« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

プレ企画回答締め切りです~。

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨日のみなさんのコメント読んで笑い転げてました。

みなさん創造力豊かねーーーっっ(*≧∀≦)

たまにこうやっていろいろ妄想想像することって大切よねーー(笑)

答えと当選発表はもう少しお待ちください。

もう一度しっかり読んで笑いたいので(笑)

読み逃げすみません~みたいなコメント頂きましたが、

読み逃げ大結構(?)です!!

読んでくれてるだけで嬉しいのです。

その上コメントくれたら激嬉しいです!!!

これからもどうぞよろしくです♪

そうそう、緑川魔子さんは特別賞よ!(笑)

「夕ゴハン」

確かに「たごはん」に見えますね(´-∀-`;)

これ、「夕ゴハン」=「夕(ゆう)ご飯」のつもりでした~(笑)

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

写真は、みちゅナリちゃんとナチュラルカフェでランチしたときの

ハンバーグなのだ。

平日のランチは、無農薬野菜のサラダバーがつくよ~。

いっぱい野菜摂れるよ~♪

クーポン持って行ったらビネガードリンクサービスだったんだけど、

赤しそジュースで、これがまた んまがった!

(写真はランチにつく選べるドリンクでウーロン茶)

満腹!

お腹いっぱいで眠いときが一番しあわせ(笑)

Lunch

ケータイでも、光があると写真が綺麗に写るね!

そららオークションの売り上げの5%を

東日本大震災の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

| | コメント (4)

2011年6月29日 (水)

ありがとう60万アクセス!!

2006年6月から始めた そららブログ。

5年目の2011年6月 60万アクセス突破しました~♪

そこのアナタっ!いつも見てくれてありがとう!!

はじめてのアナタっ!良かったらまた来てねっ!

というわけで久々の

気まぐれプレゼント企画!

4名さまにそらら品プレゼント((´∀`))

何がくるかはお楽しみにしててね。

まぁ、ミニバッグかキーケースですけど。

あっ!言っちゃった(笑)

ではプレ企画恒例のクイズでっす。

クイズは2つあるので、答えやすいほうでいいでーーす。

どっちも答えると有利かも~((´∀`))

当たり、またはおもしろ回答の方4名さまにそらら品プレゼント~♪

(´∀`)ノ さ て 問 題 で す (´∀`)ノ

①先日、夕ゴハンをつくっているときにチャイムが鳴りました。

 アパートの上の階の人でした。

 さて、用件は何だったでしょうか!?

②写真のものは何でしょうか!?

 また、これが出来た経緯を答えてください!

Img_8240

コメント欄に答えとハンドルネームを残してね。

2011年6月30日お昼の12時までにお答えくださいっ♪

ではどーぞっ!

| | コメント (25)

2011年6月28日 (火)

原発に頼らない社会へ

今日、コレ行ってきます。

田中優さん 講演会「原発に頼らない社会へ」

一緒にいかが!!

先着300名です!

Tanakayu0011

友人が先に別会場で行って来たそうですが、

分かりやすくて良かった!って言っていました。

助かる!!(笑)

そららオークションの売り上げの5%を

東日本大震災の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

| | コメント (0)

福島にお出かけ2

美術館で芸術を堪能して少しのお散歩で腹を空かせたあとは、

お目当ての近くのカフェへ行きました。

と、カフェの隣に素敵な雑貨屋さん!

雑貨とフラワーアレンジメントのお店「petaro」。

中も素敵でした~!

アンティークの瓶とかすんごい欲しくなった!

Img_8042

で、こちら購入。

ツイーザー200円!毛抜きよ、毛抜き(笑)

それまで使っていたツイーザーより調子いいです!

110627_122426

それからお隣の sotto cafe

小さなカフェです。

Img_8044

古本も置くようになったみたいで、おしゃれな絵本や本が買えます♪

Img_8066

スコーン。生クリームがとってもおいしかった( '艸`*)

Img_8064

目にもおいしいパンケーキ!

いちごジャムおいしーー!

Img_8073

モチーフが夕陽の逆光できらきら輝いて綺麗です。

夕陽の柔らかい光、いいですよねーーー((´∀`))

Img_8047

さてお次は夕食の時間。

さっきcafeで食べたばっかなのに!!

いいのだ!まだお腹に入るのだ!!

飯坂温泉街の中にある、餃子の照井

福島の街中にも支店があって、

最初そこに行ったのですが、既に品切れのようでした。

お店の方があたし達のクルマのナンバーを見て

「山形から来たの!?遠いところわざわざありがとう!

 この辺、放射能量(他の県より)少し高いけど大丈夫?」と。

なんだか、涙出てきそうになりました。

「みんな同じ空気吸ってるから大丈夫です!」

とっさに意味のわからない事を口走って、飯坂温泉へ向かいました。

Img_8106

餃子と野菜炒めをご飯に乗っけて食べる!

おっさんか!(笑)

めっちゃうまかった。

Img_8078horzvert

店内には鳥山明が・・・

じゃなくて電話でした(笑)

Img_8088

お店の入口には足湯があって、食後にここでのんびりしました。

気持ち良さそうな杏子。

Img_8099

福島満喫!!

| | コメント (2)

2011年6月27日 (月)

福島にお出かけ1

先月の話なんですが( '艸`*)

福島県立美術館にて

スタジオジブリレイアウト展を観てきました♪

チケットは5月までとなってますが、延長になって7月まで開催してます。

ジブリおたくのZBL-杏子と一緒に行きました。

110519_135910horz_2

素晴らしい外観の美術館。

Img_7981_2

Img_8012_2

会場内には、トトロたちがたくさんいました♪

チビトトロ( '艸`*)

Img_8013_2

そしてバケツの中には・・・

どんぐり!!

こういう演出にくいぜ!!

ぐっとくるぜ!!

Img_8016

杏子ちゃん。

Img_8001

すんごい数のレイアウトでした!!!

ものすごい細かい部分があったり、

こだわりがあったり、

どうやって描いてるんだろう?ってまじまじ見ちゃったり、

すごくためになった!

30分もあれば十分観れるだろう~なんて思って行ったら、

普通に2時間かかった(笑)

杏子と一緒に大感動。

福島まで行って良かった!

ひとつ残念だったのが、

あたしが大好きなラピュタの大好きなあのシーンのレイアウトがなかったこと。

まぁ、個人的なことなので仕方ないんだけどね。

ちなみにそのシーンとは、

TVでラピュタを放送する時に、

2ちゃんねるでシステム障害を引き起こすと言う伝説のあのシーンね(笑)

↓↓↓こちら、出口。

このトトロの上に寝転がり、あるポイントから写真を撮ると

大トトロの上で寝てるように見えるの~。

もちろん撮ってきた~。

杏子ちゃんのデジカメの中~。

Img_8006

まわりの黒いのは、みんなの描いたマックロクロスケ!

Img_8007

うちらも描いてきた。

・・・あれ??

Img_8009

美術館のまわりは小さい公園みたいになってて、

少し散歩してきました。

わんこの散歩なんかもしてる人が居て、なんだかほっこり。

Img_8038

知らない鳥。

Img_7992

「寝転んでいい??」

って聞く前から寝転ぶ杏子。

Img_8020

Img_8023

で、カエル(笑)

Img_8030

ああ・・・王蟲の腐界栽培セットが欲しい・・・

この中にかいわれ大根などの種を植えて育てると・・・

腐界が出来上がるのです!!

2940円!!欲しい!!

やばい!

あたしも十分おたくだ!!

031131 

ジブリばんざい!!

つづく

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土)

平和なおもちゃ達と原発

これ、まりんのお気に入りのおもちゃたち。

全部ぼろぼろ。

洗濯してるから毛玉もぼこぼこ。

Img_2845

その中でも一番好きなドコモダケ。

ドコモダケは、種類違い(おばーちゃんとかこどもとか)で6つくらいあるんだけど、

写真の手足のないもの(ぼろぼろになって切っちゃった)が一番好きらしい。

他のドコモダケとは確実に区別し、何よりも先に陣地に隠すのだ。

狙い定め中。

Img_7419

2番目にお気に入りのトトロ。

ねじを回すとじーじーいってくるくる動く。

この音と動きに反応して興奮しまくってます。

Img_7445

なのでもちろんぼろぼろ。こんなんなっちゃった(=ω=;)

Img_7455

夜、TVを消してしーんとした中でまりんの音を聞くのが好きです。

きゅぅ~って寝言を言ったり、急に起きだして身体を掻いたり、

ハンモックの中をほりほりしてたり、がさごそ動いてたり。

結局、音を聞いているだけじゃ物足りなくなって

寝ているまりんのハンモックに手をつっこんで撫でてみたり。

結果起しちゃったり。

そんなことをしてるのが幸せだったりします。

平和なんだな。

いや、平和じゃない。

今、いちばん気がかりなことは原発の事。

福島原発のことも、これからの原発のことも含めた「原発のこと」。

ニュースを見て、噂を聞いて、ネットを見て、雑誌を見て、本を読んで、

本当のことって一体どこにあるんだろうと考える。

安全って何?って思う。

色んな事を知るたびに恐ろしくなる。

何が原発を動かしてるの??

これから福島、いや 日本はどうなるの?

Img_7452

地震も続いている。

福島原発問題も終息していない。

東日本大震災はまだ終わってない。

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

東京 スカイツリー編

Img_9308_2

Img_9339

Img_9334

スカイツリーのふもとの街にも、素敵な雑貨屋さんがいっぱいありました。

・・・って、東京に行く前に本屋さんで立ち読みした情報だけど(-c_,- )プッ

今度行ってみたいな!

今回は、びゅうの格安プランで東京一泊二日でした。

新幹線の自由席、2名セミダブル朝食なし、東京都内フリーパスなしで

山形東京間が12600円/人!!

これは安い~((´∀`))

平日だったし、自由席でもゆうゆう座れました♪ 

ライブは招待ライブだったし、

食費や電車代含めても一人20000円くらいの旅行だったと思う。

すごいな(笑)

↓↓↓上野動物園とスカイツリー((´∀`))

Img_9296_3

| | コメント (3)

2011年6月23日 (木)

東京 上野動物園2

鳥や魚を見てると思うけど、

どうしてこんな色鮮やかなんだろう?

綺麗としか言いようがなく、

生きて行く上で必要だからそうなったの?

人間なんて肌と毛の2色ぽっちだよー。色だけで言えばつまんないねぇ。

Img_9188

Img_9257

Img_9261

どうぶつを見るとき、どうして?を考えると楽しいです。

どうしてこんな大きいくちばしが?

どうしてこんな足に?

場所や気候や食糧に対して何百年もかけて適応する。

すごいね。

Img_9276

Img_9224

Img_9226

Img_9254

はとぽっぽ。

Img_9183

Img_9184

プレーリードッグ。

ぽりぽり草を食べてた。かわゆい。

Img_9246

何十匹もいました!

Img_9248

なんだかすーーごく味のあるねずみじゃないですか?

人間顔というか。

おじさんっぽいというか(笑)

ずーーーっとこの態勢でじーーーっとしてました。

Img_9285

ミーアキャット。天井には光があって、それを見つめてました。

Img_9280

Img_9282

彼氏くんは、人生初の動物園だったそうです。

人生初が上野動物園って豪華だな!

でも、実家の近くに牧場とかあるもんな。

牛さん豚さんは見なれてるかもね。

あたしは人生2度目の上野動物園。

小さい時にパンダのぬいぐるみを買ってもらったことしか覚えてないけど(笑)

一日じゃ回りきれない、というか、もっとじっくり見たかったーーー。

歩いて回るだけじゃ何もわからん。

しかし東京ってすごいな。

上野動物園すごいな。

いっぱいいるな。

また行きたい!

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

東京 上野動物園1

2011年上野動物園と言えば、やっぱりきたばかりのパンダ。

しかし、列が出来てて見えないんだよぉぉぉぉ。

じーーーーーーーーっと観察したかったけど、断念(´д`;)

写真もこんなもんさ。

Img_9145

人だかり嫌いだぁ。

Img_9144

まぁいいさ。あたしがいちばん見たかったのは!!

スマトラトラ!!

かっこいいーーーーーーーーー!!!

Img_9197

そしてきゃわゆい♪

Img_9202

ニホンザル。

Img_9165

Img_9167

バク。

Img_9174

Img_9177

カワウソは福島から避難してきたみたい。

泳ぐのが早くて全く撮れず。

でもかわいかった。

Img_9185

ゴリラ。

Img_9215

迫力あります。

Img_9219

Img_9208

ライオン。メスですね。

何かにじゃれてた。ネコみたいだ・・・だいぶおっきいけど。

Img_9195

名前わからない。

Img_9250

Img_9205

アジアゾウ。

アフリカゾウに比べて耳が小さいんだよ。

頭の上も2コブみたいになってる。アフリカゾウにはこれがないの。

Img_9234

Img_9237

これ、サイの授乳かなぁ??

Img_9271_2

そしてここは 大都会東京・上野です。

Img_9270

| | コメント (2)

2011年6月21日 (火)

東京二日目

東京二日目

上野のホテル~かっぱ橋道具街~浅草~上野駅~新幹線で山形へ

Img_9310

ニイミ屋上に圧倒。とにかくでかかった・・・!!

Img_9311

食品サンプル屋さんもたくさんあった!

Img_9312

しかしキッチン用品の数がすごい・・・

食器なんかもものすごい数・・・

東京ってすごいって思った。

東京の人もすごいと思った。

たとえばここにお皿を買いに来て、

この量から選べって言われても多すぎて選べないもんな。

これ、ずっとイナカに住んでるからだろうなぁ。

↓ユニオンさん。↓

エスプレッソメーカーがいっぱいあってびっくりした!

山形じゃこんなに売ってるとこ、もちろんなーーい!!

Img_9313

いす屋さんかな。窓辺も素敵((´∀`))

Img_9314

かっぱ橋珈琲。

ここだけは事前に調べて、見つかったら入ってみようと思ってたお店。

Img_9325

とっても素敵なところでした。

Img_9318

何が素敵って、光が素敵なんです。

店内は日当たりがあまり良くない。

だけど、照明の使い方がとっても素敵で、

それによって出来る影がまたいい!

お水の影でさえ素敵だと思った!

Img_9322

おしゃれ囲炉裏もあって、

この周りの椅子もまたいい影が出来る椅子なんだわ~(*≧∀≦)

ぐっときちゃった( *´艸`)

Img_9316

本日のお珈琲。

酸味が苦手なあたしにはとっても飲みやすい珈琲でした♪

記念だし、買ってこれば良かったー。

Img_9321

Img_9317

それから浅草方面へ散歩みたいにゆ~っくり探索。

誰を撮ってるかよくわからない写真(笑)

Img_0293

Img_9347

憧れの仲見世。

Img_9346

この大わらじ、山形県村山市で作ったものだった!

ヤタ───v(-∀-)v───♪

Img_9345

Img_9353

そしてこの雷門の下には・・・「松下幸之助」の表記。

寄贈したのかな?知らんかった・・・・。

Img_9352

Img_9348

Img_9326

Img_9327

東京の人って、すごいと思う。

すごくみんな歩くんだと思う。

電車やバスが充実してるとは言え、その間は歩くわけだし、

ショッピングも、きっと荷物持ちながら長時間歩くわけだし、

これは体力いると思った。

山形なんて車社会だから、運動するぞ!みたいな意気込みがないと歩かないし、

すぐ車に積んじゃうから荷物持つなんて事もないし。

あたしなんて、一日目で膝が痛くなってちょっとびっこ引いてたからね(´д`;)

どんだけ体力ないんだよっていう・・・(=ω=;)

情けなーい。

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

東京一日目

さてさて。

東京一泊二日弾丸ツアーに彼氏くんと行って参りました。

第一目的は、LOVE in Action Meeting LIVEでした( '艸`*)

献血のHPをちら~っと見てて応募したらペアチケットが当たったのだ♪

一日目は

山形→新幹線で東京へ→上野動物園→ライブ という流れでした。

上野動物園の写真は多すぎてまだまとめきれないので後日アップします。

いつになることやら(笑)

Img_9422

ライブ自体はものすごい良かったです!!

大好きな清水翔太が生で観れた!!

歌うまーーーーーーーーーーーーっ!!(当然か)

MCもちょっと面白かった。

単独ライブも、今度行きたいっ!

加藤ミリヤ、倉木麻衣、AKB48も出演。

今まであまり興味なかったけど、それがまた良かった!

あまり興味ないアーティストを生で聴くことってまずないからね。

加藤ミリヤダンスもすんごいかっこいい!!

CD借りようっと。

しかし、あたしの隣にいた若い男子集団。

AKB48ファンなのはわかるんだけど・・・

迷惑行為極まりなく、まわりのお客さんは途中で帰っちゃうし、

スタッフにも何度も注意されてました。

「次やったら退場ですから!」って言われてた(´;ω;`)

それ以外は、最高のライブでした!

そしてこの日、1つ夢が叶いました!

東京在住イタチ友達のこばさん&モナカちゃん&あずきちゃんとご対面!

こばさん、プロのイラストレーターさんです(*≧∀≦)

写真の背景のダンボールアートもこばさん作!

実際見せてもらってもすごかったーーー。

最近新しい子をお迎えして鼻の下をのばしてるみたいなので、

ぜひブログチェックしてみてください♪

http://itachichitai.cocolog-nifty.com/blog/

ネット上でだけ見てた

こばさんとモナカちゃんとあずきちゃんと会えるなんてっ!!!

って感じです。まじ゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

なんかこう・・・実際会えると思ってなかったというか、ほんと嬉しかった!!

実際モナカちゃんもあずきちゃんも抱っこできて、感無量。

当たり前だけど「生きてるーー!」って。

まりんもご対面させたかったけど、この暑さじゃ連れていけないもんなぁ。

次回!!

※追記 2011.6.20 17:05

ここ大事なとこでした!

なんと!

こばさんと偶然にもケータイストラップがおそろいだったのだ!!

Img_9298

リーバイスのノベルティなんですが、

あたしのはものすごく古くて、もう15年付けてるの。

よく聞かれるけど、ちゃんと洗ってますぅーー。

最初はこばさんのみたいなさわやかインディゴブルーだっだけど、

15年も経つとユーズドみたいな感じで擦り切れてこれもまたかっこいいのだ♪

これ、運命ですね(笑)


| | コメント (9)

2011年6月17日 (金)

パラグライダー

山形県 南陽市 ソアリングシステムさん

ここでパラグライダーの体験フライトをしてきました♪

何年も前からずっとしてみたくて、やっと実現。

Img_8598

飛び立つ時・降りる時の注意点など、室内で説明を聞きます。

それからつむじ山へ車で登ります。

Img_8602

高台の向こう側は、水の張った田んぼやぶどう畑、

南陽の雄大な景色が広がっています。

スタッフの方がパラグライダーを広げて入念に準備してくれています。

Img_8605

Img_8677

この景色の上を跳ぶんだなぁ。なんて考えながらしばし眺める。

Img_8640

気合い十分っ!そらら身支度中。

黄色いヘルメット。もちろん借りもの。

Img_8608

Img_8623

Img_8612

背負ってるリュックみたいなのは、リュック式座席とでも言いましょうか。

フライト中はカンガルーのポケットの中に入るみたいに座るのだ。

Img_8626

インストラクターさん準備中。

Img_8637

どうなるんだろどうなるんだろどうなるんだろっ!

ただ待つのみ。

Img_8642

装着中。ドキドキ。

Img_8646

そしてフライト!

Img_8657

タンデムフライトと言って、

プロのインストラクターさんに操縦してもらってのフライトです。

一人で飛ぶには、ちゃんとスクールに通って独り立ちしなきゃなのです。

Img_8666_2

ものっすごい気持ちいいです!

見たことない景色!!

009

Img_8665

15分~20分くらいのフライト。

少し酔ったけど、かーーーーーーなり気持ちいいです!!

酔う人多いみたいです。

この日は風が少しあって、それ以上風が強まるとフライトが難しいかも・・・

なんて事で、体重の軽いあたしから先にフライト。

風もぎりぎりだったみたいだけど、そのあとに彼のフライト。

準備OK((´∀`))

Img_8682

それでは、飛び立つ瞬間をコマ送りでどうぞ。

前かがみで走る準備。

Img_8693

スタート!走る!

Img_8694

風の抵抗が出てくる。前に進めない!!でもこらえて走る!

Img_8696

こらえて前かがみーーーーーっ!

Img_8697

こらえてこらえてこらえて・・・

Img_8699

浮力がついてきて・・・

Img_8700

跳べるか!?

Img_8701

フライトっ!

Img_8703

Img_8710

Img_8716

ひもとナイロン?だけで飛んでるんだよねぇ・・・

すごいなぁ・・・・

Img_8728

054

着陸~( '艸`*)

Img_8741

Img_8746

体験したことない人、ぜひしてみて!

人生で「空を跳ぶ」ってことなかなか出来ないし、

ほんと気持ちいいから!!

パラグライダー体験をしたのは2週間ほど前なのですが、

今日の朝、ソアリングシステムさんからお電話頂きました。

空中での写真を、コミュニティ新聞に掲載してもいい?ってお話でした。

もちろんOK~( '艸`*)

嬉しいでっす♪

なので、そのうちフリーペーパーに載るかも~(*≧∀≦)

次はバンジージャンプかスカイダイビングがしたいっ!!

| | コメント (9)

2011年6月16日 (木)

仕事だぞぉ

明日から仕事だぞっと。

現実に戻らないとなっと。

Img_9179

PCのハードディスク、写真のデータで満杯になりそうだぞっと。

いらないデータ消して、いるものは保存しないとなっと。

めんどくさいから外付けハードディスク買っちゃおうかなっと。

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)


帰りたくないなぁ。
一泊二日じゃ足りないなぁ。
でも帰らなきゃなぁ。
新幹線乗る前に腹ごしらえだなぁ。
パンダかわいいなぁ。
荷物重いなぁ。
東京おもしゃい!

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

ライブ終了

ライブ終了
アイム イン トーキョー
ニッポンブドウカン デ ライブ ミタヨー

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

お休み報告

6月14日(火)~6月16日(木)お休みをいただきます♪

LOVE in Action Meeting LIVEのチケットが当たったのだぁぁぁ!!

in 日本武道館なのだっ!!

ペア4000組 8000名の大型懸賞だけど、

清水翔太 目当てで応募したら、運よく当たりっ♪

他出演者は、 加藤ミリヤ、倉木麻衣、AKB48。

清水翔太以外はあんまり曲知らないけど~なんとかなるべっ'(´∀`)ノ

Img_8810

大都会東京に行くの、まじ怖いッス。

電車とか怖いよーーーー!!

避けて通ってる道だけど、がんばって都会嫌いを克服してきます。

ホントなら2泊か3泊してもっといろいろ行きたいけど

日暮里でわんさか生地買ったりもしたいけど、

(すんごい安いんだろうなぁ。)

雑貨屋さんとかアンティークショップとかも見たいけど、

(山形じゃ見たことないモノいっぱいありそ。)

憧れのフェレットショップとかも行ってみたいけど、

(うじゃうじゃイタチ見てみたい!!)

時間が限られているから仕方ない、1泊2日楽しんできまーす!

上野動物園と浅草に出没予定!!

Img_8801

まりんは母上に預けて行きます。

いい子にしててね。

Img_8419

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| | コメント (8)

2011年6月12日 (日)

今日は仕事~!

オーダー品でっす!

■折り財布♪

Img_6546

Img_6548

Img_6552

■重ねポーチタイプ やりくり財布♪

Img_6788

Img_6789

Img_6792

■手帳カバー♪

Img_7041

Img_7042

Img_7045

■水晶きんちゃく♪

Img_7122

Img_7118

■聖書カバー♪

Img_8276

ちょうどよいサイズの本の見本がなくぶかぶかですが(笑)

Img_8275

そして、最近衝動買いしてしまった生地。

ホッキョクグマの生地!!(笑)

すんごいリアル!

Img_7912_2

何に使うんだーーーーー!!

わからん!!

ただ欲しかったんだーっ!!

こういうのを

衝動買いというのだー!!!

これも仕事だーーーっ!!!

だってさ、この表情見てよ。

くぅ~ん とか言ってそう。(いうのか??)

かわいい!!

Img_7914

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (3)

2011年6月11日 (土)

てづくりせっけん教室

ZBL-杏子と一緒に、

問塾 チャリティ講座 てづくりせっけん教室に行ってきました♪

講師の方々は、無償でセミナーを開いてくれています。

今回は、材料代500円+東日本大震災募金 で受けてきました♪

10人くらいのほんわか講座でした( '艸`*)

マツダミヒロさんもせっけん講座受けてらっしゃいました!

びっくりした!

お子さんといらしてました♪

んで、これが杏子ちゃん、34歳。

びしっとしとります!!(笑)

Img_8553

道具一式!もちろん持参!

なんかですね、あたしのデジタル量りと計量スプーンが

「かいじるし」とかいうメーカーらしく、

「立派なの持ってるね!」って他の生徒さんから言われましたが、

あたしは なんのこっちゃ、とさっぱりわからず。

だって、近くのスーパーに売ってたんだもん(笑)

計量カップもパイレックスだし

(これもまた近所のスーパーにこれしかなかった)、

ハンドミキサーもぴかぴかだし

(単に使ってないだけ。使うの2度目)

なんか料理うまい人に見えたかも~((´∀`))

道具って怖いわ~(笑)

ちなみにボウルは100均(笑)

Img_8536

材料達です。オイル関係。

水量を少し減らして純米酒を入れる人も!

米油って、ビタミンEが豊富で抗酸化になるんだって!

しかも、山形の無農薬の米農家さんで販売してる米油で

地産地消だぁ!!

Img_8538

そらら&杏子( '艸`*)

けっこう真剣。

Img_8542

Img_8547

水+苛性ソーダ。

苛性ソーダは劇薬です。

直接触らないように手袋をして、水と混ぜたときから温度が高くなり、

吸いこむとむせました。危険危険。気を付けないと。

Img_8549_2

温度は80℃以上に!

これを40℃まで冷やしてからオイルと混ぜる。

Img_8550

で、冷えるのを待つ間にさしいれの卵焼き!

おいしかった!

Img_8554

苛性ソーダが40度になったらオイルと混ぜて~

あとはハンドミキサーの仕事。

Img_8561

手作業もアリなのだ!大変そうだったぞ。

Img_8562

だんだん生クリームみたいにおもくなってきたら

パックに流す!

Img_8564

ラップをして保温。

Img_8570

杏子’S ノート。

高校の授業よりずーーーーーーっとまじめだったぜ!

Img_8551

この後、せっけんは長い間熱を持っていました。

けっこう夜中まで。

発砲スチロールに入れて保温するのが一番いいらしいんだけど、

なかったからフリースにくるんで一晩おいておきました。

フリースの中で、オイルと苛性ソーダが化学反応を起こしている・・・

それを考えたら、せっけんの工程ってなんてロマンなんだろうって思って、

そんな想いを杏子と分かち合えました(笑)

杏子とは、わけのわからないことで気持ちがわかりあえるから不思議です。

ジブリおたくだし(笑)

おっと話がそれました。

せっけんでした。

次の日、様子を見てカットしてもいいそうですが、

パックを少しはがしてみるとまだ少しくっつくようなのでもう一日おきました。

また次の日、ようやくカット!

そして、ここから最低一カ月乾燥させます。

すぐ使えないんですよーー。

使ってもいいけど、手が荒れるみたい。

一か月するとマイルドになるらしいです((´∀`))

幸いにもウチにはカメラの防湿庫があるので、その中で乾燥させますっ!

一ヶ月後が楽しみーーーーーーーーっ!!

せっけんの上部ぼこぼこですが、初心者ってことでまぁいいか(笑)

Img_8799

| | コメント (5)

2011年6月10日 (金)

ハンドメイドイベント 2

イベントが行われた悠創館は、自然豊かな高台にあります。

まわりは悠創の丘と呼ばれ、ハイキングコースや広場があります。

こんなロケーションの中でのハンドメイドイベント、幸せだなぁ。

Img_8480

芸工大の学食でランチする予定で、お散歩しました。

この丘は山形市内が一望でき、夜景も綺麗で

夜なんかカップルいっぱいいるのよ~。

Img_8485

歩いていると竹林があり、

たけのこだ~なんて見てると

Img_8481

でっかいたけのこも!!!

これ、もう たけの「子」じゃないな・・

なんか、リアルというか・・・びびった(´д`;)

この茶色の皮が徐々にむけて緑になるみたいです。

Img_8484

Img_8495

Img_8488

学食ランチのあと、

売店で買ったベーグルとコーヒーで外でまったりしました((´∀`))

また食べるんかい!

と自分でも思ったけど(笑)

チョコベーグルとブルーベリーベーグル、おいしかった♪

ベーグルって好きだなぁ。

毎日食べたいなぁ。

でも毎日食べるにはちょっと高いなぁ。

ってことは作るしかないかなぁ。

・・・・無理だな。

Img_8502

イベントは無事に終了しました!

たくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございます!

そしてスタッフの方々、本当にお疲れさまでした♪

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

ハンドメイドイベント 1

先日、ハンドメイドのイベントに参加してきました( '艸`*)

てづくりの雑貨屋さん Love 1+5 Handmade ade shop

山形県 山形市 芸術工科大学そばの悠創館で行われたイベントです☆

5月分募金ともしドラとイベント の記事でもしたイベントです!

http://so-ra-ra.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/5-6d7a.html

ほかの作家さんの作品を♪

せっけんとか~

Img_8444

革製品とか~

Img_8446

木工も!

Img_8450

パンもあるよ~

Img_8455

デコスィーツ!

Img_8456

開店と同時に、どわーーーーーーーーーっとお客さまが!

びっくりした!!!

はじっこに隠れてしまった(笑)

Img_8471

あたしは2つ購入しました♪

1つは、ハムスターのあみぐるみ( '艸`*)

これは、納品先の cafe kacho-fu-getsu のオーナーさんにプレセント!

ハムちゃん2匹と暮らしてるんだって~♪

Img_8476

自分にはコレを♪

woodparkさんの 一輪さしの木工!

さっそく玄関に飾りましたぁ( '艸`*)

Img_8532

| | コメント (4)

2011年6月 7日 (火)

奇跡の宴

偶然は奇跡です 

http://so-ra-ra.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c14d.html

という記事でも書いたのですが、

高校の時に打楽器を習っておりまして、

大変お世話になった先生ご夫婦に、最近偶然再会しました((´∀`))

せっかくのこの奇跡を無駄にしないように!というわけで、

同じくそのM先生に習っていたH先輩と一緒に先生のお宅にお邪魔しました♪

20年ぶりにお酒をご一緒させていただきました!

ビール飲みながら餃子くるんで~

その餃子がすごくおいしかったので

レシピを聞いたら、なんとセロリが入ってると!

あと、ねぎとか生姜とかサンショウも!

にんにくやニラは入ってなくて臭みがないし、

とてもあっさり食べれておいしかったーーーー!!

ゆで餃子だったのでなおさらあっさりで美味でした( '艸`*)

これ、後日アパートで作ってみました!

暑い時に作ったせいもあって、ちゅるちゅる食べれておいしかった!

セロリ、まじうまいです!!

それから♪

うさぎのコロちゃん((´∀`))

めんこいの!

Img_2863

奥さまから撫でられると気持ちよくってふにゃ~んとなるのがたまりませんっ。

Img_2867

目もとろ~ん。

Img_2872

そのうち足もだら~ん。

Img_2874

今回知ったのですが、うさぎの足の裏って、肉球ないのね!!

毛しかないの!!

これ、びっくりしません??

動物って、足の裏は肉球か蹄かどっちかだと思ってた!

Img_2878

20年ぶりの再会、そして集まり。

こんなのって幸せです。

楽しかった!!!

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)


連休中〜o(^-^)o
お茶中〜(^_^)

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

イタチ会

みちゅナリちゃん家でイタチ集会(笑)

みちゅナリ家のチョコとラテ(*≧∀≦)

名前からしておいしそうでしょ(笑)

Img_7554

Img_7483

ラテのすごさを語ります。

みちゅナリちゃん家には豪華なイタチ部屋があり、

イタチーズはそこで常に放牧されています。

にゃんこ用のジャングルジムがあるのですが、

てっぺんまで7~80㎝もあるのに、ここまでがじがじと登るんですよ!

Img_7534_2

しかも、ジャンプ力もすごいのですよ。

ケージの天井までよじ登り、そこからジャングルジムの上までジャンプ!

すんごい!!

Img_7523

ジャングルジムの上のラテに話しかけようと顔を近づけたら、

すばやくジャンプしてあたしの頭の上へ!

それからあたしの後ろの棚の上まで行こうとしてました。

ラテの運動能力、めちゃめちゃ高いです!

みちゅナリちゃんが掃除してる間、肩乗りも出来るらしい。

すごいな!!

まりんはそんなこと出来ないもんな!!

30㎝の高さから降りるときもぷるぷるいってるもんなぁ(´д`;)

Img_7503

そららハンドメイド 秋冬ベッド。

チョコの指定席みたい。

Img_7518

Img_7536

春夏ベッドはラテが最初に気に入ってくれました。

Img_7528

Img_7558

Img_7568

イタチのぎゅ、かわいいよね。

ちょっと痛いけどね(笑)

にゃんこもこんなことするよね。

Img_7549

みちゅナリちゃん家のおやつ♪

デニッシュ!!!!

生クリームはその場でたててくれましたっ( '艸`*)

イタチと遊び疲れてお腹減ってめちゃうま!

Img_7574

夕食もごちそうになりました( '艸`*)

一緒に作るのってたのしいね(*≧∀≦)

生ハムトマト野菜サラダ!

Img_7581

ケーキの丸型にうす焼き卵とご飯を何度か交互に詰めて

間にアボカドソースなんかを塗って型を取って・・・

Img_7582

完成!すしケーキ!!

あたし、こんなの思い浮かばない(笑)

Img_7587

豪華夕食頂きました!!!

ごちそうさまでしたぁ♪

Img_7598

美しい薔薇のテーブル雑貨♪

Img_7595

| | コメント (7)

2011年6月 3日 (金)

セミナー受けてきまぁす

セミナー受けてきまぁす

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

納品終了

オープンと同時にすんごい人でした!

山形ってこんなに人いたんだ~(笑)

Img_8439

奥に森の見える、最高のロケーションですよん( '艸`*)

| | コメント (5)

2011年6月 1日 (水)

5月分募金ともしドラとイベント

5月分の募金をしました。

オークション売り上げの5%+αです。

やっと、インターネットの画面をコピーしてjpgにする方法がわかりました。

Yahoo!知恵袋さん、ありがとう(笑)

Photo_2

昨日、「もしドラ」の映画試写会に行ってきました。

「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの”マネジメント”を読んだら」

ドラッカーの”マネジメント”は読んでみたくなりました!

110526_132428

でもそれより、

高校野球っていい!!

青春っていい!!

「真摯に!」

「ひたむきに!」

泣きどころ、あたし的に3回。

キャッチャーの子がかわいかったーーーー( *´艸`)

そして大泉洋のキャラよかったなぁぁぁ!!!

かっこよかった!!

そららオークションの売り上げの5%を

東日本大震災の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

http://www.so-ra-ra.com/

明日から3日間、イベント出しまぁす。

てづくりの雑貨屋さん Love 1+5 Handmade ade shop

悠創館 〒990-2421 山形県 山形市 上桜田366

(芸術工科大学近く) 

6/2(木)~6/4(土) 10:00~14:00(最終日13:00)

短い時間ではありますが、みなさん来てくださいっ♪

15

「そらら」という作家名ではなく、3人ユニットでやりまぁす( '艸`*)

ユニット名は「SUN 10 MORI」(さんてんもり)♪

へたっぴですが、そららのてづくりタグで出展してまぁす( '艸`*)

そららの商品には、このタグの裏や脇に「そらら」としっかり書いてあります(笑)

こんなタグです☆

Imgvert

この「SUN 10 MORI」 のユニット名ですが、

悩んでもなかなかいいのが思いつかなかったので、

3人で飲みに行った時に、

「じゃぁメニューの中から決めよう!」ってなりまして、

「スクリュードライバー」「ジンジャーエール」・・・どれもピンと来ず、

「今日のオススメ」メニューの中から発見。

110429_002308

(」゚ロ゚)」うぉーーーーっ!!!

これだーーーーっ!!!

と、なんだか血が騒ぎまして、決定。

気に入っちゃったもんね~( '艸`*)

今年のイベント参加は、7月で終了したいと考えています。

来年は参加しない方針です。

その後は、ネット販売でオーダーメイドに集中したいと思っています。

Img_8355

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »