« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

満月の月明かりの下 樹氷ゲレンデを歩こう

もう一週間以上前ですが・・・

独身三十路女 3人で 樹氷の中を歩くイベントに行ってきました。

夜の蔵王、快晴。

最っ高のコンディションでした。

ついてる!

横ではナイターしてました。

滑りたかったけど、その日は「歩く」イベント!

Img_5382

満月。

この明かりだけで真っ暗なゲレンデを歩きました。

歩けるもんだ。

Img_5399

もちろん氷点下。

マイナス11.3度。

Img_5394

ロープウェイで山頂駅まで行き、それから一駅分約3kmを歩きます。

Img_5442

山頂のライトアップされた樹氷。

昼間とはまた違った顔です。

Img_5405

山頂から、15人くらいずつ別れて出発。

いつもはボードで滑っているゲレンデを歩いて下る、

不思議な感じでした。

Img_5416

一緒に行ったひらぽんとMRっぺ。

Img_5426

レインボーライト。

あたしは、ずっと「ロマンチック光線」と言っていました。

Img_5451

Img_5455

Img_5475

インストラクターの方も、こんなにコンディションがいいのは

初めてだと言っていました。

向こう側に朝日連峰が見えていたようです。

あたしは、どこがどこだかわかんなかった(笑)

ほんとついてた!

Img_5478

Img_5454

でっかい雪かき車、前方から。

Img_5464

満月とでっかい雪かき車と人。

Img_5485

ライトアップされた雪と木。

綺麗でした!

Img_5490

最初は寒かったけど、歩くにつれて気持ちよい体温になってきました。

そういえば、初めてゲレンデを一眼レフを持って行きました。

気温が低いから、カメラが壊れないか不安だっだけど大丈夫でした☆

このカメラが経験した気温は、

最高が 2009年夏 菅生サーキットで40度強、

最低が この マイナス11.3度。

その差 50度!

すごいなぁ。

実は、最近 写真のお仕事を2本頂きました。

あたしの腕で大丈夫なのかなぁ・・・と思いながら

そのうちの1本は終わったのですが、

とっても楽しい撮影で、感無量でした。

あとの1本は、これからです。

がんばります!!

それから、山形のフリーペーパーのハンドメイドコーナーに

掲載して頂けることになりました。

たまたま編集長さんとご縁があり、お話させて頂く機会に恵まれ、

そこから頂けたお仕事です。

縁というものはすごいなって思います。

具体的なことがきまったら、またブログでお知らせしますね☆

がんばるぞっ!!

| | コメント (7)

2011年2月25日 (金)

10ヵ月の命

フェレットのショコランが亡くなりました。

たった10カ月の命でした。

今月に入ってから、ショコランが妙におとなしいのが気になり

かかりつけの動物病院へ。

食事もちゃんと摂っているし、排泄も良好。

毛並みもいいけど、ただおとなしいことが気にかかっていました。

触診・検便等の検査をしてもらい異常なしとのことで、

とりあえず家で様子見になりました。

それで安心し、徐々におとなしくなっていくショコランを、

この家に慣れてきたのかな?大人になってきたのかな?と考えていました。

今思えば、身体の具合が徐々に悪くなっていったのだと思います。

それから1週間くらいして、急にショコランの食欲がなくなりました。

フードを一切食べません。

ふやかしても食べず、水も少ししか飲みません。

バイト(おやつ)をなんとか舐める程度でした。

これはまずいと思い、

その日が日曜でかかりつけの動物病院が休みだったため

次の日朝イチで仙台のフェレットに詳しい病院まで連れて行こうと思っていました。

次の日、午前一番に診てもらうつもりで病院へショコランと向かいました。

高速IC手前で、ショコランの体勢がきつそうだったので直してあげようと

キャリーから出して抱っこすると、ショコランが脱力。

あれ?と思って身体を丸めてキャリーへ寝かせてあげると、軽く何度か痙攣。

え??え?? わけがわからないままショコランをゆすりました。

ショコランは、もう息をしませんでした。

突然のことで、急すぎて何がどうなったのか理解出来ず

ショコランの名前を呼びながらまた身体をゆすりました。

みるみる肌の色が青白く変わっていくのがわかりました。

ピンク色の鼻や肉球も色味が消え、真っ白になりました。

Img_4382

「容体が悪かったら、入院なのかな。」

前日のあたしはそう思っていました。

まさか、死んでしまうなんて1%も想像していなかった・・・!

