« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

ゆくとしくるとし

今年も残すところあとわずか。

年末年始は、12/29~1/6 の間お休みを頂きます♪

その間にメール頂いた分は、1/7中に必ずご連絡いたします!

今年はたくさんのオーダーを頂き、私自身も勉強しながら仕事をさせて頂きました。

来年も、オーダーハンドメイド そ ら ら を宜しくお願い致します!!

今年は、モータースポーツ・レースとの出逢いがありました。

レースを通して人との出逢いもありました。

また、写真やハンドメイドでの出逢いもありました。

大切な、大切な一年でした。

来年は、また新しい気持ちでスタート出来そうです。

みなさんにとって、どんな一年でしたか?いい一年でしたか?

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 

最近購入したコチラ↓名前なんで言うんだ??

機能性重視のため、THERMOSを購入しましたーー。

350ml入る保温用ポットなんですが、あたし的にはかなりお気に入り☆

エコな感じもまたいいのです∬´ー`∬♪

Img_8162_2

クルマに乗るときに飲み物がないと気が狂うタイプですが、

冬にペットボトルのあったかいお茶を買ってもすぐ冷えちゃうでしょ。

コレ、3時間くらいなら余裕で熱いの!最初は熱すぎて飲めないくらいw

ワンタッチでぱかっとフタを開けて

飲み口がついているタイプと付いてないタイプが売ってますが、

運転しながら飲むなら飲み口がないとこぼしちゃいますね☆

家の中でも、仕事中はコレで飲んでます。

夏も保冷ポット(?)で飲んでるけど、何故かというと

マグカップだとこぼしちゃう可能性大だから。

実際、キーボードにコーヒーこぼして壊したことあるの(・Θ・;)

生地に牛乳をこぼして においが取れなくなったこともあるのΣ(; ̄□ ̄A

年末年始でお出かけが多いときなんか、いいと思うなー♪

もう一個買おうかな。

| | コメント (9)

2007年12月28日 (金)

小さなはぎれの使い道

生地を使用してのハンドメイドをされる方なら考えたことがあると思いますが

ちょっと悩む、ちっちゃなはぎれの使い道。

10×10cmくらいのハギレなら使い道はたくさんありますが、

3cm幅くらいになると、( ̄へ ̄|||) ウームってなりませんか?

Img_7913

そういうとき、あたしは地道にパッチ。

して、こうなる↓

Img_7914

して、こうなる↓ ミニ財布を広げたところ♪

X_1

それか、こうなる♪↓ ミニアルバムに貼り付ける~♪

Img_7963

パッチしちゃえば、いろいろ作れちゃいますね♪

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

リラックス

リラクゼーションのグッズなんて、全然興味がなかったのに、

なぜかアイピローを買っちゃいました。

しかもワンコの。あたし、ネコ派なのに。

Img_7154

おしりのところにファスナーがついてて、そこにチンしたジェルパックと

ラベンダーの香りを入れて目の上に置く、と。

適度な重さもあり、気持ちいいーーーの。

Img_7155

PCなんかいじってると、目が充血してくるのがわかるし、

夜 目をつむるとなんかじゅわーーってくる。

多分、目が疲れてるんですね。

PCと言えば、あたしのPCそろそろダメみたいです。

4年間ヘビーに使ってきたので、寿命なのかな。

写真を加工すれば電源が落ち、

CDをやけば電源が落ち、

ウイルスバスターを2008度版に更新したら

ウィルススキャンが終わらないうちに電源が落ち・・・

誰に見せても「それ、買い換えたほうがいいよ」って。

新しいPCを見に行ってはいるんですが、いまいち買う勇気がないと言うか。

セットアップだー 設定だー いろんなソフトのインストールし直しだー

やだー。そういうの嫌いだー。プリンターのインストールでさえ手こずるのに。

でも、そんなこと言ってられん。

今のPCがいきなり動かなくなったら仕事にならん。

誰か、お年玉ください。

| | コメント (8)

2007年12月26日 (水)

型紙やキットの販売

通帳ポーチ♪

中にはカードを収納するポケットも付いてます♪

Img_8050

Img_8051

Img_8052

Img_8057

そららHPの問い合わせで、「型紙かキットを売ってください」

という内容を たまーに頂きます。

「売ってください」「譲ってください」等とってもありがたいお話なのですが、

キットと型紙の販売はしていないんですねーー。

というのも、あたし自身が型紙を使ってないので、

それを今から作るのが面倒なんですよ(笑)

ベビースタイやグラニーバッグなんかは丸いところがあるので

形を均一にするために型紙を使いますが、

それ以外はお客さまのご希望のサイズでおつくりしていますので、

型紙はありません。

キット販売も、 ・・・うーん。 考えていません。

だってほら。洋裁の学校を出たワケじゃないし、自己流なワケですよ。

それをキット販売なんて・・・そんな出すぎたマネ出来ません。

鳥肌が立ちます(笑)

Img_7918

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

異国のメリークリスマス

オーストラリアにワーホリ中のコウちゃん32歳からXmasカードが届きました☆

んん・・・?? 何か違和感が・・・

Img

(;゜ロ゜)ハッ

サンタが裸足で

真夏のビーチで遊んでる!?

半そでじゃないのが不思議なくらいです。

そっかー。オーストラリアは夏にクリスマスだもんね。

こんなカード、日本にはないよね☆

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

仙台からメリークリスマス♪

Img_7987_2

仙台市☆光のページェント♪大好きなイベントです。

Img_7973

Img_7996

Img_7977

毎晩18時、19時、20時の3回 スターライト・ウィンクがあります。

↓一度ライトが全て消えて、一瞬にしてまた点くの!

それだけのことなんだけど、けっっっっっこう綺麗よん(o^-^o)

Img_8011

夜景とかイルミネーションとか、電気が点いてるだけなんだけど

それがわかってても綺麗だぁーーー。

Img_7984

Img_8031

Img_8044

昨日のM-1グランプリ、優勝はサンドウィッチマンでしたね!

敗者復活戦から優勝!すごい♪

サンドウィッチマンね、仙台出身なんですよ。仙台のローカルラジオにも出てます。

ライブで一度、イベントで一度 計2回見たことあります。

なんか嬉しかったな☆

あたし、いつの間にか仙台人になっちゃってるんだなぁ・・・

故郷山形が大好きなのに、仙台も好きになっちゃってるんだなぁ。

福島に5年住んでた時はこんな気持ちにはなれなかったんだけど、

4年住んだ仙台でこういう気持ちになれるとは。

自分で驚いてます。

| | コメント (3)

2007年12月23日 (日)

航空機とイルミネーション

仙台から車で1時間半くらいのところにある宮城県石巻市。

友人 恵美さんのとこに遊びに行ってきました☆

すんごい田舎(笑) あたしと恵美さんの出身地 山形と同じくらい田舎でした☆

アパートのベランダのすぐ下はねぎ畑。夏はくさくて辛いらしい(笑)

Img_7873

この近くには、航空自衛隊駐屯地があります。

平日の8時~17時くらいの時間は航空機が飛行練習してるらしいです。

その日も、何機も何機も何機も見ました。

音もすごいし、航空祭で見たようなアクロバットな飛行もしてて、

ちょっとびっくりしました(・Θ・;)

Img_7878

こんなの見れるんだったら、ズームレンズ持ってくるんだった!

18-55mmじゃこれしか撮れないよーー(・Θ・;)

恵美さん情報によると、駐屯地に行けば、

いつでも真近で航空機が見れるらしい!これにもびっくりした☆

ガソリンで動いてるのかな?どんだけガソリンくうのかな?燃費どれくらいかな?

そんな事を考えてしまった(;゜(エ)゜)

航空機の大きな音をたまに聞きながら、恵美さんのアパートでお茶(o^-^o)

しばしおしゃべり。これがまたストレス発散になるんだーーー。

Img_7885

夜も更け、「イルミ見たいね!!」ということで、女二人でイルミ探しに。

田舎なせいか人もまばらで、嬉しい貸切状態♪

石巻の海に浮かぶイルミネーション☆サンファン・バウティスタ号↓

Img_7893_2

恵美さんに 「手 つないじゃう?」 と聞いたけど

もちろん断られました。

| | コメント (9)

2007年12月22日 (土)

ぴんくとリネンのブランケット♪

Img_7630

YUWAのいちご柄と ぴんく系のパッチ + 大人かわいくリネン♪

Img_7641

もちろんトーションレースもあしらって♪

Img_7625

裏はフリースであったか♪

程よい厚みでふんわり仕上げました♪

Img_7647

そららのオークション 見てねっ♪

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

ミシン復活!!!

ミシンが退院してきました☆

Img_7906

一週間以上、名古屋のブラザーさんに入院の予定でしたが、

土日含め4日で帰ってきました!ブラザーさん、仕事が速い♪

何の気なしにすぐ使ってみたのですが、とても調子がいいです。

メンテナンスすると、こうも違うか!

Img_7909

がしがしする音もなくなったし(オイル注してなかったからなー(・Θ・;))、

針の動きもスム~ズ♪しかも軽~い♪♪

さて、仕事 仕事っ!!

↓ブラウンパッチのメイクバッグ☆

Img_7912_2

| | コメント (9)

2007年12月20日 (木)

写真以上の♪

多分、レースの写真を撮ったからだと思うのですが、

Nextさんからもらっちゃった!!!ありがとうございまーーーす!!

Img_7493

↓この2台、ラジコンなんですよ。かなりかっこい!!!!

Img_7497

でも、コレで遊ぶなんてもったいなくて出来ません。

鑑賞します・・・♪(* ̄ー ̄)v

Img_7498

↓トミカのスイフトも!!

Img_7505

もちろん飾って、んでスーパーGTを観る、と。

Img_7527

そういえば。

「スーパーGT総集編」というDVD付きの雑誌が出ましたが、

このDVDが最高でした!

何よりオンボードカメラの特集が最高でした!!

第6戦SUGOのスリーワイドの映像、叫びました。

そ う と う かっこいい!!

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

が ぶ り

ウチのともちゃんとあたしの手。

あたしがともちゃんの首を絞めてるように見えますが、違います。

あたしが

噛みつかれてんの・・・(゜ロ゜;)

ひどいよね。すごくかわいがってんのに。

Img_7547_2

しかも、甘噛みじゃないんですよ。

全力ではないけど、中噛みくらいだと思う。

すんごい痛いもん。

血 出るし。

しかも、全力でツメ立ててるし!!!ヾ(- -;)

Img_7552

あたしの愛情表現として、鼻をすりつけるという行為があります。

動物でもヒトでもモノでも、かわいく愛しいものにはやります。

これがまた ものすごく不評で、

ほとんど嫌がられます。ゞ( ̄∇ ̄;)

だからともちゃんはあたしに噛み付くのかな・・・?

ゴハン欲しいときはスリスリしてきて すごくかわいいのに・・・

| | コメント (11)

2007年12月18日 (火)

” N ”

Img_7571

忙しくてイライラしている時や 焦っているとき 感情的になるとき

気持ちをニュートラルにしなさいと 誰かが言っていました。

大きく深呼吸をして プラスでもマイナスでもない気持ちにする。

それから、自分が抱えている問題を冷静に見る。

言葉では簡単に言えるけど、とても難しい。

極端な性格で 感情で生きているあたしには本当に難しい。

「心を ”N” にする」

とっても難しいけど、とっても大切なことなんだと思います。

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

恐怖の着信

あたしの携帯が鳴りました。

着信です。

見た事がない番号・・・というより・・・

なんじゃこの番号!?

「614133*****」

知らない番号からかかってきてもいつも出ますが、

「0」から始まる番号からしか受けたことがないので

さすがのあたしもちょっとびびりました。

ここで負けるわけにはいかない。

というわけで、おそるおそる出てみる。

あたし 「もしもし」

相手  「ちょっと~。あたし~。わかる~??」

あたし 「はっ!?」

あたしって言われて

わかるかい!!

なんと、オーストラリアにワーホリ中のコウちゃん

そっか、国際電話か!!

全く思いつかなかったよ。

国際電話などというハイカラなことをするのは今まで何度かしかありませんが、

時間差がほとんどない事に驚きます。すっごい離れてるのにね。

電話で話していると、本当は「遠い」であろう距離を感じなくなる。

近くに居てくれるような気がします。

はやく帰ってこーーーーい。

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

そらら便

ぴーちさんオーダー品をそらら便でお届けに♪

オーダーいただいたのは3wayバッグ♪

Img_7486

またランチ頂いちゃった~♪

Img_7765

↑アジアンやきそば&↓かぶとビーンズのサラダ

ぴーちさん、天才ですよ。やはり、ウマイ。

あたし、ナンプラーなんて使ったことないもんね!(自慢にならん)

Img_7767

それからねー、コーヒー豆からひいてカプチーノをごちそうになりました。

Img_7771

Img_7791

香りもすごくいいし、とってもおいしかったのですが、

ぴーちさんは「ダンナがつくったほうがおいしい」とちょっと不満気w

エスプレッソメーカーっていうのかな。専門の機械とかがあって本格的!!

Img_7821

でね、でね。スーパーGTのミニチュアがあったのがウケた!!

全16台中、こだわりの11台みたい。

その11台のどこが好きなのかを聞くのがかなり楽しかった(笑)

Img_7768

と、ここで。

なんか背景のボケ感が今までと違う!と気がついた

写真オタク愛好家の

そこのアナタ。(・_・)σアナタヨ。

えらいです。さすがです。

↓単焦点50mm F1.8 買いましたーー♪

Img_7776

店員さんからは「こっちのほうがぜんぜんいいレンズですよ!」と

50mm F1.4を勧められましたが、それ高いんだもん。

F1.8の4倍以上しますよ。

最初に高い方を買ったら、高いレンズの良さわかんないじゃんねー。

スノボーの板だってそうですよ。

最初っからバートン買っちゃったらその良さがわからないでしょ。

あたしはアンチバートン派でしたが。

この一万円の安いレンズで練習します。

高いの買うのは、このレンズに慣れてからだっ!

| | コメント (20)

2007年12月15日 (土)

夕陽に染まる

Img_7535

夕焼けが大好きです。

近所に全長100mの観音さまが立っているんですが、

観音様の後ろに広がる夕陽がすごく綺麗で、

それをときどき窓を開けてながめてます。

コレ、見せたいなー。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 

この写真、ミシン台の一部なんですが、

つい先日 ミシンが壊れちゃったんですよ。

ミシンの上針が折れるなんて日常茶飯事ですが、

その時に折れた音と言ったら・・・恐怖でした。

いつもなら 「ガッ!!」くらいの音なんですが、

ボキバキッ!!!

って感じの今まで聞いた事がない音で折れ、

3つに折れた針が送り金に引っかかり、なんとも動かない状態に。

ミシンがなかったら仕事にならん、と悪戦苦闘しましたがやっぱりダメ。

素人目に見てですが、針の位置の調整が必要みたいです。

あたしではどうにも直せない状態で、修理に出すことに。

仙台の街中の大型手芸店でこのミシンを買ったので、

そこに持って行ったんですが、

駐車場に車を停めて そこからハダカのミシンを持って歩く。

カバーも何もしてなかったので ちょっと恥ずかしかったです。

修理期間は、最低一週間かかるって・・・( ̄∇ ̄;)

幸いなことに3年の保障期間内だったため、

点検も兼ねて無料で直るみたいです。よかった。

年越せなくなるところでしたよ。

(大げさ)

| | コメント (6)

2007年12月14日 (金)

cafe キャスロン

「ブログ更新してないけど、寝込んでるか?」と

心配してじーちゃんとばーちゃんが電話をくれました。

更新をしていない時はたいてい寝込んでいますが、今回は単にサボってました(笑)

というワケで久々に更新したいと思います。

ヨネちゃんと、ブログによくコメントをくれるトモちゃん とランチに♪

Img_7658

トモちゃんとは初対面だったのですが、プレゼントを用意してきてくれました!

↓ハンドメイドのネックレス!! かーわいいーーー♪

Img_7656

ランチ後は、ヨネちゃん家でお茶しました♪

Img_7704

↓なんだかあたしのヒザの上が気に入ったようで♪

Img_7713

| | コメント (4)

2007年12月 8日 (土)

いちごのお財布

ミニ財布♪

Img_7462

YUWAのいちご柄はとっても人気があります♪

あたしもそうだけど、女性ってピンクが好きですね(* ̄ー ̄)v

オーダーでも、いちご柄を入れたピンク系パッチワークはすごく人気です♪

Img_7452

折ったお札も入るし、カード入れも付いてます♪

コインケースはもちろんマチ付き♪

Img_7464

| | コメント (6)

2007年12月 7日 (金)

ARTA NSX

しつこいですが・・・

スーパーGTキャンペーンのコーヒー まだまだあるぞ。

Img_7212

実は、もっとあります。

寒い時期なんで、冷たいコーヒーなんて飲まないんでしょうね・・・(・Θ・;)

鍋にお湯はってあっためればいいのかな??

そんなことして大丈夫なのかな??

そんなのどうでもいいんですが、↓結局パッケージから出しちゃった♪

かっこい♪♪♪(o^-^o) ♪♪♪

チョロQみたいにぐぃーんとはならないけど、コロコロ走るんですよ♪

Img_7384

レース編みのドイリーとGTマシンの組み合わせ・・・なんてミスマッチ!!

日本中探してもあたしくらいだろうなぁ・・・(・Θ・;)

レースがオフシーズンの今、休みの日になにしていいかわからんのですよ。

去年の冬まで何してたっけ??

・・・・・・忘れました。

| | コメント (9)

2007年12月 6日 (木)

カバーリング

カバーリングが全てです。

急になんなのって思いましたか。

中身はどうでもいいとは言いません。

だけど、外側が重要です。

とにかく、かわいいカバーをつけましょう。

Img_7158

カードケース、アルバム。

Img_7187

クッションカバー、座布団カバー、ピロケース。

Img_7176

自分の好みにすれば、毎日が楽しくなると思いますよっ♪

Img_7178

毎日見るもの、使うものだからこだわって(o^-^o)

Img_7172

けれど、ヒトは中身ですよ。

v(* ̄▽ ̄*) イイコトイッタ!

| | コメント (5)

2007年12月 5日 (水)

伝えること 伝わること

Img_7121

伝えるって

どうしてこんなに難しいんだろう

伝わるって

どうしてこんなに嬉しいんだろう         

by リコー

Img_7216

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

185  60  15

みなさん、記憶力はいいですか?

あたし、すごく悪いです。とにかく忘れる。

予定は細かく手帳に書きとめるなどの努力はしてるつもりですが、

ほんとすぐ忘れます。

なので、携帯電話のメモ機能をよく使います。

買わなきゃいけないものを打ち込んだり、スケジュールを記憶させたり。

んで、こんな数字が入ってました。

「185  60  15」

ナンダコレ??

自分でメモったことは間違いないのですが、何の数字だか全く思い出せません。

一週間考えて、それで思い出せなかったら消そうと思ったのですが、

重要なことだったらまずいし・・・

結局、一週間たっても思い出せませんでした。

消すのも怖くてそのままにしておいたら、ふと思い出した!

タイヤのサイズだ。

スタッドレスタイヤの値段の相場を調べようとして

あおすいのタイヤを見てメモったんだっけ・・・(・Θ・;)

メモるときは、それが何であるかもメモらないといけませんね(ノω・、)

あたしが頭悪いだけですか。

| | コメント (12)

2007年12月 3日 (月)

ママさんのための(o^-^o)

大きめ収納重視のマザーズトートバッグ♪

外側表には マグネットボタン開閉の一面の大きなポケット(写真左)、

外側背面には、ファスナー開閉の大きなポケット♪

Img_7128

中に生地と生地の間に接着芯を貼っているので、しっかりしたバッグです♪

中身が見えないように、くちはきんちゃく型です(o^-^o)

Img_7130

これなら、中にどんどん入れられますね♪

↓コチラはあたしの私物w 通帳ポーチ♪

チェック×リネンや 花柄×リネン くらいのパッチが大好きです(o^-^o)

Img_7124

コチラも接着芯を貼っていますので、しっかりしてます☆

月末キライ!ATMに並ぶの大嫌い!!ですが、

コレがあればちょっと楽しいかも(笑)

Img_7125

母子手帳ポーチにもなりますので、

全国のママさん、ぜひオーダーくださいね♪

中にはもちろんカードポケットも♪取り出しやすいですよ(o^-^o)

Img_7126

| | コメント (5)

2007年12月 2日 (日)

ローソン☆スーパーGTキャンペーン

みなさん、知ってますか!

ローソンのスーパーGTキャンペーン♪

11/27から ローソンで対象缶コーヒー2本を買うと

スーパーGT500クラス全16種類の

1/80ミニチュアモデルがひとつ付いてくる!

なんて魅力的なキャンペーン!!

これを11月中旬頃からワクワクして待っていました♪

とりあえずローソンへGO!

最初に行ったローソンで10台GET!!

缶コーヒー20本 大人買い(?)しました。

大人でよかった(違

あと6台を求め、別店舗へ。

向かう車の中で、足りない6台のクルマは何か考えてました。

ZENTと、カルソニックと、宝山と、あと3台は何だ?浮かばない・・・

とか思いながら、ドキドキワクワクにやにや。

んで、んで、んで♪

16台全部そろったぁぁぁぁぁ(o^-^o)

Img_7192

大人でよかった、ほんとよかった。

もしあたしが子供で

こんなものをおかんにねだった日には「うるさい」で終わっていたはず。

Img_7195

しかし、おまけのために欲しくも無い商品を買うのってなんだかなぁ。

そういうのってアホくさいし、

戦略にまんまとひっかかってる感が否めないよね~とか思ってたし。

ローソンの関係者さま。

あたし、いいカモお客さんですよ。

Img_7196

結局、飲みもしない缶コーヒーを32本買っちゃいました。

1本 120円 × 32缶 =3840円

全然惜しくない。それよりも安い気がする。

3900円のTシャツ購入は

迷うくせにね。

Img_7199

これからパッケージを取って飾るか、それともこのまま飾るかで

ものすごくワクワクしてます♪(* ̄ー ̄)v

スーパーGTのミニチュアを並べて スーパーGTを観る。

感無量。

Img_7203

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

ハンドメイド自宅ショップへ

ハンドメイドの1DAY自宅ショップに ヨネちゃんとお邪魔してきました(o^-^o)

自宅ショップってよく聞くけど、行ったのははじめて♪

快く写真も撮らせて頂けました☆

布小物だけじゃなく、フェルト羊毛雑貨やかごなどもあって

欲しい、欲しいーーっ♪♪♪

Img_7138

他の作家さんの作品って、見てておもしろい!

こんな風につくってるんだー、とか

こんなものもつくれるんだー、って発見がとにかく楽しい!

今回は、ミニほうきと きのこのストラップを購入♪

記念品ということで、チューリップの球根ももらっちゃった♪

Img_7153

自宅ショップのスタッフの方は、あたしのバッグを見て

「これって手作りですか?」の質問からはじまり、

いろいろお話させて頂いて名刺を渡してそららの宣伝もしちゃったO(≧▽≦)O

ショップを出た後は、ヨネちゃんとお茶しに cafe「COMFY」へ♪ 

Img_7141

ファイヤーキングやパイレックスのマグカップが

たくさんディスプレーされてあるcafeでした(o^-^o)

Img_7150

紅茶類は、お湯の入ったポットがあるのでたくさん飲めます♪

4杯くらい飲んじゃったw

↓ヨネちゃんオーダーのブルーベリーのミルフィーユ

Img_7146

↓そらオーダーのモンブラン

Img_7148

まったりおしゃべりして おいしいお茶とスイーツと・・・

これってきっと女性の幸せなんだろうなーって思う。

ヨネちゃんと目を合わせて

「しあわせーーo┤*´Д`*├o 」を何度言ったことでしょうwww

毎日こうだといいのにーーって思うけど、

きっとたまにだからいいんだね(o^-^o)

| | コメント (8)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »