« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

ブログ、終了します。

2012年、そろそろ終わりですね。

2006年6月から更新してきたそららブログですが、今日で終了します。

出来れば100万アクセス見たかったなー。

現在、85万アクセスです。

6年6ヶ月、楽しかったなーー。

この間、5台のカメラで写真を撮りました。

写真データをほぼ残していないので、自分で振り返り用に、そららHPに来ていただけたお客さまには商品の写真を見ていただけるように、ブログ自体はこのまま残しておきますが、更新はこの後しないつもりです。

今まで見てくれた方、本当に本当に本当にありがとうございました。

もし、またブログを始めることがあるとすれば、別な場所で始めると思います。

そしたらHPでお知らせしますね。

今の気持ちに近い写真がないので、今日は写真なしだなー。

みなさまにとって来年もいい年でありますように。

2012.12.26 そらら 

| | コメント (14)

2012年12月25日 (火)

トートバッグ

ランチトートくらいのサイズ。

Img_9254

Img_9255

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

今日もメリークリスマスっ!

Img_9243

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス♪2012

イブですが、フライングw

先日ブロった紙のリースだよ。

Img_9242

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

パンダ

WWFの会員証。

毎年、更新時期にこのカードが届くのを楽しみにしています。

カードの表側は、会員番号とか名前とかが記載されいて、裏側は野生動物の写真なの。

今年は何の動物かなーって、それが楽しみ。

今年はパンダ♪

あ!この写真!

確かめたら、やっぱり岩合さんの写真だった♪

Img_9232
知ってる?

年間15000頭のゾウが象牙を取るだけのために殺されてるんだって

殺されたあげく、頭をかち割って象牙を取られるんだよ。

ゾウだけじゃないよ。サイも。

サイの角は、麻酔をかけてのこぎりみたいなので取ればそれで済む話なのに、わざわざ殺して角を取る。

あと、毛皮の綺麗な動物も。トラとかヒョウとか。

買う人がいるから、それを捕る人が出てくる。

こういうのをなくすには、まず買わないこと。

そこらへんで売られてるラビットファーを見ると寒気がします。

フェイクファーでいいと思うんだよね。

動物を殺してまで毛皮を着る必要ってないと思うんだな。

ファッション感覚なら、なおさら。

Img_9234

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

ショルダーバッグ

寒いと縮こまって寝るから肩がこるー

久々にマッサージでも行きたい そんな朝。

ミルクティ系ラブ♡

Img_9246

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

イチョウの木でカッティングボードをつくろう

杏子ちゃんと長屋門にカッティングボードのワークショップに行ってきました♪

これはティンバーコートさん 先生の見本のまな板。

Img_1095
長方形にカットされたイチョウの木材を電ノコで切ってやすりをかけてまな板を作るのだ♪

Img_1094

その前に形のデザインね。

方眼紙とか鉛筆とか見るのが久々で、ちょっとテンション上がる♪

Img_1096
↓電ノコ初の杏子ちゃん。あたしも初でちょっと怖かったw

Img_1099

Img_1100
切り口に、ストイックにやすりをかける!

本当にストイックにかけてたから、汗かいたよー

Img_1103

これ、あたしのまな板。

全員で6名でしたが、杏子ちゃんとあたしは実用性重視で超シンプルなデザインでした。

他の方は、ホッキョクグマとか鳥とか涙型とかおしゃれなものが多かった!

Img_1105

切り口のやすりがけが終わったら、表面にやすりがけ。

これは専用の機械で。

杏子ちゃん、ガニ股!www

真剣なのです。

Img_1108
左:杏子ちゃんの

右:あたしの

ここまで、3時間くらいかかってますw

Img_1111

出来は超満足!

難しいところは先生にしてもらったし、仕上げも先生に頼ったからw

おつかれさまでした☆

Img_1112

Img_9237

| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

光のページェント2012

岩合さんの写真展の次は、ぶらぶらついでに仙台メディアテークへ。

いろいろ展示会をしていて、興味を持ったのがコレ。

会場の方にことわって撮らせてもらいました。

Img_1115
HPによると、「ポリプロピレン(PP)を主原料としたフィルム素材の合成紙のリース」。

色を塗ることもできるみたい。

Img_1116_3
木の枝やドライフラワーなんかで出来たリースを何度か買ったけど、保管が難しくて、梅雨の時期なんかにカビちゃうことが多かったんだよねー。

何個無駄にしたか(汗`・ω・ι)

それからは、かわいい!と思っても買うことなく諦めてたんだけど、このリースなら濡れてもOKだし、カビないよね。

帰り際、アンケートに答えたらミニリースを頂きました☆

嬉しかったー!

クリスマスの時期だしね。 玄関に飾ったよ~♪

詳しくは Chioro desigh さんのHPへ!

ちなみに、アンケートには「動物柄があればいいな」と書いてきましたw

17:30 光のページェント点灯。

メディアテーク内の図書館からその瞬間を見てて、静かな図書館がその一瞬だけ「あっ」って声でざわっとしたのがとっても感動。

スターライトウインクのとき、少しの間明かりが消えて定禅寺通りが暗くなるんだけど、その時も一斉にみんな立ち止まって見上げる感じにまた感動。

なんかいいね、イルミネーション。

一人で見たのはちょっとさみしかったけどねw

Img_1126

ページェントを端から端まで散歩して、それから一番町通りダルマ薬局奥の「ととびすと」さんで海鮮丼を頂きました。

おいしかった☆

Dcim1839

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

そっとネコぼけ

岩合光昭写真展「どうぶつ家族」 in 仙台藤崎に行ってきました。

大好きな大好きな岩合さんの写真展を11月に続き またまた観てきました。

Dcim0461
岩合さんの写真を初めてみたのは、この写真集。

山形市のパスタのおいしいにゃんこグッズのある某レストランに置いてありました。

(写真上は、そのレストランで撮った写真)。

たくさんのお客さんに手に取られてぼろぼろになりかけたその写真集、そしてこの表紙の雪にじゃれている猫の写真に釘づけでした。

ちなみに、「ちょっとネコぼけ」っていう写真集もあるよ♪

今回の写真展、会場入りするまで少ーしだけドキドキ。

じっくり見てきました( ´艸`)

Img_1113
友人から教えてもらったんですが、動物の写真(L版限定)を持っていくと岩合さんの写真のポストカードを頂けるということだったのでプリントして持って行きました。

プリンターの調子が悪いせいか印刷具合が良くなかったので、いろんな紙に同じ写真をプリントして、どれがいいか受付の人に託そうと思って3枚持って行きました。

そしたら!!

なんとポストカード3枚くれた!!!

同じ写真なのに!!!!

嬉しくて

「いいんですか!3枚!」とかなり大きな声を出してしまった(汗`・ω・ι)

同じキリンのポストカードですが、裏もかわいいの♪

Img_9239

持って行ったL版の写真は、出口側に貼られていました。

あ。お友達のヘビの写真があるw

猫や犬の写真が多いねー。ペットかな。ま、あたしが持って行った写真も猫だけどw

和紙にプリントして行ったものが飾られてた☆

Img_1114
写真展はね、ほんと良かった・・・今回も、何周回ったか。

ええ、4周です。

自分の中に吸収するのに時間がかかるので、何回も見るのです。

床に、アフリカゾウの群れが移動してる大きな大きな写真が貼ってありました。

ヘリで真上からアフリカゾウ撮ったものを床に貼るっていう、

もう!!もう!!なんとも粋なのですよ!!

ヘリから見たら、こんな風に見えるんだろうなっていう想像を掻き立てるというか、

「ーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!」

っと、声が出ない感動です。

今回の「どうぶつ家族」という写真集は、岩合さんの写真集の中でも大好きな写真集のひとつなんだけど、だけどこのゾウの写真あったかなぁ?って。

それ以外の写真は全部知ってる写真だっけど、それだけは知らない。

アパートに帰ってから確認したら、やっぱり「どうぶつ家族」には載っていない。

岩合さんの写真集はけっこう持ってるんだけど、他の写真集にも載っていない。

まぁ全部持ってるわけじゃないんだけど、ほぼ読んだことがあるw

何の写真集に載ってるんだろう・・・・??

かなり好きな写真なので、忘れることはないと思うんだけど・・・

ここ半年で写真の見方や考え方が変わったので、そういう理由もあるのかもしれない。

結局、自分の記憶能力の過信だわな(汗`・ω・ι)

とにかく、この「アフリカゾウの群れ真上から写真」は探して買わなきゃなのだ。

Img_9240
欲しくて迷ったのが、「お楽しみ袋」。

岩合さんの写真入りの一筆箋や、ポストカードなんかの雑貨+写真集「どうぶつ家族」(1800円)がセットになって2500円!

迷ったあげく、買いませんでした。

持っていない写真集とセットなら買っちゃってたなぁ。

今回買ったものは写真上。

文庫本「生きもののおきて」とジリスの缶バッヂ♪

環境問題と野生動物のことが岩合さんの視点で書きあげられた本で、おもしろくて帰りのバスの中で全部読んじゃった。

環境問題の本なんかには書いていない岩合さんの本音の本だな。

めずらしく、本を読んでもバス酔いしなかった~( ´艸`)

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

とまや

友人 幸っつんに連れて行ってもらった「とまや」

山形のとある住宅街にある隠れ家的なお店。

Img_1045

幸っつんと杏子ちゃんとランチ。

Img_1046

入り口ではあったかい薪ストーブがお出迎えしてくれます♪

通されたお部屋に入ると、今日の「んまいもの」メニューと絵画がありました。

この絵画の中には、たくさんの動物が隠れていて、あたし的に超ツボw

ハクビシンもいた♪ イタチもいた♪ カモシカも野ウサギも♪

お部屋にも薪ストーブがあって、香りがたまらない。

誰にも気兼ねすることなく話せるので、

こんな居心地のよいお店をあたしは知りません。

Img_1051

お母さんが作ってくれた熱々のお料理。

すごくおいしかった!

3人で「チャプチェ」の定義を語りながら ハフハフ言いながらいただきました( ´艸`)

Img_1057horzvert

このお店には、2匹のかわいい看板犬が☆

最初に入ってきたのは、チワワのティナちゃん。

ティナちゃんを見た時に、かわいい!と思うと同時に

どこかで見たことがあるな・・・と思っていたのですが、すぐに判明。

なんとこのお店は、中学の吹奏楽時代の後輩のお家でした。

びっっっっっっっくりした!!!

いろいろつじつまが合ったぜヾ(´∀`*)ノ

おりこうティナちゃん。膝の上でおとなしくしてるよ~

Img_1083

もう一匹は白い中型犬。雑種かなぁ。

人見知りなようで、お部屋の引き戸を自分で開けるものの、

ちらっとこちらを見るけど、呼んでも入って来なかったー(汗`・ω・ι)

食後にくつろいでいる36歳と膝の上のティナちゃん。

Img_1081_2
食後にはお母さんが豆を挽いてくれてコーヒーも出るよーヾ(´∀‘*)ノ

Img_1075
チーズケーキも♪

おいしくないわけがない!

食器もオサレ~

Img_1078
お店の中をいろいろ見せてもらいました☆

Img_1084
2階は宿です。一日2組まで♪

Img_1085

Img_1089
お部屋に寝転ぶと、田園風景が見えるよ。

紅葉の時期なんて最高だろうな~

Img_1090
お母さん手作りの鏡。

蛇口が付いてる!

こういう遊び心、大好きだーーーーー!!!!!

Img_1088
とまやさんは、一日1~2組までの完全予約制。

と言うとかなり高そうなイメージなんだけど、超リーズナブルです。

正直、いいところすぎて教えたくないけど、特別ね♡

↓↓↓

とまや

幸っつん、連れてってくれてありがとう!

感謝です。

| | コメント (2)

2012年12月13日 (木)

ショルダーベルト付き母子手帳ケース♪

お手持ちのショルダーベルトの使用をご希望のお客さまからのオーダーです♪

Dカン(ショルダーベルトをつける金具)のみお付けしました♪

Img_9053

Img_9051

Img_9055

Img_9054

Img_9056

お客さまからお写真とお声を頂きました♪

茨城県 かなんさま♪

丁寧な梱包を開けた瞬間、しっかりとした作りに「おおおお…!」と声をあげてしまいました。
見た目のしっかり感の割にとても軽く、柔らかくて手にフィットする感じがしました。
6カ月を迎える息子に「これ、君の母子手帳が入るんだよ~」と渡してみるとパクリ、さっそく涎による洗礼を受けてしまいましたが…^^;
沢山の注文がある中、素敵な母子手帳ケースを作ってくださりありがとうございました^^
ティッシュケースも合わせて大切に使わせていただきます☆

ありがとうございます♪

しっかりしてるわりに軽いってよく言って頂けます♪

あたしじゃなくて商品がw

 

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

これでも寝てるんですの

Img_8495

Img_8496

けっこう目をあけたまま寝るんですの。

寒いので、朝もなかなか起きてきません。

寝袋があったかいということなので、安心☆

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

真冬です

昨日の山形の朝

こんもり雪。

このテーブルたちは、ウチじゃなくてよw

Img_9137_2

ヒヨドリ。

Img_9158_2

カワラヒワ。

Img_9174_2

カワラヒワとスズメ。

Img_9168_2

Img_9149_2

ぷくぷくスズメがかわいい +゚d(≧ω≦*)。+゚

Img_9184_2

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

ひも好き

Img_9010

Img_9012

Img_9014

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

石けん水

先日、大きな地震がありましたね。

山形は震度4~5でした。

長いし、だんだん大きくなっていくのが3.11みたいで怖かったなー。

緊急地震速報も久々に聞いて、まりんもその音でびっくりしていました。

こういう時は、緊急用に電話回線は空けておかなきゃいけませんね。

友人や親戚などに電話をかけてしまった自分に反省。

結局、電話は繋がらなかったけど。

LINEは繋がりました。

Skypeも。

こういう時はインターネットですね。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

いらない石けんを、チーズおろし器で粉状にする。

Img_20121207_201155

スプレーボトルに粉状になった石けんと水を入れる。

性格が雑なので、テキトーに。

出来上がり。

Img_20121207_201503
ハンドソープにも使えるし、ウチはこれをお風呂の洗剤で使ってます。

石けんって頂いたりするんだけど、そんなに減るもんじゃなくて

余ってるのがけっこうあるんだよね。

もったいないので作ってみました。

石けん水は、お掃除なんかにも使えるから便利だし、

香りがいいものだとアロマ効果~♪

あらためて写真を見て思ったけど、

チーズおろし器(このために買ったw)にしても ボールにしても

スプレーボトルにしても、全部100均だわwww

100均大好きだーーー

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

そば枕

Img_7166


まくらを変えたら、肩こりがなくなりました。

高い枕がだめだったみたいで、低いまくらにしました。

しかも、イオンの498円のそば枕だよ。

「ひくい」と「たかい」があって「ひくい」を買ったんだけど、

それでも高かったので縫い目をほどいてそば殻を取り出して

もう一個そば枕を作ったのだw

というわけで、あたしのまくらは249円です(●´∀`●)

あ。写真はまくらカバーね。

そしてその後、

「まくらって必要なのか?」と思い始め、

背当てクッションのような薄ーいスポンジが入ったものをまくら代わりに。

そしたらもっと調子がいい!

結局、バスタオルまくらになりそうです(笑)

洗えるから清潔だもんね。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

やりくり財布

いちごチョコやりくり財布

いちばんシンプルな1ファスナー・2ポケットの形☆

Img_6862

Img_6864

Img_6865

やりくり財布、こんなふうにオーダーできるよ♪

http://www.geocities.jp/sora417sora/wallet2.html



| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

けんけんぱ

Img_0874

| | コメント (2)

2012年12月 4日 (火)

ダルマインコ

母上の友人のダルマインコ♪

知り合い宅でヒナが産まれたからもらって来たんだって。

かわいい!!

もこもこソックスの中でぬくぬくよん。

Img_0863
頭がグレーで身体が青いの。

インコの鮮やかさって、芸術。

あくびしてるの~♪

Img_0865

おねむなの~♪

Img_0866

ベビーって何しててもかわいいわ。

抱っこさせてもらったときに服にうんちされたけど、

かわいくてそれどころじゃなかったw

Img_0827

| | コメント (6)

2012年12月 3日 (月)

やりくり財布

ブラック×ピンク×チョコやりくり財布

表は黒チェックの一枚生地、内側がピンク・チョコ系なのだ☆

Img_6866

Img_6867

Img_6868

Img_6869

Img_6871

Img_6872

ピンク×チョコって、なんだかケーキみたいで好きなんだなぁ。

甘そうなの♪

やりくり財布のご希望かなえます( ´艸`)

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

リメイク

まりんにケージマットを作ってあげました。

Img_9000

作った、というのは正確じゃないなー

人間用のブランケットだったものをリメイクしたのだ。

リメイクと言っても、裁断してロックかけただけねw

あ、そのブランケットはそららハンドメイドよん♪

ワッフル生地で気持ちいいのだ。

Img_9004


寝袋も作ってあげた♪

裏地がウールだからあったかいし、寝袋を2重にしてて、

内側の寝袋はもとはあたしのもこもこインナーw

まりんはあたしのおさがりばっかなのだ。

Img_9005
リメイクこそ、ハンドメイドの神髄な気がするのよね~

昔人ね~あたし。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »