« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

モンステラの成長

今年の春、100均で購入したモンステラがだいぶ大きくなりました♪

最初は葉っぱは1つだけで全長6cmくらいしかなかったのに

じーちゃんに植え替えしてもらったおかげで

現在30cmになろうとしています( '艸`*)

あたしは水をあげて陽にあててるだけ~♪

続いた梅雨のせいで、一時期は土にカビも生えたけど(笑)

成長早いなぁ~( ´∀` )

もっと大きくなると、葉っぱが割れてきてモンステラっぽくなるみたいです。

早く割れないかな。楽しみっ!!

Img_1063

モンステラってこの葉っぱ!↓(たぶん)笑

こんな風に割れるみたい♪

H11_2

| | コメント (4)

2009年8月27日 (木)

お好きな色でどうぞ♪

やりくり財布です♪

Img_1007_3

表はブルー系、内側はミルクティ&チョコ系♪

Img_1014_2

ファスナーポケット1つ、ポケットが8つです♪

Img_1010

ポケットごとに数字タグ、英字タグを付けました♪

Img_1012

いちご&赤のやりくり財布♪

Img_1017

内側も赤&ピンクで華やかに♪

Img_1022

ファスナーポケットごとに生地を変えてかわいらしく♪

Img_1023

やりくりのポイント、項目別に分ける!タグです♪

Img_1019

無地のリネンとレースいっぱいのやりくり財布♪

Img_1024

背面にはマチつきのファスナーポケット♪

Img_1026

6ポケット!!

Img_1029

しきりごとに生地を変えて♪

Img_1032

年齢によってもうこんな服着れない、とか思ったりすることってありませんか。

毎日 目にする大切なお財布はお好きな生地で作りましょ♪

お好きな生地でオーダーしたお財布を

バッグにしのばせてお買いものしましょっ( '艸`*)

| | コメント (4)

2009年8月26日 (水)

こんなの作っちゃった

ざいすカバー☆

090805_151511

こういう立体的なものは、現物がないとカバーを作ることができません☆

布を当てながら、なんとなく作るのです(*≧∀≦)

リクライニングのレバーなんかもあったりして、なかなか難関☆

| | コメント (3)

2009年8月25日 (火)

母子手帳ケースはオーダーメイドで♪

淡いピンク×ブラウンな母子手帳ケース♪

旦那さまから奥様へのプレゼントですって!!

優しい!!!うやらましい!!(笑)

全体的に優しい落ち着いた色の生地を使用しました(*≧∀≦)

Img_0934

収納は、手帳ポケット左右に1つずつ、カードポケット6枚分です☆

Img_0936

広げた表側はこんな感じ♪

Img_0935

東京アンティークさんのスタンプタグ♪

Img_0937

母子手帳ケースのオーダーを承り始めてから気がついたのですが、

地方によって母子手帳の大きさって違うんですね。

家庭によってお子さんの人数も変わってくるし、

効率的にお薬手帳や銀行の通帳、印鑑も一緒に収納したい!

なんて方もらくさんいらっしゃるので、

やはり母子手帳ケースはオーダーメイドが得策だと思うんです。

お客さまの思い描くレイアウトもデザインをそららが製作し、

世界でひとつだけのオリジナル作品を一緒に作りましょうっ(*≧∀≦)

| | コメント (3)

2009年8月24日 (月)

貯金箱

先日までの湿気でインスタントコーヒーにカビが生えていました。

瓶をよ~く洗ってマスキングテープを巻いて簡易小銭貯金箱☆

Img_0827

50円以下の小銭を入れるようにしてますが、いくらたまるんだろう~( *´艸`)

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

ヒッコリーとぴんくなやりくり財布♪

Img_0690

Img_0692

Img_0694

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

Img_0867

Img_0834

Img_0856

Img_0846

Img_0840

Img_0859

Img_0875_2

Img_0881

Img_0876

Img_0841

Img_0870

Img_0865

Img_0880

Img_0872

Img_0882

| | コメント (12)

2009年8月20日 (木)

硝子彫刻展

後輩Dが、硝子彫刻展を開きます。

Img

会期 / 2009年8月21日(金)~23日(日)10:00~17:00

会場 / 山形日産ギャラリー(パレスグランデール向かい)

     〒990-2411 山形県山形市南一番町9番10号

 会期中お問い合わせ(日産ギャラリー)023-641-2316

 mail   kobo-sora@amail.plala.or.jp

後輩Dが夫婦でガラス工房をしてるんですよ☆

サンドブラスト工房 遥空~SORA~

工房で教室もしてるようですので、お近くのかた、ぜひどうぞ♪

・・・ってあたしも行く行く言っておいて行ってない・・・( ´∀` )

ごめんよ D・・・(´;ω;`)

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

長岡 花火大会

今年は、花火大会は2会場行きました。

ひとつは、毎年恒例 地元山形の花火大会。

もうひとつは新潟県長岡市の花火大会。

長岡の花火は、ものすごかったです。

ほんとすごかった。

打ち上げ箇所、何箇所あるんだろうってくらい広い範囲で花火が見られます。

ナイアガラもけっこうな広い範囲だし、

直径650mもの花火を咲かせる3尺玉もすんごいおっきいし

全部すごかった!

目玉がこちらです↓スーパーフェニックス☆

ぜひぜひ見て見て!!

実際にこれを打ち上げ場所のすぐ近くの河川敷で観たので、

花火が視界にすべて入りきりませんでした。

寝て観ても全部は見えなかったと思います。

感動しすぎて泣きそうになるくらいの花火でした。

上の映像にも入ってますが、かなりの歓声でした。

あたしも一緒に叫んでだけど、ほんっとすごかった!

花火の数が多くて、フェニックスの最中は河川敷が明るいんです。

今まで観た花火大会は、山形県内と宮城県内の花火大会だけですが、

知らないって本当に損だなって思いました。

花火大好きだけど、こんなすごいもんがあるとは!

もっといろんな場所の花火大会に行ってみたーーい!

これだけの花火なので観客の数もすごくて、

ショッピングモールの大きな駐車場から出るだけで2時間以上かかりました。

ナビにテレビ付いててよかったー。

「長岡」ナンバーは絶対あたしのクルマの前に入れませんでした(笑)

だってすぐ家に着くでしょ。

こっちは普通に帰っても3時間かかるもん。

そこから繋がる国道も激混みだし、高速道路も工事中で1車線通行!

結局アパートに着いたのは朝5時。

8時間かかったよーー。

すごすぎ・・・!!

それでもいいと思える花火でした。

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

湿気イヤイヤ

今週の山形は晴れが多いみたいです。

晴れた空、白い雲って気持ちいい~♪

Img_0773

じめじめした雨が多かったから嬉しいな ( *´艸`)

その分暑いけど、湿度がない分さわやかです☆

食器棚の中にインスタントコーヒーを入れていたのですが、

カビ生えてた・・・

開けた瞬間声が出ませんでした。

怖かった・・・

ちょっとがんばって 香味焙煎 買ったのにぃ(´;ω;`)

冷蔵庫に入れていけばよかった!

湿気イヤイヤですよ。

湿度は、カメラみたいな精密機器にも天敵ですね。

というわけで

なんと

なんと

防湿庫もらっちゃった!!!

Img_0793

こんな立派なやつもらっちゃった!!

レースでお世話になっているNEXTさん

お客さまから処分依頼を受けたものらしく、

処分するより再利用!ということで連絡をもらったのでした☆

1年落ちということでしたが、新品同様♪とっても綺麗!!

ありがとうございます!!

上の2段で十分間に合うくらいしか機材がないため、

下の段は余計なものが入ってます(笑)

この防湿庫がいっぱいになるくらいレンズがほしい。

レンズも誰かいらなくならないかなぁ(図々しい)(-c_,- )

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

プレゼント♪

何年もオーダーを頂いているNさまよりプレゼントが届きました♪

ジャムと焼き菓子と紅茶のセット♪

Img_0751

コロンとしたこの桃のようなお菓子、なんていう名前なんだろ♪

甘くておいしかった~♪

ジャムは、ヨーグルトに入れて頂いております♪

Img_0752_2

Nさま、本当にありがとうございます!!

なんだか食欲がすごいです。

食べても食べてもすぐ何か食べれる胃になってます。

月に何日かはこういう日があるので、

そういうときは自然に逆らわず食べますっ!!

さっ!ゴハンつくるかな。

今日はゴーやと牛肉の塩炒め~( *´艸`)

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

o-bo-n

今日は快晴!!

山形の花火大会日和です♪

お盆 いかがお過ごしですか♪

Img_0651

1000円高速はとっても混むと思います。

運転に気を付けてください!

あおっちゃダメよ!

Img_0493

ここどーーーこだ!?

・・・ってわかったらすごいけど・・・(.:;゚;益;゚;:.)

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

死ぬかと思った3

死ぬかと思った3
おもしろくて一気に読んじゃった!
笑っちゃうから本屋で立ち読み出来なくて買っちゃった本です(^_-)-☆

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

梅雨

いや~ 

ムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシムシ・・・

気持悪いっ!!!!

もう自分にカビ生えそうですよ。

洗濯ものは乾かないし湿度80%ってなんじゃい!!

というわけでエアコン24時間かけっぱなしです(´;ω;`)

来月の電気代は相当怖いですが、そんなこと言ってられません。

アパートの部屋中にカビ生えたらそれこそ何日もかけて落とさなきゃいけないし、

夜なんか蒸しすぎて寝れないし、

何より生地にカビ生えたら仕事にならん!

こう梅雨が長すぎると日常生活に支障をきたします。

梅雨明けせずに秋に突入・・・なんてどっちつかずの夏!

そんな26℃設定の涼しさの中から~( *´艸`)

ランチョンマット!!

Img_0697

Img_0700

Img_0705

Img_0716

4枚ちょっとづつ変えて作ってみました☆

Img_0713

オク出品中~♪

そららのオークション見てね♪

こちらはころんころんグラニーバッグ♪

Img_0660

Img_0662

こちらはお子様さまショルダーバッグ♪

ぴんくなかわいさですよ♪

Img_0656

Img_0657

Img_0658

涼しさをあなたに❤(笑)

空cafeの水だしコーヒー♪

Img_0644

| | コメント (6)

2009年8月10日 (月)

山形 花笠まつり

毎年 8月5、6、7日は 山形の花笠まつり~っ♪

Img_0753

花笠踊りを見る前に・・・

まずはもちろん腹ごしらえ!!

腹が減っては戦は出来ぬ、ですよ(*≧∀≦)

Img_0739

こちらお好み焼き200円。

山形ではわりばしに具を入れたお好み焼きをくるっと巻きつけて

これを「どんどん焼き」と呼びます。

キャベツは入ってないよ( *´艸`)

Img_0740_2

どんどん焼きを食べたら、甘いものがほしくなり・・・

クレープおいしそう!!ということで

090805_193521

しっかり堪能しました!!

200908051935000

けっこうなボリュームの小麦粉ばかり食べたので

ちょっと気持ち悪くなりながらも花笠踊りの通りへ♪

Img_0746

結局、踊ってる人を撮るの忘れた・・・

だってすごく混んでるんだもんw

最後の団体が踊り終えると、最後に飛び入り参加があります。

これがまた楽しいのよ。

今年も入って踊ってきました。

Img_0751

ミス花笠のあとに付いて1km、くらい歩くのかな。

時間にすると3~40分踊ります。けっこう疲れるの!

いぇい。飛び入り初めてのコウちゃん

Img_0748

おほほ。高校生から飛び入り参加してるあたくし(笑)

Img_0749

笠がなかったため、その辺のうちわを拾って踊りました(*≧∀≦)

参加することに意義がある。

そんな花笠まつりでした☆

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

福島☆桃狩りツアー3

桃狩り→流しそうめんランチのあとはカフェへ♪よく食べるな~(笑)

前から行ってみたかった空cafe

Img_0610

Img_0612

Img_0621

床は土間なんです。

Img_0620

大自然の中のカフェで、お店からの眺めがすごくいい!

道路と段差があるため車も見えないし、

通る車数も少ないから静かにずーーーーっと居れるカフェです。

広ーーーいお庭の向こうにはビッキ沼という沼も見えます♪

あじさいが6分咲きでした☆

Img_0615

桃のシフォンケーキとコーヒー。

Img_0627

ブルーベリーのかき氷。

Img_0630

Img_0634

Img_0640

Img_0635

ほんとに長居してきたの(笑)

2杯目の紅茶。

帰る頃にはお腹はたぽんたぽんでした。

Img_0642

Img_0617 Img_0643

陶器は全部てづくりなんだって!

レジ前にはWECK瓶に入った手作りジャムの数々♪

Img_0639

ハンドメイドのお洋服やバッグなんかの雑貨も売っていました。

Img_0618

Img_0619

空cafeを出たあとは、アンナガーデンでアクセのお買い物をし、

高速1000円で山形に帰りました( ´∀` )

朝10時に待ち合わせをして夕方5時くらいまでの中で、

充実した小旅行みたいなデートでした♪

ぴーちさん、いつもいつも楽しいデートをありがとう!!

また遊びに行こうね!!

おまけ写真♪ 蝉の抜け殻☆

Img_0624

| | コメント (4)

福島☆桃狩りツアー2

後藤フルーツガーデンで桃狩りが終わった後は 早めのランチ☆

ぴーちさんが行ったことがあるというお店で流しそうめん!!

福島県の山の中にある吾妻庵というお店です。

山道を7~8km上るのですが、

本当にこんな所にお店があるのだろうか!?

と3回くらい疑った場所にあります(*≧∀≦)

Img_0609

流しそうめんって初体験でした。

バラエティ番組の影響かもしれませんが、

竹を半分に割ったものにそうめんが流れてきて

青バケツで受け取るようなものを想像していたら・・・

そんな小さい規模じゃありませんでした!!

Img_0586

Σ(ll゚Д゚ll) !?ナニコレ!?

上流から流れる湧水でそうめんが流れてくるの!!

食事をするテーブルのすぐわきをごうごうと流れてるんです!

もうびっくりですよ!!!

Img_0588

どうですか、このマイナスイオン!

これを浴びながらの食事です♪

Img_0601

あっ!流れてきた!

食べ放題だから、店員さんにストップをかけないといつまでも流れてきます。

クルマだけじゃなく、そうめんも流し撮りするとは思わなかったな・・・(=ω=;)

Img_0604

クレソンの天ぷら♪

水のおいしい場所のクレソンはとってもおいしいらしいです♪

ぴーちさんが教えてくれました☆

Img_0595

にんにくと何か葉っぱのわさび塗り天ぷら♪

Img_0598

川魚の塩焼き♪大好き( ´∀` )

Img_0603

幸せ~♪ ぴーちさん☆

Img_0593

どんどん流れてくる流しそうめんに、

(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ

2人で言いながら笑ってました。

楽しすぎて、笑い転げながら食べました(*≧∀≦)

お料理もおいしかったけど、

何より流しそうめんのゲーム感覚な食事がほんと楽しい!

あたし達の後に来たご家族もわいわい盛り上がって食べてました。

あんなに笑っておかしい食事って初めてかも(笑)

| | コメント (8)

2009年8月 7日 (金)

福島☆桃狩りツアー1

ぴーちさん後藤フルーツガーデンさんに行ってきました♪

ぴーちさんはよくここのお手伝いに行くらしく、みんなと仲良しでした♪

Img_0578

ぴーちさん だけに桃じゃないですよ(-c_,- )

あま~く木になった桃の写真を撮らせてもらいました!

たわわ♪たわわ♪

Img_0543

Img_0539

Img_0541

Img_0569

後藤フルーツガーデンのおじいちゃん☆

品種改良のプロだそうです!

全ての桃にまんべんなく太陽光を当てるため、

光が反射するようにアルミをしいてるんだって☆

Img_0552

Img_0555

↑「今年は気候や温度の関係でこういう桃が多くて・・・」とおじーちゃん。

↓こんな風に割れちゃうそうなんです。

とは言え、むいてしまえば味は同じ♪

Img_0556

もぎたての桃をぴーちさんに洗ってもらって(自分で洗え)

皮ごと食べたらすっごく甘くておいしい!!

Img_0554

春前に、いちご狩りにもきたのですが、

ブルーベリー狩りなんかもしてるんだって♪

Img_0570

看板猫♪「チビ」ちゃんなのに大きかった・・・笑

Img_0579

■ごとうフルーツガーデン
(地方発送もできますから。電話やFAXでお問い合せください。)
ホームページ http://hp-box.com/510/index.html
所在地 福島県福島市桜本会沢新林5-1
問合せ 024-591-2133 
営業 9~17時 期間中不定休(要問合せ)

JR福島駅西口から車で20分 東北道福島西ICから約6km
駐車場は 20台(無料)
ペット入園可です。
家族でやっているので、いらっしゃる前にお電話してくださいね。

| | コメント (3)

2009年8月 5日 (水)

ガソリンなくなるーー

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ガ ソ リ ン ス タ ン ド に て  にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ここ最近はプチ遠出が多く、ガソリンがすぐなくなります。

いつものガソリンスタンドへ。

値段もそんなにかわりないし 窓は拭いてもらえるしで、

いつものスタンドではセルフでは入れません。

ガソリンを入れてもらってる間に車内拭きのタオルを貸してくれるから、

これがまた好きです。

普段、クルマの中の拭き掃除なんてまずしないからね。

1ケ月に何度か拭き掃除が半強制で出来るというこのシステム!

素晴らしい!!(笑)

今回行った時は、最初の挨拶で

「先日はオイル交換ありがとうございました!」って。

顔(車かな?)を覚えててくれたのがまず嬉しい。

あ。違うかも!

オイル交換した時に、いろいろ質問したから

変なヤツだなって覚えてるのかも(*≧∀≦)

まぁ、どっちでもいいです(笑)

先日のGTの駐車券が置きっぱなしになっていたのを見つけた

スタンドのおにーさん(・・・とは言えあたしより確実に年下)が

「どなたかGTに興味あるんですか?」と聞いてくれました。Img

ちょっとびっくりして「あたしが好きで・・・」と答えると

そのおにーさんも先日のGT観戦に行ったとのこと!!

というわけで、とっても嬉しくて窓越しに5~6分話してきました。

セルフだと、こういう楽しさというか

コミュニケーションがなかなか味わえないんだよね。

あそこのスタンドずっと通おう~っと。

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

GTでのぼやき

ま   だ   G   T  

Img_0051

決勝のスタート時に、第一コーナーの撮影スポットに

アマチュアカメラマンが多く集まります。

あたしもそれに混じって撮っていました。

柵の向こう側、アマチュアのカメラマンが入れない場所で

プロカメラマンが撮影するんですが、

目の前で堂々とタバコのポイ捨てしてました。

サーキットにタバコポイ捨てです。

文句言いたかったけど、

そのカメラマンの人相の怖さに言えませんでした(´Д`ι)

そのカメラマンはここには写っておりません。

Img_9697

広いサーキットの中で喫煙所は限られていて、

そこまで行ってタバコ吸えって言うのも正直酷だとは思うんです。

猛暑でしたし。

もう少し喫煙所があってもいいのかなって思いますが、

それにしても人が密集してるスタンドで吸うのはいかがなものかと。

観客でもどうかと思うのに、プロカメラマンがサーキットにポイ捨てって・・・

携帯灰皿くらい持とうよ。

頭くるなぁ。

暑い中、目の前でこんなしてるのに。

Img_9640

綺麗なサーキットにしましょうね!!

Img_0212

| | コメント (7)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »