« ありえん | トップページ | フラゲ »

2010年5月31日 (月)

1年3カ月のモンステラ

何度かネタにしている、うちの唯一の観葉植物モンステラちゃん。

去年の3月100均で買ってきて以来 ぐんぐん成長し、

今や50cmを越えました。

んで、冬の間 野放しにしてたせいでこんなことになりました。

根っこが地面に

着きました。

100508_000736

あったかくなってきたので、やっと植え替え。

しかも自分でせずにじーちゃんへ渡しました(-c_,- )

そしたら、鉢の中でこんなに根っこが!!

あちゃーーーー(=ω=;)

Img_1433

植え替え終了、たっぷり水をあげて・・・

はい、じーちゃんにしてもらいました(笑)

見ーてーるーだーけー ( ´,_ゝ`)

Img_1442

あたしはぬくぬくとばーちゃんとおしゃべりしてました。

バーちゃん特製 新じゃがポタージュ♪ アーンド マカロン♪

Img_1448

畑で朝採れたてのアスパラ。

茹でてごちそうになったた第一声。

「甘い!!」

Img_1455

アスパラって、先の部分のほうがおいしいと思ってたけど、

それは柔らかくて食べやすいっていうだけで、

採りたてのアスパラは根元のほうが甘くておいしい!

甘い!うまい!を連呼してたら、じーちゃんが畑に行って

またアスパラを採ってきてくれました。

それをばーちゃんが下準備( '艸`*)

Img_1457

↓柔らかく食べられるように、

この三角の硬い部分を丁寧に包丁で剥いてます。

あたし、こんな丁寧なことしたことない(笑)

Img_1459

それからアスパラを茹でてもらってきました♪

生でも食べたけど、やっぱり甘いの!

20秒も茹でれば十~分に柔らかくおいしくなりました( '艸`*)

ごちそうさまでした!

↓お庭のお花たち。

Img_1434

Img_1440

さて、写真下の奥の2つの木。

左が、びわの木。 右が、トチの木。

Img_1452_2

ビワの木は、亡くなったばーちゃんがビワを食べて、

その種を土に植えて育てて こんなに大きくなりました。

3mくらいあるかなぁ。25年モノ。

ばーちゃんの形見ですな。

トチの木は、じーちゃんがちーーーっちゃいうちに持ってきて

かれこれ40年モノ。

考えてみたら、木って人間よりもずっと長生きですよね。

運が良ければ樹齢何百年とか。

この2つの木に、歴史を感じました。

大切にしなければ、ですね。

追記

モンステラに水をやりすぎたら、なんと土にびっしりカビ生えました!!

じーちゃんに電話すると速攻で来て土を交換してくれました((´∀`))

ばーちゃんはアスパラを持ってきてくれました( ´艸`)

じーちゃんばーちゃんありがとうっ♪

あーまーえーすーぎー

|

« ありえん | トップページ | フラゲ »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

どんどん甘えたほうがきっと喜んでくれます(◎´∀`)ノ
孫に頼られたり必要とされるのはほんとに嬉しいと思いますよ!!

投稿: LUCKY BLUE | 2010年6月 1日 (火) 08:29

採れたてのアスパラは美味しいよね。今年我が家でも味わいました。でももっと細かったけどね(笑)

投稿: 夕凪 | 2010年6月 1日 (火) 11:53

■LUCKY BLUEさん♪
頼りにしっぱなし(笑)

■夕凪さん♪
めちゃめちゃうまかったです。
こんなに甘いとは・・・って感じで( '艸`*)

夕凪さんとこのアスパラは、まだ年数経ってないから細いのかな?
ウチのじーばーのとこは、3年目でやっとこの太さになったって言ってました♪

投稿: そら | 2010年6月 1日 (火) 19:14

すごいhappy01
私が想像していたより、大きいモンステラちゃん。
うちも、鉢を変えないといけないんですが、なんせ初心者怖くてできませんcrying

投稿: Leah | 2010年6月 6日 (日) 22:09

■LEAHちゃん♪
一年でかなり大きくなったのよ( '艸`*)
モンステラって育てやすくていいね♪

投稿: そら | 2010年6月 6日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありえん | トップページ | フラゲ »