« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

みそおにぎり

ばーちゃんから味噌焼きおにぎりの差し入れ♪

中に焼鮭も入ってるのよ~((´∀`))

んまいっ!

Img_6127

満腹de高校野球。

東北チームの試合しか見ません(笑)

Img_6170

まりんは空腹。

Img_6069

| | コメント (3)

2011年3月30日 (水)

昨日のスーパーにて【山形市】

ヨーグルト売り場。

全滅。

ブルガリアヨーグルトが恋しいです。

110329_133708

ビール売り場。

高めのやつが少しだけ。

110329_133956

ビール売り場にいたら、

50代&20代くらいの母娘登場。

母「あらー。ビールないは。(ビールないね。)」

娘「なしてビールないんだず!!(どうしてビールがないのよ!!)」

・・・・・・怖かったです(=ω=;)

娘さん、ビール大好きなご様子。

こういう時だし、我慢するのはわかってても2週間も経つとこうなるかもね・・・

お酒はあまり飲まないのでわかりませんが、

コーヒーとかお茶とか飲めなかったらイライラしちゃうかもなぁ。

わかっててもね。

この他の売り場は、スカスカなところもありますが

ほぼ問題ないように思います。

パンも種類が少ないけどたくさんあったし、食べれるだけありがたいです。

なんて、今まで思ったことない。

パンも牛乳も卵も、あって当然のものだったからね。

電気やガス・灯油なんかも含め、毎日の生活のありがたさを感じます。

何日か前までは、ガソリンが無くて集荷が出来なかったせいで

ポストにガムテープが貼られてましたが、

綺麗ーーーーーに剥がされてました。

あまりに綺麗で、どうやって剥がしたのか知りたいです(笑)

これでポスト投函もできる!

クロネコヤマトメール便も、やっと月曜から集荷OKになりました。

(速達メール便はまだのようです)

メール便ご希望のお客さま、待って頂けて本当にありがたかったです。

ありがとうございます!月曜午前に出荷いたしました♪

ガソリンも、まだ前のようにとはいきませんが、

3時間並んで10ℓだけ、ということもないようです。

10分待って満タン入れられた、という声も聞きます。

もうちょっと待たなくなるまで落ち着いたら入れようと思ってます。

今のあおすい、完全エンプティ。

110327_205534

震災から19日、その間に車を使ったのは3回だけ。

今までなら3倍以上乗ってました。

今月は、だいぶガソリン代を節約できました。

自転車生活も、いいもんです。

これからもエコドライブ&アイドリングストップ&自転車生活続けましょう!

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

| | コメント (7)

2011年3月28日 (月)

販売されている福島県産は安全です!

友人のぴーちさん

彼女は、今回の地震で仙台で被災し、

自宅の状況から福島県の果物農家の知人宅に現在も居ます。

福島県は、原発問題で風評被害にあっています。

あたしも福島県に住んでいたことがあるので、これはとても心が痛い。

彼女のブログを転載します。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

私は今、仙台にいません。
水回りや給湯関係に修理が必要だったこと、
旦那が仙台市→福島市に新幹線通勤していたこと、
リビングキッチンが二階にあり復旧には男手が必要だったこと、
その唯一の男手の旦那がJRの不通により
通勤不可&復旧作業の仕事で忙しく戻れないために、
ガソリンが車に残っているうちに着替え等を持って仙台を離れ、
私だけ福島市で農家を営む友人宅にお世話になっています。
同じ福島市にいても、ここは車が無いと会社へは行けず、
ガソリン難の今は別々の暮らし。
旦那は平日は会社の近くでホテル暮らしですが、
週末だけ洗濯物を持ってここへ来ます。
そして、また、月曜の朝に1週間分の荷物を持って出て行くのです。

福島市は復旧が仙台よりも早いかのように見えました。
それは果樹園や農業を営む人も多く、たくましく見えました。
しかし、原発問題が報道されるにつれ、その状況は変わってしまいました。
ある日、福島県の一部の村や近県の一部の葉物野菜から、
規定値以上の放射線値が見つかった途端、
県内の全ての農作物に対しての風評被害が始まったのです。
それは、ハウス栽培の物へも地面に植えてない物に対してもです。

福島はとても広い県です。だから福島県産と言っても、とても幅広い。
放射線が数値が規定以上とされたものは、既に出荷規制がかかっています。
というのは、出荷されている物は大丈夫なんです。
それなのに、みんなに買ってもらえない。
売れないから価格は地に落ちています。
関東の都市よりも水の数値も安全なのに。

Imgp0081

私のいるこの家は、冬~春は苺栽培をしています。
ハウス栽培で、地面植えではなく、腰より高いプランターで栽培しています。
規制がかかっていないので、出荷はできる。
しかし売れ無いどころか、原価割れ。
そして、需要さえ、なくなりそうな勢いだそうです。
実際、様々な品目で安全が検査・確認されているのに、
消費者から敬遠されています。
通販で売ろうにも、宅配便等の流通もまだ戻っていません。
だから、農協のようなルートで売るしか出来ません。
この災害で苺狩りのお客さまも来ません。どうすればいいのでしょうか。

Imgp0085

夏には、ブルーベリーや桃が穫れます。
じいちゃんはこの季節は毎日枝の剪定です。
農業というのは、こうやって地道にコツコツと
地震の後もずっと毎日やらねばならない仕事です。
しかし、一部のほうれん草や葉物野菜からそう言う物が出ただけで、
安全な物まで売れない日々。
そして、農作物は予定通り、育っていく。
安全な物なのに、穫っても穫っても赤字。

Imgp7135

報道にしても、政府にしても、
危険な場合にそれを国民に伝える義務があると思います。
しかし、危険な部分ばかりを取り上げて、
何が安全なのかアピールしてくれない。
何が安全か示してくれない。
福島や近県の農家は滅びろという事なのですか?
以前の政府なら、ちゃんとそう言うところをアピールしてくれました。
しかし、今の政府は、農水大臣はそういうことはしてくれない。
保証すれば良い訳ではないんです。

作物は生き物です。丹誠込めて育てました。
農業は続ける事によって成り立つ仕事。
皆さんに食べていただく為に作りました。
日本全国に誤解されたまま、福島の作物は泣いています。
それどころか、関係のない県の農家まで返品されるという事実。
金を出せば済む訳ではないんです。
どうして、安全だとちゃんと言ってくれないの?
政府も報道も、あなたたちがこんな誤解をまき散らしている!!!
ただでさえ、福島の海沿いは東京電力の問題で大きな被害を受けているのに、
それ以外の地域まで、こんなひどい目に遭わせるの?

農業に待ったはありません。
今穫れなくなったら、今後、作れるか分かりません。
それくらい農業は逼迫しているのに、どうしろというのでしょう?
県選出の議員さんが忙しいなら、
他の議員さん、お願いですから助けて下さい。
今まで国内の自給率を高める為に頑張って来た
日本の農業が困っているのですよ。

Imgp7124

これを読んで下さっている皆さんに、お願いがあります。

もしも、震災に襲われた東北を応援してくれる気持ちがあるなら、

今売っている、流通している野菜は安全な物なのだから、

皆さん買って下さい。

福島の物でなくても、農家を支えて下さい。

買い叩かないで下さい。お願いします。

危険な物はちゃんと出荷規制されています。

信じて下さい。

毎日、どんな日も休む事無く収穫を続けている農家がいる事を

忘れないで下さい。

地震で電気が止まっても、

作物の事を考えて世話している人がいる事も忘れないで下さい。


最後にもう一度お願いします。

今、流通している福島の農作物を誤解しないで下さい。

どうか宜しくお願いします。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

他の県の調べいない野菜は売れて、

検査して大丈夫だった福島のものは売れない。

これ、おかしいでしょ?

あたしからもお願いです。

福島全体も兼ねて、どうか誤解しないでください。

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

| | コメント (21)

2011年3月27日 (日)

F1開幕戦

オーストラリアGP はっじまっるよ~( '艸`*)

92251_2

92241_2

マシンにこんなにたくさんの祈りが・・・!!

マシンにこんな多くの日本語を見たことがあっただろうかっ!

91871_3

では、F1ファンの皆さま 笑ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=ocGtaqg8dsg&feature=player_embedded

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

| | コメント (6)

2011年3月26日 (土)

トートバッグ

オーダー品のトートバッグ♪

母上さまへのプレゼントということで、表はシックめに・・・

Img_5870

Img_5871

内側はかわいくいちごよん♪

生成りベースだから、少し落ち着いてるでしょ((´∀`))

Img_5872

こちらもオーダー品のトートバッグ♪

ハワイアン柄だったり、表にしきり付きのポケットつけたり

開閉はファスナーにしたり( '艸`*)

Img_5878

仙台で被災したヒロリンが山形の実家に避難していて、昨日やっと会えました。

ずっと食べたかったパンと、ショコランにお花を買ってきてくれました。

ありがとう!

元気そうでよかった。安心したぁ。

何がびっくりしたって、

1年半以上ぶりに会う3歳の息子ちゃんのものすごい成長ぶり。

前会った時はまだばぶばぶ言ってたのに、

今回は人見知りひとつせず、

「おれはねーー」「だけどさーー」なんていっちょまえに話すの!

ヒロリンとあたしが話してるのを見て、

「ねーねーー、おれと話そー?」だって!!

かわいいったらありゃしない!

スーパーGTのクルマコレクションを見つけて、

「駐車場?」

って言ってて、笑ってしまった。

子供の発想ってすごい。

確かに駐車場みたいにいっぱいあるけどね。

ヒロリンは、心配してくれた方にお礼をしたいから、と

プチギフト用にポケットティッシュカバーを7つ買って行ってくれました。

Img_6095vert

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓オーダーメイドはこちら♪↓↓↓

| | コメント (4)

2011年3月25日 (金)

WWF

先月、WWFの会員になりました。

環境保全や野生動物のために何かしたくても、

エコ生活の他には募金しか浮かばないんですね。

なので、月500円・年間6000円の会員になりました。

プチ募金ですね((´∀`))

送られてきたピンバッヂ。かわいい(*≧∀≦)

Img_5646

月に500円なくなったくらいで生活に変わりないからね。

少しだけですが、環境のために。

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓  オーダーメイドはこちら♪  ↓↓↓

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

kita's soap

そららのお客さま kitaさまからハンドメイドソープいただきました( '艸`*)

地震の前に頂きましたが、

なかなかご紹介出来ず今になってしまいました(´д`;)

Img_5867

顔も身体も石鹸派なので、すごく嬉しい(*≧∀≦)

もったいなくて、まだ使っていません(笑)

Img_5866

ハンドメイドの石鹸って、中に何が入っているかわかるから安心ですよね。

使うの楽しみ~(*≧∀≦)

kitaさま、本当にありがとうございます!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

午前中いいお天気だったので、チャリでスーパーへ。

節電中で店内は必要な明かりだけ、いい感じです。

野菜もお肉もお魚も、とりあえずちゃんとありました。

地震直後に売り切れてた納豆やパスタがあったのと、

牛乳がいっぱいあったのが嬉しかった!

飲料水コーナーは空棚。どこもそうでしょうね。

スーパーの外にあるポストに

オーダー品のレターパックを入れようとしたら・・・

110324_135728

ガムテで塞がれてました。

ガソリンがないから集荷できないんだって。

いつもは、アパートまで集荷に来てもらってました。

便利すぎる世の中だったんだなぁと再確認。

それより、ガムテよりもマスキングテープで塞げば

剥がす時に楽だし跡も付かないのに・・・と思った。

ガムテって、結果最悪だよね(´;ω;`)

レターパック発送のため、郵便局にもチャリで。

銀行にもチャリで。

友人のにゃんこのご飯をネットで買ったものが朝イチで届いたので

それを配達に友人の働く美容室までもチャリで。

ガソリンもないしチャリもないし困った・・・という友人にチャリを1つ貸すことに。

あたしは、災害派遣中の彼氏が置いていったチャリに乗ればいいのだ。

足ぴーんですけど。

地震後、運動という運動を全くしていないので、いい運動になりました。

外に出るって、大事ですね。

地震後、ひきこもりぎみで相当ストレスたまってたので、

運動したこともあってかな~んか楽になりました。

しかし、アレですな。

雪の中をチャリこぐなんて

高校生以来です。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

↓↓↓  オーダーメイドはこちらよん♪  ↓↓↓

山形は、地震の被害は燃料・食料以外にほとんどありません。

「こんなときにすみません・・・(´;ω;`)」

なんてオーダーのメールをみなさんくれるのですが、全然大丈夫ですよ♪

逆に、仕事ください!(笑)

| | コメント (6)

2011年3月23日 (水)

地震当日の話

今さらですが、地震当日の話を。

地震が起こった時は、アパートでまりんと遊んでいました。

携帯電話の地震速報がけたたましく鳴り、

その音でまりんがびっくりして棚の下へダッシュで隠れました。

それからすぐに地震。

尋常じゃない揺れに、まりんを棚の下から引きずり出して抱っこ。

ひどく怯えていたように思います。

大きく揺れるTVをまりんを掴んだ手で押さえ、

もう片方の手は花瓶を抑えました。

何秒揺れたのか、はたまた何分揺れたのか、全く覚えていません。

恐怖心よりも、まりんが怯えているのを何とかしなければ!という

思いの方が強かった気がします。

揺れがおさまり、怯えるまりんをキャリーに押し込み、

そのキャリーを持ってすぐに外に出ました。

何十人と言う人がそこにはいました。

すぐにまた揺れが始まり、これはほんとやばい!と思って車に乗りました。

何をすればいいかわからず、

携帯電話で母や親戚に電話をしても繋がらず、

安否確認のために車を走らせました。

信号は点いておらず、そこで初めて停電していることを知りました。

友人の家と、近くのばーちゃんの家で無事を確認。

母はメールで無事を確認。

次は車で30分くらいのじーちゃんばーちゃん家に向かいました。

しかし、かなりの渋滞。全然車が進まない。

しかも、ガソリンタンクのエンプティが点いた。

このままだとガス欠になるかもしれない。

連絡が取れれば!と思い、だめもとでじーちゃんばーちゃんの携帯にメール。

そしたら、「大丈夫、無事!」の内容のメールが返って来た!

ガス欠が怖かったのでそのままアパートに引き返しました。

道中、ガソリンスタンドを探しましたが、

どこも停電でだめなようで、明日には復活するべな~と軽く考え

そのままアパートへ。

街中は、異様な雰囲気でした。

車のライト以外、街に何も明かりがないのです。

その日の夜は、ずっと停電でした。

災害用品は玄関に準備しており、その中に懐中電灯もありました。

電池をくうので、ろうそくが欲しかったのですが持ち合わせがありませんでした。

多分、どこも売り切れだろうなぁと何かないか探したら、

処分する一歩手前のアロマ用のキャンドルがありました。

アロマ用品ってなんかおしゃれな感じなので

あたしもやってみるかな~と買ったけど、

結局めんどくさくてそのままで、たまたま引き出しの奥にありました。

助かった・・・

Img_5972

ガスと水道は生きていたので、とりあえず簡単に料理は出来ました。

暖房がなく寒いので、超厚着で過ごしました。

落ち着いたところで携帯電話でTVを見ました。

「えっ」

それ以上の言葉が出ませんでした。

津波って・・・??

そんなに大きい被害が・・・??

