« あかちゃん写真 | トップページ | 良心 »

2010年6月18日 (金)

知って欲しいこと

『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』
NHK総合 6月19日(土)夜10:00~10:45

追跡!AtoZ (NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

ゲスト 
江川紹子さん(ジャーナリスト・前回放送「ペットの悲劇」コメンテーター)
リサ・ステッグマイヤーさん(タレント・保護犬の飼い主)
細川敦史さん(弁護士・THEペット法塾事務局長)

皆様もご存知の通り、
今年の4月にペット葬儀業者が火葬にすると預かった
ペットの遺体を山中に遺棄するという信じがたい事件がありました。
現在、ペットの葬儀業者に対しては何の法規制も無いのが実情ですが、
来年の動物愛護法の改正時には
ペット葬儀業者に対する規制が盛り込まれるようです。

動物愛護法改正に関連し、番組ではペットショップやブリーダーの問題なども
多くの時間を割いて放送して下さるそうです。

AtoZでは、今年の1月にも、動物虐待や、
熊本市の動物管理センターの取り組み、
海外の動きなど動物愛護に関するとても興味深い内容の番組を
放送して 下さったので、今回の放送も期待大です。

ぜひ番組をご覧頂き、意見、感想などを番組宛に送って下さい。
(番組HPに感想・お問い合わせフォームがあります)

また、番組のHPに、番組に追跡して欲しいテーマを
投票できるようになって いますので、そ
ちらにも投票をお願いします。(投票は6/19締め切りです)
いくつか選択肢がありますが、
その他のところに「ペット問題」「ブリーダーや ペットショップの裏側」など
記入して頂ければと思います。

たくさんの投票、反響があることによって、更に次にも取り上げてもらえます。
テレビの影響は絶大です。
多くの人にペットブームに潜む問題を知ってもらうことが、
動物達を救う事に つながります。
みなさんの力で、来年の法律改正に向けて、世論を作っていきましょう!!

**** 転載歓迎 ****

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

全国各地で毎年約30万頭の犬猫が

行政施設に持ちこまれて殺処分されています。

そのうち8割が飼い主によるもちこみだそうです。

飽きたから、懐かないから、歳を取ってきたから…と

理由は様々でとても理不尽な内容です。

下記リンクは、犬や猫の殺処分を廃止する署名活動です。

尊い命を生かすための署名活動にご協力をお願いします。

締め切り期限:2010年6月20日 です。

パソコンからは
http://www.shomei.tv/project-1170.html


携帯電話からは
http://www.shomei.tv/m/project-1170.html

署名は、まだ64%しか集まっていません。

ぜひご協力ください!

あたしは、動物愛護団体のまわしものとかじゃないです。

個人で出来ることは少ないけど、

理不尽に殺される動物を出来るだけ減らしたいと思ってます。

いのちが、無意味に殺されていく。

それはおかしいと思う。

まず、知ることから。

もし共感してくれる人がいたら、

ぜひ転載してください。

|

« あかちゃん写真 | トップページ | 良心 »

フェレット・どうぶつ」カテゴリの記事

コメント

良い人だと思ってた隣りの家庭がね・・・。
数年前に飼って間もない室外犬を「うるさいから」
と保健所送りにしたと、本人が笑って話していました。
雑種だろうが命なのに、飼って間もないなら躾もしてないのに、
なんてひどい人なんだろうと思いました。それに、そんな話を
平気でして来るなんてのも信じえれないですよね。
考えてみると、その家の孫(幼稚園くらい)は、生き物に対して
すっごい乱暴で、キャメも私達の後に隠れます。
そういう残酷な遺伝子を持つ家族なんだろうなと思いました。

ペット問題は人間のエゴの結果ですよね。
悲し過ぎて・・・なんとコメントをまとめて良いか解りません。

投稿: ぴーち | 2010年6月18日 (金) 18:26

この問題はいつになれば解決するのか…
吠えるのも理由がありますからね。
主人を守る為に吠える時もありますから。
それをただうるさいから捨てるなんて…

投稿: LUCKY BLUE | 2010年6月18日 (金) 19:34

可愛い犬猫をよく殺せるものです。

でもこの問題は難しい。自分の子供でも簡単に虐待して殺してしまう時代ですからね。

保健所での殺処分を止めると、飼えなくなった人はどうするでしょう。多分、捨てるでしょうね。これはこれで問題になります。

古着業者のように、買い取って、新しい飼い主に売るようなことが出来ればいいですが、成長した犬猫を買ったり、無料でも引き取ったりする人は少ないでしょう。
上手いシステムが出来るといい。

