« F1開幕戦 | トップページ | 昨日のスーパーにて【山形市】 »

2011年3月28日 (月)

販売されている福島県産は安全です!

友人のぴーちさん

彼女は、今回の地震で仙台で被災し、

自宅の状況から福島県の果物農家の知人宅に現在も居ます。

福島県は、原発問題で風評被害にあっています。

あたしも福島県に住んでいたことがあるので、これはとても心が痛い。

彼女のブログを転載します。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

私は今、仙台にいません。
水回りや給湯関係に修理が必要だったこと、
旦那が仙台市→福島市に新幹線通勤していたこと、
リビングキッチンが二階にあり復旧には男手が必要だったこと、
その唯一の男手の旦那がJRの不通により
通勤不可&復旧作業の仕事で忙しく戻れないために、
ガソリンが車に残っているうちに着替え等を持って仙台を離れ、
私だけ福島市で農家を営む友人宅にお世話になっています。
同じ福島市にいても、ここは車が無いと会社へは行けず、
ガソリン難の今は別々の暮らし。
旦那は平日は会社の近くでホテル暮らしですが、
週末だけ洗濯物を持ってここへ来ます。
そして、また、月曜の朝に1週間分の荷物を持って出て行くのです。

福島市は復旧が仙台よりも早いかのように見えました。
それは果樹園や農業を営む人も多く、たくましく見えました。
しかし、原発問題が報道されるにつれ、その状況は変わってしまいました。
ある日、福島県の一部の村や近県の一部の葉物野菜から、
規定値以上の放射線値が見つかった途端、
県内の全ての農作物に対しての風評被害が始まったのです。
それは、ハウス栽培の物へも地面に植えてない物に対してもです。

福島はとても広い県です。だから福島県産と言っても、とても幅広い。
放射線が数値が規定以上とされたものは、既に出荷規制がかかっています。
というのは、出荷されている物は大丈夫なんです。
それなのに、みんなに買ってもらえない。
売れないから価格は地に落ちています。
関東の都市よりも水の数値も安全なのに。

Imgp0081

私のいるこの家は、冬~春は苺栽培をしています。
ハウス栽培で、地面植えではなく、腰より高いプランターで栽培しています。
規制がかかっていないので、出荷はできる。
しかし売れ無いどころか、原価割れ。
そして、需要さえ、なくなりそうな勢いだそうです。
実際、様々な品目で安全が検査・確認されているのに、
消費者から敬遠されています。
通販で売ろうにも、宅配便等の流通もまだ戻っていません。
だから、農協のようなルートで売るしか出来ません。
この災害で苺狩りのお客さまも来ません。どうすればいいのでしょうか。

Imgp0085

夏には、ブルーベリーや桃が穫れます。
じいちゃんはこの季節は毎日枝の剪定です。
農業というのは、こうやって地道にコツコツと
地震の後もずっと毎日やらねばならない仕事です。
しかし、一部のほうれん草や葉物野菜からそう言う物が出ただけで、
安全な物まで売れない日々。
そして、農作物は予定通り、育っていく。
安全な物なのに、穫っても穫っても赤字。

Imgp7135

報道にしても、政府にしても、
危険な場合にそれを国民に伝える義務があると思います。
しかし、危険な部分ばかりを取り上げて、
何が安全なのかアピールしてくれない。
何が安全か示してくれない。
福島や近県の農家は滅びろという事なのですか?
以前の政府なら、ちゃんとそう言うところをアピールしてくれました。
しかし、今の政府は、農水大臣はそういうことはしてくれない。
保証すれば良い訳ではないんです。

作物は生き物です。丹誠込めて育てました。
農業は続ける事によって成り立つ仕事。
皆さんに食べていただく為に作りました。
日本全国に誤解されたまま、福島の作物は泣いています。
それどころか、関係のない県の農家まで返品されるという事実。
金を出せば済む訳ではないんです。
どうして、安全だとちゃんと言ってくれないの?
政府も報道も、あなたたちがこんな誤解をまき散らしている!!!
ただでさえ、福島の海沿いは東京電力の問題で大きな被害を受けているのに、
それ以外の地域まで、こんなひどい目に遭わせるの?

農業に待ったはありません。
今穫れなくなったら、今後、作れるか分かりません。
それくらい農業は逼迫しているのに、どうしろというのでしょう?
県選出の議員さんが忙しいなら、
他の議員さん、お願いですから助けて下さい。
今まで国内の自給率を高める為に頑張って来た
日本の農業が困っているのですよ。

Imgp7124

これを読んで下さっている皆さんに、お願いがあります。

もしも、震災に襲われた東北を応援してくれる気持ちがあるなら、

今売っている、流通している野菜は安全な物なのだから、

皆さん買って下さい。

福島の物でなくても、農家を支えて下さい。

買い叩かないで下さい。お願いします。

危険な物はちゃんと出荷規制されています。

信じて下さい。

毎日、どんな日も休む事無く収穫を続けている農家がいる事を

忘れないで下さい。

地震で電気が止まっても、

作物の事を考えて世話している人がいる事も忘れないで下さい。


最後にもう一度お願いします。

今、流通している福島の農作物を誤解しないで下さい。

どうか宜しくお願いします。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

他の県の調べいない野菜は売れて、

検査して大丈夫だった福島のものは売れない。

これ、おかしいでしょ?

あたしからもお願いです。

福島全体も兼ねて、どうか誤解しないでください。

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

|

« F1開幕戦 | トップページ | 昨日のスーパーにて【山形市】 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

うちも、お父さんがお米を作ってるから人事じゃないです。風評被害…ちゃんと流されず判断して欲しいです。てか、政府の人は何をしてるのかと!雲隠れしてる議員はちゃんと水面下ででもいいから自分のネットワークやコネを使って色んな措置を取ってほしい!初めての事なので…って言い訳はいいから、高い給料貰ってるんだから、自分の立場守る事に奔走じゃなく、その分国民の為に動いてほしいです(;_;)

投稿: かっちゃん | 2011年3月28日 (月) 09:21

そらちゃん、転載ありがとう。
一人にでも多くの人に知ってもらいたいよ。
だって、メディアや政府は恐怖心をあおるばかりで、
誰もこの事にちゃんとしっかりと伝えてくれない。
この家にお世話になっている私に出来る事は、
みんなにこの事実を発信する事しかできないのだから・・・・。

昨日撮った苺の画像2つ、PCメールに送りました。
良かったら使って下さい。
苺の赤い色は、苺の香りはみんなを元気に出来ると信じています。
今朝もみんなは一生懸命収穫しています。
1日も早く国民からの誤解が解ける事を
メディアがちゃんと取り上げてくれる事を祈っています。

投稿: ぴーち | 2011年3月28日 (月) 09:34

涙が出て、止まりません・・・・・

うちも、梨やお米、野菜を作っているので、
作物を育てるという大変さはわかります・・・・・
ただ、売れない・・・と、なると話は別です!

本当に大変なんだ!!ってこと、しみじみ感じました。

こんな状態で、「がんばって!」とは、言えないですねーー;

細々ながら、私もこちらで身近な人に伝えて行きます!
私に出来ることってほんの些細なことにしかならないかもしれませんが、頑張ります。

ぴーちさん、そらちゃん、ありがとう^^

投稿: kita | 2011年3月28日 (月) 10:11

こうなったら福島県産を積極的に買うしかない!
店頭に並べてほしいです!!!!
中国産の薬品だらけよりもはるかに安全です!!

投稿: LUCKY BLUE | 2011年3月28日 (月) 12:24

ほんと、最近店頭に並んでないので買うことができないのよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつもなら野菜や果物は福島県産や茨城県産が多いのに。
いつも恩恵を受けているのに、ちょっとでも報道されたら買わないなんて。

あたし、

普通に雨にあたるし、

風邪でも花粉症でもないからマスクもしない。

野菜も食べるし

水道水だってがぶがぶ飲んでる。
(べビたんは摂取制限出た時はピュアウォーターで溶いたミルク飲んでたけどね)

大丈夫だって言ってるんだからいつも通りでいこうよね。
そしたら買占めで物が無くなったり、物が売れないなんてことないんだから。

いちご、おいしそう!
うちは家族みんないちご好きなのよ。
イチゴ狩り毎年行ってるけど、今年は行けるかな?

投稿: のっこ0705 | 2011年3月28日 (月) 16:32

茨城に住んでいます。埼玉・千葉の県境です。福島同様、茨城産の作物も風評被害にあっています。先日、農家の友人から沢山の採れたてほうれん草をいただきました。翌日、ニュースであの騒ぎ!友人は丁寧に説明してくれました。「ハウス栽培で安全です。でも気になるようなら処分して構わないと・・・」もちろんいただきましたよ。捨てるなんて勿体ないです。今は出荷停止ですが、県境のこの地域、検査したら他県も・・・。私も農家のみなさんを野菜を買って応援します!

投稿: shuu | 2011年3月28日 (月) 16:47

そららさん こんにちは。
私の住む関西にはあまり入荷しないのかな?
あまり見かけません・・・・・。
義援金っていうほどの寄付は出来ない・・・・ただの主婦なので、現地での手助けも出来ない・・・・・・でも、でも、農産物を買うことで、少しでも復興の手助けが出来るなら協力したい・・・。
早く物流が正常化して、通販できればいいのに!!
そのときはまたここで教えて下さいね。

投稿: 通りすがり | 2011年3月28日 (月) 18:23

うちの婆ちゃんの姉ちゃんが梨山を経営してました。私も小さい頃、よく遊びに行っては丸ごとかぶりついてました。

見ていたからこそわかる畑仕事の大変さ…毎日の手入れ、一日も休んでいられない仕事。だからこそ収穫した物は我が子みたいな農作物。

本当、野菜もありえない位に値下がりしてるよね…今年は寒すぎて野菜が高かったハズ…地震前には高くて毎日は我慢してた葉物も、今は沢山買えるもん(;´・`)

家やお店、被災地の復旧も大切、自力で生活できない方々の為にボランティアの方々は頑張ってくれてる!!
だけど…自分達で復興しようとしている農家の人達の為に、せめて一日でも早く運搬の方も復活してほしいね。
政府!!何やってんの!!

うち、家族皆いちご大好きなんだよ〜〜(┬_┬)
今日も2パックぺろっとなくなったの(:_;)
地震以降、贅沢は自粛してたんだけど…今日はじいちゃんの誕生日だったからね(^O^)/

普段だいたいご飯の後には、何かしら果物をデザートに出す我が家p(^^)q

そらちゃん!!運搬が再開したら教えてね!!

投稿: いく | 2011年3月28日 (月) 20:34

この間、ニュースで見ました。
茨城だったか‥原発が原因で風評被害にあった農家の方々‥。
いつもは1箱2500円で売れるものが、1箱1円ですって‥
苦労して育て、収穫したものが‥。
農家の方々の何とも言えない悲しい表情が、忘れられません(;_;)

政府は何をしているんでしょう?  
被災された方々同様に風評被害にあった農家の方々も支援するべきです!!

投稿: ひらぽん | 2011年3月28日 (月) 22:58

■かっちゃん♪
そぉかぁ。父上さまがお米を!
本当に危ないのなら仕方ないけど安全なのにね!
丹精込めて作ったのに・・・

■ぴーちさん♪
いえいえ。あたしこれくらいし出来ないもの(=ω=;)
あと、福島の野菜も果物も買うよ!
第二の故郷だもの!

あんな報道、恐怖心しかあおらない。
ダメなものばかり前面に出て、おかしくなってるよね。

■kitaさん♪
kitaさんのお家も作ってるんですね・・・
ほんと、風評被害ひどいです。

この前買った野菜は、熊本産でした。
遠くから来るんだなぁなんて思って。
kitaさんのところで、もし福島産が売ってたら買ってくださいね♪

■LUCKY BLUEさん♪
中国産、怖くて買えない・・
これも風評?違うよね。

■のっこ0705さん♪
危ないものならもちろん買わないけど、安全なのにって感じで。
憤りを感じます。本気で。


イチゴ狩り、あたしも毎年ぴーちさんに連れてってもらってたけど、今年はそれどこじゃないかもしれない・・・

■shuuさん♪
茨城産のも、そうですよね。ひどいですよね。
なぜハウス栽培のものまで!!って感じで・・・
あたしも、同じ立場ならおいしく頂きます。

■通りすがりさん♪
お金ばかりがしえんじゃないと思います。
今は、風評に流されず、福島の野菜を買ってください。

■いくちゃん♪
果樹園の中で採って食べるのって、格別だよね♪
あたしもここで桃丸かじりして・・・甘くておいしかったなぁ。

福島の果物、とってもおいしいよ!
いちごもおいしいよね!あたしも大好き!
ぺろっといける!

■ひらぽん♪
1円・・・・
そんなの、箱代にもならない・・・
生活出来ないじゃん・・・
報道の伝え方のせいだと思うなぁ。

政府も農家にしえんするなんて言うけど、カネか!?って思った。
お金で解決するしかないんだろうけど、カネか!?って。

投稿: そらら | 2011年3月28日 (月) 23:35

私も、店頭に並んでたら
福島県産、積極的に買うね!
苺も大好き。
でも、お店側で仕入れを止めてるのかな。。

64歳の福島の野菜農家さん、
摂取制限が出た翌日に
自ら命を絶ったとニュースで知りました。
こんなの、悲しすぎる。。

私のブログにもピーチさんのお話し、リンクさせてね。

投稿: 緑川魔子 | 2011年3月29日 (火) 09:02

■魔子さん♪
ぴーちさん、転載OKですって( '艸`*)
ぜひ、いっぱい広めてください!!
お願いします!!
東北だめになっちゃうよ(=ω=;)

仕入れの段階でストップされてたら・・・
やっかいだな(´д`;)

投稿: そらら | 2011年3月29日 (火) 13:17

私も広めるお手伝い、させていただきます。

ほうれんそう、箱1円の報道私も見ていました。
原乳も搾乳したそばからそのまま捨てられていました。
売れないんだけど・・・もったいないって思ったよ。
搾乳しないとお乳張って痛いだろうし、そのままだとそのうち張らなくなってしまうよ。
哺乳類だもん。人間も同じだもんね。
牛乳は売れない。でも牛はえさを食べる・・・
酪農家の方嘆いてらっしゃいました。

投稿: のっこ0705 | 2011年3月30日 (水) 00:39

■のっこ0705さん♪
自殺する方も出てきてるので・・・
この責任は大きいと思います。
これで牛が殺処分なんてなったら・・

投稿: そらら | 2011年3月30日 (水) 12:58

微力ながら、私も広めるお手伝いさせてください!

福島県産のを積極的に買おうと思い、今日は福島県産の小松菜を買ってきました☆
今日は小松菜の油揚げのおひたしです♪

投稿: 天槻 | 2011年3月30日 (水) 19:14

■天槻さん♪
ありがとうございます☆
買ってくださったんですね!

おひたしおいしそ♪

投稿: そらら | 2011年3月30日 (水) 21:22

みなさん、ありがとうございます。
温かい言葉、農家の皆さんの力になります!

明日から福島県内で、「地産地消キャンペーン」が始まるそうです。
これで少しでも県内だけでも元気になれば・・・と思います。

それからこの場を借りて告知です。
そらちゃん、ごめんね。
私のお世話になっている果樹園で、明日からクール便が
利用出来るようになり、通販で苺の出荷が可能になります。
興味のある方は、ブログに詳しく書いてありますので、
宜しくお願いします。
転載も可能です。

投稿: ぴーち | 2011年3月31日 (木) 14:57

■ぴーちさん♪
あたしのブログでよかったらどんどん使って~((´∀`))
みなさん!転載してちょ!!

投稿: そらら | 2011年3月31日 (木) 18:27

「苺の通販 4月1日から始まります」の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkpeachpopo/62388913.html
です。宜しくお願いします。

投稿: ぴーち | 2011年4月 1日 (金) 10:55

福島の野菜、果物
美味しいですよねsmile
普通に食べれますよね!!
風評被害が酷いです…

でもちょっとずつ
福島の野菜、果物を
食べる人が増えて
いったら嬉しいです

福島県民は強いですwink
地震?津波?
全然負けません!!

皆が笑顔になれる日が
早くきてほしいでねconfident

投稿: 福島市住み | 2011年4月 5日 (火) 01:31

■福島市住みさん♪
第2の故郷 福島の野菜も果物もおいしいです!
風評で売れなくなるなんて、ほんとこんな事態になるとは・・・
がんばりましょ!

投稿: そらら | 2011年4月 5日 (火) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1開幕戦 | トップページ | 昨日のスーパーにて【山形市】 »