« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

モズ

朝、5:30前。 ベランダが騒がしくて目が覚めました。

窓を開けると、この子と目が合いました。

Img_6102_2モズの子ども。

スズメの大人くらいの大きさです。

びっっっっっくりした!

アパートのベランダに迷い込んで出られなくなったようです。

まだ飛ぶ力が弱く、ベランダを越えられないんですね。

Img_6106_2

あたしが近づくと、怯えてばたばた騒いでしまいます。

それでどこかに絡まったり怪我をされるのが怖かったので、

とりあえず様子を見ていました。

Img_6118_2

そういえば、この前日の夕方にベランダに出たとき、

ゴーヤの苗付近に鳥のフンがたくさんありました。

明日 掃除しなきゃって思ったくらいで気にも留めなかったけど、

多分、その時からベランダに居たんだろうな。

少し暗かったせいか気が付かなかったな。

2匹の親鳥が心配して、ベランダ周辺をしきりに鳴きながら飛んでいました。

(写真は父鳥です)

ベランダの子も、呼応するように鳴いてました。

ぼさぼさ頭でカメラを構えながら、その愛にちょっと感動。

もう一つそういえば、前日、大きなモズがベランダ近くでギチギチ鳴いてた。

子を心配する、この父モズだったんだろうな。

そんな緊急事態だとは知らず、

舌を鳴らしてこのモズと会話したつもりでいました。

Img_6107_2

人間が野鳥に触るのはいけないなと思ったので、

どうしようか悩んだ末、

高めの足場を置いて階段形式で外に出れるように

部屋の観葉植物をベランダに運ぼうとしたら、

もうモズの子どもはいませんでした。

少し前から親鳥のギチギチ声も聞こえなくなってました。

うまく飛べたみたいです。

よかったーーーーー。

Img_6121_2

それにしても、モズの子どもはかわいかったなぁ。

顔も丸いし毛がぽやぽやなんだね。

鳥からこんなにじーっと見られたの初めてだぁ。

巣立ちの時期に、なんだかいい経験ができました。

| | コメント (3)

2012年6月26日 (火)

625

ゆったりとした充実は

満足感となり 心を満たし

自尊心を高めます。

Strong_enough

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

生地のページ更新

生地の在庫のページを更新しました☆

いろいろ増えてるから見てね♪

Fabrics

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

ストール

夏のストールは大変役に立つと評判です( ´艸`)

お店に入ったり乗り物の中は寒いときがあるからね。

Wrap_you

Wガーゼは特に気持ちいい~

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

不捨

割れてしまったカップ。

カップとしては使えないので鉢がわりに。

捨てられないものってあるよね。

Img_5882

| | コメント (3)

2012年6月20日 (水)

カラダバキバキ

アロマトリートメント(マッサージ)に行ってきました☆

首肩腰が今までにないくらいバキバキで、そのせいか頭痛も毎日続いていたので。

Dcim1140_3

アロママッサージって、女性がしてくれるものだと先入観がありましたが、

ここは男性でした。

びっくりした。

そして驚くくらい安かった。

あまりに安いのでいつもはケチって30分コースとかですが、この時は贅沢60分!

最後にハーブティーもいただいてきました☆

メンズの淹れるハーブティー、はじめてかも!

自分が思っていたところとは別なところがいちばん筋肉が固かったりして、

自分の身体なのにわかんないもんだな~なんて思って。

アロマオイルのことなんかもいろいろ聞けてとっても良かったですヾ(´∀`*)ノ

ちなみに、写真に写っている棚やテーブル、床材、壁、すべて手作りだそうです。

木を焼いてこの色を作ったり、壁も自分で塗ったり、

流木を拾って加工したりしたんだって。

すごいな!

今日は、とっても肩と首が軽いです。

腰の嫌な感じもなくなってるし。

ちょっといいかもーーー!!!

今度はリフレもお願いしたいな。

自然系リラクゼーション整体サロン あ!Live’s

完全予約制っ!

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

417

417=しいな=椎名

そう、あたしの苗字。

この数字、大切にしてます。

偶然にも焼き物体験の時の管理ナンバーが417でした。

びっくりした。

ミラクルだぜっ。

ミラクルは常に起こるのです。

417

こういう数字のめぐり合わせってなんとなくテンション上がるっ♪

ちなみに陶器の下の羊毛フェルトは、

もわもわびよりさん からオーダーで作ってもらった

まりんとショコランのコースターです☆

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

夏野昊写真展

お友達が写真展を開きまーす♪

なので、CMでーすヾ(´∀`*)ノ

今日から26日まで!

2

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

ゆうさんぽ

そのへんぶらぶら。みはらしの丘 周辺。

Img_4920

Img_4927

だいぶ水平を考えながら撮れるようになったと思う。

まだまだかなw

日々、訓練。

Img_4942

イタチ雲。

なんとなくフェレットに見えるヾ(´∀`*)ノ

Img_4946

運動せねば。

体力つけなれば。

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

オーダーの・・・

オーダーのきんちゃく♪

Img_4065_3

Img_4069

Img_4071

オーダーの母子手帳ケース♪

Img_4074

Img_4075_3

Img_4077

オーダーのイタチハンモック

Img_5554_2

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 違う違う!

これはあたしの古着で作ったおさがりハンモックです☆

ヒッコリー柄のチュニックを切ってまりんにハンモックを作ってあげました。

夏用だからさわやかにね( ´艸`)

Dcim1068_2

あ。オーダーでハンモックも作れますよん♪

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

幸せの経済学

ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」

フォーラム山形で上映されます。

6月15日(金)まで、 一日2回上映 10:00~、19:00~です。

連日、夜の回は日替わりゲストのトークショーーがあります。

ちなみに、全国いろんな場所で上映してるし、DVDも発売されてます。

Photo_2

「ローカリゼーション」をテーマとしたこの映画に、

あたしはいたく感銘を受けておりまして、今回観るのは2度目です。

あたしにとって、人生のバイブルと言ってもいい映画です。

モノを買うときは、安さだけで判断するのは危険です。

安全なものか、環境に配慮したものか、

それを買うことで見えない誰かを傷つけないか。

一つの買い物で、そんなことが見えてくる映画です。

本当の幸せとは何か、本気で見てほしい!

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

紅茶染め

蚊帳ふきんが好きです。

最近はやってるのかな?よく見かけますね。

初めて使ったのは、

何年か前に上野動物園に行った記念に買ったパンダ柄の蚊帳ふきん。

かわいくて買ったけど、これがまた使えるのです。

最初バッリバリなのに、洗うとくたっとしてしなやかになるんだよね。

なにこのギャップ。好きだわぁ。

吸水性も抜群だし、しぼりやすいし、好きなんだわぁ。

白いと汚れが目立つので、生成りっぽく染めたいと思って

紅茶染めをしてみました。

ネットでどうやるかなんとなく見て、あとはテキトーに。

テキトーすぎて、紅茶の中にふきんをいれたままそのことを忘れてしまい、

一晩漬けててしまった!!

気が付いたの次の日の朝ごはんを作るときだし!!

アホか!! 寝ちゃったあたし!!

すーーごく茶色くなってるのかなぁと洗ってみたら、こんなもんです。

(下:水洗いしてないぱりぱりふきん)

Img_5603

この程度(>ω<;)

なんか、あんまり良い色でないよね・・・

どっちかというと汚い感じだよね・・・

ちなみに、一度使ったあとにまた洗ったら、さらに色が薄くなりました。

なんかもう、微妙な色に・・・

でも、気に入ってるから使うのであります。

近いうちに、

安く手に入れた真っ白の幅広レースも紅茶染めしてみようと思ってまーす。

今度は忘れないようにタイマーかけておこうっと。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

風のなかで

東北芸術工科大学

ドキュメンタリー映画

「風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち」 を観てきました。

一般の方もちらほら居たけど、ほぼ学生。

その若さと新鮮さにわくわくしたけど、緊張しちゃったぃ。

Photo


この映画の舞台は、東京都杉並区の住宅街にある中瀬幼稚園。

2009年の卒園までの一か月のドキュメンタリーです。

映画のあとに園長先生がトークショーでおっしゃっていましたが、

どうしても映像を残しておきたかった、と。

映画の中の子どもたちは、

本当にのびのびと 草花や小さな動物の命、泥や砂と戯れ、

命だけでなく、「もの」も大切に扱うことを自然に学んでいました。

これが本来の子どもの姿だなと胸が痛くなりました。

どんな教育をすれば子どもにいいとか、

育て方はこうとか、答えがない世界だと思います。

あたしは子どもがいないけど、そのことに関してはとても興味がある。

次世代へ何かを繋ぐのはやはり私達若い世代であり、

その次は現在の子どもたちです。

この映画のように、

すべての子ども達にのびのびと自然と触れ合って体験させることが出来たら、

きっと違う未来になるんだろうなぁ・・・

今は放射能問題もあって、この映画のように遊ばせることは難しいと思うけれど。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

そららメルマガ

そららメルマガ会員さんを募集しております☆

新作を作った時やちょっと珍しい色合いで作ったとき

最初にメルマガ会員さんにお披露目して販売したり、くらいかな(笑)

その程度ですが、募集してますw

ここ最近で販売した商品はこちらっ♪

■カード・名刺ケース♪

1

ちなみに、この商品は3つしか作成していなかったので、

開始5分で完売いたしました♪ ありがとうございます!

3

ホルダーは無印良品の透明ホルダー(60枚収納)を使用しております☆

2

■コンパクトデジカメ・スマホケース♪

Img_5560_2

Img_5561vert_2

■マリン×ブルーのブックタイプ母子手帳ケース♪

Img_5607

2_2

3_2

メルマガ会員ご希望の方は、

sorara@ion.ocn.ne.jp までお名前を添えてご連絡くださいね☆

開始してからすぐ売切れてしまうものもあるので、

なかなか確認できないPCアドレスよりも携帯電話のアドレスがおすすめです☆

詳しくはこちらも見てね。

そららメルマガのページ

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

いきものたち

Img_5363

Img_5208

Img_5332_2

田んぼの中におたまじゃくしがうじゃうじゃ居て、

「生き物を殺すのが嫌だから田んぼに入れません!」って拒んでる子が居たなぁ。

確かに、これだけの大人数で田んぼに入ったら

何十匹か踏まれちゃうかもしれないね。

あたしは撮るためにがしがし入ってしまった。

きっと避けていてくれるはずっ

Img_5274

藤の花が本当に綺麗で、

何かの木につるが絡み付いてこんな風にそこらじゅうに咲いています。

つるが絡んで、木が死んでしまうこともあるんだって。

美しいものにはトゲがある、そういうことです。

Img_5545_2

大蕨からの帰り道、2箇所くらい山形市内を望む綺麗な風景が見られます。

夜景も綺麗だよ♪

Img_5546

そういえばこの日、PLフィルターを田んぼの中に落としてしまいました。

ケースごと落としたので中身は無事でしたが

目の前で落ちたのを見ているのに「嘘!?」と言ってしまった。

明らかに現実なのに何が嘘なんだろ、と自分でつっこみたくなりました。

終わり。

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

藤の花

藤の花がそこらじゅうに咲いていてとっても綺麗な季節です☆

Img_5136

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

やりくり財布&通帳ケース

やりくり財布と通帳ケース!

同じ生地を使用して、パッチワークの配置をかえて作りました♪

Img_3455

■やりくり財布

Img_3459

Img_3460

Img_3462

3ファスナー4ポケットです☆

ファスナー毎にタグをつけて。

Img_3464

カードポケットもたくさんよん♪

Img_3467

■通帳ケース

Img_3469

Img_3470

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

宇宙兄弟

映画「宇宙兄弟」観に行ってきました。

映画、とっても良かった( ´艸`)

夢をかなえて月に向かう宇宙飛行士の弟、

それに劣等感を抱きつつも やはり月を目指す兄。

うーん、よかった!!

がんばろう!って前向きになれる映画だよ♪

映画が始まってすぐ流れた曲。

プライマルスクリーム 「ROCKS」 

約20年前、大好きだった曲です。

最初にこれが流れてきたもんだから、テンションかなり上がった!

あたしは自分の夢ってないんだなー。

昔からそうなんだな。

そのせいかわかりませんが、人の夢を聞くのが大好きです。

昔からそうなんだなw

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »