« ブログ、再開しようかな | トップページ | ブログ再開気まぐれプレ企画 »

2013年3月29日 (金)

探鳥会:霞城公園

Img_0600

「探鳥会」に参加してきました。

あたしの歳で鳥に興味がある友人もなかなかいないので、勇気を出して一人参加!

2時間くらい時間をかけて、お堀の内側中心にまわりました。

みんな立派な双眼鏡や単眼鏡や一眼レフを持ってました。

もちろん、あたしも一眼レフと双眼鏡持参ヾ(´∀`*)ノ

メモ帳も持参して、見ることが出来た鳥をメモ。

Img_0548

野鳥の会のベテランの人って、すごいよ。

鳴き声で何の鳥かわかるだけじゃなく、素人じゃ見つけられない鳥もすぐ見つけられる。

「あの辺に居るよ」と言われても、初心者のあたしはなかなか探せない(汗`・ω・ι)

肉眼で見つけられても、倍率の高い双眼鏡でその部分を見るまでも時間がかかる。

バードウォッチング、けっこう難しい!

これは慣れだろうから、回数を重ねるしかないね。

↓日本で一番小さい鳥 キクイタダキ

Img_0587

頭の上に、菊の花びらみたいな黄色い模様があるんだけど、それを撮らなきゃ意味がないのに掲載w

お腹を撮っても意味がなーい!

小さいしよく動くし、250mmぽっちのレンズだしで、これが限界写真。 

実際、撮るのが難しい鳥だって誰かが言ってた。

400mm欲しいな。

杉の木によく居るらしく、でも霞城公園で見られるのは珍しいんだって。

杉の花粉をまき散らしてたよw  花粉症じゃなくて良かった。

この日は、ベテランさん曰く全部で23種の野鳥が見れたそうですが、初心者のあたしは見逃した野鳥も多く、あたしが見れたのは

ジョウビタキ♂♀
カワラヒワ
ヤマガラ
キクイタダキ
ヒヨドリ(お堀で水浴びしていた)
ウソ
コゲラ
カシラダカ
の8種。

あたし的には十~分。

↓日本で一番小さいキツツキ コゲラ

Img_0592

Img_0593

家に帰って、写真をPCに取り込んで編集。

トリミングすると・・・きびしー(-_-;)

↓歌が上手なシジュウカラ。とっても響いていました。

隣に居たおばさまが、「恋の季節かしら?」と。なんかちょっと感動してしまった。

Img_0610

↓たぶん、カラスの巣

Img_0608

見たことない鳥をたくさん見れて、楽しかったな。

誰か野鳥に興味ある人、一緒にバードウォッチング行こうよー

|

« ブログ、再開しようかな | トップページ | ブログ再開気まぐれプレ企画 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ、再開しようかな | トップページ | ブログ再開気まぐれプレ企画 »