« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

灯油のアホ!!

ファンヒーターの灯油ポリタンクってどこに置いてますか?

玄関に置いておくと一番めんどくさくないけど、

アパートで玄関が狭いのと、臭いが気になるので

外の物置の中に置いていました。

なので、灯油がなくなるといちいち外に出て寒い中物置で入れていました。

ここ2~3日は大寒波ですごく寒く、ヒーターはずっとつけっぱなし。

もちろん灯油もなくなり、雪が降る中 物置へ。

物置に行くまでも、積雪30cmですよ。

ぎゅむぎゅむ音を立てて雪を踏み固めて物置の扉を開け・・・

開け・・・

開けて・・・あれ??

開かない・・・・

扉が凍ってる!!

蹴っても無理やりも通じませんでした。

またぎゅむぎゅむ音を立てて雪をつぶしながらアパートに戻り

やかんにお湯をわかし、それを持ってぎゅむぎゅむと物置へ行って

お湯をかけて凍った扉を溶かし、やっと灯油を入れる準備を。

毎回こんな思いをするのはもう嫌なので、

ベランダにポリタンクを置くことに・・・

と思ったら、マンタンになる前に

灯油なくなったし!!

買いに行かなきゃですよ。

灯油宅配に頼ろうと思ったのですが、いつ来るかいまいちわからないし、

それまで待ってられないので買いに行くことに。

ということはアレか。

クルマの上に積まれた30cmの雪の層を

なんとかしなきゃってことか。

何とかしましたとも。

クルマの上の雪をおろし、それだけでもすごい量なんですが、

さらに駐車場の雪かきをしました。

何分かかったと思います?

2時間・・・

エェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

Img_2149

明日、確実に筋肉痛です(明後日とか言わない、ソコ)。

雪かきであったまった身体でガソリンスタンドへ。

そしたらあたし、タンクに灯油を入れる時にミスって

そのへんに灯油をまき散らしてしまいました。

土曜日夕方で混んでいたこともあり周りの人に迷惑をかけたし、

あたしのジャケットもジーンズもブーツも灯油がかかったわけですよ。

あたし、燃えちゃうよ?

近くにいたおばちゃんがそれを見て

「これ捨てちゃっていいから」とぞーきんをくれました。

優しい・・・(ノω・、`)

寒いからこそおばちゃんのあったかさが・・・(´;ω;`)

それから灯油くさいまま家に帰り、ジャケットとジーンズを

洗剤を入れた浴槽に数十分浸してから洗濯しました。

それでもくさい・・・

どうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁ━━━(;゚д゚)━━━・・

で、カートって灯油入れてるんですか??

それとクーラント??

| | コメント (10)

雪もすごいしヒーターおかしいし

山形は、すっっっごい雪です。

北の方はもっとすごいんだろうけど、

あまり雪の降らない仙台に5年住んで それに慣れてしまったあたしにとっては

すごい雪です。

クルマの上に30cmくらいの雪の層です。

雪かきは嫌いじゃないけど、雪を捨てるところがないの・・・(´;ω;`)

クルマの上の雪を落としたら、道路に出すわけにいかないし、

かと言って雪山を作る場所なんかないし・・・

明日 晴れて全部溶けてくれないかなぁ。無理だなーー。

明日の同じ量の雪かきしたら、かまくら作れるんじゃないかな!?

写真は、コウちゃん家でごちそうになったゴハン☆

Img_2818

こんな寒い日はカレーとかシチューとか最高!!

Img_2819

ウチのファンヒーターがすごく調子が悪いんです(´;д;`)

そんなに古くないんだけど(2年モノらしい)、

いつも2度押ししないとつかないんですよ。

それは慣れてしまえばなんてことないんだけど、

最近勝手に消えるようになってきた!

それからまたスイッチ押しても、またすぐ消えるの!!