心の準備がないまま、ショコランの命は消えました。

そのまま車を停めたままずいぶん泣きました。

アパートへ戻り、まりんにショコランの亡骸を対面させました。

まりんはショコランのにおいをかぎ、耳の中をなめてあげていました。

ショコランが眠っている時、

まりんはいつもこうやって耳の掃除をしてくれていたんです。

「ショコラン」がそこに居ないことがわかってかわからずか、

まりんは耳掃除が終わるとおもちゃ箱へ向かい、その中で無邪気に遊んでいました。

※写真は生前のものです。

Img_3445

ショコランは死後硬直が始まり、だんだん冷たく硬くなっていきました。

あたしは泣きながらネットで火葬業者を探しました。

そして夕方近く、ショコランは骨となり小さな白い壷の中に入りました。

小さな小さな冷たい壺でした。

「これは、いちばん鋭い歯ですね」

火葬場のスタッフさんが教えてくれた、ショコランの立派な鋭い犬歯。

本気噛みじゃないけど、何度も噛まれたなぁ・・・

「それから、これは爪です」

薄くて小さな爪。

いつもあたしが切ってあげてたんだよ?

「頭蓋骨は、いまちょうど右を向いてますね」

もう・・・この姿じゃよくわかんないよ・・・

骨を見て、少し気持ちが落ち着きました。

「ショコランは死んでしまった」と、やっと実感したんだと思います。

火葬場の待ち時間は、ショコランのことを考えていました。

どうしてこんなに若いのに?とか

死因は何?とか

昨日すぐに病院に連れて行っていれば!とか

どうしてすぐにセカンドオピニオンをすぐ考えなかったのか!とか

自分を責める言葉や「たら・れば」な事をたくさん考えました。

はじめて家に来た日のことも思い出しました。

ショコランは、生後7カ月半で前の飼い主さんの都合で里子に出された子でした。

隣の県で近かったせいもあり、あたしが里親になれました。

ウチに来た当時は、

運動不足のための肥満で、遊んでもすぐ疲れてぽてっと寝ちゃう子でした。

とてもやんちゃでまりんのことをいじめるし、

だけどケージから出るだけでクッククックと鳴いて本気で遊ぶ

ちょっとビビリなかわいいでぶちんでした。

それから、病院へ連れて行ったときのこと、

まりんとのバトル、ご飯をがつがつ食べるところ、

それから、それから・・・

フェレットの寿命は6~8年。

それを、あたしはたったの10カ月で死なせてしまった。

あんなにあったかくてぷよぷよ気持ち良かったショコランが・・・

ショコランが、もういない。

待合室の大窓から、青い空が見えました。

雲ひとつない真っ青な、迷いなく天国に行けるような日の出来事でした。

Img_5503

| | コメント (13)

2011年2月19日 (土)

秘密の質問

某銀行のネットバンキングのログイン時の話です。

ID・パスワードを入力、ログインするはずが

いつもは出ない画面になりました。

本人確認のため、もう1つ質問事項がありました。

「あなたの初恋の人の名前は?」

これ、本人確認のまた確認のために、

いくつかの質問がある中から自分で答えも設定したものなんですが・・・

誰だ?初恋の人って??

とりあえず思いつく2人の名前を入れてみたのですが、

どっちも違って、結局3回間違ってログインできず・・・

えええええええ どーしよーーー

誰だよ、あたしの初恋相手!!

Img_2780

次にチャレンジ!(違)と意気込んで次に出てきた質問は・・・

「あなたの愛車は?」

ヤタ───v(-∀-)v───♪

これならいけるぜ!

「あおすい」と入力。

ブブーーーッ

違う!?ええええ 

じゃぁ・・・じゃぁ・・・

「すいふと」

大正解!!

やっとログイン・・・

疲れたよ、あたしゃ。

Img_4377

そんなばーかな頭を冷やしに、今宵は蔵王へ登ります。

ボードじゃないのよ。

ロープウェイで山頂まで登り、そこから樹氷高原駅まで

月明かりに照らされた樹氷を見ながら約3km歩くのです。

そんなイベントがあるので、三十路独身女3人で行ってきます(笑)

氷点下の夜、雪の結晶を身にまとい月明かりの妖精になるのです。

そろそろ殴られそうなので、これ以上はやめておきます(笑)

晴れるといいなっ!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| | コメント (3)

2011年2月18日 (金)

NEXTさん☆

PCのテンキーを打っているつもりが

隣の電卓をたたいていた そららです。

どうりで数字入力出来ないはずだぜ!

今のPCを使い続けて約4年。

毎日毎日毎日ヘビーに使っています。

で、最近 動きがおっっっっっっっっっそい!!

おっっっっっっもい!!

でも自分でどうにも出来なーーーーい!!

。+゚(pωq)゚+。エーン

そんな時の強い味方。

にゃんこ好きのNEXTさんでっす!!

モータースポーツつながりのお友達で、PC屋さんをしています((´∀`))

とにかく直し方がすごいです。

普通のPC屋さんがやらないようなところまで

分解して分解していじっていじって直します。

レースのクルマもこんな感じでいじっているんだろうなぁ。

お店には、中古のお値打ちPCもあったりして、

燃費がよくなるレース関係のものも作ってたりして、

織戸学のサイン入りTシャツなんか飾ってあったりして・・・

ご興味のあるかた、ぜひぜひ行って見てください♪

Annai1horz

NEXTさん、あたしのPCを見るなり

「こんなの貼ってあるからPC重いんじゃないのぉ~?」と。

Img_2735

あっ!!!

ウエイトハンデ積んでた!!

だから重いのか!!

・・・なワケないし。

(一人ノリツッコミ。しかも一部の人しかわからない(=ω=;))

とりあえずそれがおもしろかったけど、ぱぱぱっと重いの直してもらったぜ!

リカバリするまでもないみたいでよかったでーす。

日々のメンテナンスが必要なのね、いろいろ。

しかし、NEXTさん、あたしのPC見て引いてただろうなぁ・・・

だってあたしのデスクトップ画面・・・

Img_2732

Hilcrhyme。

だって好きなんだもの。

うぎゃーー。

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

文化的休日2

文化的休日二日目☆

第一弾のイベントは、

鳥越俊太郎さん講演会。

しぶいべ(笑)

県のイベントで、はがきで申し込んでスクリーン観賞券ゲットだぜ。

「スクリーン観賞」だったので、本物の鳥越さんを見ることはできず(=ω=;)

鳥越さんの会場はハズレました(´;ω;`)

Torigoe

しかーーし!

鳥越さんの生き方や考え方、スクリーンでもちゃんと伝わってきました!

何でもチャンスに変えるって素晴らしいなって思いました。

彼は横で寝てたけど(笑)

それからランチターイム!!

前日に周辺のゴハン処を何件かリサーチしてたのですが、

結局、行きあたりばったりのカフェへ。

もう行かないなって感じのカフェでした(´д`;)

ランチメニューが安いなって思ったら

量が少ないし(女性でも足りないと思う)、味も普通。

スタッフさんの態度や足音もちょっと気になるものがありました。

粉っぽいコーンスープはパックから注いでるのがこちらから見えるし・・・(=ω=;)

観光地の中のカフェで他県からのお客さまもたくさん居るはず。

それなのに・・・って感じで(´;ω;`)

気を取りなおして!

お次は、山形大学☆打楽器アンサンブルの饗宴。

チケットは、あたしのアパートに招待券が送られてきました。

誰が送ってくれたのが不思議に思ってたら、

去年の同コンサートでアンケートに住所と名前書いたからみたいです。

Img_2749

学生さんや若いOB&OGさん達の演奏を聴いていたら、

自分の部活とバイトまみれの汗くさい青春を思い出しました。

いえ、

もちろん今も青春ですよ。

(-c_,- )プッ

ちなみに、やっぱり彼は横で寝そうでした(笑)

Img_2750

がっかりランチのリベンジがしたくなり、夕食には早かったのですが

栄屋(さかえや)本店でラーメンを。

ここ、雑誌にもよく出る有名店です。

最初からここで食べればよかったー。

17時過ぎると中華ラーメン100円引きでした((´∀`))

満腹。

Sakaeya

そして、cafe kacho-fu-getsuさんへ♪

あたしはケーキとカフェラテを。

彼は、ラーメンを食べたばっかなのにスパゲティ食べてました!

信じられん!!(*゚Д゚)!!

このフォークかわいいーーー♪

kacho-fu-getsuさんは、インテリアや食器がほんと素敵なのよ!!

Kachofugethu

ここで「文化的な休日」2人で7000円計画の予算が残り少なくなり、

彼は食後のコーヒーを我慢してました(笑)

その徹底ぶりに笑えてきましたが、予算は守らなくては!!

だって財布にそれしかないのだから(笑)

残金でDVDを借り、バレンタインの材料を購入しなくてはならないのです!!

しかし、帰りにTSUTAYAに寄ったら、

期間限定☆旧作DVD1本80円!安い!

しかも、バレンタインの材料買うの忘れた!

いいんだ!冷蔵庫にあるものでつくるのだ!!

3日で2人で7000円は予算内で収まりました(*≧∀≦)

なんとかなるもんだねーー♪

文化的休日3日目は、バレンタインが近いということで

DVD観賞とワッフル作りをしました( '艸`*)

3日間の文化的休日を経た彼の感想。

「文化的なことは

 当分いいや・・・(=ω=;)」

ウケる!!!

体育会系なせいか、そろそろジョギングしたくなってるみたいです(笑)

あたしは好きだけどなーー!

| | コメント (9)

2011年2月16日 (水)

文化的休日1

ついこの間の連休のテーマは「文化的休日」。

たまにはさ~あたしだってさ~文化的なことをさ~

してみたいわけですよ、はい(o´・ェ・)´-ェ-)ゥン

そして、3日間の予算は なんと

二人で7000円(ガソリン代別)。

そんな予算で大丈夫か!?

大丈夫じゃなくても仕方ない。金は降ってこない(笑)

というわけで、

山形県酒田市 土門拳(ドモンケン)記念館 に行ってきました☆

Img_5164

ここに、近くにあるスワンパークから白鳥たちが流れてきている

という事を聞いたので行ってみたのでした。

「土門拳記念館」よりも「白鳥」が観たかったのです(笑)

この日は、白鳥7~8羽、カモは数えきれないくらいいました( '艸`*)

Img_5267

白鳥、すごく綺麗です。

りりしい。

Img_5242

人間が近寄ると、少ーーーしずつ遠のいていくのがおもしろかった。

Img_5151

Img_5138

白鳥のあしあと。大きい。

Img_5251

カモはというと、エサをくれると思ってどんどん近寄ってくるのです。

では、カモのじゃれバトルの写真をどうぞ☆

Img_5199

Img_5189

Img_5204

Img_5201

Img_5213

どんだけ近くに来るかと言うと、こんなにもです。

何かくれると思ってるはずです(笑)

近づいて撮影をしていたら、何度か手を食われました(笑)

Img_5280

近すぎて、こんなにでかく撮れます。

Img_5219

ちゃーーんと水をはじくのね。

Img_5276

カモたち、歩くと後ろからついてくるの!!!!

すんごいかわいい!!

食べ物持ってないよーー!!

Img_5288

ぴょこぴょこって、ほんとかわいい!!

でも、彼氏にはついていかないの。なんで!?

女子のほうが好きなのか?

ゴハンくれそうな顔してた?

ずっと話しかけてたから?

Img_5259

Img_5285

1羽だけ、具合の悪そうな白鳥が居ました。

弱ってるようで・・・ずっとこんな感じで寝ていました。

毛並みもあまり良くないような・・・

鼻水も垂れてて、今頃どうしてるんだろう。心配です。

Img_5249

弱肉強食。自然のしきたり。

Img_5266

白鳥もカモも十分堪能したので(1時間近く写真撮ってた(笑))、

「せっかくだし、土門拳記念館入ってみる?」くらいの感覚で建物の中へ。

土門拳っていう人が何をした人かも知らずに、中へ。

そして。

・・・度肝抜かれました。

土門拳さんは、写真家です。

それも知らずにあたしって情けない!

ヒロシマの戦争の爪後の写真、子供たちの写真、風景写真・・・

見てて涙が出てくるような写真ばかりでした。

山形県に来たら、ぜひここにお立ち寄りください。

写真がすごかったので言う訳ではないですが、

ここのスタッフさんの対応もとても丁寧でした。

「外の白鳥の具合が悪そうだ」なんてことを

入場の時にぽろっと話したのですが、帰り際に

「白鳥の専門の方へ連絡を取ったら、すぐに来てくれるそうです」

なんて笑顔で応えてくれました。

なんか、今ブログ書いてて泣きそうです(笑)

後日談ですが、図書館へ行ったらこんな本を見つけました。

「酒田で生まれた白鳥3兄弟」

51rkb9ctkrl_sl500_aa300_1

スワンパークに居た怪我して動けなくなった2羽の白鳥を

ここ土門拳記念館へ放し、その2羽の白鳥から生まれた3兄弟のお話です。

この3羽のうちの1羽が、まだ土門拳記念館に居るそうです。

どの子かはわかりませんが(笑)

土門拳記念館のあとは、ランチターイム!

彼がこの辺に詳しかったので、おまかせでお店に入りました☆

とろとろオムライス!おいしかった!!

Omuraisu

それから、スワンパークへ。

Img_5301

土門拳記念館の小さな池だけで相当楽しかったので、

最上川のスワンパークってどんなにすごいんだろう!!って

かなりわくわくして行きました。

そしたら・・・

Img_5302

チ───(´゚ェ゚`)───ン

遠すぎて見えない・・・

白鳥はこっちのほうがいっぱい居ますが・・・・見えない・・・

サギ見れたからいっか!

Img_5303

まぁ仕方ないですね。

鳥インフルエンザなんやらで、何年か前から餌付け禁止になってるんですって。

それじゃ、人間の近くに来ないわな。

それから、ちょっとした観光地になっている山居倉庫。

Img_5310

JR「おとなの休日倶楽部」のパンフで吉永小百合さんがここに立ってますよ~( '艸`*)

そして、山形も国際化(笑) 

Img_5329

Img_5325

Img_5312

夕方になり小腹も空いてきたようで、

ここで食べたおにぎりがすっごくおいしく感じました♪

Img_5331

| | コメント (5)

2011年2月15日 (火)

はたちの献血

Img_041

はたちの献血のCMいいですよね~( '艸`*)

石川遼くん、ゆず、どちらも大好きーーーっ!!

まいちゃんも生き生きしてる!

というわけで、献血にご協力をお願いします!!

LOVE in Action .

あたし、献血出来ないカラダなんですの(=ω=;)

断られますの。

したくても出来ないから、みなさん頼むぜ!!

サイトを見るとわかりますが、先着何名さまだかに

遼くんピンバッジプレゼントだったよん( '艸`*)

あたしも献血してもらいたいけど、行けませんの。

よろしゅうっ!!

| | コメント (5)

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

連休明けのバレンタインデーですね((´∀`))

3連休の最終日は、家でまったりしてました。

まったりと言っても、

昼近くまで寝る→ブランチ→DVD1本目→おやつ作り→DVD2本目→夕食→仕事

という流れだったので、忙しまったりですね(笑)

んで、バレンタインということで、ワッフル作りました。

焦げてる!(笑)

Img_5332

ワッフルメーカー貰っちゃたの~♪

キッチンがIHになったから、ガス用は使えなくなったんだって☆

ありがたや~♪

パンケーキミックス150g+砂糖大さじ2くらいで作って、

10×10cmくらいのワッフルが4枚出来ました♪

大人2人分のおやつには丁度いい!

ただ、甘みはほとんどなかったので、

チョコソースや生クリームで調整するか、もっと砂糖を入れるか、

ホットケーキミックスを使ったほうがいいなって思いました☆

ワッフルミックスっていうのも売ってるらしいんですが、買い忘れたのです(´д`;)

ちなみに、トッピングしようと思ってたアイスクリームも買い忘れた(=ω=;)

バレンタインの気合いが感じられませんな!(笑)

DVD2本は、恋愛映画を見てみました。

バレンタインっぽいべ?(笑)

「理想の彼氏」

40歳バツイチ♀(2人のおこちゃま)と25歳♂の15歳差の恋愛模様の映画です。

あたしと彼氏もそれくらいの年の差があるので、

少しかぶる部分があって見てました☆

最後どうなるかと思ったけど・・・良かったです((´∀`))

「バレンタインデー」

どうなっちゃうの!?もしかして悲しい最後??って思って見てたけど、

ハッピーエンドでホッとしたぁ。

なんか、最近ハッピーエンド以外は見たくないです。

見終わったあと、どよーん(´;ω;`)ってしちゃうの嫌なんだよね。

51wwq5xbyulhorz

バレンタインデーは、

外国では男性が女性に贈り物をするという国が多いみたいですね。

というわけで、あたしももらった(笑)

フタ付きリラマグ♪

これでコーヒー飲んだら飲みにくかったので(笑)スープカップにしまーす。

Img_5334_2

| | コメント (4)

2011年2月13日 (日)

連休終わりだね~

Img_5246

| | コメント (8)

2011年2月10日 (木)

デジカメケース de 3連休

物事は正しく言いましょう。

デジカメケース → コンパクトデジタルカメラ持ち手付きケース

う~ん。余計わかりずらい(=ω=;)

というわけで、デジカメケース(結局)出品中です☆

Img_5034

ドットボタン留めなのでかんたんに収納できるよん((´∀`))

Img_5036vert

持ち手はこんな色~( '艸`*)

Img_5039horz

オークションっ( '艸`*)

明日から3連休ですね。

連休なんて関係ねぇ(# ゚Д゚)

なんていつも言っているあたしですが、

たまには人と同じことをしてみようと思います。

3連休しちゃおーーーっと!!

休んじゃおーーーーっと!!

そのためにこんな時間まで仕事してたんです(現在AM1:22)。

と言って同情をあおってみる。無理か。そんなのあたしの勝手だもんね。

あ。深夜になると卑屈になってきた(笑)

というわけで、連休は予定びっしり入れました((´∀`))

一大イベントは、鳥越俊太郎さんの講演だぁ♪

無料の講演で、応募したら当たりました~((´∀`))

あとは~ 白鳥見る とか 演奏会行く とか かな。

演奏会のチケットも、招待券を頂いたのでっす☆

DVD見る とか お茶する とか そんなのも

あたしの中では「予定」だっ!!

なんか、あたしの休みはお金かかってない・・・安いな(笑)

リーズナブルと言ってくれ!!

Img_4742

う~ん。それは日課・・・(´д`;)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

もうひと…ふたふんばり。

もうひと…ふたふんばり。

あとふた…いや、みふんばり仕事しまっす
野菜ジュース飲みながら
マッハでやるぜっ

| | コメント (2)

蔵王!!晴れ!!最高!!

晴れた蔵王、言葉が出ないくらい最高に美しいです!!

こんな天気でボードするのは、路上ライブの次くらいに最高です!!

あてが((´∀`))へたっぴのくせに~(*≧∀≦)

Img_2731

2年ぶりで滑るというひらぽんと一緒行きましたっ( '艸`*)

そらら(左)ひらぽん(右)

Img_2669

樹氷を見るためには、ロープウェイを乗りついで行きます。

蔵王山麓駅から樹氷コースへのロープウェイは、

まさかの「夕方まで予約でいっぱい」。

蔵王の一日券を買ったのに樹氷が見れないなんてそんなバカな!?と

「樹氷見れないんですか!?」って案内の人に食ってかかると(笑)ジョウダンデスヨ

「横倉ペアリフトとアストリアリフトを使って樹氷高原駅まで行ってください」と。

そこからロープウェイで樹氷の見れる山頂駅まで行ける、と。

リフト券買う時に初めから言ってずっ!!本当に樹氷見れるんだべね。

と半信半疑なまま、

リフトを乗りつないで樹氷高原駅へ。

そしたら・・・異例の整理券配布。

約30分待ち。うちらの次あたりからは1時間待ち。

こんなの見たことない。

こんなに天気のいい日曜の蔵王、混んでるんだなぁ・・・

ツアー客や、韓国や中国の方もいっぱいいました。

樹氷は、スキーヤーやボーダーだけでなく、一般客ももちろん見れます♪

Img_2696vert

待ち時間を経て、ロープウェイで山頂へ。

これが最高♪

Img_2704

じゅっひょーーーーー((´∀`))

黒いつぶつぶは人だよん。

Img_2697

で、記念撮影。

ひらぽんはおニューのウェア!

あたしは先シーズンもの!パンツに関しては何年はいてるかわからん!(笑)

Img_2698

これ、屋根についた樹氷を下から真上に向かって撮った写真。

樹氷、ほんと神秘的☆

Img_2710_2

地蔵さんと♪

この写真を撮る前に、おじーちゃんおばーちゃんの集団がいて、

ひとりのおじーちゃんがみんなの集合写真を撮っていたので

「撮りましょうか?」って声をかけました。

「たいした被写体じゃないけどな~」って笑ってたのを聞いて爆笑しそうになった

プラス「被写体」って言葉、普通に使うんだなぁってびっくりした。

ひ しゃ た い

言いにくいぞ。( -"-)ボソッ

んで、そのおじーちゃんに撮ってもらったのがこの写真。

最近のおじーちゃんてちゃんと半押ししてピントを合わせてくれるからすごいなぁ。

デジタルに慣れてるんだなぁ。

若い人だって、半押しだけのピント合わせが出来ない人がいるからね。

Img_2713

あれれ??

立ち入り禁止って・・・(=ω=;)

まぁ、こんな晴れた日、登りたくなるわけもわかります。

Img_2715vert

んで、樹氷の間を滑る!

気持ちいいーーーー!

Img_2719_2

この後、ひらぽんと汗だくで滑りました。

いつもは、気温はマイナスになる蔵王なので

今回もそのつもりで完全防寒で行きました。

もこもこのババシャツ(かわいいタンクです(笑))

→ヒートテック→ヒートテック→タートル→フリース→ボードウェア

もちろん下だってもこもこタイツにしっかりボード用ソックス、

そしてビーニーの上にニット帽!!Wだぜぃ!

もちろん、ネックウォーマーもしたし!

そんな完全防寒、必要ない天気でした(´д`;)

リフトに乗ってても「暑い」「暑い」と、もう余計なものは捨てたい感じでした。

それくらい、いい天気だったんだなー。

Img_2681

ほんとは一眼で撮りたいけど、さすがに(((恐゚Д゚怖)))

転んだら壊れちゃうだろうし・・・レンズも割れちゃうな。

ここは、コンデジで我慢我慢。

Img_2684_2

一般客の中の一眼率はかなり高かったです。

そりゃそうだ。ここは観光地だもんね。

Img_2677

毎年恒例、横倉の壁。もっちろん滑れません。

Img_2680

帰りはラーメン&カフェ。

そして深夜に野菜炒め食べちゃった(笑)

で、次の日とその次の日、筋肉痛ーーーー。のまま、フラダンス(笑)

マハロっ(*≧∀≦)

8321519_984739750_180large1

| | コメント (9)

2011年2月 7日 (月)

親が子供に伝えたい環境の授業

今日の夜の「深イイ話」は、

「驚き・爆笑・感動のおすすめDVDスペシャル!」」です( '艸`*)

社会問題となっている捨て犬や捨て猫に密着したDVD「犬と猫と人間と」が

少し出るみたいなので、みんな見て見てーーーーっ!!

子供さんにも、ぜひ見せてあげてくださいっ!!

命について、お子さんと話してみるいい機会かもしれません。

日テレ 21時からだよっ( '艸`*)

Img_4627

最近、旭山動物園の園長さんが書いた本を読みました。

伝えたい事を書きたいと思います。

地球の温暖化で氷が溶け、

白クマが氷の上を北上出来ないばかりか溺れて死んでしまう、

という話はみなさんご存知かと思います。

環境破壊の影響のしわ寄せが一番いくのは、

守られた人間の前に、自然の中で暮らす野生動物なんだと思います。

その動物たちに愛情、とまでいかなくても、

「一緒に地球という環境で共存している」という意識がもっとあれば、

環境破壊は少しでも防げるんじゃないかと思うんです。

子供の頃は、

蟻の巣を掘ってみたり(罪滅ぼしにあとで砂糖をまいた記憶が)(笑)

すずめの子供を育てたくて近所の巣からとってきたり

(結果、死なせてしまった。ごめんなさい)と

今思えば残酷なことをたくさんしてきました。

命に大小はありませんが、

「そういう小さな生き物の死から子供は命の大切さを学んでいく」

園長さんは本のなかで言っています。

肉食動物も、遊びを通して狩りを学びますもんね。

もっと大事なことがいろいろ書いてありましたが、

もう図書館に返しちゃって言葉が出てこないーー(´;ω;`)

ちなみに、その本はこちら。

親が子供に伝えたい「環境」の授業  命はつながっている

インタビュー形式ですので、とても読みやすいです。

この本、購入したいと思います。

図書館で借りられる方は、ぜひ一度読んでみて欲しいです。

動物が好きな方も、いろんな動物の習性がかいてあるのでおもしろいですよ♪

| | コメント (3)

ITACHI MEETING 2

イタチって、眠くなるとこうやってにょろにょろ戯れます。

フェレットを飼っている人の大半が多頭飼いをしている理由がよくわかる♪

このにょろにょろがすごくかわいくて癒されちゃうんだな~(*≧∀≦)

これが多頭飼いの醍醐味っっ((´∀`))

あたしは養っていけるかどうかでかなり迷って多頭飼いにしたけど、

今は多頭飼いして本当に良かったと思う!

できるならもっともっとたくさんのフェレットと一緒に暮らしたいけど・・・

まりんとショコラン以上は、多分養っていけないなぁ。

不幸なフェレちゃんがいたら迷わずお迎えしちゃうけど、

今は良くても、フェレの老後がね。医療費が、ね。

無責任な飼い主にらないように、ここは我慢します☆

なので、こうやって4ニョロも一緒に居るところを見ることが出来て

なんか幸せなのだ~( *´艸`)

Img_4467horzvert

ラテ・まりん・ショコランがキャリーの中で戯れている間、

チョコは一人でそららハンドメイドのデニムベッドでひとり寝です☆

いつもこうやって独り占めしてるんだって♪

寝てくれてるんだ~♪嬉しい!!!

Img_4506

ショコランも眠くなってきた様子。

Img_4495

はい、ショコラン落ちた。

Img_4504

3ニョロ重なって、色んな意味で落ちる寸前。

Img_4491

ラテ、落ちた!色んな意味で落ちた(笑)

完全爆睡。

イタチってこういうのなの。

爆睡するとなかなか起きないの。

かわいすぎるのーーーーっっっ( ´∀` )

Img_4486

イタチーズと存分に戯れた後は、

今度は女子(人間)のデザートターーーーイム!!

みちゅなりぃちゃんがガトーショコラ作ってくれました♪

Img_4516

大人の甘さのガトーショコラ&コーヒーでおいしい時間( *´艸`)

またまた幸せだぁ~(*´ェ`*)

Img_4518

この後2日間くらいは、うちのイタチーズはラテ&チョコの匂いがしてました。

お部屋の匂いかな?

なんともいい匂いで、これがまた幸せ感♪

フェレットって幸せくれますよん((´∀`))

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

蔵王帰りに

蔵王帰りに

ひらぽんとボード帰りにラーメン
その後、納品先のカチョーフーゲツでケーキセット
今日は快晴だった蔵王
最高だったぁ
あとは念入りにストレッチしてゆっくりしまぁす
 
ケータイよりっ

| | コメント (4)

2011年2月 5日 (土)

ぽかぽか記念

今日の山形は晴れ/曇りです。

昨日まで、春のような3日間でした。

というわけで、

ぽかぽか記念 春のようなポケットティッシュカバー

出品してまぁす♪(こじつけ)

いちご柄・さくらんぼ・小花柄なんかで明るめにつくったよん( '艸`*)

Img_4678

まだまだ寒いけどね、気分だけでもあったかく。

Img_4675

寒い中、わざわざ氷点下のゲレンデへ明日も行って参ります。

待ってろ蔵王!!

転ぶかんね!!

Img_4689

ちなみに、今日は蔵王で樹氷祭り。

上の台で花火が上がるぜっ!!

去年の樹氷祭りは大雪で中止になったので、

去年は花火が上がる事を祈ってます。

夕暮れからは、キャンドルナイトin ZAO があります☆

仕事がうまく終われば行ってみよっかな。

オークションっ( '艸`*)

| | コメント (4)

2011年2月 4日 (金)

ITACHI MEETING

みちゅなりぃちゃん家でイタチ会です((´∀`))

■みちゅなりぃちゃん家の ラテちゃん(♀)

 みちゅなりぃちゃんの背中からコンニチワハヽ(・д・*)

Img_4512

■みちゅなりぃちゃん家の チョコくん(♂)

 オトコマエっ!!きりっとしてるぜ!!

Img_4509

■ウチの ショコラン(♂)

 ウチでは考えられないリッチなおもちゃに興味しんしん。

Img_4406

■ウチの まりん(♀)

 キャットタワーのぶらさがりおもちゃに食らいつく。

Img_4410horz

※高さ30cmくらいの低いキャットタワーです。

Img_4419

チョコ×ショコ バトル中!!

Img_4414

Img_4429

Img_4439

Img_4459

Img_4468horz

ウチにもあるこのおもちゃ、ショコランのお気に入り。

みちゅなりぃちゃんの家には、このおもちゃは色んな色があったんだけど、

ショコランはウチと同じ黄色いのばかり運んでました。

ということは、色がわかるんだろうか??

それとも、色彩はわからなくても色の濃さで「ウチと同じ」を判断してる??

フェレットって、白黒で見えてるの?色彩見えるの?

Img_4435

ショコラン、チョコにがぶられる((´∀`))

でも、水分補給(笑)

Img_4451horzvert

まりん、ラテにがぶられる((´∀`))

でも、睡眠優先(笑)

うちの2ニョロは遊ぶことより3大欲のようです(笑)

Img_4482

これね~みちゅなりぃちゃん家のフェレ服!

かわいいーーーーーーーーっ(*≧∀≦)

あたしはフェレ服持ってないのです。

作るかな。

・・・きっと作らないな、買うな(笑)

Img_4442

つづく

| | コメント (3)

2011年2月 2日 (水)

デコポンミックス

■2011年10代が選んだ愛うたランキング
1位 GReeeeN「愛唄」
2位 嵐「One Love」
3位 MONGOL800「小さな恋のうた」
4位 FUNKY MONKEY BABYS「告白」
5位 GReeeN「キセキ」
6位 いきものがかり「ありがとう」
7位 嵐「Love so sweet」
8位 HY「366日」
9位 HY「AM11:00」
10位 UVERworld「美影意思」

あなたは、この中で何曲知ってますか?

2曲わからん・・・(=ω=;)

話は変わって、ウチの寝室のごみ箱。

多分、一週間分(笑)

Img_4368

夜、ベッドに本とこのジュースを持ちこんでます。

デコポンミックスは期間限定みたいで、

でもこれずっと飲みたーーい。

普通の野菜ジュースは苦手ですが、これはおいしいよ( '艸`*)

定番商品になってくれないかなぁ。

Img_4369

絞り解放。汚い部屋もボカせていいね~(*≧∀≦)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| | コメント (11)

2011年2月 1日 (火)

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザの感染が次々と見つかり、

家畜の鶏が相当数殺処分されています。

人間に感染する確率は低いにしろ、

そこから人間同士でも感染するような

新たなウイルスが出来ることを恐れての殺処分。

どうしようもないんだろうけど、申し訳ない気持ちになりますね・・・。

殺処分に携わっている方々、本当に大変な仕事だと思います。

殺処分方法ですが、

鶏をビニール袋に詰めてそこに炭酸ガスを入れて殺すらしいです。

ちゃんとした濃度で使用すれば麻酔・鎮痛効果があるので

「安楽死」とされていますが、それは本当に安楽死か?

窒息させて殺す。

それが安楽死か

人の都合で殺すなら、出来るだけ苦しくない方法で殺すのが筋ではないの?

予算と時間の関係上無理なんでしょうね。

生き物の苦しさよりも予算や時間重視ですもんね。

神経もちゃんと通っていて、痛みも苦しみも感じるのに。

人間のインフルエンザは、フェレットに感染します。

もし、食物連鎖上フェレットが人間の上に居たら、

インフルエンザに感染した人間と周りの人間は殺処分ですね。

どうやって殺されるんでしょう。

焼く?煮る?刺す?やっぱり窒息死?

| | コメント (3)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »