« あったまり作戦 | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展の後 »

2012年11月26日 (月)

岩合光昭どうぶつ写真展 地球の宝石

岩合光昭氏の どうぶつ写真展「地球の宝石」

酒田市美術館にて(~2013.1.31)

Img_0961

岩合さんご本人のギャラリートークとサイン会に参加しました。

・・・ってサラッと言っちゃったけど、

あたし、岩合さんの写真展に行くのを何年も待ってたの!!

毎日のように岩合さんのHPをチェックして(ストーカー並みだぜ(汗`・ω・ι))

写真展が近くで開催されないかと もうずっと待ち望んでたの!

ギャラリートークもサイン会も絶対参加して岩合さんご本人にお会いしたくて、

今回酒田で開催と知ってかなりテンション上がった!

待望の岩合さんの写真展なのです!!!

当日、売店にて写真集を購入した人がサイン会の整理券をもらえます。

整理券発行は美術館の開く9時から。

とすれば、8:30には入口前に並んでいたい。

山形から酒田までは車で2時間半。

8:30までに着くとなると6:00出発。

ちょっと早いので、前日の夕方に山形をたち、酒田に前泊しちゃったぁ♪

それで臨んだ当日。

8:30前に酒田市美術館到着。

多分、1番乗り。

だけど入口がわからず、周りを散歩してたら2番になっちゃった(-_-;)

9時開館前に外門を開けてもらい、内側の入り口前へ移動。

「岩合光昭 どうぶつ写真展」の看板を見たとき、感激でもう泣きそうでした。

Love_2

開館後、すぐに売店で岩合さんの写真集を2冊購入、整理券をもらいました。

ここらへん、けっこう必死ね(笑)

3番の整理券でした☆

1353631408631

ギャラリーへ入ると、大好きな岩合さんの大ーーーきな写真。

もう泣くわな・・・そりゃ泣くわ・・・

大好きな岩合さんの写真、横100cmくらいの大ーーーきな写真ですよ。

しかも、ジリスが花を食べてる大好きな大好きなこの写真。

泣くしかない。

Img_9006

それから、一枚一枚観て回りました。

もう感動しすぎて平常心ではいられませんでした。

ギャラリートークの時間がきて、岩合さん登場!

あたし、ほんとアホだなって自分で思ったけど、

はずかしくて岩合さんのことが見れないの。

アホだべ?

Img_0965

ギャラリートークは、撮影時のエピソードや環境のこと、動物のことなど

40分くらいだったかな。すごく楽しかった!

もっとききたいよーーーー

サイン会の時に一言二言お話出来るなって思って、

酒田へ向かう車の中で何を言おうか考えて行ったんですよ。

だけど、サイン会本番、一言も出なかった・・・

頭 真っ白になっちゃったよーーーー ウェーー(´⊃ω;`)ーーン

だけど、写真集にサインと、一緒に写真を撮ってもらえました!!!

Img_9007
それから、写真展で仲良くなった女性が居て、

記念にと一緒に写真を撮りました♪

一人だったら撮れないし、嬉しかったな。

Img_0970_2

酒田市美術館には、休憩のカフェオレ時間も含めて4時間弱居ました。

サイン会のあとの興奮状態をお茶して治めて、

それからじーーーーっくり岩合さんの写真を眺めてきました。

至福でした。

Img_0975

こういうところは、一人で行くべきだって思いました。

だって、4時間も付き合ってくれる人いないでしょ?笑

誰にも気兼ねせずにたっぷり観れました。

写真集って大好きなんですが、

だけどそれ以上に、やっぱり「写真」がいいなぁと再々確認した日でした。

本やwebで見るだけじゃ、写真じゃないのよ。

プリントしてなんぼだなって思った。

超ーーーーー満足。

Img_9008

|

« あったまり作戦 | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展の後 »

フェレット・どうぶつ」カテゴリの記事

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったまり作戦 | トップページ | 岩合光昭どうぶつ写真展の後 »