« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

風邪ひいちゃった

年末のこの寒い時期に、風邪ひいてしまった(=ω=;)

今日がピークだと思います。

鼻水ぞーぞー。

鼻セレブにお世話になります。

B

そして、デコポンミックス飲んでます。

期間限定で超ーーーーーーーーーうまいよ( '艸`*)

野菜ジュースがなかなか苦手で、果実がたくさんのものしか飲めないけど、

これはすっっっっっっごくうまい!

去年、母上から教えてもらってハマって、毎晩飲んでました♪

今年も・・・( '艸`*)

今年最後のブログ更新になるかな。

みなさん、よいお年を!!

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス!

メリークリスマスっ
山形はホワイトクリスマスです
28日までお休みです

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

「ネイチャー」に!!

読売オンラインより抜粋

英科学誌ネイチャーが、22日付の同誌で発表する「科学に影響を与えた今年の10人」の一人に、児玉龍彦・東京大学アイソトープ総合センター長を選んだ。


児玉氏は7月下旬に国会に参考人として招かれた際、東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡る政府の放射性物質への対応を厳しく批判。その様子が動画投稿サイト「ユーチューブ」で繰り返し流れたことを同誌は紹介している。

児玉氏が同原発に近い南相馬市で除染活動に取り組み、放射線の測定方法や放射線量が局所的に高い「ホットスポット」の探し方を関係者らに指導していることも取り上げた。

児玉氏は「大変驚いている。複雑な立場に置かれている住民の皆さんのためには、科学者が現場に入って、住民の判断を支援することが大事だ」とコメントした。

(2011年12月22日07時37分 読売新聞)

NHKにも何度か出演している児玉教授。

国会での怒りの様子とは違い、穏やかで優しい感じの方でした。

このYOUYUBEでの模様は、本にもなっています。

あたしも購入しました。

音声だけじゃわかりにくい用語も、活字で見ると理解できます。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

こたつ

本格的に寒くなり、毎日雪が降って少し積もるようになってきました。

昨日出かけるときは、車の雪下ろしから。

めんどくさいが、雪を乗っけてるとろくなことにならないから

ちゃんと落とさねば。

ブレーキ踏んだ時に天井の雪がフロントガラスにどっさり落ちて、

ワイパーじゃどかせない!

それが運転中なら恐ろしいことになりかねませーん(経験者)。

部屋の中も寒いのよー。

先日、忘年会が終わってアパートに帰ってきたら、

リビング室温9℃。

部屋の中なんですけどーーーー!!!

1階だから底冷えするのね(´;ω;`)

しかも安い造りのアパートだしね(´;ω;`)

こたつが欲しいけど、まりんの寝どこになっちゃうな((´∀`))

Img_0990_2 

| | コメント (3)

2011年12月17日 (土)

年末追い込み中

年末の追い込み仕事に入ってます☆

年内の仕事、早めに終わらせて連休を取れるようにがんばるぜっ!

111217_181837

年末年始の予定は立てましたか((´∀`))

あたしは~

年越しは母上と家でゆっくり過ごす予定です。(あ、まりんも連れて行こ)

年末は、半年 遠距離なはずの彼氏くんの連休が取れて

山形に帰ってこられるようで、温泉小旅行に連れてってくれるらしいです。

で、あたしの独断で予約(-c_,- )プッw

人の金だと思ってセミスイート取っちゃったぜ!笑(あくまで予算内)

| | コメント (4)

2011年12月16日 (金)

ビタミンカラー!!

ビタミンカラーのやりくり財布!

オーダーメイドです♪

「tanabe」さまのネームタグをつけて((´∀`))

このグリーンとオレンジのチェック生地は、リネン(麻)100%!

なんともぜいたくな生地です♪

Img_5400

ちらりとのぞくピンクドットのじゃばら☆

Img_5404

各ファスナーポケットにはそれぞれに英語でタグが付いていて、

食費やおこづかいなどが一目瞭然なのです((´∀`))

これぞやりくり財布!

Img_5410

このお財布をオーダー頂いたmarika424さんから、

お客さまの声とお写真を頂きました♪

N

K_2 K

商品昨日届きました(笑´∀`)
すんごく可愛いです!彼も喜んでました(笑)
かなりむちゃぶりしましたが、
丁寧に対応していただき、気持ちよくオーダーできました。

おまけのティッシュカバーやら、レースまでおまけして頂き、感謝でいっぱいです。
ブログでものせました。

大切にします(笑´∀`)ありがとーそららさん!
これからも素敵な作品作って下さい!

こちらこそありがとうございます!

ビタミンカラーは、作っていても元気になります♪

marika424さんは、ご自身のブログでも素敵に紹介してくださっています☆

http://ameblo.jp/marika424/entry-11103007424.html

ぜひ見てください☆

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

あったか冬支度

雪も降り、スキー場開きも終わり、本格的な冬がきます。

身体を暖めるべく、冬支度です。

パジャマやらソックスやらタイツやらヒートテックやら。

もこもこあったか厚手で買いそろえっ!

しまむら~ユニクロ~イオン~g.u と、安そうなところは全部回ったのだ(笑)

Img_5414

気に入ったのはコレ☆

160デニールのレギンス♪

Img_5417

しかも裏起毛でめっちゃあったか!

Img_5419

160デニールでびびってたそららですが、

その日210デニールのタイツも見つけ、さらにびっくり。

そんなに厚いのがあるのね!

で、後日またもこもこ品を買っちゃった(´-∀-`;)

Vv

この中では、ブーツの中にはく足首ウォーマーがお気に入り!

足首を包むと、ほんとあたたかい。

そして、かさばらない!うん、これ大事よね!

| | コメント (3)

2011年12月12日 (月)

2012手帳

2012年の手帳、もう買いました?

買ったよね、さすがに(* >ω<)

来年まで待ち切れず、

フライングで12月から使い始めた2012手帳。

今年は、手帳サイズが大きく持ち歩かずにかなり不便な思いをしたので、

2012年手帳は持ち歩きを重視して文庫本サイズを選びました☆

薄くていいわ~。

今年の手帳がラベンダードット、2012年の手帳はいちご柄のです♪

ブログでも何度かネタにしましたが、

自分のモノはあまりパッチワークはしません☆

一枚生地が好きなのだ~((´∀`))

Img_5208

ブログでも何度かネタにしましたが、

自分のモノはあまりパッチワークはしません☆

一枚生地が好きなのだ~((´∀`))

 ←かわいいベビー雑貨や手帳を買うならコチラ☆

今日・明日はお休みです☆

まりんにはごめんだけど、昼間はお留守番しててもらうよー☆

Img_5366

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

野生ヒョウのマナナ

月食見た!?見た!?

山形は、月が赤くなる前に途中で曇ってしまって、

クライマックスが見れなかったです(´;ω;`)

その分、USTREAMで見た~( '艸`*)

風情がないけど、しゃーない(-c_,- )

すごいぜ皆既月食!!

じーちゃんから電話が来て、

「月食の写真撮るのか~?」&

「次の月食の時は、じーちゃんは生きてるかわかんないから」と。

笑えませんけど。

誕生日おめでとうの電話をしても、同じようなことを言います(笑)

長生きしてちょーだいっ!!

月食見ながら、NHKの真珠湾攻撃のドラマ見てました。

月食でテンションあがって、ドラマ見て難しい顔になって、

テンションの持って行きようがなくて困った(´-∀-`;)

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

NHKのドキュメント「野生ヒョウのマナナ」という番組を観ました。

アフリカの野生動物保護地区国立公園に住んでいる

メスヒョウ「マナナ」の一生のドキュメントでした。

マナナの一生17年を撮影したのは

動物カメラマン ジョン・ヴァーティ氏。

1317089506386791

野生で17年もヒョウが生きるというのは、とても珍しいことだそうです。

それだけ賢くて強いヒョウだったのだと思います。

写真は、多分16歳くらいのマナナだと思います。

戦いで耳が切れてるし、毛並みがそうだと思う。

1317089506380841

マナナは、生涯8頭の子供を産みました。

しかし、なわばり争いやヘビに食べられてしまったりで

独り立ちするまで成長できたのは4頭だけ。

野生で生きていく難しさを物語っています。

ヘビから子供を食べられて、

そこからマナナが子供を取り返そうとするシーンはもう泣けて泣けて・・・(´;ω;`)

ヒョウはインパラを狩り、ヘビはヒョウを丸のみにする。

しかし、それは生きるために。

それに比べて・・・

2010年の日本の食料廃棄量は、2000万tだって。

以下、HPより抜粋。

「日本人ならば3000万人分、

 途上国の人なら5000万人分の1年分の食料になります。

 世界での食糧援助の総量は550万トン。その約4倍の食料が廃棄されています。

 栄養不足で亡くなる子どもが年間約500万人。

 廃棄食料の1割でこの子どもたちの命が救えます。

 飢えに苦しむ子どもたちの食糧を、捨てているのと同じなのです。」

興味のある方は、こちらのページにくわしく載ってるので見てみてね。

http://www.chikyumura.org/environmental/report/2010/11/01113002.html

あたしも、たくさん買って食べきれなくて捨てちゃうことがあります。

本気で反省だ・・・

| | コメント (2)

2011年12月10日 (土)

免許証ケース

昨日は、いろんな所でバルス祭りが開かれたようです。

あたしも参加したつもりですが、超楽しかった!!

2ちゃんねるはサーバダウンしたようですね☆

何なのか、あの一体感。楽しすぎ!

そして・・・パズー!!あなた、めっっっっっちゃかっこいい!!

好きすぎる。昨日もTV観ながら何度きゅん❤としたか。

ラピュタ、素晴らしい作品です!!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

大阪府 ありせさまより お客さまのお声と写真を頂きました♪

A

Aa

先週、無事お品が届きました。
可愛いメモ帳に、これまた可愛いポケットティッシュカバーまで・・・
ありがとうございます!!

色々と無茶なお願いをしたにもかかわらず、
私好みな感じで作っていただけて本当に満足です。
ずっと免許証ケースを探していたんですが、
お店では気に入ったものが見つからなかったので…
やっぱりそららさんにお願いして良かったです!
次は何をオーダーしようかな、なんて考えている次第です(笑)
この度は本当にありがとうございました!
また機会があれば宜しくお願い致します。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

オーダーしたくなった?笑

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓ http://www.so-ra-ra.com/

そららオークションの売り上げの5%を

東日本大震災の義援金として募金させていただきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

YUWAの福袋だって~♪

| | コメント (2)

2011年12月 9日 (金)

よくもこんな格好で・・・

所さんの番組で、吹奏楽のマーチング特集をしていました。

もう大感動!!涙!!涙!!涙!!

その夜、TVに出てきた某高校のトランペッターと杯をかわした夢を見ました。

おい。

相手は未成年だぞ。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

よくこんな格好で寝れるよねぇ・・・

柔軟なんだろうけど、苦しくないのかなぁ・・・

Img_3075

Img_3076

| | コメント (6)

2011年12月 8日 (木)

親子でおそろいショルダーバッグ

親子で色違いのショルダーバッグ♪

Img_5194

ママ用♪

Img_5196

前面にしきり付きの便利ポケット♪

Img_5197

お嬢さま用♪

Img_5199

Img_5201

ママ用とお譲さま用で、裏地を色違いにしています☆

Bl1horz

そらら 生地の在庫のページ☆ http://www.geocities.jp/sora417sora/fabrics.html

この生地は、このお店で購入しました☆

薄地でしっかりしているので、重宝してます!

このバッグをオーダーされたお客さまからお声を頂いております♪

奈良県 泉衣さま

本日、無事にお品が届きました。
予想以上の可愛さにきゅんとしました(*´ω`*)

娘もすごく気に入ってくれたのか、ずっと肩からさげています(笑)
生地や色もイチゴやピンクにしたからか、それもすごく気に入ったようです。
私も可愛くて気に入っています♪
大きさ等もオーダー時は数字のみで少し不安でしたが、
実際に仕上がったものを見てちょうど良いサイズで安心しました。
娘はさっそく今日のお散歩に持って出かけたくらい気に入ってくれたようです。

この度は素敵なバッグをありがとうございました。
娘とお揃いで可愛いバッグが欲しかったので凄く嬉しいです。
大切に使いますね(*´ω`*)

お洗濯出来ますので、がしがし使ってくださいね♪

オーダーメイドっていいですよ~( '艸`*)

お客さまの声、たくさん頂いております!

本当にありがとうございます!!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

そららオークションの売り上げの5%を

東日本大震災の義援金として募金させていただきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

11月分募金

11月分、少しですが募金しました☆

Photo

明治の粉ミルクからセシウム。

もちろん、セシウムが出たことはやばいことなんだけど、

暫定基準値よりかなり下回っている

30ベクレルで回収した明治は良心的だと思いました。

基準値自体が高すぎると思うけどね。

他社はどうなの?

乳製品に限らず、他はどうなの?

汚染水も漏れてるし、影響はないなんて言ってるけど、

セシウムが濃縮された相当ベクレってる魚が問題になったばっかりじゃん。

一体何が食べられるんだ。

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

ぴーちプレゼンツデート

ぴーちさんと、宮城県名取市のイオンヤ(INONIA)に行ってきました♪

ぴーちさん夫妻が最近よくお手伝いに行っているお店で

あたしも興味があった!

お店に入ると、まずこんなかわいいクリスマスクッキーが( '艸`*)

これ、ぴーちさんが焼いたものなんだって♪

Img_3045

オーナーがピザをつくっているところがガラス越しに見ることができます☆

のぞいてたら、目の前のボトルをどかしてくれて

見やすいようにしてくれる優しいトルコ人のオーナーさん♪

Img_3028

Img_3034

オーナーのてづくり窯。

お店の内装もオーナーが全部したんだって!

Img_3029

トルコ人のオーナーのイタリアンのお店なんだけど、

とにかくピザが感動した!!

これ、もしかして日本で一番うまいかも!?って思った!!!

ぴーちさんいわく、塩とオリーブオイルの使い方が独特だ、と。

それ、食べてみるとわかる(*≧∀≦)

Img_3037horzvert

あ、もちろんパスタもおいしかった♪

だけど、やっぱピザがうまい!!!

マンゴーのシャーベットとプリン。

Img_3041

で、ここはどこでしょう。

Img_3039

正解:トイレ(笑)

豪華なので撮っちゃった。

どーでもいいクイズでした( ´∀` )

Img_3038

名取をあとにし、向かったのは仙台市泉区。

ちっちゃいけどIKEAが出来たというから行ってみたかった~((´∀`))

安いねーーーー ほんと安いねーーー

かごにいろいろ入れちゃったけど、帰りはバスで帰らなきゃなので、

出来るだけ少なく買いもの。

キッチン用品がほとんどでした☆

あたしも

やっぱ女子なのよ。

(o´・ェ・)´-ェ-)ゥン

Img_5203

泉アウトレットでウインドーショッピング、そのあとは仙台駅前へ移動。

久々のマブチ!

東北で一番大きいと思われる手芸屋さん。

買うものはもう決まってる~。

それと、衝動買いで生地もすこし(笑)

それから、アエルへ。スタンプ買っちゃった♪

Img_5223

ぴーちさんは、

ラリージャパンと鈴鹿F1へ行った時におみやげを買ってきてくれました☆

Img_5212

一番のツボがこちら。

鈴鹿のグラベルペッパー。

おもしろすぎるんですけどーーー!!!

グラベルパッパーって!!!

このセンス、好きよ♪

Img_5214horz

それから、衝撃品。

あたしはまりんにほぼおもちゃを買ってあげたことがなく、

そこらへんのもの

(docomoでもらったストラップとか、生地を丸めて作ったやつとか)で

間に合わせてたんだけど、ぴーちさんが買ってくれた(笑)

これがまたけっこう遊ぶのよ。

秘密基地に隠してるしね。お気に入りみたいでーす♪

Img_5218horz

ぴーちさん、おみやげも楽しいデートもありがとね♪

次はカラオケね~((´∀`))

| | コメント (5)

2011年12月 2日 (金)

クリスマスの月ですね

12月に入りました((´∀`))

山にうっすら雪が積もっているのを見てほくそ笑んだ そららです。

スノボの季節が近いのです((o(´∀`)o))ワクワク

小さいけど、クリスマス気分をクローゼットから出してみました。

前に無印良品で買った木のクリスマスツリー。

111126_131218

商品を贈る時の袋におすスタンプも購入♪

お客さまに、クリスマスプレゼント気分を味わってもらえればいいな((´∀`))

111201_222017

早いねぇぇぇぇぇ。今年もあと一カ月。

今年のクリスマスは3連休だそうですね。

う~ん。

どうでもいい(笑)

写真入りのケーキ発見!

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »