね。
いつか行ってみたいです。(likebirds妻)

投稿: likebirds(妻) | 2013年6月29日 (土) 21:25

■likebirds奥さま♪
コメントありがとうございます!
野鳥浴と森林浴で癒されながらの探鳥会でした♪
羽黒山、本当によいところです!
特にスギ大木は圧巻です。
野鳥がたくさん居るところは、自然も素晴らしいところですね♪

投稿: そらら | 2013年6月30日 (日) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探鳥会:鶴岡市羽黒山① | トップページ | もう治ったけど »