Img_5978

次の日も停電でした。

母がアパートに来てくれ、車の携帯電話の充電器を持って来てくれました。

かなり助かりました。

前日、ずっとTVを観ていたので電池が切れそうでした。

それから母とスーパーへ行き、少し食料を買い、母とは別れました。

そして、ガソリンスタンドの前で唖然。

ものすごい行列・・・

何十台???って感じで・・・

でも、エンプティ点いてるから今入れないとやばいと思い最後列に並ぶも、

ガソリンを入れるまでに3時間弱かかりました。

並んでいる間も、余震がたびたびありました。

アパートに置いてきたまりんが心配だったし、

ガソリンも並んでいる間になくならないかと気が気じゃありませんでした。

待つ間、友人知人へメールで安否確認。

山形市内で電気が復旧したところもあるようで、そんな情報交換。

2000円の制限はあったものの、ガソリンを入れ終え、アパートへ。

まだ電気は復旧しておらず、寒い夜を覚悟しました。

そしたら、急に電気が点いた!!

「まりん!電気点いた!!やったーーー!!」

と寝ているまりんに言いました。

本当に嬉しかった!

それからTVを付けて、現状を知りました。

津波の被害・・・

映画を観ているようでした。

これ、もしかしてものすごい被害なんじゃ・・・

涙が出て仕方ありませんでした。

ネットもつながったので、情報収集。

mixiが一番頼りになったと思います。

仙台の友人に連絡をとり、安否を確認。

あたしの友人は、車を流された人はいましたが、

命はみんな助かりました。

それからずっと、毎日情報収集したりTVを観たり・・・

気持ちが同調してしまい、どうしようもなくなりました。

食欲もわかないし、眠れないし・・・

あたしみたいな方、多いと聞きます。

でも気が滅入っていては何もできない!!

今はがんばって仕事しています。

山形にも、たくさんの方が避難されています。

その方達のためにもがんばらなくては!

みんな!元気にがんばって行こ!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (5)

2011年3月22日 (火)

はしケース

高校時代のクラスメイトのKちゃんから

はしケースのオーダー頂きましたっ♪

Img_5850

Kちゃんのはしのジャストサイズで作成♪

内側にニックネームも入れました( '艸`*)

Img_5855

はし刺して~くるくるして~

Img_5858

巻くっ!!

Img_5859

Img_5861

このいちご生地、かわいいでしょ( '艸`*)

これ、小物トレイ♪

Img_5338

Img_5339

裏はチョコドット!!

Img_5342

そららオークションの売り上げの5%を

東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に募金させていただきます。

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

だてなおと

ここにきて・・・

後輩の住む、山形県酒田市に だ て な お と。

後輩かっちゃんの家のポストに入ってたらしいです( '艸`*)

1692897455_541

どう見ても手書き。

何枚書いたんだろう・・・

それから、山形の知人のブログを転載します。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

昨日は数ヵ所のガソリンスタンドに並んだが、結局ダメだった。
最後に並んだスタンドで、明日以降の予定を聞いてみようと、
店員に声をかけようとすると、何も言わないうちから、
今日はもう無いという旨を、まくし立てるように説明された。
「分かりました。では明日以降の予定は教えてもらえますか?」とたずねると、
その店員さんは、「はっ」とした表情になり、
小売店では具体的な商品の流れがその時にならないと分からないこと、
確実な情報が無い内は、客に販売の可不可は言えないこと等を
丁寧に教えてくれました。
「そうですか。こんな状態ですからね。お店の人も大変ですよね」
と答えると、店員さんは顔をクシャクシャにして、
ポロポロと涙を流しはじめました。
「そんなこと言ってもらえると、ありがたくて・・・」
ガソリンが品切になったことを、並んでいる客に伝えていると、
随分と、暴言や酷い言葉を浴びせられてきたとのことでした。
深々と頭を下げ、私を見送ってくれました。

決してお店の人が悪いわけではありません。
今の状態ではどうにも出来ない事です。
焦りや不安は皆同じに抱えています。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

山形では、ガソリンがなくて、開いてもいないガソリンスタンドに

車だけ停めている無人車の迷惑な列が問題になっています。

こんな常識ない人は、駐禁とっていいと思う。

お店で働くスタッフに暴言を吐いたり横暴な態度をとる人、

あたしは大嫌いです。

こんな状況ならなおさら。

暇なく働いてるんだし「ありがとう」を言って欲しい。

まくし立てられるように言われても、

怒りで返さなかった知人も、素敵だと思いました。

「怒りは怒りで返さないこと」

とても大切ですね。

| | コメント (12)

2011年3月20日 (日)

掲載&誕生日

今日は、明るい話題を!

山形県の子育て情報誌「mamaid(マーメイド)」4月号

そらら 掲載されました!

毎月20日発行のフリーペーパーです♪

P18だよ~((´∀`))

よかったらみてくださいっ♪

110318_194551horz

Athome04

■設置場所

山形銀行全店 / ヤマリョー全店 / 遠藤商事全店 / 野口鉱油全店

【山形市】
JR山形駅 / ジャスコ山形南店 / ジャスコ山形北店 / おーばん山形東店 / おーばん山形嶋店 /生協東原店 / 生協しろにし店 / 生協鈴川店 / 生協桜田店 / 元気市場 / 無印良品(ジャスコ山形北店内) / 山形県男女共同参画センター・チェリア / 山形市男女共同参画センター・ファーラ / 山形徳洲会病院 / 山形市立図書館 / 霞城セントラル / ビッグウィング / 大沼デパート / 十字屋 / ヒルズサンピア山形 / バイキングレストランかかし / 山形テルサ / 山形県立中央病院 / 山形市立病院済生館(売店) / 子育てランドあ~べ  他

【上山市】
上山市立図書館 / カミン / ゆたか石油 / めんごりあ  他

【天童市】
TSUTAYA天童店 / 仙台平録 / 江戸一スタミナ太郎天童店 / やまなか家天童店 / 道の駅天童 / 天童オルゴール博物館 / オアシス天童 / けい歯科・矯正歯科クリニック 他

【東根市】
タントクルセンター / ジャスコ新東根店 / 東根市観光協会(JRさくらんぼ東根駅内)/ Sunny Day's / リブル・マルシェ(ジャスコ新東根店内) 他

【村山市】
おーばん村山店 / たておか小児クリニック 他

【尾花沢市】
尾花沢市民図書館 他

【寒河江市】
おーばん寒河江店 / マックスバリュ寒河江店 / サトー音楽館 / メリポップ / かっぱ寿司寒河江店 他

【河北町】
べに花温泉ひなの湯 他

【米沢市】
サティ / スーパーきむら一部店舗 他

【庄内地区】
生協全店 / 公益文科大学 他

何日か前に、「食欲ないなぁ」ってメールした時に

阪神大震災で被災経験がある、

フェレット友達のみちゅなりぃちゃんからこんな返信をもらいました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

でもちゃんと食べなアカンよ。

ウチ被災者側の立場に居たことあるから言えるけど、

贅沢はしろっとは言わんけど近隣の人が一番助けになるんやんね。

やからイザとなったら支えになれるようにしっかりしといて欲しいねん。

まぁ今は個人で動かれると邪魔なんやけど

地域ぐるみで協力ってなった時に

元気な人が落ち込んでても助けにならんからね。

やからしっかり食べて無駄な事は一切しないって事かな?

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

励まされた!!

まじありがと!!

写真はみちゅなりぃちゃんのハンドメイド作品( '艸`*)

美しい!

Img_4520_2

そして、今日は■■まりんの誕生日■■です。

今日で2歳。人で言うと25歳くらいです。

こんな時だけど、お祝いです。

物流が動いていないから、何も買ってあげれれなくて、

おやつを多めにあげるくらいだけど(笑)

幸いにも、まりんのごはんはあと1.5㎏くらいストックがあります。

あと1カ月半は間に合う計算です。

地震前に買っておいて本当によかった。

もし、山形のフェレ飼いさんで困っている人がいたら、

少しなら分けてあげられますよ!

ワイソング社の「フェレットアーキタイパル2」をあげています。

フェレットは慣れたフードしか食べないから、フード切り替えが難しいんです。

まりんは比較的簡単だけど(笑)

Img_2252

まりん、happy birthday♪

| | コメント (9)

2011年3月19日 (土)

チャリティ

ポケットティッシュカバーチャリティ販売にご協力頂き、

本当にありがとうございました!

先日のブログで42枚完売!とご報告しましたが、

落ち着いてよくよく数えてみたら44枚でした!!

お客さまの中には、プラスアルファの募金をしてくださった方も

何名かいらっしゃいました。

また、ほとんどの方がメールで優しい励ましのお言葉をかけてくださり、

なんだかもうあったかい気持ちでいっぱいです。

みなさま方の善意と、それからあたしもプラスさせていただき、

日本赤十字社に義援金として募金させていただきます。

地震後のオークションの売り上げの5%も一緒に募金いたしますので、

月末締めで計算し、4月初旬に振り込みいたします。

日本赤十字社から紙の領収証をいただくこともできるようですが、

その郵送などにかかる費用も募金にまわして欲しいので、

ネットバンキングの画面をコピーし、

それを領収証代わりにこのブログでご報告させていただきます。

また、「次にチャリティ販売をするときにも教えて欲しい!」

というお声も頂き、ありがとうございます!

そららメルマガという形で情報を配信いたしますので、

ご希望の方は

・お名前

・携帯電話のアドレス

を明記の上、sorara@ion.ocn.ne.jp までメールをください。

上記アドレスから配信いたしますので、

ドメイン設定をお願いしますね。

次のチャリティ販売は未定ですが、

今回のように全額募金ですと(もちろんわかった上ですが)

そららは完全赤字なので(笑)負担が大きく、

次は売り上げの何割かの募金になると思います。

先ほども記載させていただきましたが

そららオークションの売り上げの5%も募金しますので、

そちらもご覧いただければと思います。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sora417sora?alocale=0jp&mode=1&u=sora417sora

オークションっ( '艸`*)

被災地では、今だに食料や物資が届かず、

餓死している子供が居ると・・・・。

辰巳琢郎さんのブログで見ました。

この日本で・・・・餓死・・・・

考えられますか??

抵抗力の少ない幼い子供やご年配の方には、

いえ、若い人にだって過酷すぎる現状です。

アパートがきしむ音がするたびに余震の恐怖に怯え、

地震酔いが続き、壊滅的被害の宮城県の隣の県で

ライフラインの整った山形県に住むあたしでさえ、

毎日気を張り詰めて疲れが見えています。

福島原発で命を張って作業に当たる方がた、

災害派遣の自衛隊の方がた、

最前線で作業している人はどんなに疲れているだろう・・・

それ以上に、被災地の方々・・・・言葉がありません。

食料と物資が、早く被災者のもとへ届きますように!!

続々と被災者を受け入れているわが山形県、

食料はなんとか大丈夫なようですが、もう燃料がありません。

郵便局でさえガソリンがなく集配が困難、

ウチの部屋を暖める灯油は残り1缶、ガソリンは、1/4あるかないかです。

しかし、入れるのは自粛します。

あたしなんか通勤しなくていいから、こんな時は家の中で過ごします。

昨日は、スーパーで牛乳と卵が買えて、本当に嬉しかった!

買占めはしません。

外国で日本人のマナーが絶賛されていますが、本当にそうでしょうか?

「買占め」は合法的な略奪では?

「それは本当に必要なものですか?

 みんなで最低限のものを買えるようにしませんか?」

D0052679_195759661

※どなたが提供している画像がわかりませんが、

 コピーさせていただいております。ありがとうございます。

| | コメント (2)

2011年3月17日 (木)

ポケティカバーで募金しませんか!

16:47 追記 

42枚、完売いたしました!!

みなさま、ご協力本当にありがとうございます!

募金購入頂いた方には、

本日中にご連絡しますのでおまちくださいね!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

14:25 追記

残り在庫は②のみとなりました!

引き続きご協力をおまちいたしております。

頂いたメールはすべて確認させていただいております。

昼間のミシンを踏める時間帯のうちに、

チャリティオークション用の作品を出来るだけ作りたいと

思っており、ポケティカバーご希望でメールを頂けた方には

本日20時以降になると思いますが必ずご連絡いたします。

今しばらくお待ちくださいね。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

13:46 追記

在庫が①1枚 ②9枚 ③1枚 となりました!

本当にありがとうございます!

まだ在庫ありますので、ご協力をお願いいたします!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

今、被災地の方に何が出来るか。

あたしみたいな能なし素人は、義援金 し か ない。

いや、義援金「が」ある!!

ということで、

ポケットティッシュカバー募金します!

ポケティカバーは230円で販売します!

その全てを日本赤十字社に募金いたします!

どうかご協力ください!

■お支払い方法

 ゆうちょ銀行・楽天銀行・ジャパンネットバンク・荘内銀行

■発送方法

 メール便80円、レターパック350円 等

購入希望の方は、

sora417sora@yahoo.co.jp まで

■商品番号×枚数

■お名前・ご住所・お電話番号

を記載してメールをください!

もちろん、一人何枚でもOK!

ポケティカバーは3種類あります!

①ミルクティ系ポケティカバー

Img_5990

柄は選べませんが、写真上のようなふんわりほっこりな感じです♪

生地はこの生地を使っています♪

Img_5988

②ピンク系ポケティカバー

Img_5993_2

こちらも柄は選べませんが、パッチワークのかわゆい感じです♪

生地はこの生地です♪

Img_5680

③チョコいちごポケティカバー

チョコドット&きなりベースいちご生地を使用して全て作っております♪

柄の出方が違います☆

Img_6000vert

何枚作ったか数えてないけど、こんなに作ったよ!

Img_5983

■2つ、お願いです。

・今回はラッピングはご遠慮ください。

・まだ、物流関係が動いておりません。

 運送業者さんが機能したらすぐに発送いたしますので、

 それまでお待ち頂きたいのです。

被災地の為に何かしたいという気持ちで今回は販売させていただきますので

ご理解頂ければと思います。

また、当面の間そららオークションの売り上げの5%を

同じく日本赤十字社に募金しようと思っています。

オークションの商品は、今準備中です。

オークションっ( '艸`*)

日本赤十字社では、個人の募金も受け付けています。

銀行振り込み、郵便振替が出来るよ!

そららの商品に興味なくても、個人で募金してくれればそれもOK!!

募金の領収証 または それに準ずる証明書は

このブログでご報告させていただきますね♪

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

チャリティ 準備中

コメントを返せずにすみません。

今、気持ちにその余裕がありません。

被災地のために何かできないか考えてもんもんとしています。

仙台には友人・知人がいます。

やっと電気が通ったようで一安心しています。

山形のあたしは、被害はなかったものの燃料がない。

宮城や原発のある福島から、山形に避難してくる方もたくさんいます。

ガソリンがなく、混乱を考えると個人で被災地に物資を届けることもできない。

何度も行こうとしたけど、もろもろを考えて断念。

災害ボランティアも、今は現地が大変で受け入れ体制が出来ていない。

何も出来ない自分にイライラ。友達がいるのに!

そこで、そららのお客さまのぽこさんから提案されたのが

「そららチャリティオークション」。

やってみようかなって思います。

まだ、詳しいことは決めていませんが、

売り上げの一部を日本赤十字社に募金したいと思っています。

それに向けて、今商品をつくっています!

もう少しかかります。

ハンドメイドなので、そんなにすぐは作れないの。

義援金という形で、友人に直接何かできるわけではありませんが、

だけど、これが今あたしが唯一できることだと思う。

今、準備中です。

| | コメント (3)

2011年3月14日 (月)

節電・節水・節ガス・節ガソリン

http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

みなさん、どうか被災地の為に節電・節水をお願いします!!

政府の節電対策も始まります。

我が山形県は、ライフラインは全て揃いました。

が、燃料関係がいつまでもつか・・・

ガソリンも、昨日は 3時間近く待って

2000円分までの制限付きでしか入れることが出来ませんでした。

仙台まで行って帰ってこれるかどうか・・・くらい。

渋滞にはまったらガス欠です。

クルマ社会なイナカは、かなり辛いですが、

出来るだけ車は使わないようにします。

いざという時に使わなきゃだしね。

食料も、明日か明後日くらいでスーパーからだいぶ減ると思います。

灯油もいつまでもつかわからないので、出来るだけ厚着して備えています。

余震はまだ続いています。

TVで、震度7の余震が3日以内にくる確立70%なんて言ってたけど、

それは相当やばいですね・・・

もうくるな!地震くるな!!

もう街をつぶすな!!

仙台の友人からも、着々と連絡が入るようになりました。

電話はなかなか通じないけど、メール出来ます。よかった。

どうか、早くおさまって・・・・お願いだから。

| | コメント (6)

2011年3月12日 (土)

電気きた!!

やっと電気が点きました!!

ライフライン、これで全部そろいました。

PCもつながった!!

やっと暖かい部屋になった!!

昨日は真っ暗だった周辺が明るい!!

電気の大切さをほんと実感しています。

山形の他の地域も、どんどん電気が通ったようで、

バッテリー切れでメールを確認できなかった人から

「無事だよ!」のメールがぞくぞく届いています。

コメントやメール・お電話くださった方々、

まじで涙出ます。

本当に本当に本当にありがとうございます!!!

お願い!!

他の被災地も、どうか早く復旧しますように・・・!!

自衛隊がんばれーーーーっ!!

被災地のみんながんばれーーーーーっ!!!

また、後日報告します。

| | コメント (6)

地震から2 日目

一夜明けました。
停電は続いていますが、山形の被害はそれくらいで大丈夫です。
あたしの体調は万全、健康です。
あたしより、まりんが夜の度重なる余震に怯えてたようです。
眠いようで、朝になっても起きてきませんでした。
けっこう神経質なんだなぁ。

お店はどこもしていませんが、スーパーは店頭で電卓販売しています。ありがたいです。
今、ガソリンスタンドに並んでいます。
エンプティマークが点灯しているのですが、50台以上並んでいて、給油できるかわからない状態。
多分、リッター制限があると思うけど、こんなときにスタンドをあけてくれたモービルに感謝!!
あたしはこれからもモービルで入れるぜ!!

携帯電話は、災害時にかなり役に立ってます。
規制がかかってるせいか通話は繋がりませんが、メールや災害伝言板が使えるし、ラジオやテレビも使える
そして、ライトがある!
車も使えます。
暖房があるし、携帯電話の充電、テレビ、ラジオ。

隣の宮城県には友達がたくさん住んでいます。
家の中がぐちゃぐちゃで車で一夜明かした人、明け方に無事だってメールをくれた人…
今すぐ行って何か手伝いたいけど、こういう時って一般人が行っても渋滞のもとになるだけですよね…
何もできない自分が悔しいです。
その分、と言うとまた違いますが、彼が災害派遣に行っています。
どうか、一人でも多くの方のお役に立てますように!!
一人でも多くの方が助かりますように!!
亡くなった方…もう1000人を超えてますね…
本当に本当に、ご冥福をお祈りいたします。

オーダー商品やお見積もりをお待ちのお客さま。
停電により、ミシン・アイロンはもちろん、ネットに繋げることも出来ず、パソコンも使う事が出来ない状態です。
復旧までお待ちください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解頂ければと思います。

| | コメント (1)

2011年3月11日 (金)

地震夜

ケータイから更新してます。
山形市内は停電程度で済みました。
親戚一同も被害なしで安心しています。
夜は、アロマ用のキャンドルを棚の奥から引っ張り出してきて使ってます。
取っておいてよかった
ガスと水道は通ってるので、ゴハンもなんとかなるし
ただ、部屋の温度10度
寒いけど、ゲレンデに比べれば寒くないと脳を洗脳しております。
隣の宮城県がひどいことになっているみたいで…どうしよう…

| | コメント (6)

地震すごかった!
あたしとまりん無事です。
停電で信号止まってる!
渋滞!
まりんと移動中!
まさかの大雪!
寒いぜ!
また余震!

| | コメント (9)

2011年3月10日 (木)

冷え~

昨日の夕方、急に雪が降ってきました。

まだまだ寒い。

あたし、ソックスって苦手なんですよね。

家の中では裸足がいいーーーっ。

というわけで、冬用のもこもここソックスは足先を切ってロックミシンかけて。

Img_4589

レッグウォーマーにします。

これがあるのとないのとでは、冷えの感じ方が全然違いますね。

Img_4594

冷えと言えば・・・

フェレットという動物は

もうかわいくてかわいくて仕方ないのですが、

何にでももぐってあぶないのです。

たとえばカーペット。

この中にまりんが居ます。

どこでしょうーーーーーかっ!!

Img_2743

答えはコチラ

Img_2743_2

(;-ω-)=3

この時は、ここで寝てました。

ホットカーペットがあったかくて気持ち良かったみたい。

踏んじゃいそう。

というより、居るのがわからなくて蹴ってしまうよーー(=ω=;)ゴメンヨ

特にまりんは、700g弱と小さいから見えない見えない(=ω=;)

ちょっとコーヒー淹れてる隙にも寝ちゃってるから、注意が必要でっす!


| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

社会貢献

最近、エコ洗剤にちょっとハマりつつあるそららです。

重層を入れるケースだけを買おうと100均へ。

あれもこれもと目移りし、結局1900円お買い上げ~(=ω=;)

その後、ワッフルミックスだけを買おうと地元の業務用食品専門店へ。

業務用専門店って、おもしろいですよね!

見たことない大きさのマヨネーズとか、

これパフェの上によく乗ってるビスケットだーーっ!とかいう発見。

そして、楽しすぎて結局2100円(ワッフルミックスは600円)(´-∀-`;)

お財布にはいつもぎりぎりしか持っていないので、

この日 購入予定の米が買えませんでした(-c_,- )プッ

カードがあるじゃない。そう思ったアナタ。

カードでの買い物は現金に比べて1.3倍買っちゃうんだそうです。

財布に現金を持たないのは一番の節約です。

しかし、必要なモノまで買えなかった(笑)

Img_5657

「買い物の科学」という本を読みました。

衝動買いがなくなったら、この世の経済は破綻すると書いてありました。

今日のあたしは社会に貢献したのだ!

そうなのだ!

と思いこんで正当化。

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| | コメント (4)

そららメモパッド即決企画

そららメモパッド即決1冊210円です☆(メール便発送可能)

サイズは縦10.5×横7×厚み0.5㎝・60枚で、

手帳やポーチにも入れやす小さめのメモパッド♪

■表側

Img_5960vert

■背面

Img_5963vert

中身は、5㎜方眼と、白無地の2種類ございます!

Img_5970horz

あたしは、手帳の中のメモだけじゃ足りず、

いつもノートかメモパッドを持ち歩いています♪

ちょっと取りだしたときにかわいいとほっこりしますよ(*≧∀≦)

cとdは、リンゴ柄・動物柄・くじら柄ですのでお子さまにもいかがでしょうか♪

お友達へのプレゼントに添えて、でもかわいいですね♪

「aを5冊」「全種類1冊ずつ」「dのみ1冊」なんでも大丈夫ですよ~(*≧∀≦)

Img_5961horzvert

ご希望の方は、sora417sora@yahoo.co.jp まで

ご住所・お名前・お電話番号・ご希望の番号・冊数 をご連絡くださいね♪

また、このような即決のお知らせ等のそららメルマガ会員も募集中です♪

携帯電話のアドレス、もしくはPCメールアドレスを

sorara@ion.ocn.ne.jp までご連絡ください☆

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

写真のお仕事

写真のお仕事頂きましたっ!!

なんでも、専属のカメラマンさんが都合がつかなかったらしく、

縁があってあたしに回ってきましたぁ!!

ヤタ───v(-∀-)v───♪

あたしの腕でいいのか。

そんな自問自答を何度か繰り返し、

しかし来たものは受けるべし!

勝手にそう思ってお受けしました((´∀`))

んで、それが冊子の1ページに載っちゃったのよ~。

なんだかもう嬉しいーーーっ!

このためにストロボ買ったんだもんね!

がんばったもんね!

Img_4879

| | コメント (8)

2011年3月 3日 (木)

スイトピーとチューリップ

また雪降ったなぁ。

Img_4600

スタッドレス、いつ脱ぐべ。

Img_4599

今日の夕方、友人がアパートに来てくれました。

ショコランにお花を、とスイトピーとチューリップをくれました。

春の花ですよね。いい香りです。

感動。

ありがとう。

あたし自身は元気になりましたが、

ショコランのいない生活は、正直まだ慣れません。

あたしの姿を見ると 遊ぶ!もっと遊ぶ! って

とにかくケージをがじがじする子だったので、

比較的よく寝るまりんだけだとなんだか物足りないのです。

ショコランが来る前はこんな生活なんだっけ??なんて

たった3ケ月前の事が思い出せません。

なんだかなぁ。

やっぱさみしいなぁ。

| | コメント (5)

2011年3月 2日 (水)

お客さまの声

■フェレット健康ブックカバー

神奈川県 じろさぶさま♪

先程、商品受け取りました。
可愛いリボンでラッピングありがとうございます。
フェレット健康観察ブック理想どうりで嬉しいです。
長男フェレは接骨系・次男フェレは気管支系でこの頃検査が多いので
結果表が折らずに保存できるので最高!
末永く使っていきたいです。
思い切って、そらら様にオーダーして良かったです。
どうもありがとうございました。
また、何かあったらオーダーさせて下さい。
リボンは私が。袋はフェレ達のおもちゃ。
活用させて頂きました♪

031

034

036

029

030

袋もフェレちゃん達のおもちゃに!カシャカシャするもの大好きですもんね♪

活用ありがとうございます!!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

■やりくり財布

石川県 オモmama☆さま♪

とっても素敵なやりくり財布が26日に我が家にやって来ました☆
開封しての「きゃ~!!可愛い」の第一声と共に
届いたお財布を眺めてしばしニンマリの私。
旦那さんからは「まさに大好きそうなデザインのお財布やねっ」と言われました。
本当にどっぷり私ごのみです。
私ごのみの素敵なお財布が持てるのもそららさんのお陰です。
とってもHAPPYです♪♪
お財布を新調して新年を迎えたいと思います。
また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
寒い日が続いておりますが風邪をひかないようお体お気をつけ下さい。

101229_183801horz_3

かわいい息子さんと一緒のお写真、ありがとうございますっ♪

優しそうな旦那さまでいいなぁ(笑)

いや~、やっぱり、お客さまの声は明日への活力!!

ありがとうございますっ!!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »