« 茨城旅行5 一日の終わり | トップページ | 茨城旅行7 見たり食べたり »

2012年2月28日 (火)

茨城旅行6 千波湖&笠間市

茨城旅行2日目。

この日の写真は、先日購入したスマホ写真でおおくりいたします( '艸`*)

まず、彼氏くんと合流して、近くの千波湖(せんばこ)へ♪

この日も快晴! ついてるぜっ!!

千波湖は白鳥がいっぱいいると、リサーチ済みなのだよ♪

リサーチ済みなくせに、嬉しい予想外が2つ。

①この日から梅まつりとやらが開催されるということで、なんだか賑やか。

千波湖の周りを走る人もいっぱい♪さわやかなんだわ~。

②知らない生き物発見!!

白鳥目当てに行ったのですが、

黒い白鳥がいる!!

Dcim0106

「黒い白鳥」 何とも頭の悪い表現です(=ω=;)

黒 い 鳥   で   黒鳥(こくちょう)

ブラックスワンってやつ!?想像上の生き物かと思ってた!!!

初めて見た!!!

くちばしが赤くて、身体が黒い。

こんな艶めかしい鳥がいるとは!!

あとね、「オオバン」って水鳥。

×「 オ バ ハ ン 」

○「 オ オ バ ン 」

写真下の右側にいる、カモくらいの大きさの鳥です。

身体が黒く、額からくちばしも白い鳥。

なんだかつるんことしてかわいいんだわ~。

この鳥も初めて見た。いや~、びっくりだわ。

Dcim0108

ここに居る白鳥も黒鳥も、とにかく人間に警戒心がない。

どちらかというと黒鳥のほうがなつっこい。

あまりいいこととは思えないけど、

ズームなしでこの近さで写真が撮れるってすごいことだなぁ。

30cmくらいの至近距離です。触ろうと思えば触れますね。

でも、野生動物は触っちゃだめよ!

ペットではないから、距離感は大切にしないとなのです。

とは言え・・・カモとか寄ってくるからかわいくて触りたくなるね(´-∀-`;)

Dcim0110

それから、水戸市の隣の笠間市(かさまし)へ。

向かったのは、出雲大社。

出雲大社と言えば島根県が有名だけど、ここはその姉妹神社みたいなもんかな?

Dcim0112

Dcim0113

どでかい縄!!!すんごいでかい!!!

人がゴミのようだ!(byムスカ) 失礼しました。

Dcim0116

縄の断面の下から見ると、小銭がささってるのです。

うちら二人も、何度も失敗しながら10円を投げ刺してきました。

Dcim0117

ほんといい天気&いい風景!

Dcim0122

旅行前にいろいろ調べてたら、この笠間市はアートの街なんだな。

陶芸が盛んで、ギャラリーがたくさん!

しかも、とってもおしゃれなのさ。

それで芸術家肌のあたしが

(-c_,- )プッw

笠間市に行ったわけなんです♪

最初に入ったのは きらら館

いろんな作家さんの陶芸作品がいっぱい!

器が好きなひとには、もうたまらない空間です。

記念に、自分用のカップを買おうと思ったんだけど、

数がありすぎて選べない・・・!!

どうした芸術家肌・・・

こういうところに、モノのあまりない田舎者の悪い癖が出ます(笑)

見たことのないような繊細なイラストの入った器とか、

わんこやパンダ、にゃんこ、うさぎなんかの動物の置き物、

素敵すぎるお皿とか・・・もうずーーっと見ていたい気分でした。

きらら館では、コーヒーか紅茶のサービスがあって、なんと器を選べるのだ♪

しあわせだーーーーっ!!オオォォ(o゚Д゚ノ)ノォォオオ

Dcim0127horz

全く選べなかった決断力のないあたしは(←情けない(=ω=;))

いちご模様の小さなお皿を買ってきました♪

Img_6577

     

      

      

|

« 茨城旅行5 一日の終わり | トップページ | 茨城旅行7 見たり食べたり »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

「白いブラックサンダー」の次は、「黒い白鳥」!?
Σ(( ̄□ ̄;


そういう、謎めいた響きが好き…ウフ…


沢山楽しめて良かったね♪


見てる私まで行った気分〜
(´∀`人)〜♪

投稿: 幸っつん | 2012年2月28日 (火) 22:39

■幸っつん♪
そうなのよ~♪黒い白鳥(←頭悪っ
かっこよかったわん((´∀`))

投稿: そらら | 2012年2月29日 (水) 10:46

千波湖、私も何度か行ったことがあります。
時期によっては白鳥のヒナも見る事ができるんですよ。
すごく可愛いです♪

投稿: ゆうこ | 2012年2月29日 (水) 14:01

■ゆうこさん♪
初コメありがとうございますっ( '艸`*)
さすが、動物好きっ!!(*≧∀≦)
白鳥のヒナっていつごろだと見れるんだろうーーー
地元の山形でも、まだ見たことないんですよね。

投稿: そらら | 2012年2月29日 (水) 17:44

以前は千波湖まで車で2時間くらいの所に住んでたので(笑)
白鳥ヒナ、私が見たのは7月でした。
カモのヒナも同じ時期に見れると思いますよ。

投稿: ゆうこ | 2012年2月29日 (水) 22:38

7月!?そんな暑い時期から白鳥が居るとは・・・
グレーのおっきい子は見たことあるんですけどねー。
なんだか楽しみになってきた♪
ありがとうございます☆

投稿: そらら | 2012年2月29日 (水) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨城旅行5 一日の終わり | トップページ | 茨城旅行7 見たり食べたり »