« 山形は雪です | トップページ | 猫の虐待 »

2010年12月16日 (木)

雪積/タイヤ積/晴れ/蔵王/エコ

朝起きたら、雪が積もってました。

いやん銀世界♪綺麗~( '艸`*)

なんて事言ってられないんですよ。

タイヤ交換しなければ!! なのです(´-∀-`;)

明日の予定です。

もちろん、自分でしません。

自分のタイヤ交換の能力なんて信頼できませんっ( ´∀` )

ちと出費ですが、必要経費です。

晴れてるうちに、と思って、今 物置から車にタイヤ積み作業をしてきました。

毎年、この作業に楽しさを見い出せず、タイヤ交換はいつもぎりぎりです。

ぎりぎりどころかもう遅いくらいです。

誰か、このしんどい作業の楽しさを教えてください。

しかし、今日は気持ちのいい天気です。

雪が降って晴れる。

これってなんだか好きです。

思わず蔵王山脈を見てしまいます。

Img_3363

そういえば、ハワイに向かう飛行機の中で、

「現在、飛行機がどの地点にいるか」の地図がモニターに映っていました。

日本国土に地図記号の「山」 マークが1つあり、

そこに「蔵王山」と記載が。

日本を代表するなら「富士山」じゃないかなって思ったんですが、

なぜ蔵王なんだろう・・・??

山形県民としては嬉しい限りですが、不思議です。

さてみなさん、蔵王と言ったら樹氷です。

これは、去年スノボに行った時にゴンドラから撮った写真です。

Img_1088

樹氷は、本っっっっっっ当に綺麗で雄大です。

一生に一度、ぜひ見ておいた方がいいものの1つだと思う!まじで!!

ある一定の風の向きと温度がないと見られない現象で、

日本では蔵王が有名です。

温暖化の影響で、何十年か後にはこの美しい樹氷が

見れなくなってしまうかもしれないそうです。

温暖化ストップ!のために何が出来るか。

エコって何か。

なんだか、情報があふれすぎて何をすることがエコなのが

よくわからなくなってきています。

レジ袋をもらわないことはエコだと思うけど、

エコバックを7つも8つも持ってるあたしはエコだと思わないし、

部屋はあっためすぎない事はエコだと思うけど、

お風呂の水を洗濯に使わないあたしはエコじゃない。

アイドリングストップはエコだと思うけど、

ふきんでもいい時にティッシュを使うあたしはエコじゃないし。

エコって難しいなぁ。

「牛乳パックを洗ってリサイクル」

これはエコだと言われていますが、本当にそうなのかなって思う。

牛乳って、中途半端にパックに残ると臭うから、

けっこう水をたくさん使って洗うけど、水資源を考えると、

パックをリサイクル出来たとしてもエコじゃないんじゃないか?とか。

プラごみをリサイクルするって、

その人件費を考えると本当にエコなんだろか?とか。

そこんとこのプラスマイナスを考えた計算ってしてるのかな?

う~ん。どうなんだろう。

知りたい・・・けど どうやって??

みなさんのエコは何ですか?

|

« 山形は雪です | トップページ | 猫の虐待 »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

そうそう無理せずプロにお任せするのがいいですよ!
わたすもプロに教わってから自分でやるようになりましたから。
最近は無知なアルバイトを使って壊したりと多いみたいですので・・・機械で締めすぎてボルト折れちゃったりΣ( ̄ロ ̄lll)
樹氷見たいです!!死ぬまでに一度でいいから!!

エコって難しいですよね、リサイクル品を生産するのにCO2が余計にかかってるなんて話を聞いた事があります。
わたすもなるべく普段はエコドライブと無駄なアイドリングはしないように心がけてますが・・・なにゆえサーキット走るとなるとウォーミングアップとクールダウンでアイドリングしなきゃならず・・・

投稿: LUCKY BLUE | 2010年12月16日 (木) 12:32

樹氷きれいですねぇ~

冬は行ったことないのですが、さくらんぼ狩りの後に
蔵王のお釜でしたっけ?に行きました。
リフトに乗って行ったお釜はとても雄大で綺麗でした。
また行きたいなぁ。

エコね~
まわりはやたらとエコエコ言ってるけどさ。
細かいことだけど、子供の学校の給食の残飯率みてみたらはんぱないんだわ。
残るとわかってんだったら、そんなに作んなきゃいいのにね。

投稿: のっこ0705 | 2010年12月16日 (木) 14:04

どこもかしこも、
むかし、樹氷っていう焼酎があったなぁ。

環境にいいと言いながら見え隠れするビジネスのニオイ。
文字通りエコは、濁点つけるとエゴになる。いやだね。

地球規模・・・って、
スケールがでっかすぎていまいちピンとこないけれど、
考えてみれば足元にあるのは紛れもなく地球なんだよね。
森羅万象、総てが生きるためには、なにをするにも必要最小限。
そしてまずは、残さず食べること。

私の環境問題の原点。

投稿: こば | 2010年12月16日 (木) 15:44

■LUCKY BLUEさん♪
多分、一生自分ですることないな(笑)
楽しくないことは外注~(笑)

樹氷ね~、ゴンドラに乗って見に行くのよ。
まぁ、スノボで樹氷の中を滑るのが一番いいんだけど((´∀`))

そうそう、エコね・・・よくわからないのよね、本当のエコって。
こんなに便利な生活から抜け出せるわけないし、う~ん。
モータースポーツって、エコとま逆だよね(笑)
それでもあたしは好きだけど!!!!!

■のっこ0705さん♪
実際に見る樹氷は、大きいしすごく綺麗ですよ!!
ただ、超寒いです(笑)
スノボウエアとか着て行くのが一番いいかも!
なんてったて-10℃とかですもん(*≧∀≦)

お釜行ったんですね♪
あのリフトの脇に15分くらいの登山道があって、ちょっと運動になるんですよ♪
次はぜひ♪

給食・・・そうなんですね。知らなかった(=ω=;)
あたしの子供の時は残してダメだったんで、残飯なんてないに等しかったなぁ・・・

■こばさん♪
おっ!お酒ネタ!さすが!!( '艸`*)

エコエコエコエコエコバッグ♪エコな感じ~♪
KREVAも皮肉に歌ってます(´д`;)

>そしてまずは、残さず食べること。

耳が痛いです。残しちゃだめだって思ってるんですけどね・・・(´д`;)心がけます!!

投稿: そらら | 2010年12月17日 (金) 13:35

これが蔵王の樹氷ですか…!!

う 美しい…(ノ△T)初めて見ただよ

そららちゃんの写真は宝庫じゃ


あ。エコ?
電源はほぼ全てOAタップとか…
居ない部屋はこまめに電気消すとか…
風呂の残り湯は洗濯や亀さんに使うとか…
エコバッグは4つあるけど持ってくの忘れちゃう時あるな…
ペットボトルの蓋を集めてる…
使用済み切手を集めて海外へ…
要らない服や毛布は海外へ…
未使用なまっさらな白いタオルは牧場の牛さんの乳ふきタオルへ…
牛乳パックは開いて生協さんへ回収…
電球の種類の厳選…

あとなんだろ。
とにかくゴミの分別には気をつけてるかな。
またなるべくゴミを出さないよう、
シャンプー、洗剤、化粧水、可能な限り詰替え用にしてるかな。
ストレスにならないよう出来る範囲でやってます(^^)

投稿: 玉 | 2010年12月18日 (土) 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形は雪です | トップページ | 猫の虐待 »