« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

仲間

あたしが3年前まで勤めていたお店の支店が

ウチから車で20分のくらいの場所にオープンするという情報が入ったので、

久しぶりに遊びに行きました。

仙台市内で、もう3店舗目かな?全国でも、300店舗超えてるんじゃないかな。

ちなみにこんなお店です。

Img_6819

当時お世話になったマネージャーにも会いたいなぁと思っていたので、

3年ぶりに電話してみました。

彼が電話に出て、すぐわかりました。

この人、あたしの番号

携帯から消したな。

誰ですか?みたいな感じだったんですよ。

名前を言ったらすぐわかりましたけど、消されたってショック!!

まぁいいです。3年も経ってますから(´;д;`)

マネージャーから教わったことは、数知れません。

仕事はもちろん、生き方や苦難のかわし方、いろんなことを学びました。

あれですよ。

仕事中ずっと一緒だと、何か学ばないと損なわけで、

盗んでなんぼですよ。

盗んでなんぼの情報の中で、大切だと感じたことは、「バランス」でした。

仕事の家庭のバランス、感情のバランス、お金のバランス、

カラーバランス、センスのバランス。

何でもバランスが大切だということでした。

・・・と勝手に思っていますが、直接言われたわけではなく、

あたしが勝手にそう感じました。

3年ぶりに話をしても、バランスだなって思いました。

あたしは、毎日 家の中で仕事をしているので、

こうして外でみんなで働いていたことを思い出すと

すごく新鮮な気持ちになります。

「外」には刺激があります。

会社で働いていた時は、たまにわずらわしいと思っていた人間関係ですが、

やっぱり一緒に働く「仲間」が欲しい。

ないものねだりですね。

ハンドメイドで熱くなるって言うと違和感がある方も居ると思いますが、

お友達のヨネちゃんやトモちゃんとハンドメイドの話なんかしてると、

いつの間にか3人で熱くなってます。

うん。やっぱり一緒に同じものを目指す「仲間」が欲しい。

目指すもの自体もはっきりしてませんが、

それを一緒に語り合って具体化して、そして現実化していく仲間が欲しいなって。

だから、草レースが好きなのかもしれないな。

それを写真にしたいと思うのかもしれない。

少し、さみしいのかもしれないです。

Img_6844

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (9)

2008年6月29日 (日)

クレーム

去年の秋に、自宅のプリンターを新調しました。

最近まで調子よく動いてくれてたんですが、

いつものようにプリントしていたら、エラーが出ます。

用紙が送れていない様子でした。

マニュアルを取り出し、いろいろ試してみたのですがどうにも動かなく、

保証期間内だったので購入した電器屋さんへ持ち込みました。

5~6日して、プリンターは直って戻ってきました。

プリントしてなくはいけない書類がたまっていたのですが、

3枚程プリントした後、ガタガタっと音がしてまた用紙が送れなくなりました。

前と同じ症状です。

こんなことってあるんだなーと思って、また同じ電器屋さんに持ち込みました。

仕事で使っているので出来るだけ早く直してほしい、と言っておきました。

要望を聞いてくれたのか、今度は3日位で戻ってきました。

同じように用紙をセットしてプリント。

そしたら、また3~4枚プリントしたら紙送りができなくなりました。

さすがにイラッときました。

だって同じ事で3回目ですよ??

電器屋さんは修理の仲介だけだろうから、

canonに直接電話しようかと思いましたが、あいにく土曜日でお休み。

仕方がないので電器屋さんへとりあえず電話しました。

その電話対応が、待たせるわ一言も謝らないわで、また最ーーー悪。

何を話しても話の通じない相手で らちがあかないので、

また電器屋さんへプリンターを持って行きました。

のらりくらりとプリンターのテストみたいなことをしてたんですが、

「どれくらい待てばいいですか?」(キレぎみ)の質問に対して

「少々お待ちください」との答え。

それで30分以上待ちましたけど。

頭にきたので、何も言わずに他の売り場に行って家電見てました。

結局、新品と交換になりました。

結局、謝りの言葉もお待たせしましたの言葉もなく。

新品のプリンターになって嬉しいはずなのに、全然嬉しくないっ!(`ε´q)

↓大阪☆伊丹空港で見つけたチキンラーメンバス。↓

 チキンラーメン電車も見つけました( ´∀` )

Img_6765

| | コメント (8)

ところで&行こう

路上ライブ♪多分2005年くらいだと思います。

左が相方mikako 、右のライオン丸みたいなのがあたし(笑)

スパイラルですが?

チューニングは合ってないわ、ヘタっぴだわ、

「Hey!」はおかしいわ のゆる~り路上ライブですが、

時間があったら聴いてね♪

路上をする時はたいてい、mikakoと洋服のテーマを決めていました。

この時は、「アロハで」♪

真夏の地下道で、熱がこもって暑くて暑くて仕方がない。

この時に観客さんからもらった「DAKARA」のおいしさが忘れられないです。

路上をしていると、感動して泣きそうになることもあるんですよ。

結婚式帰りの20人くらいの団体のお客さんのリクエストで歌った時、

割れんばかりの拍手をもらったこと。

これはすっごく嬉ししかったなーーーー( *´艸`)

感動してmikakoと涙ぐんでしまいました。

映像って、いろんなことを思い出させてくれますね。

♪ところで きみは一体 今どこで 何を考えているのか

 最近よく夜眠れない そのわけは 多分きっとそのせいなんだろう♪

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

エコという意識を

エコバッグのオーダー品です( *´艸`)

お客様からのご要望で、縦40×横40×マチ30cmの特大サイズ☆

便利なサイドポケットつき♪

Img_6165

中身が出てしまわないように、くち部分はきんちゃくタイプ♪

持ち手も長さ調整可能♪ここはお客様のこだわりですね♪

Img_6172

シリアルナンバーを付けて♪というご要望なので・・・

つけたことがないので0001番から( *´艸`)

なんか、プレミア感!?

Img_6171

最近は、スーパーで買い物袋に5円くらいの値段がついていますね。

エコスタンプを貯めると割引してくれるところも多いです。

お金がかかるからエコバッグを持つ、では本来の意味とは違うと思うんですが、

今までエコを考えたことない方が意識を持つという点では

いい取り組みだと思います。

実際、高い率でエコバッグを持っているように感じます。

(あたしの頻繁に出没するジャスコだとね)

ただ、まだ たまーに見かけます。

スーパーのサッカー台にあるビニール袋を

「タダだから」という理由で必要以上に持っていくおばちゃん。

それを見ると、何て環境意識の低い人なんだろうと情けない気持ちになります。

せめて、自分の身内がそれをしてたら声かけようと思ってます。

↓これも、少しエコかな。 カラトラリーケース♪

O_025

「my はし」ってよく聞きますが、まだあたしは実行出来てません。

お店によっては、使ったmyはしを洗ってくれるところもあるそうです。

O_027

仙台では、ゴミ袋の値段が上がります。

先ほども書きましたが、エコってお金がかかるからどうこうじゃないと思ってます。

だけど、

お金がからむ

   ↓↓↓

消費者が意識せざるを得ない

   ↓↓↓

ゴミが少なくなる

結果オーライなら、それでいいと思います。

あたし、今まで紙も燃えるゴミにしてましたが、古紙ってリサイクル出来るんですね。

ゴミ袋値上げのチラシを見て初めて知りました。

リサイクル出来るのは

プラ製品、段ボール、雑誌と新聞紙くらいだと思っていました。

ティッシュ箱やDMの封筒も含めて、古紙はリサイクルにまわすようにしたら

燃えるごみは今までの1/3くらいに減りました。

知らないって罪ですね(´;д;`)

洗剤も、水をあまり汚さないものを買って使うようにしました。

普通の洗剤よりは少し値が張るけど、

汚れの度合いで2倍~20倍くらいまで薄めて使えます。

フローリングの拭き掃除や、浴室清掃も50倍に薄めて使えます。

「キッチン用」「浴室用」などいろいろ揃えなくていいから、これもエコかなって。

Img_6846

それから、アイドリングストップの話。

クルマで信号待ちで止まってる時、エンジン切ってますか?

またエンジンをかけるときに すごくエネルギーを消費して、

かえって地球に悪いんじゃないかって思ってなかなか出来なかったんですが、

3秒以上停まる場合は、切ったほうがいいそうです。地球にも、お財布にも。

ラジオで専門家が言ってました。

信号待ちでは、アイドリングやめましょ。

でもね、こう熱いといくら何でもエンジン切って信号待ち、なんて地獄です。

そういうのは仕方ないと思いますが、

せめて駐車場にクルマを停めてお店に入るときくらいはエンジン切りましょうよー。

買い物から戻った車内が涼しいのは快適だとは思うけど、そんなのは一瞬の話。

そんなことを続けていたら、子供たちの代の地球が暑くて暑くて暮せなくなります。

O_060

「今」をどれだけ快適に過ごすことを考えるよりも、

ちょっとだけ我慢して子供たちの世代に繋げたい。

あたしは子供はいませんが、友達のお子なんか見てると ほんとそう思う。

幼児期からの「エコ教育」も必要だと思う。

袋はもらわない、をあたりまえに。

もったいない、をあたりまえに。

「エコ」って言葉、知らない人なんてもういないはず。

微力だけど、やっぱり小さいことから一人一人がやらないとね。

あたしは電気の消し忘れをなんとかしないと(;^ω^)

| | コメント (8)

2008年6月26日 (木)

いちばん楽しいこと

2006年くらいの映像だと思います☆

相方mikako(右)とあたし(左)が歌う

ゆず「方程式2」

関係ありませんが、スニーカーはおそろいで黄色いNIKEダンク♪

へったくそですねーーー( *´艸`)

こんなゆる~い感じで路上ライブやってました。

この場所は地下道なんですが、

音の反響がすごくあって 叫ばなくても声が響くせいか

地元のストリートミュージシャンには人気があり、

場所取りに勝った時に記念にデジカメで撮ったんだと思います。

へたくそでも路上ライブをする理由はたったひとつ。

「楽しいから」

大好きな相方mikakoと一緒に歌う。

これ以上に楽しいことを、あたしはまだ人生の中で知りません。

| | コメント (13)

2008年6月24日 (火)

Sakuri

食べだしたらとまりません( *´艸`)

X_091

最悪、一袋いっちゃうねっ(*≧∀≦)

ウマイっ♪

| | コメント (5)

2008年6月23日 (月)

新しい洗濯機♪

ウチの洗濯機がダメになりました。

脱水が全っっっっく出来なくて、手でしぼって干しましたが

現代人は そんな生活は一日で嫌になります。

あたしがこの家に来る前からあり、もう12年目だそうです。

よくがんばってくれました☆

というわけで、新しい洗濯機購入( *´艸`)

お義母さんお義父さん世帯とウチ世帯で折半でございます。

あたしのカードで買ったので、クレジットのポイントはあたしのもんです(笑)

とりあえず洗濯できればいいと思って、得意のヤマダ電器に行ってみたものの、

いっぱいあってどれがいいかわからん!

でも、迷ってる余裕はないのです。

こんな梅雨時期に手でしぼって干してたら乾くわけがない!

んで、店員さんのオススメを購入。

ドラム式洗濯機~( *´艸`)( '艸`*)( ´艸`) 嬉しい~っ♪♪

あとで価格.comで調べたら、同じくらいの値段だったのでなんとなく安心( ´∀` )

普通は最初に見ていくもんですけど、

洗濯機なんて買うのは10年に一度だから、

どれがいいのか全くわからないんですもん。

で、届きました♪ ぴっかぴかの洗濯機☆ミ

嬉しくて、さっそくお洗濯♪

音量は30デシベルだそうですよ。

よくわかりませんが、だいぶ静かです♪

新しいにおいに気がついたのか、ウチのともちゃん(♀)は

気になって気になって仕方がない様子↓

すっごいかわいい(笑)

080623_144102

080623_143802

| | コメント (6)

キーケース♪

角をラウンドさせて、ころんろした感じのキーケースを作ってみました( *´艸`)

ヤフオク出品中♪

Img_6506

Img_6511

Img_6514

Img_6521

Img_6518

オーダーメイドなら、カードキーを入れるポケットなんかも付けることが出来ます♪

Img_6561

      鍵はなくすと大変ですよぉ~。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

そららのオークション見てね♪

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

スーパー耐久の写真出てきました。

さっき、PCの中のマイピクチャを整理してたらこんな写真が出てきました。

あたしが作ったはずなのに、覚えていません(´Д`ι)

老化現象でしょうか。

仙台ハイランドで撮ったスーパー耐久レースの写真。

ポスター風です(笑) クリックすると大きくなるので見てみてね(笑)

こんなもの勝手に作って怒られそう・・・誰から??Σ(ll゚Д゚ll)

あたし、これ作ってどうするつもりだったんでしょうか。

暇なわけじゃないんですが・・・暇なんでしょうか。

Print_71

この記事書いてるうちに、なんでコレを作ったか思い出した!

先日の仙台ハイランドでのスーパー耐久のポスターが

すっごくかっこよかったんですよ!

うっわぁぁぁぁーーーーって思って、あたしも何か作ってみよって思って

作ったんでした。

で、シビックしか写ってない、と。洗脳されてますねー。

もっともっと車種いっぱいあるのに(*・∀・)ウキャキャ

もしかして、この中にインテありますか?

区別つかないんです( *´艸`)クスクス

誰か、どこが違うのか教えてください。←ホンダファンに怒られそうです。

そういえば、「Kcar special」というクルマ雑誌の

2008年東北スペシャルミーティング(だっけかな?)の集合写真に

小さーく、あたし写ってました。満面の笑みで(笑)

嬉しかったんでしょうね(人ごと

Nextさんとこを撮りに軽耐久レースに行ったときに

レースの後に写真撮るから!といつものプロカメラマンY氏が言うので

みんな誘って、とにかく写りたいので入りました。

結局、雑誌は立ち読みでしたけど。

| | コメント (6)

スーパーGT Round4 inセパンサーキット

スーパーGT 第4戦 セパンサーキット!

TV観戦でタイムリーに観てました( *´艸`)

500クラス優勝は、近藤監督(マッチですよん)の

ウッドワンGT-R! セパンでV2!!

(*'∀'人)ワォ☆ セパンマイスターですな。

ARTA NSX井沢選手のやんちゃな走りもサーキットをわかせてましたが、

ドライブスルーペナルティをもらったりして

やっぱ ぶつかっちゃいかんですよ。

観てるほうは、ぶつかるか否かのぎりぎりが楽しいんですけどね♪

300クラス優勝は、

待ってましたーーーーっ!!

クスコインプレッサ!!

嬉しいーーーーっっっΣd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚

↓菅生でのテスト走行の写真です♪

来月は、菅生でS-GT R5です♪

一年間待ちました!!

あたしの「本番」ですよ。

・・・って考えると今日から眠れなくなるから、

とりあえず深呼吸しておきますw

| | コメント (8)

言葉にできない

先日、こんなメールを頂きました。

ハンドメイダーな方からでした。

「パッチワークをするとき、

 生地合わせにどれくらい時間がかかりますか?」

Img_6521_2

えーーと  えーーーと  えーーーーと・・・(´・д・;)

多分、考えてません。

いや、考えてるのかな?

無心なわけでもないし。

でも考えてないしな・・・

いや、でもやっつけでしてるわけじゃないし。

ンー・・(*´・ω・)ゞ

というわけで、「考える」とかじゃないみたいです。

答えになりません(´;д;`) 

X_068

感覚をを言葉にするというのは難しいですね。

好きとか嫌いとか言うのは簡単なんですが。

好きです。

エェ(゚д゚;)!? 何が!?(笑)

| | コメント (8)

2008年6月21日 (土)

夏色

ゆず 大好き。aiko 大好き。

そして、夏といえばこのナンバー( *´艸`)

ゆず&aiko 「夏色」

ゆずの「夏色」を3人で歌ってます♪

先日の旅行で、また言われました。

「誰かと似てるって言われない?」って。

言われますとも。

100%同じ人に。

「ほらあの人。マラソンの・・・」

「松野明美!」

おねーさん方、その一言で大爆笑してました。

どこが似てるのかというあたしの質問に、

「身長とー、発声とー、話し方とー、しぐさとーー、

 ・・・全部!」

それでまだ大爆笑してました。

全部って!!!!

全部って!!!!

全部って・・・

まぁいいです。いつも言われますからw

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *  

ゆず&aiko 「カブトムシ」 aikoのナンバーをこれまた3人で♪仲いいねっ!

♪少し背の高い あなたの耳に寄せたおでこ

 甘いにおいに誘われたあたしは カブトムシ

 流れ星 流れる 苦し嬉し 胸の痛み

 生涯忘れることはないでしょう

 少し癖のある あなたの声耳を傾け

 深い安らぎ 酔いしれるあたしはカブトムシ

 琥珀の弓 張月 息切れすら覚える鼓動

 生涯忘れることはないでしょう

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

aiko「チェリー」 スピッツの「チェリー」をaikoがカバー 

♪「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ

 いつかまたこの場所で きみとめぐり逢いたい

 

| | コメント (8)

2008年6月20日 (金)

旅行3

徳島県美馬市 うだつの町並み散策

国の重要伝統的建築物保存地区だそうです( ´∀` )

↓このボンカレーの看板を見て、

誰かが女優さんの名前を言ってたのですが、

さすがに古すぎてわかりません。

Img_6699

Img_6739

ガイドさんの手。なんか綺麗で撮っちゃった。

あとでガイドさんに見せたら嬉しそうにしてました。

Img_6718

鳴門のうず潮を見ながら瀬戸内海を渡り、

淡路ハイウェイオアシスでおみやげを買って、伊丹空港へ。

そして、仙台へ戻りました。

Img_6782

帰りの飛行機は、お世話になっている社長さんが席を代わってくれて、

運良く窓際に座れました。

お決まりの写真をカシャッと( *´艸`)

飛行機に乗っていた1時間、ずーーーと外を眺めていました。

空はつながってるんですね。

日本列島もつながってる。

飛行機でたった1時間半の距離。

「近い」って思いたい。

また行きたい。

行くもんね!

| | コメント (9)

旅行2

平均年齢50歳くらい(そら統計)の旅行ですからね、

やっぱりこういうのが多いです。吉野川舟下り!!

とか何とか言って、そういうの大好き( *´艸`) 

Img_6599

同じツアーの方たち♪すれ違うときに写真の撮りっこ♡

Img_6612

東北の舟下りも、負けてませんよ~( ´∀` )

今までの中でいちばん良かったのは猊鼻渓(ゲイビケイ・岩手県)かな。

船にエンジンがついてないから静かだし、高くまでそびえるが岸壁がすごい迫力!

でも、そこも地震の被害があるみたいで・・・

なんて話もしながら舟下ってました。

Img_6629

それから、徳島県 祖谷のかずら橋を渡りました。

Img_6637

下の川まで何mあるのかわかりませんが、

揺れるし高いし怖いしで、渡り始める前にリタイアする人もいるようです。

あたしは高い場所は平気なので、何も怖くないやーーって思ってましたが、

いざ渡ると・・・

Img_6625

ソールの厚いサンダルを履いてきたことをひどく後悔!!

だって 背高く見せたかったんだもん!

高くて怖いというより、落ちそうだよーーー!!

あたしの足の指がグーになってるんですが、怖い時はこうなります(笑)

毛虫を見た時もこうなります。

Img_6638

こんぴら宮 参拝。←こう読むみたいです。

Img_6645

800段近い階段を登りました。

みんな、汗だくですよ(.:;゚;益;゚;:.)

ここのガイドさんがなんだかセクハラぎみなわけですよ。

デニムのミニスカはいていったんですが、

「おねーさん、それいい!神様は短いの好きだから!

 いちばん前で登ってくださいね~。後ろ喜ぶから。」

そこから始まり、話すことの半分下ネタ。ここでは書けません。

1/4はダジャレ。あとの1/4はちゃんとガイドでした。

ぜーぜー言いながらも一番前でゲラゲラ笑ってたのはあたしですが。

Img_6648

Img_6651

Img_6650

Img_6657

Img_6670

商売繁盛の神様だそうです。

しあわせの黄色いお守りを買ってきたので、

商売繁盛してもらいたい人に贈りたいと思います。

旅館がまた豪華な旅館で、

露天風呂は薔薇風呂!!

ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

宴会前に運動した汗を流し、浴衣で宴会。

徳島県といえばよさこいですね☆

仙台でもよさこいは有名です。

Img_6684

Img_6685

Img_6686

すっごい迫力のよさこいを観た後、

「ステージに登って一緒に踊りたい人!」との掛け声があったので、

とりあえずシラフじゃ無理!と思ってビールを一気に喉に流し込んで、

おねーさまを連れてステージに登りました。

そしたら、8割方の人がステージに登ってました。

席に座ってる人のほうが見られてる感じだったんじゃないかな( *´艸`)

宴会&2次会の後も、部屋のおねーさま方と展望露天風呂に行きました。

ゆーっくり身体を洗ったりしてもたもたしてたら、ひとりだけなんだか遅くなり、

おねーさま方には先に部屋に戻ってもらって、

いろんなことを思い出しながら、ぼーーっと貸し切り状態で露天風呂に入りました。

一日目で既にのぼせていますが、お風呂でものぼせそうでした。

部屋に戻るときに、笹の葉と短冊が目に入りました。

近くにペンと短冊が置いてあったので、願い事を書いて結んできました。

「 ま た 来 れ ま す よ う に 」

| | コメント (4)

旅行1

今日の仙台は真夏日!ほんと暑い!

今、お義母さんが仕事から帰ってきてひとこと。

「殺される・・・。」

それ程 暑い、熱い!ということです。

昨日 旅行から帰ってきて、とりあえず今日はたまっている洗濯をたんまりしました。

洗濯機は4回まわしました。暑いし、疲れたー。

でも天気がい日のお洗濯は気持ちがいいですね。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

2泊3日の招待旅行は、四国旅行でした。

去年もご一緒させていただいた方もたくさんいらしてて、

なんだかほっとしました。

仙台空港から、広島空港へ。初めての中国・四国地方です☆

宿泊は、愛媛県 松山市 道後温泉。

暗くなった温泉街をぶら~っと散策。

浴衣姿でおみやげを見る人たち、情緒あふれる古い建物、

街のにおいを覚えて帰ってきました。

Img_6591

Img_6569

Img_6570

Img_6595

Img_6573

Img_6577

翌朝6時、同じ部屋のおねーさま方と、道後温泉本館に温泉に入りに行きました。

明治27年に建てたれたんだって!すごい風格!

朝6時前なのに、この人!

観光客だけでなく、地元の人もいました。

Img_6584

「ねーちゃん、どっから来たんやー?」と地元のおばさまから話しかけられ、

「仙台からでーす」と答えると、

「仙台かぁーー。地震大変だったと違うー?」と。

なんか、嬉しかったな。

こっちの言葉っていいなーーって思いました。

寝起きそのままです↓ 髪ぼさぼさのまま温泉へ。

Img_6583

Img_6589

気持ち良かったー。

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

仙台に帰ってきました( ´∀` )

Img_6781

| | コメント (10)

2008年6月17日 (火)

2泊3日でイッテキマス( *´艸`)

材料屋さんの招待旅行に行ってきます♪

去年は北海道に連れて行ってもらいました♪

今年は・・・♪

帰ってきたら写真と一緒に報告しますね☆

2日前からわくわくして眠れません(笑)

では!いってきます!!

Sora1

| | コメント (7)

2008年6月16日 (月)

また地震

震度3くらいかなぁ。
今、余震がきました。
焦ったよぉ.....(-_-;)
パックしてたのに取っちゃった。
もう揺れないでー。
宮城県北部で震度4だから、大きな被害はないと思うけど....。

| | コメント (2)

小さな手

ヨネちゃんが第2子出産♪

ちっちゃな手や足が・・・・┬|ョ´∀`●)萌えぇ~↑

抱っこしたらくずれちゃいそうでこわかったーー。

Img_6333

Img_6332

Img_6335

Img_6338

あたしからのささやかなお祝い♪

おむつポーチ&おしりふきポーチ&きんちゃく♪

ヨネちゃんリクエストのYUWAのいちご&ぴんくパッチ☆

Img_6228

 お祝いにいかがでしょ♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (5)

2008年6月15日 (日)

元気出していこーーっっ!!!

Img_6220_2

| | コメント (5)

余震の中でヤフオク出品

オークション出品中~( *´艸`)

今回は、ブルーの小物を出品♪

○通帳ケース♪

Img_6344_2

Img_6346

Img_6348

○お財布♪

Img_6377

Img_6380

Img_6384 

○おしりふきケース♪

Img_6399

○おむつポーチ♪

Img_6448

○ポケットティッシュカバー♪

Img_6429

そららのオークション見てね音♪

ついさっき、お風呂に入る前に震度3くらいの余震があって、

びくびくしながらお風呂に入りました(´;д;`)

余震は200回を超えてるそうです。

仙台は被害は大きくないけど、宮城県北部 花山地方なんか

山の原型がなくなってます。2次災害も怖い・・・

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

いつもはもう寝てる時間ですが、ちょっと眠れないので

ローションパックしながらコレ書いてます。

パックが乾いてきたらベッドに入ろうかな。

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

地震 その後

地震による死者・怪我人出てしまってますね・・・。

あれから何度も余震がきました。

心配してコメントくれたみなさん、直接メールくださった方々、

電話をくれた方々、本当にありがとうございます。

幸いなことに、ウチの被害は今のところ全くありませんが、

あたし自身が地震とそのほかの事で動揺してしまい

ゴハンを食べるのを忘れていました。

今の今まで(現在17:08)飲まず食わずで、やっと空腹を感じました。

今、カロリーメイト食べてます。

もう揺れないよね・・・??

誰にもわからないところが、地震の恐ろしいところですね。

びくびくしながら、あと少し仕事します。

| | コメント (9)

震度5

午前8時43分、岩手県を震源とした地震がありました。

マグニチュード7 震源の深さは10km、

あたしの住む仙台市は震度5~6でした。

あたしはまだ寝ていたのですが、揺れに飛び起き、

倒れそうに揺れているTVをおさえました。

縦揺れで、1分かそれ以上続いたかと思います。

立っていられない程の揺れではなかったけど、

このまま揺れが大きくなったら・・・と想像して、すごく怖かった。

それから、震度1~2程度の余震がまだ続いています。

こうしてブログを書いていても、また揺れた。

今日はNHKを見ながら仕事します。

もう大きい揺れがきませんように。

| | コメント (9)

2008年6月13日 (金)

左クリック&スクロール&Escキー

毎週土曜日は、たいてい甥っ子が遊びに来ます。

甥っ子は、PCを見たがります。

なぜなら、YOU TUBEで

ゴーオンジャーだかプリキュアだかゴレンジャーだか(よく知らんのですよ)の

動画を一度見せてしまったから・・・

ウチに来れば、かならず「みせてー」と来ます。

んで、先週も来たわけです。

「そらちゃん ごーおんじゃー みたい」と。

かわいい甥っ子のためですもの。優しいおばちゃんは見せてあげますとも。

PCの前に座って、動画が始まると

たまに「▼×□◎!」ってあたしのわからない言語を叫びながら

大人しく見てるわけですよ。

で、5分ぐらいすると

「おわっちゃったー つぎ げきれんじゃーみたいーー」とせがんでくるわけですよ。

最初の何回かは、次にどれが見たいか選ばせて

あたしがPCを操作して見せてあげてましたが、

あたしは土曜も仕事なので、

アイロンかけつつ 生地を切りつつ ミシンかけつつなわけです。

そのうち、めんどくさくなってきます(つω-`。)ォィォィ

というわけで、3歳9か月の甥っ子に 左クリックを教えました。

Img_6174

この矢印をここにもってきて、ここをカチッてやると次のが始まるよ、と。

したら・・・出来るではないか!!!

手つきはおぼつきませんが、何回かクリックして

ちゃんと次の動画を見れています。

エライ!!!かわいい!!!

なんて優秀なんでしょ♪(∩´∀`)∩

全画面で見た後に、もとの画面に戻すにはキーボードのEscキーで戻すのですが、

あたしがそれをやっているのを見て、勝手に覚えてやっていました。

もうひとつ。マウスの真ん中に、スクロールするコロコロがついてるでしょ。

あれも、あたしがしているのを見て勝手に覚えていました。

恐るべし!!子供の吸収力!!

危うし!!30代の衰え!!

関係ないですか。

くぅーーーーっ!!子供ってすごいなぁ・・・

甥っ子よ。お義父さんとお義母さんよりもPC操作うまいぜ。

| | コメント (8)

2008年6月11日 (水)

再会3

ヤフオクを通じて、高校時代の友人ヒロリンに10年以上ぶりに再会。

オーダーももらって、先日そらら便(あおすいで♪)でお届け&ランチしました☆

愛息 のんちゃん☆

O_060

O_070

O_082

O_092

O_118

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (12)

2008年6月 8日 (日)

ブラウン系の小物でございます

ブラウンパッチの小さめのバッグ☆

持ち手は人気のチョコドット( *´艸`)

1_2

お財布、ケータイ、ポーチ、手帳が入るくらいのバッグなので

お出かけバッグとしても、サブバッグとしても、

ランチバッグなんかにもいかがでしょ♪

3_3

3

↓こちらはマザーズバッグ♪

ギャザーポケットをたくさんつけると、くしゅくしゅ感が出てかわいいです( '艸`*)

Img_5990

サイドポケットには、エコボトルなどが入るポケット、

背面はシンプルにリネンにレースをあしらって♪

もちろん3way!ショルダーバッグにもなります♪

Img_5993

↓こちらは、

おしりふきポーチ・おむつケース・ポケットティッシュカバーの3点セット♪

ご出産のお祝いにもいかがでしょう♪

2_2

今回のおむつケースは、けっこう大きめですので、

お子さまのお着替えポーチとしてもお使いいただけると思います♪

今からは汗をかく季節だからねっ。お着替え準備でお出かけGO!(*´・ω-)b!

Photo

何度も書きますが、おそろいっていいです♪

3_2

オークションにも出品してますっ(*≧∀≦)

そららのオークション見てね音♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブラウン系って、なんか落ち着く~( *´艸`)  

| | コメント (5)

2008年6月 7日 (土)

ソーイング教室っぽいことしてみました

第一回☆チキチキ☆はじめてのソーイング教室 in そら宅

( ≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチ

「はじめて」は

あたしのほうなんだけどね。

「教室」なんてかしこまったものじゃなく、ミシンを持参してもらって

ウチで一緒に作ってる感じです♪

生徒はひとり。ぴーちさん

だんなさまのランチバッグをつくりたいって☆エライデスナァ(*゚Д゚)

そら宅に置いてあるだけですが、好きな生地を選んでもらって、

トリコロールとリネンに決定♪

Img_6018

縫いしろは割って、丁寧にアイロンがけ・・・

Img_6020

半日後・・・できたっ!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

かわいいでしょ♪

Img_6024

あたしからぴーちさんへ。

ささやかだけど、

おそろいの生地で「がんばりました」賞( *´艸`)のポケットティッシュカバー。

Img_6023

 だんなさま、バッグを使ってくれてるみたいです にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

今回思ったことなんですが、教えるって難しいな、と。

外で働いていた時も感じたことでしたが、ひとりひとり飲み込むツボが違うし、

それに合わせて教え方を変えたほうがうまくいくとは思うのですが、

それがすごく難しい。

あたしのように、あたまでっかちで理屈がないと覚えられなくて

しかも身体に染み込ませないとモノにならないめんどくさい人なのか、

それとも、感覚でなんとなくしてみて それから覚える人なのか。

どんな吸収の仕方をするにしても、あたしの中での問題点がもうひとつ。

「わからない」気持ちを忘れてしまいました。

トートバッグにしても、今まで何十個と作ってきたからか

作り方を身体で覚えてしまって、説明がうまくできないんです。

多分あたしもミシンを触りたての「真っ直ぐ縫えない時代」が

あったと思うのですが、さすがに小さすぎて(多分小学生かなぁ?)

そういう気持ちも忘れてしまった・・・。

19歳でジーンズ屋さんでバイトをして工業用ミシンをはじめて触った時、

何の迷いもなく縫えたのを考えると、

小さい頃にミシンをしたたんだろうなぁ、多分。

だから、「どうやったらまっすぐ縫えるんだろう?」

「どうすれば速く縫えるようになるんだろう?」っていう質問にも、

コツを教えようがない。どうやったらいいのかわからない。

手芸の初めを全く覚えていないから、初心に戻りようがないのです。

幼少の記憶、カムバーーーック!!

教えるって難しいなぁ。

| | コメント (12)

2008年6月 6日 (金)

生地購入♪

ここのところ忙しくて、ネットでばかり生地を買っていました。

自分の中の定番の生地は、厚みも触り心地もわかるので

ネットで購入することにしています。

だってさーーー10mとか買うと、

重くて生地屋さんからだと運ぶのが大変で(´;д;`)

ええ、横着者です。

んでもって、久しぶりに生地屋さんに行きました。

やっぱり実際に見るのは、新しい生地が入荷していたり

セール品があったりと楽しいですね☆

優しい色合いのワッフル生地を新たに購入。

生地の在庫のページを更新しましたのでぜひ見てねっ(〃・艸・)

O_178

それから、かわいくてコレも買っちゃた♪

X_066

セール品を見ていたら、

少ーし薄手のそばかす入り100%リネン 580円/m(110cm巾)発見!!

X_089

色合いはあたしの好み!

この薄さでも、どんなに安くても 900円/mくらいはします。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて、巻きごと購入。

長さを測ってもらったら、13mですと。

チッ(-ε-●) この安さならもう少し欲しかったゼ。

それから、これもセール品コーナーで見つけました。

超厚手のヒッコリー。

X_070

これ、前から欲しいと思ってたんですが、確か1200円/mくらいして

ちょっと高いなーと思ってあきらめてました。

なんとこれも・・・ 580円/m!!!

まじですか!!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

もちろん即購入!

定番の生地ではないため、5mのみの購入☆

ヒッコリーは大好きな生地です。

ヒッコリーのオーバーオール欲しいなぁ・・・Leeのがいい・・・

作ればいいのか!?オーバーオールを!? 

うううううう・・・出来そうもない・・・

この生地もこの生地も・・・と、結局25m以上購入。

厚手のキャンバス地もあったため、重いどころじゃないのですよ((( ;゚Д゚)))

腕がちぎれそうでした・・・(´;д;`)

| | コメント (5)

2008年6月 5日 (木)

クッション

椅子のクッションです♪

Img_6003

リバーシブル♪

表は綿麻のミルクティチェック♪裏は小花柄のワッフル♪

Img_6005

お客様のいすの形に合わせて、台形型で作りました♪

ひもつきなので、ズレ防止になります♪

Img_6007

形が指定できるのも、オーダーメイドだからこそ♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (6)

2008年6月 2日 (月)

料理教室♪

先月の話なんですが。

第2回☆チキチキ☆ぴーち先生の料理教室ーーーーっっ!!!

生徒:あたしだけ(笑)

ホワイトソースとトマトソースのグラタンとタイ風サラダ☆

N_091

N_105

料理の詳細が見たい方は、ぴーちさんのこのページへ♪

料理を語るのは不得意なので・・・(o´艸`o)

あたしの誕生日が近かったので、ケーキも用意してくれてました♪

N_108

んでもってプレゼントも!

Snap-on のミニチュアピット作業セット!

これヤバイなぁぁぁぁぁ。ピットごっこしちゃうよぉぉぉぉ(いくつですか

Img_6014_2

満腹になったろことで、一緒に Wii スポーツを♪あたしは初体験!

ぴーちさんが「そら」の顔を作ってくれたんだけど、 に、似てる・・・

この目の間隔、特に似てる・・・笑ってしまったwww

N_113

おみやげにミントももらっちゃいました☆

O_006

今回もいたれりつくせりでおいしかったーーー!!

ぴーちさんありがとう♪♪♪またお願いします(笑)

そのお返しと言ってはなんですが、

近々、そらら宅で第1回☆チキチキ☆はじめてのソーイング教室を開きます。(ナマイキッ

生徒はもちろん ぴーちさん一人 (≧ω≦ )ププッ

 おなかもココロも満タンク!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (10)

2008年6月 1日 (日)

ガソリン

ガソリン高すぎ・・・・(´д`;) 170円/Lって・・・。

うち建築業でダンプとか毎日動かすんで、死んでしまいます・・・(´;ω;`)

地球の将来を考えると、少しガソリンが高くなって

燃費がいい運転にしよう、とか考える人が増えていいかなって思ってたけど、

こんだけ高いと、正直しんどいですね・・・(´;ω;`)

これからクルマを買う人なんて、ちょっと考えちゃってるんじゃないかな。

O_036

5月31日、いいのか悪いのかクルマのガソリンがすっからかんだったので、

高くなる前に入れてこようと思いましたが、やはりみんな考えることは同じで

ガソリンスタンドはすごく混んでいる、と。

なので、日付が変わるぎりぎりくらいの時間に行こうと思っていました。

で、行きましたとも。 23:30のガソリンスタンド。

しかし・・・混んでた(´Д`ι)

ええええええΣ(ll゚Д゚ll)

混む時間を避けて行ったつもりなのに、

やっぱみんな考えることって同じなんだなぁ・・・。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »