« present | トップページ | present from you »

2008年3月 7日 (金)

"present "

オーストラリアにワーホリ中のコウちゃんから昔プレゼントされた詩を・・・



次のような銀行があると考えてみましょう

その銀行は毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます

同時にその口座の残高は毎日ゼロになります

つまり86400ドルの中であなたがその日に使いきれなかった金額は

すべて消されてしまいます

あなただったらどうしますか?

もちろん毎日86400ドル全額を引き出しますよね

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています

それは時間です

毎朝あなたに86400秒が与えれられます

毎晩 あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます

それは翌日には繰り返されません

それは貸し越しされません

毎日あなたの為に新しい口座が開かれます

そして毎晩その日の残りは燃やされてしまいます

もしあなたがその日の預金を全て使い切らなければ

あなたはそれを失ったことになります

過去にさかのぼることはできません

あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません

だから与えられた時間に最大限の投資をしましょう

そしてそこから健康 幸せ 成功のために最大のものを引き出しましょう

時計の針は走り続けています

今日と言う日に最大限のものを作り出しましょう

1年の価値を理解するには

落第した学生に聞いてみるといいでしょう

1ヶ月の価値を理解するには

未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう

1週間の価値を理解するには

週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう

1時間の価値を理解するには

待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう

1分の価値を理解するには

電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう

1秒の価値を理解するには

今 事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう

10分の1の価値を理解するには

オリンピックで銀メダルに終わった人に聞いてみるといいでしょう

だからあなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう

そしてあなたはその時を誰か特別な人と過しているのだから

十分大切にしましょう

その人はあなたの時間を使うに十分ふさわしい人でしょうから

そして時は誰も待ってくれないことを覚えましょう

昨日はもう過ぎ去ってしまいました

明日はまだわからないのです

今日は与えられたものです

だから英語で「今」を”present” と言います

|

« present | トップページ | present from you »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

すごいね~。

時間ってほんの一瞬もムダにしてはけないって
改めて感じたよ。

あー、なんか急にあせっきた(何に!?)

投稿: ヨネ | 2008年3月 7日 (金) 15:08

■ヨネちゃん♪
少しへりくつではあるんだけど、うなずいてしまった詩でしたwww

投稿: そら | 2008年3月 7日 (金) 17:01

なんか英語圏又はキリスト教的な考え方の気がします。もっと気楽におおらかに生きた方が人生楽しいと思う私です☆

P.S. 2行目銀行が「銀王」になってますよ〜。又、3行目「残高はの後に」「毎日」が抜けてます。

御仕事メチャメチャお忙しい様ですが、無理しないで頑張って下さい!

投稿: nekolove@B級ライセンス取りたて | 2008年3月 7日 (金) 17:09

■nekoloveさん
かなりタイプミスありましたね(・Θ・;)直しました。
長くて、あんまり見直さなかった(笑)
んで、なんのライセンス取ったんですか???
船とか??もしかしてバイク!!??
そこんとこ教えてくださいw
仕事忙しい+遊んでいそがしいです(´;ェ;`)

投稿: そら | 2008年3月 7日 (金) 17:47

船の小型船舶1級も持ってたりしますが、今回取ったのは(車の)国内B級ライセンス(http://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index2.htm)です。超簡単に取れますし、A級にも簡単にステップアップ出来ますので、そらさんも取ってみては?

投稿: nekolove@ペーパーライセンス大好き | 2008年3月 7日 (金) 19:53

深いですね・・・
でも、その思いで毎日過ごしてたら気疲れで早死にしそう(笑)
無駄な時間も、後悔する時もあるから人間だと思っています。
それが、次にくる試練の糧となると思ってみたりして・・・

でも、そんな風に生きている人が近くには結構いるんですよね
頭が下がります・・・

投稿: east | 2008年3月 7日 (金) 20:07

いい詩をプレゼントしてもらいましたね。 時間の大切さ、しみじみ思います

投稿: 夕凪 | 2008年3月 7日 (金) 21:25

■nekoloveさん♪
なになに、国内B級!
よくわかりませんがジムカーナとか出られるの??
あたし、運転免許も持ってるのが申し訳ないくらいなのでwww

■イーストさん♪
確かに早死にしそうですねw
だるだるの時に読むのがいいかもです。
普段はみんな忙しいもん。

>無駄な時間も、後悔する時もあるから人間だと思っています。
あたしもそう思います。
無駄に思うかどうかは自分しだいですし。

もうすぐレース始まりますね。
今年はイーストさんは来られるんですか♪

■夕凪さん♪
自分の目標がわからなくなったりしたり、日々なんとなく過ごしていたときにはいい詩です☆

投稿: そら | 2008年3月 7日 (金) 22:24

私は時間の使い方が下手なのか?
「これしよう!」「あれしよう!」と考えて
一日を始めても結局…
『これもできなかった』『あれもできなかった』と
一日を終えることが多いですcoldsweats02
この詩を読んで『なるほどなぁ~』と思いました。

後悔や反省の日々ですが、
無駄な時間を過ごしたとは思いません。
のんびり、ゆっくりが私の生き方…

でも、おひな祭りのような充実した時間が
一日でも多く過ごせるといいなhappy02

投稿: yo-ko* | 2008年3月 8日 (土) 12:04

■yo-ko*さん♪
充実してたと思えたり、無駄じゃないって思えるっていうのは、
きっといい暮らし方をしたんじゃないかなって思うよ(o^-^o)
あたしね、どうもTVを見てる時間が無駄と思えて仕方がなくて。
でも、情報を吸収したりするには欠かせないことだって
自分に言い聞かせてます。
なんかね、せっかちというか時間にケチというか(笑)
また料理教室してもらおうね(o^-^o)

投稿: そら | 2008年3月 8日 (土) 14:58

こんばんは、久しぶりにのぞきにきました。

時間の大切さをお金にたとえて、考えるというのもとっつきやすいかもしれないけれど、

お金はなんとか、取り返しつくことがあるからなー、
うーん・・・と思いました。
「当たり前のこと」と思わないで、考えることは大切ね。

時間の価値は人により(ときにより)違う点は、書いてあるとおりですね。
この1年が(前の会社やめた時に感じた)!
この1時間が(奥さんとお付合いしていた頃感じたな)!
この5分が・・・(毎朝感じるぞ)!


眠らないですめば、人生3分の4倍くらい長いのにね。

投稿: ヨネの夫 | 2008年3月11日 (火) 02:43

■ヨネちゃんだんなさま♪
お金はね、時間よりは取り返しがつくけど・・・なかなか難しい問題ですな(´;ェ;`)
恋愛してると、1分も1秒も大切って思うよね(o^-^o)
毎朝の5分はウケる!!!
ほんと、眠らないでいられればって思うときがある。
・・・って!!時間見たら夜中の2:43にコメント!!!
ご苦労様です!!!寝てください!!(笑)

投稿: そら | 2008年3月11日 (火) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« present | トップページ | present from you »