« どうでもいい話です。 | トップページ | ブラックサンダー事件 »

2009年2月 2日 (月)

カメラの悩み あれこれ

2年半使用している一眼カメラに加えてコンデジを購入したのですが、

コンデジをナメてました。

思ったように撮れなくて歯がゆい思いをしています。

とりあえずマニュアル勉強中・・・

Img_0102

ISO設定1600にしたのを忘れていてずーっと撮っていまして、

PCに取り込んでから画質が粗いことに気が付いてがっかり・・・(´;ω;`)

泣きたくなりました。

Img_0188

そういうミスはもちろん一眼カメラでもあるわけで、

こればっかりは気をつけるしかない。

早くコンデジに慣れないと☆

最近すごく思うのは、スノーボードの写真が撮りたいな、と。

もちろん、板ではなくボーダーがゲレンデを滑っている写真です。

ゲレンデにも持って行けるようにという理由もあって

コンデジを購入したのですが、

やっぱり一眼で撮りたいーーーっ!!

晴れてても0度以下になる環境で、

しかも転ぶ確率もあるのに どうやって一眼を持って行けばいいだろう・・・

遠くのシャッターチャンスも逃さないように

出来れば18-250mmのレンズを持って行きたいので、

レンズ本体だけでもけっこう重い・・・

なんかいい方法はないかなぁ・・・

下の写真は蔵王の樹氷です。

世界中で、奥羽山脈の一部でしか見られないんじゃなかったかな?

Img_1523

スポーツの写真っていいな~( *´艸`)

サーキットの中での撮影なら体力がないと厳しいように、

ゲレンデでの撮影は滑りの技術も磨かないと

自分の滑りに気を取られて 写真が撮れなくなる。

カメラに気を取られていたら転びます。

青い空と白い雪、そしてボーダーとのコントラストの効いた写真が撮りたいので、

そうすると晴天の時に限られる。

そして雪の状態もちょっとこだわりたい。

めんどくさい性格だと気が付きました(笑)

写真って本当に奥が深いですね。

|

« どうでもいい話です。 | トップページ | ブラックサンダー事件 »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱり目的を一つにした方がいいかも。
写真を撮る時はそれに集中して、滑らない。 すべる時はロッカーに仕舞って、ボードを楽しむ。

写真を楽しむにはやっぱり一眼ですよ^^
soraさんファンの夕凪です(^-^)

投稿: 夕凪 | 2009年2月 3日 (火) 22:09

雪、すごいですね*'゚'*。*゚'゚*。♪
あんまり私のとこは雪が積もらないのですが、雪を踏む時の音が好きなんです笑!!
あえて誰も踏んでないとこ歩いたり(笑´艸`*)
ボードやった事がないので行ってみないなぁ-と思ってるんですが、今だに行けてなくて(*_*)
ボードしながら撮るのって楽しそぅ♪素敵な写真が撮れたら見せて下さぃネ(^O^)

こだわりって良いことやと思います!!!
こだわってこその満足o(^-^)o♪

投稿: ポカ | 2009年2月 4日 (水) 01:11

コンデジでこれだけ撮れるのもすごいと思いますが、1眼ならもっと凄いでしょうね。
今年もモタスポフォト楽しみにしてます。

投稿: LUCKY BLUE | 2009年2月 4日 (水) 12:29

はじめまして!
まるこの部屋管理人のまるこでございます。
本日はブログ訪問ありがとう^^
さっそくお邪魔しちゃいました~
カッコかわいいとでもいうのでしょうか?
とっても元気な気分になれるHPでヨイヨイ(笑)
私は、食べることが大好きだけど
音楽も写真(観る方)も大好きです^^
よかったらチャオに行きませんか?
ご都合の良い時間があれば、まるこの部屋
オーナーメッセージへ・・・
\(・o・)/ワア!はじめてなのに図々しいよね?^^;
また遊びにきてね~(^ー^)ノ

投稿: まるこ | 2009年2月 4日 (水) 18:42

■夕凪さん♪
そうしようと思います♪
さすがに滑りながらは撮れないし(笑)
あたしの集中力なんて、最初1時間くらいだと思うんです。
寒いからシャッター押せるかなぁ(´;ω;`)
これからも写真見てくださいね♪


■ポカさん♪
山の上は雪はすごいです!!
下界は溶けてないところがあるぐらいでこんなにはないです♪

雪の音って、ぎゅむぎゅむする音ですか♪

ボードは最高ですよん♪まだでしたらぜひぜひ☆

>こだわってこその満足o(^-^)o♪
ーーーーーーっ!!!いい言葉!!

■LUCKY BLUEさん♪
3月後半にはいろいろ始まりますね♪
コンデジも持っていこ♪

■まるこさん♪
初コメありがとうございますーー☆
まるこさん、多趣味ですよね♪
あたし吹奏楽してたので、ビックバンドとかクラシック関係も好きです♪

「チャオ」今だに場所わからず・・・
一緒にお茶しましょうか(*≧∀≦)

投稿: そら | 2009年2月 4日 (水) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうでもいい話です。 | トップページ | ブラックサンダー事件 »