« 時間の使い方 | トップページ | おそろいの生地でつくりましょ! »

2009年2月21日 (土)

言い訳はできないなぁ

Img_0184

さてさて。この写真。

ブログのトップにした写真なのですが。

蔵王の樹氷の写真です。

トップにもってきた日に、コメントで

写真素敵ですねーーってお褒めの言葉を頂いたので

胸が痛くなりました。

だってこの写真

あたしが撮ったんじゃないんだもの。

友達が撮ったんだもの。

しかもコンデジで撮ったものなんだもの。

あたし、この写真見て思ったんです。

言い訳はできないなって。

思ったように撮れないとか 光がどうとか 今日はコンデジだから、とか。

あたし、一眼でこの樹氷の写真撮れる自信ないなぁ。

コンデジでオートで撮ったからこそ撮れた写真かもしれませんが、

それでも負けた~って思っちゃったもんね。

悔しいです。

何でもそうかもしれないけど、

写真ってラーメンと同じで好みだと思うんですよね。

例えば、この前

”ばーちゃんとひ孫の抱っこのひととき”の写真を撮ってあげて、

あたしなりに良くできたな~って思って

それをばーちゃんに見せたら、ばーちゃんは

ひ孫一人の写真が良かった、と。

まぁそれはまた別な理由でしょうけど、

あたしがいいと思うものを他の人がいいと思うとは限らない。

だけど、あたしがいいと思ったら

どこかに同じ感情の人がいると思うんですよ。

この樹氷の写真、いいと思いません??

|

« 時間の使い方 | トップページ | おそろいの生地でつくりましょ! »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

ブログが開いたとたんに飛び込んできた樹氷の写真。わぁ~!と叫んでしまいましたよ。
さすがsoraさんと読み進んで、大笑いでした(^-^)

私も撮りに行きたいなぁ~!

投稿: 夕凪 | 2009年2月21日 (土) 20:39

写真を趣味にしてる身として、
とても良く判る話ですね。

コンデジで撮影したと言う他の人のアルバム見て
愕然とした事は数知れずです・・・

しかし・・・その樹氷の写真を
「コンデジで撮った」
と言われてしまうと、十何万も出して
一眼レフを買った自分って何?とか思って
しまいますね・・・orz

高価な道具だけではなく
写真を撮る人の感性とかセンスとか
後は、気象条件とか
色々な物が写真撮影には必要だって事なんでしょうね。

でも、こういう「負けた」って感情は大切ですよね。

「自分もこの写真より良い写真を撮るぞっ!!」
という気持ちになれますし。

「これでいいや」という気持ちでは
前進は出来ませんからね(=´Д`=)ゞ

日々、精進、精進ですね。

投稿: takeyari | 2009年2月21日 (土) 21:43

誰が何で撮ってもこの樹氷の写真をそらさんがイイって思ったから他の人にも感動してもらいたいからのせたんだと思います。
実際わたすもイイと思いましたから(*^ー゚)bグッジョブ!!

でも自分の選んだカメラですから愛着もっていずれはこの樹氷よりもイイ写真を撮れるようにガンバですscissors
わたすの相棒も足回りとかチューンしてますがノーマルでも速く走れる人たくさんいますしね。
これから乗りこなせるように腕あげていきますよヽ(´▽`)/

投稿: LUCKY BLUE | 2009年2月21日 (土) 22:34

■夕凪さん♪
へたくそなりにも、写真愛好家として人の写真がブログのトップなのってどうなの・・・って感じですよねーー(´;д;`)
情けないですが、いいと思うものは載せたいワケです☆


■takeyariさん♪
わかりますかっ!( *´艸`)
オートだからこそ撮れた奇跡の一枚だと思って載せたんですが・・・

一眼には一眼の良さ、コンデジにはコンデジの良さがあるのでそこに線は引きたくないのですが、
特に風景写真って一眼だと三脚がないとキツイかも・・・
それならコンデジで撮ったほうが今のあたしにはいい写真撮れるかもって思いました。

センスって、知識や常識やいろんな事をカバー出来ると思うんです。
だからこそがんばろうっ!って思えるんですね!


/

■LUCKY BLUEさん♪
クルマも同じかぁ!
いいこといったよ(●´艸`)
メカのことは全くわからないのですが、
それもがんばれっ!!(テキトー(笑))
相当いいと思ったのと嫉妬とあたしもがんばろうの意味でTOPにしたんですけどね。

投稿: そら | 2009年2月21日 (土) 23:40

こんばんは(*´▽`*)

写真は趣味にしてはないけど。。。
でもいつも這いつくばったり、変なカッコしたりして、
なるべくキレイに撮れるように、
りゆなりに頑張ってるつもりだから
なんか少しだけ分かる気がするよ~・・・

でも!!
写真が好きなそらちゃんなら、きっと越えるものが
撮れると思うよ!!
頑張れ♪そらちゃんp(`・∀・´)q

投稿: りゆ | 2009年2月22日 (日) 00:35

自然の力って凄いなぁー(*´v゚*)ゞ
こんな凄い迫力ある光景間近で見てみたい♪

私だけかもですが何人もの人の形にも見えました♪
写真ってそれ1枚だけでいろんな事が伝わってくるからおもしろい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
樹氷の写真もぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノと思いましたが、
そらさんの「福島いちご狩り日帰りデート」に載せていた、
いちごの葉の角にまぁるく水滴がついてた写真大好きです♪
めっちゃ可愛くて(*^m^)♪
かーわーいいーってボーっとしゃいました笑!!!!!

どれも可愛かったりカッコよかったり素敵な写真で、
私そらさんの写真大好きでこれからも楽しみにしてまーす♪♪♪

投稿: ポカ | 2009年2月22日 (日) 00:49

確かにそうですね。写真は芸術だから好みがあります。
音楽も絵画も同じ。それを統一見解でっていうのが難しいです。
私は音楽教師を10年やったけど、沢山の生徒を見たり、自分も大学で体験して、それを痛感しました。
写真も技術と知識が絶対に必要だけど、チャンスやセンスも必要ですね。
私の旦那は技術があるのに、アングルでは私にかなわないといつも言います。
だから、旦那が設定して私が撮ったら良いのかな?なんて笑って話しています。
私はそららさんの写真が好きです。
なんか背中がシャキッとしたり、かと思うと柔らかくてホッとしたり。
でも、時にはこういう事もあるんですよね。光や風のマジック。
これからも素敵な画像を沢山見せてください。楽しみにしています。

投稿: ぴーち | 2009年2月22日 (日) 03:48

あたしもそう思う。好みだよね。プロの写真集見ててもなんも感じないときあるし。けど、あたしはゆうちゃんの写真好きだよ〜。
なんか柔らかくて好きlovelylovely
あたしも上手になりたい。

投稿: ゆめ☆ | 2009年2月22日 (日) 11:00

初めてコメントします♪

そらさんの写真すごく素敵ですよ!
お世辞じゃなく、特に子供の写真が好きです。一瞬の笑顔や、赤ちゃんの可愛さを引き出す撮り方がとても上手だなって思って、私も同じような角度で真似して撮ってるくらいです。

これからも頑張ってくださいね!応援していまーす。

投稿: ゆう | 2009年2月22日 (日) 15:47

■ポカさん♪
樹氷ってすごいですよねー。
どうやってこれが出来るかとかのうんちくも確かにすごいのですが、
この迫力がいちばんすごい!!
実物もすごくダイナミックですよ♪

いちごの写真気に入って頂けたんですね♪ありがとうございます☆

■ぴーちさん♪
人によって好みが全く別れるのが芸術。そうですね( ´∀` )
ぴーちさんはずっとそういう仕事してたんだもんね!
光マジックはたまにありますね~。
こんな色になっちゃったのね・・・っていう。
慣れるとだんだんわかって来るんですが、今だにコントロールできず・・・(´;ω;`)


■ゆめ☆ちゃん♪
ありがとね。
未加工のものが多いけど、たまに加工してるのもあるから~( *´艸`)

■ゆうさん♪
初コメありがとうございます!!
写真もおほめ頂きありがとうございます☆
子供の写真ですか!
子供は動きが速いから撮るのにも体力いりますね(笑)
くるくる動くからなかなか難しい!
日々訓練ですね( ´∀` )


投稿: そら | 2009年2月23日 (月) 01:22

■りゆちゃん♪
りゆちゃんの写真、あたしうまいと思う!
マクロとかも使って後ろボケてるし、
雑貨は明るく撮っててほんとかわいさ出てるし!
写真は大事だよね♪
がんばろう♪

投稿: そら | 2009年2月23日 (月) 01:23

樹氷きれいですね~。
TVとかで映ったりすると山形に生れて良かったなぁ~って思いますよ。
蔵王は上の方まで天気が良い日は、なかなか無いですからね。
来月、蔵王に滑りに行ってきま~す!!

投稿: ひろP | 2009年2月23日 (月) 03:20

■ひろPさん♪
樹氷はほんときれいですよね!あたしも大好き!
晴れた日の蔵王は下界まで見渡せて最高ですよね!
晴れるといいけど・・・♪

投稿: そら | 2009年2月23日 (月) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間の使い方 | トップページ | おそろいの生地でつくりましょ! »