今 修理出すのはひもじいし、買うのはなんかもったいない気がするし・・・

エアコンじゃすぐあったまんないかた寒いし・・・

Img_2821

全くつかなくなったらどうしようもないから買うしかないのかなぁ。

痛い出費だなぁ・・・でも必要経費かなぁ・・・(´;д;`)

初売りもあるからそこで買おうかなぁ・・・

と こんなことでうじうじ悩んでいる そらでした( ´∀` )

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

ティーコゼー&ティーポット♪

      ティーコゼー&ティーポット     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

あたたかい飲み物はティーコゼーの中にポットごと♪

もちろんポットマットもおそろい( *´艸`)

Img_2862

Img_2863

Img_2867

Img_2861

↓ウチは壁に掛けてます。ある意味インテリアよんっ(*≧∀≦)

Img_2815

| | コメント (2)

2008年12月24日 (水)

アイロンビーズでクリスマスツリー☆

        よいクリスマスを♪        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Img_2874

最近ハマっているアイロンビーズ☆

誰でも簡単にできるし、材料も高くないからおすすめです♪

配置を考えるのが難しいけど、それもまた楽しい♪

ビーズをならべてアイロンの熱でビーズ同士をくっつけるの( ´∀` )

リラックマとかも作っちゃった☆

それはまた後日~♪

明日までウチの玄関はこんな感じです☆

クリスマスが過ぎたら何おこうかな・・・

やっぱアレか。

鏡もち( ´∀` )

イマドキ!?

| | コメント (6)

2008年12月23日 (火)

今年もきました クリスマス!!

Img_2540

本日23日が祝日だからその日にパーティした方も多いみたいですね♪

あたしも少し騒ぎたいッス。

あたしのクリスマス周辺の予定は・・・

歯医者と仕事ですけど。

聞いてませんか。

年末年始は忘年会新年会クラス会ZBL集会と

なんだかんだで懐かしい顔ぶれと集まる機会が増えますね♪

お財布からいろんなものが飛んで行く~(*≧∀≦)

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

お気に入り どころか ものすごく好き

先週は、かなり仕事をがんばりました☆

本当にすごい量を作りました。

なので、自分にご褒美です。

コウちゃんと一緒にぷら~っとカフェへ行きました☆

コウちゃんが少し前から気になっていたカフェみたいです。

小さなカフェで、言われなければそのまま通り過ぎるところでしたσ@( ゚∀ ゚)

外から見る感じよりも店内は広く、

質感の違う椅子やテーブル、その配置、照明など本気で気に入ってしまいました。

コウちゃんはモカチーズケーキとカフェラテを、

あたしはスコーンとアールグレイをオーダーしました( *´艸`)

お い し か っ た (*>∀<)

081220_161501

すんごく気に入りました。

今まで行った

カフェの中で

いちばん好きっ♪♪

カラトラリーも

おしゃれだし、

種類の違うお皿類も

統一感があるし、何もかも良かったー(*μ_μ)

もったいなくてお店の名前を教えられません(笑)

一人で食べに行ったりするのはなんかさみしい気がして抵抗あるけど、

ここならひとりでも行きたいって思いました☆

委託販売はしたことがないのですが、

このお店に置いてもらいたいーーーってホントに思いました。

実際、ハンドメイドの雑貨は置いてなかったので

委託販売はしていないのかもしれませんが。

仙台のカフェでさえそう思ったことなかったのに、山形で見つけるとは!

また行きたーーい。早く行きたーーい( *´艸`)

| | コメント (3)

2008年12月21日 (日)

お札がない

ヤフオクで定番にしているお財布を作った後の話にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

オークションに出品する時に、商品を写真に撮るわけです。

これ、2つ折りの小さめのお財布なんですね。

Img_2551

開いたところの写真を撮るとき、コインケースやお札がどう入るか

イメージしやすいように コインみたいなものやお札を

実際財布に入れて写真を撮ります。

そのために自分の財布からお札を取ろうとしたら、なんと

札がない・・・Σ(ll゚Д゚ll) !?

千円札も五千円札も もちろん諭吉さんだっていないんですよ!

そういえば何日も引きこもってて財布開けてなかったんだ(*´・ω・)ゞ

しかも財布にお金入ってなかったんだ(´-ω-`)

ATMどこにあるっけ・・・工エェ(゚д゚;)

すごいひもじい気分でした。

お札だけのために外に出るのも嫌なので、狭いアパートをお札探しですよ。

見つかるわけありません。

お金は財布の中って決まってますから(´;д;`)

そこで Σ(o゚ω゚o)ハッ として 探したら出てきたのがコチラ。

Img_2594

従弟が中国出張に行った時にもらったお土産のお札!!

これしかない!!

というわけで撮りましたとさ☆

Img_2562

本当はドル札とかが良かったな・・・ないけど(´;ω;`)ゼイタクイウナ!!

Img_2560

| | コメント (6)

2008年12月20日 (土)

のだめのハートネックレス 検索結果

このブログの左下に「検索フレーズランキング」というのを設置してまして、

このブログはどんな言葉で検索されてクリックされたのかランキングされてます。

ちなみに今日のランキングはこちら↓↓↓ 

検索フレーズランキング

大抵は「そらら」「やりくり財布」「ハンドメイド」

「SUGO レース」「仙台ハイランド」など

ハンドメイドやレースに関することがほとんど。

今日はランク外のようですが、

12月に入ってランキング上位に見られるのが

「のだめ ハート ネックレス」

去年「のだめカンタービレ」が放送された時に、

のだめが千秋先輩からもらったハートのネックレスがかわいくてかわいくて

欲しくて欲しくて調べてブログネタにしたのですが

そこがヒットしたのでしょう。

でも、今さらなぜそれが・・・??

そう!!

クリスマス!!!

彼女側が欲しいものリスト作成に検索しているのか

彼氏側が値段をリサーチしているのがわかりませんが、

しあわせな人がいっぱいいるのね~(* ´_ゝ`)ポッ

ちなみハートのネックレスはスタージュエリーさんで販売されてるみたいです。

でも、こんなに人気じゃもう売り切れてるんじゃ??

2zn1108_21

めっちゃかわいい!!

お値段は・・・

かわいくないのよ(´;ω;`)

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

裏フリースのあったかブラウンブランケット♪

なんだかんだで、ヤフオクに20品 出品してます☆

こんなに出品したのはじめてだぁ( *´艸`)

出品作業で半日かかちゃったぜぃΣ(ll゚Д゚ll)

いろいろ出品したんですが、

寒い冬のおともに、ブランケットいかがでしょ♪

出品してますので見てね♪

そららのオークション見てね♪

   冬 素 材 ブ ラ ン ケ ッ ト ♪   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Img_2795

チョコ色やミルクティ色って落ち着きますね♪

Img_2783

向かって右側は濃いチョコ色のコーデュロイ、

左側は優しいブラウンのウールの冬素材仕様です( *´艸`)

Img_2782

Img_2801_2

| | コメント (5)

2008年12月18日 (木)

「歯医者へ行く」の巻

歯医者さんに通ってます。

って今書いてて思ったんですが、「歯医者へ行く」って言いませんか?

おかしいですよね、「歯医者へ行く」って!

でも「歯科へ行く」なんて言ったことないしなぁ。

友達が受付で働いている歯医者さん(歯科医院。しつこい?笑)なんですが、

友達のナース服姿がかわいいんだぁ~(*≧∀≦)

何度かその姿で目の保養をしてきました(笑)

歯並びのせいでどうしても歯ブラシじゃ磨けない箇所があって

歯医者さんから歯間ブラシというのを勧められて使っています。

コレ調子いい~っ( *´艸`)

もっと早く知りたかった・・・

歯間ブラシあれば、虫歯にならないで済んだかもです。

Img_2542_2

冷たい飲み物やチョコレートなんかが歯に沁みたので、

そこが虫歯だと思って、今回は歯医者さんへ行きました。

でも、虫歯じゃないんだって。

磨き方が間違っていたせいもあるかして(硬い歯ブラシでがしがし磨いてました)

歯茎が下がってしまい、そこから冷たいものが沁みてたみたいです。

一度下がった歯茎は、もう元には戻らないんだって(´Д`ι)

歯のもともと歯茎で隠れていた部分に薬を塗って様子を見ている最中です。

それでもどうしても沁みる場合は、最悪その歯の神経を抜くしかないんだって・・・

神経を抜くと歯の寿命が少し短くなることもあるようで、

出来ればそれは避けたいな、と(´;д;`)

歯って大事ですよね。

おいしいものをいつまでも食べたいし。

写真は豚肉ときのことゴボウとセリの鍋です♪

| | コメント (5)

いちごパッチのぴんくなポーチ☆

      あなたなら何を入れる?      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Img_2595

いちごパッチのポーチ♪

写真だと、比較するものがないと大きさがわからないですよね☆

デジカメケースにしてもいいし~

ケータイ入れてもいいし~

DS入れてもいいもんね~

大きめに作ってハンドバッグにしてもいいかも!

実際は i-phoneケースとしてオーダーを頂きました♪

中に収納したいものの本体のサイズをご連絡いただければ、

オーダーでぴったりのポーチをお作りできます♪

内ポケットを作ってSDカードなんかを入れてもいいし~( *´艸`)

背面に便利ポケット付けてもかわいいですね♪

大きさもポケットも自由自在♪

オーダーください( *´艸`)

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

ひきこもってます(´;д;`)

   久々に作りました♪ベビースタイ( ´∀` )  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

表と裏でリバーシブルっ!!

Img_2648_2 

Img_2651

Img_2665

Img_2666

Img_2693

Img_2697

ここ何日か、歯医者さん以外で家の外に出ていません。

とにかく作る!作る!作る!

年末年始は人並みに遊びたい休みたいので、

それに向けてがんばってます!

朝から晩まで

ミシン、お見積り、ミシン、アイロン、ミシン、お見積り の繰り返し。

そして夜はTV見ながら写真加工~☆

いつもの如く、そのうち身体壊しそ(笑)

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

( ´∀` )バッグ( ´∀` )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ        マザーズトートバッグ♪         

Img_2618

Img_2610

Img_2613

手帳やポーチなどが入る大きめ内ポケット♪

Img_2634

マチは12cmなので普段使いも出来ますね(*≧∀≦)

Img_2623

こちらは自分用のバッグです( *´艸`)

Img_2644

Img_2645

Img_2647

↑↑バッグの中身が少ない時はボタンでぽちっと小さくします♪↓↓

Img_2646

| | コメント (2)

2008年12月13日 (土)

ポケットティッシュカバーとパンとジップロック

ポケットティッシュカバーいっぱいつくっちゃった( *´艸`)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

わしわし必死で作ってたら35個くらい作ってた~

あたしおかしいね~(*≧∀≦)

Img_2348

↓ ↓ ↓  ヤフオクに出品してますので見てみてね♪  ↓ ↓ ↓

そららのオークション見てね♪

今までオーブンレンジというものを使ったことがありませんでした。

電子レンジだったの~(´Д`ι)

で、はじめてオーブンレンジで食パンを焼いてみました☆

Img_2380

や・・・焼けた!!

けっこう感動!!

文明の利器ですねー♪便利ーーー( ´∀` )

・・・っていまどき遅いですか。

↓↓↓トマトソースを冷凍したらジップロックの跡が付きました。

Img_2442

これで ププッ って笑ったあたしってもしかして暗い???

誰か違うと言ってください。

| | コメント (6)

2008年12月11日 (木)

相乗効果で良くなろう

久しぶりな人に会うと、髪の色の話題を振られることが多くなったので

美容室に行ってきました☆

おかげで人並な髪の色になりました(笑)

独身の時にずっと通っていた

地元 山形の小学生時代のクラスメイトの美容室です♪

会うのは5年ぶりかな( *´艸`)

Img_9775

「こんなに立派になって・・・」などとオバ的発言しちゃった(笑)

今は誰がどうしてるとか どこに住んでるとかいう話が楽しいってことは

やはり年とったんでしょうか( *´艸`)

今週末は、同じく小学時代のクラスメイトの洋服屋さんと

これまたクラスメイトの定食屋さんに行ってみるつもりです。

今だに付き合いのある地元の友人は、商人が多いようです( *´艸`)

そららの商品を置いてくれるって話もあったりして、

相乗効果で良くなりたーーーい☆

みんな進む道は違っても、こういうのいいなーって思いました。

| | コメント (9)

2008年12月 9日 (火)

母子手帳ケース♪今までとちょっと違う形で作ってみました。

タイトル長すぎ!そう気付いたあなた。正常デス( *´艸`)

Img_1740

ウッドボタンとワックスコードで留めるタイプです♪

ケースの厚みによってワックスコードの結び目の位置を変えて

調整出来るのが機能的でいいわぁ( *´艸`)

と思ったあなた。頭いい!!その通りです☆

Img_1742

Img_1747

カードが縦に3枚入るタイプ♪

縦サイズは21cmと大きめのケースです♪

母子手帳や通帳だけじゃなく、

おくすり手帳も診察券もなんでもかんでも入れちゃってくださいっ( *´艸`)

Img_1749

Img_1750

ファスナーポケットを付ければ印鑑も入っちゃうし~♪

レシートなどの管理にも便利です☆

Img_1752

こちらも母子手帳ケース♪フタを付けてみました♪

Img_1753

ぱちんぱちんとスナップボタンでかんたん開閉よん(*≧∀≦)

Img_1760

Img_1761

Img_1762

Img_1766

Img_1770

| | コメント (7)

2008年12月 8日 (月)

菅生で自然と同化してみました。

Img_2243 Img_2246

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

SUGO マルチコースファイナルイベント

はじめての カート撮影

朝 起きたらこんなことになってました。雪!雪!雪!!

Img_1796

だけどあたしは行かなくてはいけないのです。

菅生に!!

Img_2244

カートコースが改修になるんだって。

最後のイベントのカート耐久レースに行ってきました。

Img_1797

カートは興味はあったものの、見たことがなかったんですが

どうして今回行ったのかというと・・・

ゲストが豪華すぎだから!!

高木虎之介選手、脇阪寿一選手、片岡龍也選手、国本京佑選手、

立川 祐路選手、ロニークインタレッリ選手、伊藤大輔選手、本山哲選手・・・♪

しかもすっごい近くで見れて  ゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

もう一回しかも、みんな楽しそうだったぁ☆

Img_1914

Img_1911

片岡選手、すっごいタイプです(*´ェ`*)ポッ

Img_1880

Img_1926

選手宣誓は脇坂選手~♪

笑顔がすっごいかわいい!!・・・って失礼か( *´艸`)

Img_1897

3~4度の気温なのに、レースクイーンって大変・・・

毛布かけてあげたくなる・・・(´;д;`)

Img_1887

Img_1937

Img_1942

Img_1956

Img_1965

| | コメント (2)

SUGO マルチコースファイナルイベント 

レースです♪

Img_2111

Img_1849

Img_2176

Img_2082

Img_2142

Img_2135

Img_2210

Img_2077

Img_2039

 

夕方から陽が照ってきて、ヘルメットが光ってすごくかっこよかった!

Img_2268

Img_2269

Img_2316

| | コメント (3)

貧乏生活

   ダレカ タナ カッテ クダサイ・・・   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Img_1690

生地増えちゃって・・・段ボール収納してます( ´Д⊂エーン

がんばらな!!

最近読んだまんがの主人公の女の子が関西弁で、

「がんばらな!」と言っていたのがかわいくてかわいくて仕方ないので

さっそく使ってみました(*≧∀≦)

関西弁ってかわいーーーー そしてかっこいーーーー

| | コメント (6)

2008年12月 6日 (土)

寒いから 寒いけど

      ロックミシンでダダダダっと      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Rr_2

自分でも少し変わってるかもと思うことなのですが。

部屋をあまりあったかくすることが好きじゃありません。

かと言って寒いはもっと嫌なので(ワガママ)(ノ)´Д`(ヽ)

低めにヒーターの温度を設定し、マフラーと指なし手袋をして作業をしています。

ヒーターの温度を上げればマフラーや手袋はいらないのですが、

そのくらいの温度だと、ぱきぱき動くと少し汗ばむでしょ。

それが嫌なの(´;д;`)

冬は汗かきたくないのっ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

とはいえ、運動したくないわけじゃないんです。

Rr_3_2

年季の入った道具たちではずかしいですが・・・

(ブーツとグローブはそこそこ新しいのですよん)

先日 初滑りしてきました(*≧∀≦)

蔵王は最高だぁ♪パウダー♪パウダー♪

転んでもふわふわ~♪わざと転んじゃう♪

蔵王ってとにかく広いー!!

その分 一日券はちょっとお高め。それでも納得です。

方向音痴なあたしは迷子になりそうですが、楽しさには叶わないです。

ええ。へったくそですよ。なのに楽しいんですよ(*≧∀≦)

ウインタースポーツって不思議ですね。

寒い寒いと言いながらわざわざ寒い所へ出向いてするんですから。

あたし、そういうの嫌いなはずなんですけどねー。

で、結局 汗かいてるわけです。

前日は、わくわくして3時間くらいしか眠れませんでした。

やっぱりアホですわ。

| | コメント (6)

2008年12月 5日 (金)

えびのトマトクリームパスタ

*R*ちゃんが遊びに来てくれました( *´艸`)

偶然にも*R*ちゃんの誕生日で、ウチでお祝いおうちランチ~♪

メデテ━━(*´゚∀゚ノ)ノ━━ナ! 

たまに食べに行くパスタ屋さんの

「えびのトマトクリームスパゲッティ」がすっごく美味しくて、

それを真似して作ってみました( ´∀` )

Rr

あーでもないこーでもないって ソースを作るのに2時間くらいかかったかなぁ。

もちろん同じ味にはならないけど、あたしにしては上出来(*≧∀≦)

おいしかった♪

*R*ちゃんもご満悦の様子♪よかったーーー(o´艸`o)

こんなソース、ちょっと前のあたしなら作れなかったなぁ・・・

これはあたしに料理の楽しさを教えてくれたぴーちさんのおかげです♪

ありがとうです☆゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

最近カリフラワーが安くて、よくゆでて食べてます。

こってりした料理なんかと一緒だと、

何もつけなくても野菜の甘みだけでおいしい♪

*R*ちゃんは料理が大好きで、お料理ブログを書いてるので

ぜひぜひ見てみてねっ!!

| | コメント (5)

2008年12月 3日 (水)

収納力重視のやりくり財布♪

オーダーで一番人気のやりくり財布♪

最近では4ファスナーくらいの収納力があるお財布が人気です♪

食費・雑費・おこちゃま費・おこづかい等に分ける方が多いようです( *´艸`)

Img_1139

フタ裏部分にファスナーポケットも大人気!

大きめのフリーポケットやマチ付きのファスナーポケットもいいですね♪

Img_1137

Img_1134

| | コメント (10)

2008年12月 2日 (火)

イライラの原因解消

ボ  ビ  ン  入  れ          

Img_1493

気持ち良くミシンで縫っていたら 下糸がなくなってちょっとイラッ(ノω・、`)

ミシンをしたことがある方なら誰でも経験があると思います。

1個のボビンの糸がなくなる毎にボビンに糸を巻いて・・・という作業が

非常にめんどくさいので、

いつも一度に12~3個は巻きます。

やりくり財布などのように

何枚も生地や芯を重ねて厚手のものを縫うことが多く

糸は20番か30番の太め糸がほとんど。

だから下糸がすぐなくなるの。

イライラは美容に悪いからね~( *´艸`)

ちなみに写真の瓶はおみやげにもらったプリンの瓶♪

「蔵王プリン」のシールをはがして(笑)レースを巻きました(*≧∀≦)

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »