« 秋の夜長に本を読む | トップページ | スペシャルな千円札 ボーダーラインを探せ! »

2009年12月 3日 (木)

あおすいちょっと浸水事件

運転中、少しきつめのブレーキを踏みました。

「ぽちゃん・・・」

水の音が背後から聞こえました。

ペットボトルかな?

あまり気にせず走っていると、リアルな水の音がまた聞こえてきます。

クルマをとめて確認すると、運転席の後ろの床がびしょびしょ!

なんじゃこりゃー!!!

ですよ。

前日、雨が降っていましたが窓を開けっぱなしになんてしていないし、

ペットボトルみたいな何かが破損している形跡もないし・・・

気になってトランクを開けてみると、そこもびしょびしょ!

ええええええ なにこれ!?

雨漏りくらいしか思いつかなくて、そのままSUZUKIディーラーへ。

あ。あたしのクルマはスイフトです。青いスイフトだから「あおすい」ね(笑)

軽く見てみらったら、

「このナビの配線、どこでやりましたか?」って。

あおすいを購入した中古車屋さんにナビを持ちこんで

そこで取付してもらったことを伝えると

「・・・そうですかーー・・・」と残念そうな表情。

ナビとかテレビとかの配線って、

フロント・リアのガラス面のパッキンを少しずらしたりして

そこに線をくぐらせるみたいなんですが、

そこから中に雨がつたっていたらしいんです。

配線後の処理が甘かったみたいなんですね。

あたしが見た感じだと運転席の後ろとトランクの中がびっしょりでしたが、

「ちょっと見てもらっていいですか」と言われ、

トランクのシートを上げてみると、・・・なんと!

スペアタイヤが浸水してました。

もう一度

なんじゃこりゃーー!!!!

ですよ。

その浸水部分からトランクのシート生地が雨水を吸って、

それが運転席の前まできたみたいです。

スペアタイヤの近くにあったジャッキと付属部品はすんごいサビてました。

あたしの驚き様に、SUZUKIの方は苦笑してました。

配線を全てやりなおすとなると、

2日くらいクルマを預けなければいけないということでした。

もっと水浸しだった場合はシートを丸ごと交換だったかもしれないと言われ、

ぞっとしました(金額を考えてしまのですよ(笑))。

とりあえずこの日は、配線を出来る限りずらして

スペアタイヤ付近はサビどめスプレーを噴射してもらい、

1時間半くらい作業してもらったのに無料でした・・・(=ω=;)

嬉しいけど・・・いいのかな・・・(´-∀-`;)

配線なんてまかせっきりだけど、こんなこともあるから気をつけなきゃですよ!

いい勉強になった~。

Img_3049_2

|

« 秋の夜長に本を読む | トップページ | スペシャルな千円札 ボーダーラインを探せ! »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

まじっすか・・・すっごいウエイトハンデで走ってましたね!
でも最悪の手前でわかったのは不幸中の幸い。
でもこの季節に2日間車を預けるのはツライですね・・・shock

我が家は車も家も配線工事のほとんどを旦那がします。
(整備士ではないけど、家の電気工事士の資格はありますヨ)
細かい性格ですから、他人に自分の車の配線は任せられないそうです。

随分錆びてたみたいだけど、冬の前にわかって良かったね。
修理代が高くならない事を祈りますconfident

投稿: ぴーち | 2009年12月 3日 (木) 19:29

災難でしたね。でもこんなことあるんだ。

日ごろの行いがいいんだ、それだけ作業してくれて無料なんて^^
良かったね。

投稿: 夕凪 | 2009年12月 3日 (木) 19:45

わたすの家の初代ファミリーカーが同じ状況になりましたね。
リアをぶつけられた後遺症が原因でしたがヽ( )`ε´( )ノ
ほんとスペアタイヤルームが池になってる光景はほんとに驚きですよね!!
これだけの水積んで走ってたと思うと・・・
しかしシート交換までいたらなくて良かったです。
後は十分乾燥できればいいのですが・・・真冬ですからね。
梅雨時じゃなかったのが幸いでしたね・・・
これから天気の良い日はなるべくドアを開けてあげて少しでも乾燥させて下さい。
後は除菌スプレーをこまめにやると嫌な匂いやカビが防げるので
しかしディーラーも良い対応してくれましたね。
中古屋が頭にきますが!!

投稿: LUCKY BLUE | 2009年12月 3日 (木) 21:06

こんばんは、ってブログ読んでびっくりー。

そんなことあるんだぁ。
本当すんごいウエイトハンデ^^; 
がんばったねすいふと…。

なかなかお目にかかれない?車に水がたまるなんてありえない状況なのだ。 びっくり。

投稿: たんこぶ。 | 2009年12月 3日 (木) 23:55

プチお久しぶりです♪

それにしても災難でしたね(@Д@;
配線の隙間から浸水なんて、ホント考えてもいないことだから気をつけないとですねぇ。。。

それにしても、スズキのサービス良いですねー。きっとオーストラリアだったら、結構お金取られてると思う・・・\(;゚∇゚)/

投稿: 潤ママ | 2009年12月 4日 (金) 09:02

■ぴーちさん♪
ウエイトハンデ!!!!!
ウケた!!!!!(*≧∀≦)
ほんとだよねーーー・・・
だんなさん、すごいよね!配線もケーキも!
もう漏れないといいんだけどなーー(´;ω;`)
カビ生えないようにしなきゃ!

■夕凪さん♪
そうなんですよーー(=ω=;)
とりあえず応急処置はしてもらったので、あとは漏れないといいんですが・・・
これから雪降るから心配!
夕凪さんも一度チェックを(笑)
びんぼーなので、無料は助かりました((´∀`))

■LUCKY BLUEさん♪
同じことあったんだ!やばいね。
そういえば、あたしのクルマも事故車だ!しかもリヤ!!
あーっもしかしたらそれが原因か!?
んんんん とりあえず漏れなければいいからいいんだけどさ・・・

乾燥しないのよ・・・
まだクルマの中は湿気があるみたいで、クルマ乗ろうとするとフロントガラスの内側が曇ってるの。


■たんこぶさん♪
ウエイトハンデ!ですよね!
スペアタイヤ、どっぶり浸かってたもんなぁ・・・(´;ω;`)
見た瞬間、小さく「えっ」って言っちゃったもん(笑)
たんこぶさんもチェックを!

■潤ママさん♪
ぷちおひさしぶりです♪
災難でしたーーー!
プチお久しぶりです♪
まさか配線つたってくるとは・・・
パッキンの意味ないじゃないですかねーーー(# ゚Д゚)
あの中古車屋め (#`-_ゝ-)
ほんとに無料でよかったのだろうか・・・(=ω=;)

投稿: そら | 2009年12月 4日 (金) 20:16

ご愁傷様でした!そららさん

私ちょっとだけ車わかりますです。
困ったときはお声をおかけくださいませ。

以前私のマイカーも床下浸水した事があるよ。
その時は、エアコンガスの水滴で助手席のマット
下がびちょびちょになりました・・。

まぁ元気だしてね!

投稿: tobi | 2009年12月 5日 (土) 02:43

■TOBIさん♪
コメント気が付きませんでした(笑)ごめんなさいっ
( ´Д⊂ヽゴメーン!!
中国っぽい言い方してみた??(笑)(*≧∀≦)
車のことはプロでしょ~♪
エアコンガスで床下浸水!!あちゃー・・・
それはショックだったね(´;ω;`)
これくらいで落ち込まないから大丈夫~( ´艸`)

投稿: そら | 2009年12月 6日 (日) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜長に本を読む | トップページ | スペシャルな千円札 ボーダーラインを探せ! »