« デジカメケースお財布カフェエプロン | トップページ | 米沢からAloha! »

2009年10月13日 (火)

月下美人

じーちゃん家の月下美人が咲いたので写真を撮りに行きました♪

Img_3092

この花は、夜に咲き初め何時間かすると散ってしまう儚い花です。

つぼみが形成されるまで何年かかかるようです。

この日は、3つつぼみが開きました♪

↓右上側の1つと、左下あたりに2つ咲いています( '艸`*)

Img_3115

こんな風に、葉から うにょ~んと咲くのです。

咲く頃になると、自然につぼみが上向きになるそうです。

不思議ですね~( '艸`*)

Img_3131

すっごい いい香りがするんです。

家の中で咲かせると、家中 月下美人の香りです。

Img_3125

つぼみはこんな感じ。美しいでしょ。

Img_3089

こんな綺麗な花が陽の目を浴びずに散ってゆくなんて・・・

しかも何時間しか咲かないとは・・・

美人薄命ということでしょうか。

Img_3097

じーちゃんと月下美人(笑)

Img_3104

ばーちゃん特製 稲庭うどん!&かぼちゃ煮&れんこんのきんぴら♪

超~う~ま~い~((´∀`)) つるっと食べちゃった♪

Img_3090

ベツバラでケーキも!

Img_3147

これ持ってけ~と、ばーちゃんが月下美人の花をくれました。

ちょっともったいないなーと思ったけど、

帰りの車の中はすごくいい香りでした♪

Img_3221

|

« デジカメケースお財布カフェエプロン | トップページ | 米沢からAloha! »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね。
少しの時間しか咲かないなんてなんと切ない・・・
確か竹の花も何十年に1回だかしか咲かないと聞いた事があります。

美味そ、わたすもつるっといきたいですね~

投稿: LUCKY BLUE | 2009年10月14日 (水) 08:11

すごくキレイだねhappy01毎年撮ってるよね(。・ω・。)あたしも見てみたいなぁ。

投稿: ゆめ☆ | 2009年10月14日 (水) 08:20

■LUCKY BLUEさん♪
美人薄命なんだねー。切ない!
それにしても綺麗な花なのよん( '艸`*)

宮城にはう~めんがあるじゃない♪

■ゆめちゃん♪
久しぶり~♪
沖縄から帰ってきたかな?
月下美人は2度目だよ!?

投稿: そら | 2009年10月14日 (水) 19:12

はなくて悲しい花だね。
だからこそ、その花は繊細な美しさを持っているのかもしれないね。
立体的な美しさは、生きている証の様な気がしました。

投稿: ぴーち | 2009年10月14日 (水) 19:46

月下美人、知り合いの家で前見せてもらったことありますが、ホントきれいですよねー。おじいさん、とても丹精こめて花を育てているのが伺えました。立派な月下美人の鉢植えですね!

しかし、花もいいけど、おばあさん特製のうどんとかケーキに見とれてしまった私・・・花より団子なのかな(;´▽`A``

投稿: 潤ママ | 2009年10月15日 (木) 11:32

■ぴーちさん♪
儚いからこそまた美しいんだろうね( '艸`*)
う~ん 素敵!
どこから見ても美しい花だよ♪


■潤ママさん♪
潤ママさんも見たことあるんですね♪♪
月下美人の花を見れることって、育てていないとなかなかないと思うのでラッキーでしたね!
あたしも、人生で2度しか見たことがありません。

あは( ^∀^ )やっぱり花よりだんご!
ウケる!!
あたしもかも~(笑)

投稿: そら | 2009年10月15日 (木) 21:42

本当に綺麗な花ですよね。私も好きですよ。
とても神秘的な花ですし。

投稿: どちゅ助 | 2009年10月17日 (土) 18:22

■どちゅ助さん♪
綺麗ですよねーー( '艸`*)
「神秘」という言葉がとっても似合う花ですね♪

投稿: そら | 2009年10月18日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメケースお財布カフェエプロン | トップページ | 米沢からAloha! »