« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

猛禽類をまじまじ見た

トラフズクを見てきました。

トラフズクは木に擬態しているつもりなんだそうです。見えてるよw

近くにヒナの居る巣があるから見張ってるのかな?

Dscf0102

うさぎみたいな「耳」っぽいのは、これは飾りなんだって。

耳は、目の脇にあるらしい。

Dscf0125

今は、巣立ちの季節です。

野鳥のヒナを見つけても、まわりに親が居る場合がおおいから、むやみに拾っちゃだめよん。
親と引き離すことになっちゃうよ。
もし見つけたら近くの草むらや木の枝に上げてね。


と、野鳥の会のチラシが言ってました。

野鳥の会に入っちゃった♪

野鳥の会のHPから申し込むと、無料で「ヒナとの関わり方がわかるハンドブック」もらえるよ♪

あたしももらっちゃったんだよね。

子どもにもわかりやすい内容だから、ママさん方もぜひ!

20130531114421_deco1

先日、鳥見でお友達になった方のお家で、買っているマルメリハというインコを見せてもらいました。

瑠璃色の羽が混じった緑のインコです。

最初は噛まれたけど、だんだん慣れてきて「おいで!」って言うとあたしの方に飛んでくるようになりました。

かわいいじゃないのーーーーーーーー!!!!!

首のところをなでると気持ちよさそうにしてあくびとかするのね!!!

めんごい!!!めんごい!!!

鳥に夢中!!

| | コメント (6)

2013年5月30日 (木)

お客さまの声

オーダーいただいた長野県 chocolateさまより、お客さまの声とお写真を頂きました♪

Chocolate_2

感激しました!!特にバック!!超カワイイです。最高に嬉しいです(((o(*゜▽゜*)o)))
また、お財布も素晴らしく、もったいないくらいです。
デザインのイメージは少し違い大きさも、大き過ぎだったかなと、思いましたが、見ているうちにどんどん好きになりました。
今回大変お世話になりました。感謝でいっぱいです。
また、オーダーお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。 




ぜひまたオーダーくださいね♪

お客さまの声、他にもたくさんいただいています!

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

カッコウ♪

近所で、5/12にカッコウが初鳴き。

あんなに「カッコウ♪ カッコウ♪」って響く鳴き声の鳥ってどんな鳥だろう~♪と頭の中で想像。

そらら的想像は「ハト大で真っ白で丸っこいふわふわした綺麗な鳥」という、なんだかメルヘンチックな感じ。

野鳥図鑑で見ればいいんだけど、なんとなく見なかったんだよね。

で、ある日の夕方。

カッコウの声を追って近所をチャリで走りまくりました。

Dscf0041
なかなか追いつけなくて、まぁいいかと散歩鳥見 しながら。

新緑が美しい季節になったね。

Dscf0023
どんどん緑が生えてくるから、トビの巣を見るのもそろそろ限界だなー。

どんどん見えなくなる。

巣立つまで、多分あと2週間ちょっとだと思うんだ。

ほんとに、元気に巣立ってほしい。

トビを見に来て、この辺の畑の方とお話しするのも楽しみだったりする。

この前は、カラスとムクドリの農作物への害について話を聞けました。

「この辺の畑なんて、カラスのエサみたいなもんだ。なんとかカラスを捕まえる方法を考えて」って。

畑をしてる人にとっては、カラスやムクは憎いよね・・・

あたしも、ベランダの花についたアブラムシが憎いもんね(汗`・ω・ι)

人の話を聞くのは楽しい。

Dscf0016
河原沿いはツバメがフライングキャッチ中。

ツバメは虫取りに必死なんだけど、それをぼけーっと見てて、なんだか癒された。

むしゃくしゃした時とかイライラした時とかに、こうやって自然や動物、鳥を見るっていいと思うんだよね。

自然って大きいし、動物や鳥はたくましいし、そういうのを見ていると、自分の悩みがアホくさく思えてくる。

くだらないことに執着してたなーって、解放されて元気になる。

問題が解決するわけじゃないけど、幸せは執着から逃れないと感じることができない。

気持ちに余裕がないと、手の中にそれがあっても何も感じない。

Dscf0061
カッコウが2羽、頭上を通過!

もう1羽はどこに行ったかわからないけど、1羽撮れた!

こ・・・こわいな、けっこうw

Dscf0057

キセキレイも一緒に。

近所にキセキレイが居たというのが嬉しかった!

カッコウを横から見ると・・・うん、こわいな、やっぱりw

Dscf0040

そういえば最近、セキレイをよく見る。

鳥を気にして見てるせいかな?

ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ。

春になってよく見る気がする。そんなことないのかな?

Dscf0051
この日は風が強かったので、カッコウはこのように重心を取ってるようです。

体操選手のようだな。

とにかくてっぺんで鳴くカッコウ。

いい心構えだな。

チャリで走りすぎて、疲れて眠かったッス。

| | コメント (4)

2013年5月28日 (火)

富神山ハイク

低山ハイクへ富神山へ、先日探鳥会で仲良くなったみさこさんに連れて行ってもらいました☆

登山初心者ということで、軽く登れるところで、鳥見も兼ねて。

新緑の季節、鳥のさえずる季節、花咲く季節、歩いているだけでとっても気持ちいい。

Dscf0204

Dscf0206

Dscf0207

Dscf0224

鳥はね、実際 鳴いていても新緑があって全然見つけられず、今回の収穫はエナガの集団かな。

丸っこいかわいい容姿で、大きなイモ虫を食べる姿に少し引きましたw

弱肉強食!

Dscf0214
ヘビも見たよ。

二人で「うひゃぁぁぁ!」みたいに叫んでおもしろかったw

頂上での記念写真♪

Dscf0220
こんな風景よん。

Dscf0217

普通なら、30分もあれば頂上へ行けるくらいの短い登山なんだけど、往復で2時間半lくらいかかりました。

鳥見もあったし、途中ですごくいい鳴き声を聞いてしまって、どうしても何の鳥か探りたくて、登山道から外れてかなりサバイバルな獣道(もう道がないw)を歩きました。

それでも見つけられなくて・・・残念!!

そんなことが何度もあり、それも楽しかった♪

前日にトレッキングシューズを買ってて良かった!NORCE  FACEの安くなってたやつw

下山後、県民の森周辺をドライブしたあと、木陰でお弁当。

外で食べるって気持ちいいーー!!!

自分でお弁当を作って外で食べるなんて何年ぶりだろう。

そこで、また知らない鳥の鳴き声が。

今度は見えた!

Dscf02282

声の主はシジュウカラ。

普通にその辺にも居るお馴染みの鳥なんだけど、「こんな鳴き声もするんだ!?」って鳴き声だったのね。

お食事中だったからかなぁ?

主がシジュウカラということに、みさこさんと驚愕しましたw

鳥っていろんな鳴き声をするから、もうわかりませーん(-_-;)

県民の森でキビタキの鳴き声もしたけど見つけられず・・・

探すのってほんと難しいね。

ベテランさんと一緒に探せる探鳥会って、素晴らしいわ!

みさこさん、ありがとうございましたヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月)

低山ハイク

おはようございます!

今日は自分のお弁当も作りました~( ´艸`)

低山ハイクに行ってきまーす♪

体力に自信がないからということで、すぐ登りきれるような山にしてもらいました。

今日は暑くなるみたいだから、午前中のうちに下山する予定です。

野草や野鳥を見ながらゆっくり上ろう~ということで、楽しんできます!

Img_2117

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

おむつポーチ&ケアポーチセット

オーダーのおむつポーチ&ケアポーチセット♪

Img_1743

おそろいにすればスペシャル感アップよん( ´艸`) 

プレゼントにもどうぞ♪

まだ決めかねてますが、今年いっぱいくらいで、やりくり財布と母子手帳ケース、ポーチ、それらに類似した形以外のオーダーメイドを終了しようかな、と考えてます。

作るものの範囲を広げると、もちろんそれだけ材料(この場合は、ベルトテープやカン類、金属類などの副資材関係)が必要になり、置き場所も必要になる。

2人と1匹暮らしの2DKの狭いアパートじゃ限界を感じるという住宅事情からですw

まとめ買いしている副資材も、まだまだあるからそれがなくなるまではしようか、とか。

間口は広いほうがいいと思っていますが、難しいところです。

それか、オーダーを受けてから副資材をその都度発注するか。

これだと、材料費が割高になってお客さまに負担になる。

う~ん どうしようか・・・ 悩むところです。

悩むところなので、今年いっぱい悩もうかな。

何かに触発されると決断は早いので、オーダーご希望の方は早めにメールをくださいね♪

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

FUJIFILM FINEPIX HS50

ここ何か月か、バードウォッチングにハマっています。

鳴き声で判別なんてまだまだ無理(もともと耳からの情報を覚えるのが苦手なせいもあるかもw)、鳴き声が聞こえてもなかなか探せない、肉眼で探せても高倍率の双眼鏡内に鳥をおさめるのもまだ困難な初心者ウォッチャーです。

今は、とにかく探鳥会に参加してベテランさんにいろいろ教えてもらったり、近所に鳥見に行ったりして楽しんでるんだけど、やっぱり写真が好きだから鳥の写真が撮りたくなる。

あたしのcanon Eos 7Dに、 Tamron18-250mmのレンズを付けてたんだけど、250mmではたまたま近くに寄ってきた鳥やハト大の大きめの鳥しか撮れず、最低400mmくらいのレンズが欲しいなって思ってました。

だけど、現実には買えないよ。お値段が高くてw

あたしの財力じゃ到底無理。

じゃぁ どうしよう、撮りたいし。

デジスコとかミラーレスとか画質とか望遠とか手持ち優先とか重さとか金銭的なものとか悩んで悩んで悩んで、ネオ一眼というものにたどり着きました。

そして手に入れたFUJIFILM FINEPIX HS50。
Dcim00731

レンズは取り外し不可、35mm換算で24-1000mm。

1000mmだよ、1000mm!!

とっっっても軽い、そして小さいから、あたしの手にはちょうどいいくらいなのかも。

7Dと比べるとおもちゃに感じる軽さだよw

7Dは・・・重い!

もし買えたとして、7Dに400mmのレンズを付けたら、もう重すぎて鳥見するのが嫌になっちゃうんじゃないかって思う。

そこがネックで、他の望遠レンズも躊躇してました。

前に鳥見をしたとき、7Dに500mmを付けていたおばさまが居て、持たせてもらったらすっごく重かった・・・

それを持って撮ってるおばさまはかっこよかったよ、すごく。

あたしもそれに憧れるけど・・・無理だなぁ。

HS50は、軽くてノンストレス。

AFのレスポンスも画質もピントも一眼に比べると悪いがしゃーない。

この値段でこれだけの望遠だもの。

手振れ補正もついてるし、絞りもシャッタースピードもホワイトバランスも露出も一眼並みに設定できるしね。

使いこなすべく、たくさん使お♪

この3台でがんばります!

20130525001508_deco1
ニューカメラでエナガ撮れたよ♪

かわいーでしょー( ´艸`)

ちゅりちゅりジュリリ♡

Dscf0200

| | コメント (2)

2013年5月24日 (金)

シールとかラブ♡

シールとかマステとかの類が大好きです。

正直、買い過ぎて余りまくってます。

しかし、特に旅行先では「もう出会えないかもしれない」それらの文具を置き去りにはできません。

ネットで買える?

ええ、そうです。

でも、

触れてから買いたい。

大好きすぎるからw

Img_2276
100均に行っても同じ。

買っちゃう・・・

パンダのマステ・・・ 

かわいすぎるのです!!

Dcim0037
こんなのも♡

Dcim00651

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

ドットの折り財布

YUWAココアドットの折り財布っ!

Img_1307
内側はチョコ系、ピンク系、赤系、ベージュリネン♪

Img_1309
マチ付きのコインケース♪

Img_1310
コインケースとカードポケットの裏側にもポケットがを付けると便利だよ♪

Img_1311
お札入れ~(´∀`*)))

Img_1312
この穴のような余裕はなんのためにあるかと言うと・・・

Img_1313
折ったときの歪みを極力少なくするためです!

Img_1315

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

マイフィールド

鳥見熱が続いております。

週4くらいで鳥見しております。

先日は、夢まで鳥見 。

病気だw

さて、やはり鳥見は朝。早朝鳥見。6:30開始。

アパートからチャリ2分の河原沿いがマイフィールド。

誰もいないし、木が多いし日陰もあるしで鳥が好みそうな場所。

人があまり通らないので獣道で歩きにくいけど、あたしは好きだな。

しかも、川沿いのすぐ隣は工場やら会社やらなので、何かあって叫んだら誰か来てくれそう(・∀・)♪+.゚

ここ重要(o´・ω・)´-ω-)ウン

いいところを見つけたって思います。

トビの巣もこの辺りをうろうろしてて見つけました。

長靴で鳥を見つけながら歩くので、川への転落だけ気を付けないと。

あと、熊かな。 いないか |^ω^)

これだけ早い時間に鳥見をしたのは初めてで、早すぎたのかな?

最初はあまり鳥の声が聞こえなくて、ヒヨドリなんかぷくーーっとなって休んでたもんw

妙にかわいかったのでパチリ。

Img_2940

まずはいつものトビ観察。

この日の前夜が豪雨だったので心配してましたが、ヒナが動いているのを確認できた!

良かった!

トビママはヒナを守っていたのかな?豪雨で濡れた羽根を乾かし中のようです。

Img_3087_2

別な日の早朝トビママ。

Img_2948

そのまた別な日は、ヒナの全身を確認できました☆

頭:身体の割合、けっこう成鳥みたいね。びっくりしたわ。

Img_3278

同じ日、ヒナが2羽確認できました。

遠くからの撮影&夕陽が落ちて暗い&すんごいトリミングでこんな写真(-_-;)

でも嬉しいな!ちゃんと2羽育ってる!

1羽がちょっと小さいのが気になるけど、きっと巣立つよね。

Img_3335_2

7:00過ぎからだんだん鳥たちが囀り始め、河原沿いの鳥見開始!

いつも、鳥見をしていると時間が過ぎるのが早いです。

あっと言う間に2時間。

鳥のことしか考えられないくらい野鳥観察にハマっています。

お初の鳥、コサメビタキ。

Img_3020

ご指摘ありがとうございます!

アカハラじゃなくてマミチャジナイの♀でした☆

また教えてくださいね。

Img_2992_2
コムクドリも居た。こちら、♂

Img_3075

こちら、♀。

Img_3125
ホオジロ。
Img_3135
つばめ。

Img_3147

Img_3148

さて、仕事するべ。

Img_3142

| | コメント (4)

2013年5月21日 (火)

ちょいワザ拝借

図書館で「ちょいワザ文具術」という本を借りてきました。

文房具ラブなのでおもしろかった♪

真似して作ってみた。

いつも使ってるクリップボードに、クリップを付けてそれをペンホルダーにするというだけなんだけど、これがけっこう便利。

このクリップボードは仕事用のもので、ここにはさむ書類にはこのペンでしか書き込まないのね。

ペンってすぐどこかに置いちゃうから、書き込もうとしたときに「ペンなーい!」ってことがけこうあるので、あたしにとっては画期的ですw

マスキングテープをクリップに貼ってちプチかわいくするのも、この本から拝借アイディア♪

毎日使うものがちょっとかわいいと、なんだかやる気が起きるのよね。

Img_1207

そして、たまっていく しおり達・・・

2~3個あれば十分なんだけどね(汗`・ω・ι)

Img_1231

次に借りたのはこちらの本。

文庫本の良さに気が付いた次第でございます。

小っちゃくて持ち歩くのに便利ね。

図書館にもたくさんあるし。

「ウンココロ」はためになりました!

Img_1702

文庫本用のブックカバーつくったよん。

ころころパンダ柄♪

Img_1759_2

| | コメント (3)

2013年5月20日 (月)

トリコロールチェックの持ち手付きじゃばらタイプ母子手帳ケース

タイトル、妙に長くしてみました。

いえいえ、すべてに意味があるのですw

トリコロールチェック~♪

あたしも大好き~ヾ(´∀`*)ノ

Img_1716
持ち手を付けると小さいバッグみたいよん♪

Img_1718
内側は優しいミルクティ系☆

Img_1719
1ファスナー・1しきり・3ポケット♪

Img_1721
しきりにはカードポットを付けて、お子さまのお名前タグも♪

Img_1722
いちばん奥にもカードポケットとお名前タグ♪

こうすれば、お子さまごとに母子手帳・お薬手帳・診察券なんかが分けて収納できます。

すっきり収納!!

Img_1723
オーダーいただいたTさまから、届いたよ~のお電話を頂きました。

「気に入ってます!」って嬉しそうにおっしゃって頂けて、なんかもうありがとうございます!

笑顔って声でわかりますよね。

なんかもう・・・嬉しいです!!

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

探鳥会:高取山

山形県東村山郡中山町での探鳥会。

あっづいくらいの快晴。鳥見日和♡

今回は20人くらいかな。

Img_3346

キセキレイ。

民家に巣を作ってた。

Img_3360

この日は、巣材を運んでる鳥を多く見かけました。

キセキレイもそうだし、トビも、ヒガラも。

Img_3372_3


さて、高取山ハイキングコースへ。

Img_3394
ちょっとばかり登山でしたヾ(´∀`*)ノ

鳥見 しながらゆーっくり登り、時には鳥の囀りに耳をかたむける。

Img_3385_2

野草もたくさんそのへんに。

野草は全くわからないので、教えてもらってメモ((φo(´・ω・`*)

Img_3387
ニホンタンポポ。

通常見られるのは、セイヨウタンポポらしい。

Img_3391

Img_3393
マムシグサ。

Img_3395
イカリソウ。

Img_3398
キビタキいたーーーーー!!

こことはまた別な場所で、「こんな感じの林はキビタキが好きそうな場所」って通った場所にまたキビタキが。

すごい!!!

黄色というよりオレンジ色で鮮やかね♪

写真は葉被りですw

Img_3401

高取山の頂上。眺めいいねー!

鳥見しながらゆっくり上るから、辛くなかったよ。

Img_3405

Img_3406

別な道を通って下山。

ホオジロ。

思いっきり上を向いてさえずる姿が愛らしい。

Img_3416

写真下のムクドリは、はっきり撮れたからもっとアップに出来るんだけど、カエルをエサとしてるのであんまり鮮明にしないほうがいいかとw

Img_3439

スズメバチの古巣。

びっくりしたのは、その中に鳥の巣があったこと!(スズメバチの巣の下部の白いふわふわしたもの)

Img_3434

鳴き声も合わせると40種の鳥が確認できたみたいだけど、あたしが目で確認できたのはその半分の20種。

囀りや地鳴きで確認できるって、カッコウやウグイスくらいの素人以下レベルで、鳴き声はもう全っ然わからないんだよね。

耳から覚えるってことが日常生活でも苦手かもしれない。

サンコウチョウやクロツグミの鳴き声はすごく綺麗でした!

皆んなで鳥見は楽しいね~ヾ(´∀`*)ノ

いろいろ教えてもらえることも多くて、ほんと楽しいわ!

おつかれさまでした♪

Img_3381

おまけ。

巣材にしようとしたかな?誰が放置したのかな?w

Img_3442

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

ザ・フェレット

本屋さんに行くと、フェレットの本をチェックします。

今回はこれをぱらぱら見てたら、なんだか見覚えのある写真。

なんと、まりんの写真でした!!

なんで載ってるの!?

なんでだ!?なんでだ!?

と記憶をたどると・・・

Img_2279

確か、新しいフェレ本を作るにあたって写真を提供してほしい、みたいなのがあって、載ったらいいな~と思って何枚も送ったのでした。

またぺらぺらめくっていくと・・・

なんと、全部でまりんの写真が17枚!!!

嬉しいぜーーーーー!!!

びっくりして、2000円もするのに買っちゃったw(普段は渋るw)

Img_2316
まりんも喜んでおります(謎

Img_2320

| | コメント (6)

2013年5月17日 (金)

ラブリーYUWAいちご☆やりくり財布

YUWAいちごとぴんくなやりくり財布

Img_1070
横からのぞくドットなじゃばら♪

Img_1072

5ファスナー・5ポケットですよん。

Img_1073

費用別に分けられるから便利なんだよん。

Img_1074

ファスナーポケットごとにタグを付けました♪

また、生地も淡い色合いで変えていますヾ(´∀`*)ノ

ラブリーね(*´v`Pq☆゚+£ονё☆゚+Pq´v`*)

Img_1078

こちらはショルダーベルト付きのやりくり財布だよ~ヾ(´∀`*)ノ

表はピンク系+レッド系♪

Img_1297
内側は、トリコロール+ブラック+レッド×ブルー×ミルクティ×チョコ系とカラフルに!

Img_1298

Img_1299
タグを付けると費用ごとに分ける時にわかりやすいよ♪

Img_1301

Img_1303
ショルダーベルトを付けると持ち歩きに便利♪

Img_1304

 

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

I'm BIRDER

バードリサーチの会員になったよ♪

送られてきたピンバッジ。

キビタキやオオルリを見つけた時に報告したら、HPに反映されてて嬉しかったッス。

Img_1711
最近の愛読書「BIRDER」

野鳥の写真を見て ォ━━(#゚Д゚#)━━!! となっております。

ちなみに、今日はBORDER6月号発売日☆(写真は5月号)

Img_1225

この本の中に「鳥を見て、人生が豊かになる5つの理由」という特集があるのですが、納得することばかりで感動。

鳥ってどこにでもいるから双眼鏡さえあれば常に楽しめるし、身近にもスズメ・カラス以外の鳥がこんなに居るんだ!って発見があるんですよ。

この本にも書いてあるけど、他の趣味と一緒に楽しめるんです。

ドライブがてら立ち寄ったレストランのお庭だったり、買い物に行ったスーパーの軒先だったり、花見がてらのヒヨドリ・メジロだったり・・・

アパートの部屋の窓から双眼鏡で見まくってますがw

部屋にいながら、カワラヒワ・マヒワ・モズ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ツグミが見れたよ。

廊下から見える位置にスズメの巣があるんですよ。

それも双眼鏡でのぞいてますが、かわいーのよ。

天気のいい日は日光浴してるし、なんかぼけーっとしてる時がかわいい。

スズメかわいいよー スズメ。

鳥見を始めたばかりのあたしが言うのもなんですが、おもしろいです!

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

はじめての寄せ植え

寄せ植えしてみた。

全く知識がないので、すごくテキトーヾ(´∀`*)ノ

これは多いのが少ないのかもわからず。

増えるっていうから多いのかなー?

植物の種類も全然わからず、花の色を変えて気に入ったものを買ってきました。

んんんーーー バランス悪い??? それすらよくわからずw

この他に、ベランダにいろいろ植えました~

あとは食べられる物ばかり。

食べる楽しみがないと~ヾ(´∀`*)ノ

ゴーヤ・プチトマト・バジル・ピーマン・レタス・ルッコラ・レモンバーム、パセリ。

苗で買ってきたものと、種から植えたものと半々。

苗から植えたものは、もう食べられるものもあってさっそく食卓へ。

まぁ、パセリですがwww

Img_2331_2

植物を育てるの、苦手なんですよ。

去年は、楽しみに楽しみにスーパーに行っても買うのを我慢したゴーヤが一個もならなかったり。

(蜂などの虫がいない場合は雄花と雌花の人工授粉が必要だとつい最近知った(汗`・ω・ι))

水に溶かすタイプの肥料を説明書を読まずにそのまま苗にかけて枯らしたり。

勉強不足です・・・(ノд・。)

それにセンスもない・・・(´⊃ω;`)

ゴーヤに関してはものすごく悔しかったので、今年は誰かにあげられるくらいぼっこぼこならせてやる!!

ばーちゃんに寄せ植えやベランダ菜園のことを話したら、「お前も歳とったな」って言われた!w 

ほんとだな。  ボソッ(・д・`)

Img_2827

少し増えてきたので切ったよん。

Img_2834

| | コメント (4)

2013年5月14日 (火)

心配事

なんだか、トビ親子のことを考えてしまう。

カラスにやられてないかな、とか

風でヒナが飛ばされてないかな、とか

ママはエサを捕ってきてくれてるのかな、とか

雨で濡れてないかな、とか(実際トビママはびっしょびしょですが)

心配してもしょうがないのに気になるというか・・・

毎日でも見に行きたいけど、トビ達のストレスになるかと思うとそうも出来ず。

むむむむむ・・・

「親の気持ち」とまではいかなくても、少し遠いおじさんおばさんの気持ちです。

で、写真は日本の国鳥のキジの雄叫び。 その辺で聞こえる~

雄叫びの時はかならず羽をばたばたさせるのよね。

すんごい表情してんの。

Img_2669

Img_2670

Img_2671

Img_2672

Img_2673

Img_2674

舞っているホコリのようなものは土やホコリに交じって、雑草の種。

踏むだけで顔のあたりまではじけてくるの!

こうやって命を繋いでいるのねー。すごいわ。

スニーカーについたこの種は、なかなか取れませーん(汗`・ω・ι)

カメラにも双眼鏡にもついて ほんと取れませーん(-_-;)

鳥見には長靴必須だわ(o´・ω・)´-ω-)ウン

で、長靴買いましたw

Img_2612_2

今まで、連写を使うことってほぼなかったんだけど、鳥には連写が必要ですね。

高速連写って音が気持ちいいー!

だけど、後で撮った写真を見た時に消すのがめんどくさかったりw

| | コメント (4)

2013年5月13日 (月)

バードウィーク全国一斉探鳥会

5月12日は全国一斉探鳥会!

バードウィークなのだ♪

全国各地で多くの探鳥会が実施されています。

朝まで雨が降っていたけど、だんだん快晴に。よかったヾ(´∀`*)ノ

山形県東根市の探鳥会に参加しました。

Img_2794
鳥を探したり鳴き声も見分けられない初心者のあたしは、今回は写真を撮ることよりも目で見ることをメインにしました。

コムクドリ。

顔が田舎くさくてかわいいんだよねw

Img_2755_2
おなじみ、トビ。

先日見つけたトビのあかちゃんもそのうちこうなるんだろうなぁ。

Img_2770
きましたオオルリ!

やっぱり同じオオルリでも個体差で顔とか違うんだね。

オオルリを撮れたのは3度目だけど、みんな違う。

Img_2784
新しい場所を教えてもらえたし、今度はじーちゃんばーちゃんを連れてこなきゃだわ。

そうそう、オオヨシキリって、声だけ大きくて姿を確認できたことがなかったんだけど、今回ベテランさんが単眼鏡で見せてくれました♪

くちをめいいっぱい開けて一生懸命ギョギョシギョギョシって鳴いてる姿がかわいくてかわいくて・・・

忘れられませんわ。

アパートの近くでもよくないてるから、また見てみよう。

Img_2762
ベテランさんってすごい。ほんとすごい。ものすごい。

あんな風に見つけられるようになるまで一体何年かかるんだろう。

そういえば今回の探鳥会、女性はあたし一人でした。

人数が少なかったせいもあり、とにかくわからないことは聞きまくりましたw

おつかれさまでした♪

Img_2747

| | コメント (15)

2013年5月12日 (日)

ヒナを見守る

トビの巣にて、ヒナを二羽 確認出来ました♪

Img_2566

最初は巣でヒナと一緒にいたトビママは、巣から降りて2時間くらい帰ってきませんでした。

巣の近くに居るんだけどね。

Img_2532
結局、あたしがトイレに行きたくなってトビママが巣に帰るところを見ないまま帰宅。

お昼から強い雨が降り、夕方 気になって見に行ったら、トビママは巣に覆いかぶさるようにびしょ濡れになってました。

鳥の巣は屋根がないから濡れるしかないのか…

それに耐えうる暖かい羽毛なんだろうね!

途中、もう一羽のトビと同じ木にとまってた。パパなのかな??

Img_2607

あまり目立つ場所で観察していると、カラスからヒナが襲われちゃうんだって。

それだけカラスの観察力はすごいらしい。

なので、観察を少し控えて たまーにこっそり見に行きます。

どうか2羽が無事に巣立ちますように!

教えてくれた方に感謝だわ。

Img_2714_2
さて、その帰り。

アパートの近くにマヒワの群れが。

黄色い大群よ~

電線に止まってるの、音符みたいね。

Img_2688
これも音符に見えるw

Img_2699
街路樹のハナミズキとマヒワ。

Img_2741

Img_2721

| | コメント (4)

2013年5月11日 (土)

ヒナ

夕方、自転車で近所に鳥見に。

あったかかったので、お散歩しながら土手で気持ちよく鳥見していると、向こう岸の木の上に枝の集まりが。

カラスの巣かな~なんて、また歩いていると、巣の上に鳥が居るのが見えてきました。

トビの巣でした。

トビの巣ってカラスの巣よりも大きいんだな~ トビ動かないな~なんて見ていると、白いものがにょきっと顔を出しました。

なんと、ヒナ!!

トビのヒナだよーー!!!

ふわふわの羽毛でかわいい!!!

もう感動だよーーー!!!

このヒナ、単独で見たらダチョウだと思うな、あたしw

いい写真じゃなくてヒナがよくわからないけど、写真貼りまーす。

これから、このトビたちを優しく観察しようと思います。

ストレスにならないよう遠くから・・・

Img_2373_2

この日 見た鳥

シジュウカラ。メスかな。

Img_2357
モズ。オス。

このモズくんは、よくここで鳴いています。

ギチギチ音しか聞いたことがなかったけど、何かの鳥の真似なのか、とってもかわいく鳴いてた。

Img_2299
お初です!セグロセキレイ!

羽ばたくと白くて綺麗でした♪

Img_2404
セグロセキレイの子どもだと思う。

Img_2420_3
そして、近所に新しい鳥見 スポット発見。

ここが近所って田舎だなー、山形ってw

Img_2422

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ランチパスポート山形

ランチパスポート山形、本日発売☆

通常700円以上のランチが、この本で500円で食べられるよん。 

Epson001


どうしてこれを宣伝するのかと言うと、1店舗だけですがお料理の写真を撮りましたので☆

TENDO八文字屋、八文字屋山形北店、八文字屋本店、こまつ書店寿町本店でイベントを行うそうです。

ランパススタッフさんが販売会を開催。

日時:5月11日 各店オープン時間より

お買い上げの方に先着順で「ランパスオリジナルトートバッグ」をプレゼント!!

ということなので、山形のみなさんぜひぜひ~ヾ(´∀`*)ノ

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

頂きもの

友人から出産の内祝いが届きました~( ´艸`)

朝とか時間ないから、こういうの助かるわー!

毎日5時起きでお弁当作ってるのよ、あたしw

Img_1739
主婦力UPのおまけつき!!

大好きな白雪ふきんだーーーーーー!!!!

ありがとう♪

Img_1740

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ペンケースいろいろ

プレゼントのペンケースを♪

Img_1752
この電車柄、かわいいでしょー( ´艸`)

「ペンを5本くらい」ということだったので、小さめにマチなしで作成☆

Img_1754

それに便乗して自分のも作りたくなり、くるくるペンケースを作成。

Img_1744
いつも使う文房具たち。

30cm定規、カッター、油性ペン、水性マーカー、蛍光ペン、細茶ペン、テープのり、デコラッシュの類。

Img_1746
くるくるっと。

Img_1748

厚いわな~(汗`・ω・ι)

まぁ、自宅用なのでいいのですw

Img_1749

自分のものを作るときは、シンプルに一枚生地でレースは必要最小限が多いです。

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

近所の野鳥

サンショウクイの♀。

図鑑によると、絶滅危惧種らしい。

Img_1876
キジバト。

Img_1685

睨まれたーw

Img_1690

カシラダカ。

チッチッ って、時計の針みたいに鳴くのが好き。

Img_1927

高い高い木の上に、シメ。

Img_1681
遠くにキジ。

雄叫びが周りに響く。

Img_1935
おなじみツバメちゃん。

こんなに小さな身体で海を渡ってくる強い強い鳥。

その半数は渡り途中で命を落としてしまうらしい。

命がけで渡って同じ巣に帰ってくる、そんなツバメを大切にしようね。

日本野鳥の会 消えゆくツバメをまもろうキャンペーン

Img_1961

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

2013 GW

新幹線に乗って出かけたり

Img_1956

思うぞんぶん鳥見 したり

Img_1974

人生初!ひとりでラーメン屋さんに入ったり(緊張した・・・w)

Dcim00301
本を読みながらコンビニスイーツでまったりしたり

Img_2059

覗き込んだつつじが綺麗だったり

Img_1971

やっぱりつつじが綺麗だったり

Img_2004
路地に入り込んでみたり

Img_1970
見つけたパスタ屋さんのランチが安かったのにボリュームがすごくておいしかったり

(ウニ入りの魚介ペペロンチーノ!ドリンクは100%ジュースなのにおかわり自由だぜっ。しかもウエイターの男子がかわいかったw)

Img_2037
鳥の名前のついたカフェが気になってコーヒーを飲んでみたり

Img_2032
神社の池のカメを観察したり

Img_2019
帰り際にさみしくなってみたり

Dcim00311
もっとこうすればよかったーと思ってみたり

あっちもこっちも行きたかったーと思ってみたり

でもやっぱりこれでいいんだなって、とっても充実してたGWでした。

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

GWお休みのお知らせ&お散歩写真

■お知らせ

5月1日~5月5日までGWの連休に入ります☆

その間にご連絡いただいた方には、5月6日にご連絡いたしますね♪

Img_1943

Img_1944

Img_1946

Img_1959

Img_1967

たまたま近所の神社のお祭りを通ったので、山形名物どんどん焼き。

お好み焼きを割り箸に巻いたようなもの。

ソースたっぷりで食べるのが好きですヾ(´∀`*)ノ

Img_1968

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »