« いちばん楽しいこと | トップページ | ところで&行こう »

2008年6月27日 (金)

エコという意識を

エコバッグのオーダー品です( *´艸`)

お客様からのご要望で、縦40×横40×マチ30cmの特大サイズ☆

便利なサイドポケットつき♪

Img_6165

中身が出てしまわないように、くち部分はきんちゃくタイプ♪

持ち手も長さ調整可能♪ここはお客様のこだわりですね♪

Img_6172

シリアルナンバーを付けて♪というご要望なので・・・

つけたことがないので0001番から( *´艸`)

なんか、プレミア感!?

Img_6171

最近は、スーパーで買い物袋に5円くらいの値段がついていますね。

エコスタンプを貯めると割引してくれるところも多いです。

お金がかかるからエコバッグを持つ、では本来の意味とは違うと思うんですが、

今までエコを考えたことない方が意識を持つという点では

いい取り組みだと思います。

実際、高い率でエコバッグを持っているように感じます。

(あたしの頻繁に出没するジャスコだとね)

ただ、まだ たまーに見かけます。

スーパーのサッカー台にあるビニール袋を

「タダだから」という理由で必要以上に持っていくおばちゃん。

それを見ると、何て環境意識の低い人なんだろうと情けない気持ちになります。

せめて、自分の身内がそれをしてたら声かけようと思ってます。

↓これも、少しエコかな。 カラトラリーケース♪

O_025

「my はし」ってよく聞きますが、まだあたしは実行出来てません。

お店によっては、使ったmyはしを洗ってくれるところもあるそうです。

O_027

仙台では、ゴミ袋の値段が上がります。

先ほども書きましたが、エコってお金がかかるからどうこうじゃないと思ってます。

だけど、

お金がからむ

   ↓↓↓

消費者が意識せざるを得ない

   ↓↓↓

ゴミが少なくなる

結果オーライなら、それでいいと思います。

あたし、今まで紙も燃えるゴミにしてましたが、古紙ってリサイクル出来るんですね。

ゴミ袋値上げのチラシを見て初めて知りました。

リサイクル出来るのは

プラ製品、段ボール、雑誌と新聞紙くらいだと思っていました。

ティッシュ箱やDMの封筒も含めて、古紙はリサイクルにまわすようにしたら

燃えるごみは今までの1/3くらいに減りました。

知らないって罪ですね(´;д;`)

洗剤も、水をあまり汚さないものを買って使うようにしました。

普通の洗剤よりは少し値が張るけど、

汚れの度合いで2倍~20倍くらいまで薄めて使えます。

フローリングの拭き掃除や、浴室清掃も50倍に薄めて使えます。

「キッチン用」「浴室用」などいろいろ揃えなくていいから、これもエコかなって。

Img_6846

それから、アイドリングストップの話。

クルマで信号待ちで止まってる時、エンジン切ってますか?

またエンジンをかけるときに すごくエネルギーを消費して、

かえって地球に悪いんじゃないかって思ってなかなか出来なかったんですが、

3秒以上停まる場合は、切ったほうがいいそうです。地球にも、お財布にも。

ラジオで専門家が言ってました。

信号待ちでは、アイドリングやめましょ。

でもね、こう熱いといくら何でもエンジン切って信号待ち、なんて地獄です。

そういうのは仕方ないと思いますが、

せめて駐車場にクルマを停めてお店に入るときくらいはエンジン切りましょうよー。

買い物から戻った車内が涼しいのは快適だとは思うけど、そんなのは一瞬の話。

そんなことを続けていたら、子供たちの代の地球が暑くて暑くて暮せなくなります。

O_060

「今」をどれだけ快適に過ごすことを考えるよりも、

ちょっとだけ我慢して子供たちの世代に繋げたい。

あたしは子供はいませんが、友達のお子なんか見てると ほんとそう思う。

幼児期からの「エコ教育」も必要だと思う。

袋はもらわない、をあたりまえに。

もったいない、をあたりまえに。

「エコ」って言葉、知らない人なんてもういないはず。

微力だけど、やっぱり小さいことから一人一人がやらないとね。

あたしは電気の消し忘れをなんとかしないと(;^ω^)

|

« いちばん楽しいこと | トップページ | ところで&行こう »

■そらら品:いろいろ」カテゴリの記事

コメント

エコ・・・経済的に一番身に迫る立場である「主婦」から実行していますよね。でも、単身者は・・ルールも守らない・・・「守る事ってダサイよね」って思っている人が多いのかな?
うちの近所でも単身者用のアパートの住人が、分別せず、出す日も袋もいい加減でゴミを出して・・・、どうやらそれも一人や二人ではないようです。
先日、市主催の10月ゴミ改変講習会に出席しました。
改変後は、ルール違反をしていると、そのゴミを調べて出した人を特定し、指導すると言っていました。その為にゴミ置き場の網を細かく変更、誰かが片付けなくても職員が来る迄カラスにいたずらされない様にするそうです。そのうちペナルティもありえますね。他の行政で罰金を始めたらしいです。

うちの旦那は会社で環境部という部署にいます。御陰様で社会的な環境の話題にもかなり詳しくなりました。環境に優しいって難しいね。

投稿: ぴーち | 2008年6月27日 (金) 23:30

お金がかかるからエコ意識ってやだよね。できれば得するからエコ意識のほうが嬉しいな。損するから何かやるってすごく偽善的な気がして。本当は損も得もなくやるべきことなんだろうね。
私は正直、そんなにエコに貢献してないの。ものすごく自分勝手な人間だからね。笑

投稿: N | 2008年6月27日 (金) 23:58

私も最近は街乗りのアイドリングは控えてます。
エンジンかけたら即出発みたいな。
後はシャワーは流すときだけ出したり、エコバックも最近使い始めました。
う~んでもサーキットでのウォームアップとクールダウンでアイドリングしちゃいますが・・・・やはり環境には良くない・・・ですがいきなり全開も車に悪いし・・・・
HONDAさんハイブリッドスポーツ開発してください!
昨年の十勝24h耐久でハイブリッドのTOYOTAスープラがだんとつ優勝しましたからできるはずです。

投稿: LUCKY BLUE | 2008年6月28日 (土) 05:49

はじめまして!!
ヤフオクからきました。

アイドリングストップ、私も心がけてます。
ただ、信号が変わる前にエンジンをかけると、
かならず横のおばちゃんスクーターにちらっと見られます。
「何???」って顔で…
それだけ気にしなければ、
家計にもだけどやっぱり大事な我が子の世代のために、
頑張ろうと思っています。

エコバッグは、手作りや、家にある眠ったバッグ利用は大賛成です。
わざわざ買っていたら、それこそエコから離れてしまうから…
私も昔買ったけど使いづらい「PJ」のでかでかバッグを使っています。
マイはしは…まだです。
ついでに食べ物屋さんに入ってしまうので、
用意をし忘れます。
今日からバッグインでいきたいと思います。

投稿: aiai | 2008年6月28日 (土) 09:52

■ぴーちさん♪
ごみを出す日を守らなかったりすると、周辺の住民に直接被害がでますからねー(´;д;`)
ゴミから個人を特定して・・・って、時間のかかる作業ですね。
そんなとこにも税金使われてるんだから、ほんとあほくさい。
エコ以前の問題ですねー。

■Nちゃん♪
これからも地球で生きていかなきゃいないけないから、次世代に繋げるためにもしなきゃいけないことだよね。
でも、なかなかみんなに意識させるのは難しい。
考え方の問題もあるから。
だから、少し得をしてエコなら。それもいんだと思う♪

それよりなにより、Nちゃんもうちょっとだね!!
日本で待ってます(笑)

■LUCKY BLUEさん♪
モータースポーツそのものがエコじゃないからねー(笑)
モータースポーツ好きな分、エコしなきゃって思うのね

>サーキットでのウォームアップとクールダウンでアイドリングしちゃいますが・・・・
仕方ない、仕方ない(笑)


■aiaiさん♪
はじめまして☆
あたしもね、まだアイドリングストップしてる人は見ちゃいます。
えらいなぁって思って見てました。
多分、アイドリングストップのこと知らない人なんていないと思うから、偉いと思って見てたんじゃないですかね♪
これからは、あたしもしたいと思いますっ♪
あたしのエコバッグは、昔から持ってるキャンバス生地の丈夫な安いバッグばかりですが、
やはり石油でできた化繊を使ったバッグを購入するのはちょっとどうかとは思います。

投稿: そら | 2008年6月28日 (土) 10:53

エコ 自分も農学部でしたので関心は昔からあります。

モータースポーツはf1のような最先端行くようなものは屋ってその後の技術の展開につながるからある程度意味あると思うけど、普通の人が楽しむものはもうこの先短いと思います。


脱車出来る人はやめてしまうのが生活でのco2排出を減らすのによいと思います。

産業分野でも最近法律で規制をかけるようになってから取り組みが加速しました。

性善説 では物事がすすまない ざんねんですが。
認識の統一をするのに、経済的負担ってのはいい方法ですね。だれでもおかねは使うもの。

意識をみんなで変えないと未来はない。
もう何年も前からわかっているはずなんだけどね。
他人事ですまなくならないと行動できないんだな、なかなか。

社会人になってから一貫して
自転車通勤してる自分はエコだとおもう。

投稿: ヨネの夫 | 2008年6月28日 (土) 14:22

エコ大事ですよね。
家はおばあちゃんの代からエコバックを使っていて、今のように騒がれるずっと前から袋要りません!宣言してましたscissors意外とお店の人が、すぐ袋に入れちゃったりしていいですって言いそびれてしまうこともあるんですけどね…

今日はフリマ出店して来ましたよ!家族での出店だったので、いらないものや使わないものを売ってきました。そして息子のt-shirtgetしてきました!これもエコかな?リサイクルだよねhappy02服だって捨てればゴミだけど、気に入ってくれる人がいれば、また服として利用できていいよね。どうしても売れ残る服のリメイクとかできればもっといいんだろうけど、私には腕が無いsad

小さいことからこつこつと!

投稿: ヒロリン | 2008年6月28日 (土) 23:17

■ヨネだんなさま♪
自転車通勤は、環境にもカラダにもいいね( ´∀` )
クルマがなくなればだいぶエコなのかもしれないけど、
それは無理だから環境にやさしいクルマつくりをして欲しい。

■ヒロリン♪
フリマおつかれさまー☆
リユースもリサイクルも立派なエコだと思う~♪
洋服なんかも、ちょっと安いからってすぐ買わないで、本当に気に入ったものだけ買うようにすれば
それもエコだと思う。
とか何とかいって、700円のミニオール買ってしまった(笑)

投稿: そら | 2008年6月29日 (日) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちばん楽しいこと | トップページ | ところで&行こう »