« 小松菜の花 | トップページ | 上山城でお花見 »

2013年4月22日 (月)

上山市(かみのやまし)で鳥見

オオルリ発見!!

青い鳥!!

幸せの青い鳥!!

Img_1457

新しい鳥を発見するときはいつもだけど、すーーーーーーごく興奮した!!

初心者って得だわね。全部が新発見だからね。

Img_1451

それからそれから、これも見たかったメジロ!!!

6羽で襲来!

「蜜をなめるその姿がかわいくてかわいくて。」

なんて。

実際は初めて見た興奮と写真に残したい一審で、そんな余裕なしにばしゃばしゃ撮りすぎたのです。

あとで捨て写真が何十枚できたか・・・(汗`・ω・ι)

Img_1413

ウグイス色だから、ウグイスだと思ってる人が多いらしい。

確かに、TVのクイズ番組でも「ウグイス」って答える人がいるね。

目の周りが白い、こんな鳥はメジロですヾ(´∀‘*)ノ

Img_1414

Img_1402

それから、キビタキ。

胸が黄色くてすごく綺麗だった。

飛んでる姿は「黄色い鳥」で、ほんと感動。

Img_1425

スズメと思ったら頭の上に冠があった、この鳥はカシラダカ。

Img_13902horz

今回 初めて見た野鳥は、写真の オオルリ、メジロ、キビタキ、カシラダカ。この4種。

なんてきらびやかな鳥ばかり見たのかと、至福です。

それから、いつも見る ヒヨドリ。

もこもこつんつんでかわいい!

Img_1355

野鳥図鑑によると、全長28~30cm。

大きいからはっきり写って嬉しいよー。

スズメくらいのサイズだと、トリミングしても相当厳しくて・・・

シジュウカラもいっぱい居たなぁ。

上山市内からほんと何分もかからない高台で見たんだけど、近くの公園に行くだけでスズメやカラスやハトじゃない知らない鳥が居る。

今まで全然気が付かなかった。

ここに興味を持てたのは、ほんと幸せだと思う。

だって、毎日の生活圏内に大発見があるんだから。

|

« 小松菜の花 | トップページ | 上山城でお花見 »

自然」カテゴリの記事

コメント

(゜ロ゜)!!!

おおぉぉぉぉぉ!!!

幸せの青い鳥だぁぁぁぁ!!!

いいなぁぁぁぁ!!

私もリアルで見たいっっ!

幸せの青い蝶(オオルリアゲハ)…

ケアンズでみましたょん (←プチ自慢?!笑っ)


でも…なぜ幸せは『青』?


そらちゃんますます鳥人に?!(笑っ!)


(*^艸^*)ウフフ♪

投稿: らぶ&ぴーす | 2013年4月22日 (月) 14:31

初めまして(^^)
琴豪州のとこのチロルです。
凄いですね!!オオルリにキビタキ・・綺麗ですよね~
もう来ているんですね♪
私はまだ綺麗に撮れていません(^_^;)
メジロも桜と可愛く写ってますね
確かに、初心者って得ですね。初めて見る鳥、撮れた鳥・・わくわくですもの(^^)
またちょくちょくお邪魔させていただきますね(^o^)

投稿: チロル | 2013年4月22日 (月) 14:38

■らぶ&ぴーすさん♪
オオルリアゲハって綺麗ねーー!今ググってみたわ!
なんかもう、鳥なしの生活が考えられない・・・w
鳥かわいいよー 鳥神秘だよーー

サムシングブルーも青だしね、なんで青なんだろうね。不思議だ~ヾ(´∀`*)ノ

■チロルさん♪
ありがとうございます!
オオルリもキビタキもほんと鮮やかで興奮しましたー♪
上山で見かけて、バードリサーチに報告しましたヾ(´∀`*)ノ
チロルさんのプロフ写真のキクイタダキ、素敵ですね!
山形で撮れたものですか?
先日、霞城公園の探鳥会に参加したときにマツの木に居ました!
ほんと初心者って得です。今、おもしろくて仕方ないです!

投稿: そらら | 2013年4月22日 (月) 19:15

そららさん、こんばんは。
オオルリのオスが一本の木に2羽いたり、キビタキと梅の花が一緒に見られたり、羨ましいです。私の暮らす静岡では桜が終わった頃オオルリやキビタキがやって来るので、なかなかこんな光景は見られないです。
メジロやヒヨドリもカワイイですねwink

投稿: かわせみ | 2013年4月22日 (月) 21:24

■かわせみさん♪
温度上昇とともに、梅や桜の時期にやってくるものだと思っていましたー!
まだまだまだまだわからないことだらけです(-_-;)
地域によって風景が違うっていうのもまた鳥見の醍醐味ですね♪
よろしくどうぞ~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: そらら | 2013年4月22日 (月) 22:46

こんにちは、そららさん。
オオルリ、キビタキばっちりですね。メジロもかわいいです。
拙ブログのキクイダタキも確か霞城公園で撮ったと思います。ちょろちょろして難しかったです。
私たち夫婦も昨年から鳥さがしをしてドップリはまってます、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: 琴豪州 | 2013年4月23日 (火) 05:43

■琴豪洲さん♪
キクイタダキ、霞城公園でしたか!
ちょこちょこしててかわいいですよね。撮りにくいですが(笑)
どこかでお会いするかもですね!
こちらこそよろしくです♪

投稿: そらら | 2013年4月23日 (火) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松菜の花 | トップページ | 上山城でお花見 »