« 電気きた!! | トップページ | チャリティ 準備中 »

2011年3月14日 (月)

節電・節水・節ガス・節ガソリン

http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

みなさん、どうか被災地の為に節電・節水をお願いします!!

政府の節電対策も始まります。

我が山形県は、ライフラインは全て揃いました。

が、燃料関係がいつまでもつか・・・

ガソリンも、昨日は 3時間近く待って

2000円分までの制限付きでしか入れることが出来ませんでした。

仙台まで行って帰ってこれるかどうか・・・くらい。

渋滞にはまったらガス欠です。

クルマ社会なイナカは、かなり辛いですが、

出来るだけ車は使わないようにします。

いざという時に使わなきゃだしね。

食料も、明日か明後日くらいでスーパーからだいぶ減ると思います。

灯油もいつまでもつかわからないので、出来るだけ厚着して備えています。

余震はまだ続いています。

TVで、震度7の余震が3日以内にくる確立70%なんて言ってたけど、

それは相当やばいですね・・・

もうくるな!地震くるな!!

もう街をつぶすな!!

仙台の友人からも、着々と連絡が入るようになりました。

電話はなかなか通じないけど、メール出来ます。よかった。

どうか、早くおさまって・・・・お願いだから。

|

« 電気きた!! | トップページ | チャリティ 準備中 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

テレビの情報見る度に涙が止まりません。夜も色々考えてはポロポロ。今朝もまたポロポロ。
旦那の宮城の会社の人から食べ物がなくて助けてと。山形に避難してもらうようにしたけど、ガソリンが無くて自家用車は無理。山交バスにも昨日のうちには乗れなかったそうです。

ほんとに、節電、節ガソリンして、少しでも被災者側に燃料が回って欲しいです。

無駄にきらびやかすぎるネオン、ライフラインに繋がる工場意外の生産を自粛とか、出勤の為のガソリン節約にも繋がるし、広がって欲しいです。会社的に収入減るけど、でも、、、、

投稿: かっちゃん | 2011年3月14日 (月) 07:56

そらチャン!!ここ九州でも着々と節電始まってるよ!!
お店の店頭看板、案内板は消灯、店頭の電気も半分削減、昨日は自主的に(というか店長と話して勝手に、自動ドアとエアコンの電源も切ったよw)

お客さんは少し不便だろうけど、内心『知るか!!買い物できるだけ有り難いと思え!!』とか思いつつゞ( ̄▽ ̄;)

ってか!!昨日TVに出たね!!
ローソンからの物資届いたね!!
嬉しいよ〜〜!!!
よし、また募金しよp(^◇^)q

しかも『緊急情報』で、被災地への輸送優先の為、被災地以外への店舗への納品を一部カット!!
だって\^o^/
偉いぞローソン!!

家でも節電頑張る〜!!
頑張れ宮城!!

投稿: いく | 2011年3月14日 (月) 09:47

東京のスーパーからも食料がなくなってきています。

ラーメン・パン・牛乳・納豆・ハムウインナー・野菜・・・

10個入りの卵、最後に掴んだの私です・・・。

イオンの募金箱にお札がいっぱい入ってるのを見て涙が出ちゃった。
みんな、ひとりじゃないぞ~っっ。

いらない照明や暖房は消して計画停電に備えてます。
今こそ、みんなで力を合わせる時だもんね。
国災だもの、これは。

投稿: のっこ0705 | 2011年3月14日 (月) 13:16

おひさしぶりです。
御無事でよかった・・
ほっとしました。
引き続き注意が必要ですが
どうぞお気をつけてください><

投稿: yoshie | 2011年3月14日 (月) 15:07

今日の仕事帰り、ドラッグストアとスーパーに買い物に行きました。
乾電池や携帯の充電器、カップラーメンや缶詰めなど、必要なものが買えずにがっかりでしたが、店内の照明を最小限にしたり、入口をひとつ閉鎖したりして営業しているお店を見て、あたしももっと節電しなきゃと思いました。

ガソリンはほんと深刻ですよね‥
チャリで通勤しようかなぁと考えてます。

投稿: ひらぽん | 2011年3月14日 (月) 23:16

ご無沙汰してました。
そららさんが無事でよかったです。
まだまだ 不便な日々が続くと思いますが、お気をつけてお過ごし下さい。

投稿: 通りすがり | 2011年3月15日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気きた!! | トップページ | チャリティ 準備中 »