猫の虐待
ニュースより
長崎市深堀町の深堀漁港近くの路上で、
4本の足から血を流してうずくまった雄のネコが保護され、
間もなく衰弱死したことが分かった。
保護した近くの獣医が16日、長崎県警大浦署に通報した。
足4本ともに肉球を切り取られたような傷があり、
同署は動物愛護法違反容疑で調べている。
獣医によると、15日午後、通りかかった観光客が見つけ、獣医に連れてきた。
ネコは脱水症状などがあり、16日朝に死んだという。
4本足にいずれも縛られたような傷があり、背中やヒゲに焼かれたような痕もあった。
ネコは4~5歳ぐらいの成獣で、体長約40センチ、体重約4キロ。
首輪は着けていなかった。
獣医は「足の血は固まっていて衰弱がひどかった。
何日も虐待を受けたように見えた」と話している。
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
このニュースを見て・・・どう感じますか?
なぜこんな残酷なことを痛みを感じる生き物に出来るのか全く理解出来ず、
怒りと悲しみしかありません。
ただただ 犯人を八つ裂きにしたいですね。
殺された猫と同じ痛みを味あわせたい。
動物は、法律上「物」扱いです。
もし犯人が見つかったとしても罰金刑くらいで済んでしまうんでしょう。
抵抗出来ない子をいたぶって殺す・・・こんなにも非道なのに。
猫の虐待は多いんだそうです。
元から野良の場合は警戒心が強いので人間にそんなに寄ってきたりしませんが、
元が飼い猫で捨てられたり迷子で野良になった子は比較的人間になつくので、
捕まえやすく虐待の対象になってしまうそうです。
人間になつく子を狙って、その子に痛みを与える。
そんなことをする奴に生きる価値はない。
多摩川の河川敷に捨てられた野良猫や野良犬をお世話している
小西修さんというカメラマンがいます。
奥さまと一緒にお世話をし、写真を載せてブログをしてらっしゃいます。
ブログを拝見していると、たまに虐待された猫の記事を目にします。
そのたびに怒りを覚えます。
ご興味がある方、ぜひ見てください。
| 固定リンク
「フェレット・どうぶつ」カテゴリの記事
- 爬虫類画像注意!20年ぶりっ!(2014.12.07)
- コウモリフェスティバルinあだたら④(2014.08.31)
- コウモリフェスティバルinあだたら③(2014.08.30)
- コウモリフェスティバルinあだたら①(2014.08.28)
- まりんこち(2014.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
抱いたことがないのだろうか?
抱かれたこともないのだろうか?
包み込み、包み込まれる、安心感と鼓動の体温。
その経験があるのなら、こんなことはできないはずだ。
いまいちど、手のひらを太陽に透かして観よう。
みんな生きている。生きる権利がある。
生かされながら、そして、とことん生きるべきである。
投稿: こば | 2010年12月17日 (金) 16:22
■こばさん♪
同じ人間じゃないみたいに感じます。
猫、苦しんでかなり鳴いたと思うんです。
それを聞きながらも虐待してたと思うともうなんと言っていいのか・・・
見て見ぬふりしたいくらい残酷。
投稿: そらら | 2010年12月17日 (金) 18:16
またか、と思いました。胸が痛みます。
こういった動物虐待は、根が深いです。
ニュースで報道され知りましたが、
毎度、模倣犯が出るのではないかと危惧しています。
頭の狂った人間ほど怖いものは無いです。
命をよくもまぁ、それほど残酷に扱えるものよ。
犯人、自分も同じ目に合ったらどうかと思います。
被害に合った猫ちゃん、同じ人間として本当に申し訳なく思います。
投稿: mintia | 2010年12月17日 (金) 20:53
こんばんは。
あたしもさっきニュースで見たのですが、本当に痛々しいですね(ノ△T)
猫だけではなく、動物虐待の対象にされる動物達は可哀想です。
殺す対象が人間であってはなりませんが、動物であってもならないと思います。
…時事問題の感想文みたくなってすいません。
投稿: 如月しずく | 2010年12月17日 (金) 21:43
う~ん・・・
やった人間は赤い血が流れてないんだろうか。
痛みがわからないんだろうか。
確かに法治国家日本では「もの」扱いですね。
でも人間と同じ。生きてるんだよ~。
ハンムラビ法典の如く、
「目には目を、歯には歯を」
同等の懲罰を与えてやってほしいくらい。
ほんと悔しいし、悲しい。
猫ちゃん、いい人もいるんだよ。
安らかに。 合掌。
投稿: のっこ0705 | 2010年12月18日 (土) 02:12
ネコ虐待事件は、私のマイミク☆Hiro☆もかなり注目しています。ネコちゃんがなつこくて寄って来るから狙われる…この線は結構当たってるみたいですね。
毎回同じセリフになってしまいますが…
怒りや悲しみを通り越し、虚無感に襲われます。
しかし、同じ人間がした罪…ネコからしてみれば
私達のしたことに変わりない。
犯罪者の代わりに謝らせてください。
苦しかったね…怖かったね。
恐怖と痛みの連続だったね。
ごめんね。
もう人間を許してくれないかもしれないね。
もし、別の形でまた私たちに会う事ができたなら、
その時こそどうか謝らせていただきたい。
今は、恐怖から開放され、神様の国で
安心して暮らしてくれていることを願っています。
合掌。
投稿: 玉 | 2010年12月18日 (土) 02:25
■mintiaさん♪
ほんとにまたか、って感じですね。
でも、聞きなれません。
模倣犯、あたしも思います。このブログを見て・・・なんてのも考え、記事にするのもためらいます。
でも、99.9%の人は虐待なんて出来るわけがない。
普通はそうだと思います。
だから、知ってもらいたいし注意してほしいというのが本音です。
こういうとき、人間であることが嫌になりますね。
■如月しずくさん♪
考えるだけでこんなにも痛痛しいことを、なぜ出来るかわかりません。
何かが麻痺してるとしか・・・
生きる権利とか義務とかそういうことじゃなく、なんて言うんだろう・・・殺す意味がわからない。
■のっこ0705さん♪
同じ血が流れてるはずなんですがね・・・
信じられません。
自分とは違う生き物だと思いたい。
実際、何かが違うんだと思います。何かが。
猫ちゃん、安らかに・・・ってそればかり願います。
■玉ちゃん♪
今回もこちらにまとめるね♪
イタチおほめ頂きありがとう♪
猫ちゃん、痛かっただろうし苦しかっただろうね。
動けなくて、この季節、夜なんて特に本当に寒かったと思う。
何を嘆いても猫は死んでしまった。
もっと法を厳しくすべき。
モノ扱いの日本、住むのもいやになりそう。
投稿: そらら | 2010年12月18日 (土) 22:14