« とまや | トップページ | 光のページェント2012 »

2012年12月17日 (月)

そっとネコぼけ

岩合光昭写真展「どうぶつ家族」 in 仙台藤崎に行ってきました。

大好きな大好きな岩合さんの写真展を11月に続き またまた観てきました。

Dcim0461
岩合さんの写真を初めてみたのは、この写真集。

山形市のパスタのおいしいにゃんこグッズのある某レストランに置いてありました。

(写真上は、そのレストランで撮った写真)。

たくさんのお客さんに手に取られてぼろぼろになりかけたその写真集、そしてこの表紙の雪にじゃれている猫の写真に釘づけでした。

ちなみに、「ちょっとネコぼけ」っていう写真集もあるよ♪

今回の写真展、会場入りするまで少ーしだけドキドキ。

じっくり見てきました( ´艸`)

Img_1113
友人から教えてもらったんですが、動物の写真(L版限定)を持っていくと岩合さんの写真のポストカードを頂けるということだったのでプリントして持って行きました。

プリンターの調子が悪いせいか印刷具合が良くなかったので、いろんな紙に同じ写真をプリントして、どれがいいか受付の人に託そうと思って3枚持って行きました。

そしたら!!

なんとポストカード3枚くれた!!!

同じ写真なのに!!!!

嬉しくて

「いいんですか!3枚!」とかなり大きな声を出してしまった(汗`・ω・ι)

同じキリンのポストカードですが、裏もかわいいの♪

Img_9239

持って行ったL版の写真は、出口側に貼られていました。

あ。お友達のヘビの写真があるw

猫や犬の写真が多いねー。ペットかな。ま、あたしが持って行った写真も猫だけどw

和紙にプリントして行ったものが飾られてた☆

Img_1114
写真展はね、ほんと良かった・・・今回も、何周回ったか。

ええ、4周です。

自分の中に吸収するのに時間がかかるので、何回も見るのです。

床に、アフリカゾウの群れが移動してる大きな大きな写真が貼ってありました。

ヘリで真上からアフリカゾウ撮ったものを床に貼るっていう、

もう!!もう!!なんとも粋なのですよ!!

ヘリから見たら、こんな風に見えるんだろうなっていう想像を掻き立てるというか、

「ーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!」

っと、声が出ない感動です。

今回の「どうぶつ家族」という写真集は、岩合さんの写真集の中でも大好きな写真集のひとつなんだけど、だけどこのゾウの写真あったかなぁ?って。

それ以外の写真は全部知ってる写真だっけど、それだけは知らない。

アパートに帰ってから確認したら、やっぱり「どうぶつ家族」には載っていない。

岩合さんの写真集はけっこう持ってるんだけど、他の写真集にも載っていない。

まぁ全部持ってるわけじゃないんだけど、ほぼ読んだことがあるw

何の写真集に載ってるんだろう・・・・??

かなり好きな写真なので、忘れることはないと思うんだけど・・・

ここ半年で写真の見方や考え方が変わったので、そういう理由もあるのかもしれない。

結局、自分の記憶能力の過信だわな(汗`・ω・ι)

とにかく、この「アフリカゾウの群れ真上から写真」は探して買わなきゃなのだ。

Img_9240
欲しくて迷ったのが、「お楽しみ袋」。

岩合さんの写真入りの一筆箋や、ポストカードなんかの雑貨+写真集「どうぶつ家族」(1800円)がセットになって2500円!

迷ったあげく、買いませんでした。

持っていない写真集とセットなら買っちゃってたなぁ。

今回買ったものは写真上。

文庫本「生きもののおきて」とジリスの缶バッヂ♪

環境問題と野生動物のことが岩合さんの視点で書きあげられた本で、おもしろくて帰りのバスの中で全部読んじゃった。

環境問題の本なんかには書いていない岩合さんの本音の本だな。

めずらしく、本を読んでもバス酔いしなかった~( ´艸`)

|

« とまや | トップページ | 光のページェント2012 »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とまや | トップページ | 光のページェント2012 »