我が家の犬は後ろ足が弱ってきたので、台車をつくろうかなといっていた時に、突然死にました。
ほんと悲しかったですよ。

投稿: 夕凪 | 2010年6月19日 (土) 15:32

■ぴーちさん♪
まじですか・・・(´д`;)
こんなこと言うとアレだけど、同じことをその飼い主にしてやりたい。
うるさいってさ、犬は頭いいんだからちゃんとしつけられるはずでしょ!
それが出来ない飼い主がアホなんだと思う。
犬の種類で知能が高い低いは多少あるんだろうけど、血統書も雑種も、同じいのち。何も差もない。

そんな話を平気でぴーちさんに?
くっそーーーーー
殴りたい。
自分に子供が出来たら、いのちの大切さをちゃんと教えたい。
それを知らないから、そんな残酷な人になる。

ほんと、悲しすぎますね・・・


■LUCKY BLUEさん♪
動物は「モノ」扱いだから、動物の権利が確立されるまで難しいでしょうね。
動物愛護法といえど、人間のための法律で、動物のためではない。
根本的に考えれば、動物がほえたり噛んだりするなんて当たり前のこと。
でも、それだと人間と暮らすことは出来ないから「人間に都合のよいように」しつけるわけだから・・
矛盾だらけで嫌になります。

■夕凪さん♪
そうでしたか・・・おじぃちゃん(おばぁちゃんかな?)だったんですね。気持ち、すごくわかります。

だいぶ昔の話しですが、通っていた高校に捨て猫がいて、一晩だけその猫を保護したことがあったんです。
幸い飼い主が決まり、次の日に直接猫を渡したんですが、一晩だけで情が移って大泣きでした。
若かったせいもあるけど(笑)
一晩でもそうなのに、何年も飼った動物を保健所にという気持ちは全く理解できません。

人間の虐待と、動物の虐待はつながっているとよく聞きます。
小さい頃のトラウマなどがあつ場合とかはまた別ですが、小動物の虐待→猫の虐待→人間と進むパターンもあるそうです。
だから、人間のことと一緒に考えていかなきゃいけないと思うんです。

殺処分をやめる→捨てる この悪循環は、かならず生まれますよね。すぐに殺処分廃止は無理だと思います。
熊本県の保健所も、10年かけて減らして行ったそうですし。
飼い主のモラルを考えること、いのちの大切さをとうこと、またその教育・・・
まずはそこだと思います。

ヨーロッパの動物シェルターのようなシステムやアニマルポリスも出来るといい!!

投稿: そら | 2010年6月20日 (日) 14:03

こんばんわ。

10分遅れで20日までの署名に間に合わず・・・
申し訳ありませぬ(ノ△T)(マジで、少し遅れただけでアクセスできませんでした★きびしー★)

お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間あるときは私の直メールへバシバシご連絡お願い致します。<(_ _)>

最近では、ちっさくてカワイイからという理由で、本来存在しないむちゃくちゃな掛け合わせでティーカッププードルを創ったり・・・
ダックスにはシルバーダップル、チワワとコーギーのMIX犬など、「珍しいから売れる」と言った理由から、本来血統からは掛け合わせてはならない掛け合わせを自然に反して悪徳ブリーダーが行っている事態。
そのため、奇形の子供や病気になりやすい子達が増えており・・・
結果、悲しいことに、

子供:「おかーさん、この子もう小さくないし病気になったからもういらない」

母親:「そう、めんどくさいわよね。保健所か動物病院連れてって後はまかせましょ」

なんて時代なのです・・・人間を育てる母親が、信じられない発言(T△T)しかも、子供が言う発言ではない・・・

「バカ犬」なんていません。飼い主がバカなんです。

私も個人で動いている人間ですが、とにかく自分の出来る範囲で、自分の思う限り動きたいと思います。
長文失礼致しました。。。

投稿: 玉 | 2010年6月21日 (月) 00:36

■玉ちゃん♪
直メール、ばしばし行きまっす!!(笑)
玉ちゃんからの知識は、本当にためになります。
掛け合わせてはいけないものをする・・・それによって奇形や病気がちな子になる・・・
全部わかっててやってる意味がわからないよね。
そこに、良心のかけらもないのか?と言いたくなる。
売れるからって やっぱりいのちを販売するのは・・・

投稿: そら | 2010年6月21日 (月) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかちゃん写真 | トップページ | 良心 »