« 八木山動物園 | トップページ | たんぽぽのように強く »

2007年9月14日 (金)

来年の手帳

9月。

この時期になると、雑貨屋さん・文具屋さん・本屋さん等の店頭で

徐々に増えていく商品があります。

なんでしょうーーーーーか!!

それは 来年の手帳。

我慢できません。来年の手帳がもうほしい。

手帳 だいっっっっすき!

手帳萌えですよ。

外側のデザインは、なんだっていいんです。

だって手帳カバーつくっちゃうもん。

大好きだからこそ、中身にはこだわります。

①ノートタイプであること。

レフィルなどをはさむバインダーのようなタイプだと、

リング部分に手が当たって書きにくいのです。

②文庫本サイズであること。

持って歩くにはいちばんいいサイズ!厚くてもいいから文庫本サイズ!!

③見開き一週間であること。

これ以上でもなく、これ以下でもなく、絶対見開き一週間!

④見開き一週間の一日の書き込む欄に罫線がないこと。

字でもイラストでも勝手に何でも書きたいので、罫線はじゃま!

⑤見開きで一年間の表カレンダーになっているページがあること。

これは体調管理に使います。

⑥全体の線や日付の文字が薄字であること、カラーのイラストがないこと。

線や文字が濃いと、自分の予定などの書き込みが目立たなくてイヤ。

⑦フリーページが多いこと。

手帳の最後あたりに、線があってもなくてもいいんですが、

メモになるページが20ページ以上あること。

この7つの条件をクリアすべく、去年もさんざん手帳売り場を荒らしました。

でも、この条件の手帳なし。

妥協して手帳を買ったので、買ってからも手帳が売ってあるところに行くと

やっぱ見ちゃうんですね。

それでもないの。

今年もないんだろうな・・・

いちばん理想に近いのは、

ビジネスマンゾーン(と勝手に呼んでいます)に置いてある

おじさま方が持っていそうな黒い皮貼りの手帳。合皮多し。

本屋さんとかでもよく見るでしょ。

あれ、けっこういいの。

すんごいシンプルでムダがない!

けっこう理想だけど、

あたしも女性のはしくれとしてまだイヤなんですよ、そういうの。

かと言ってリラックマの手帳はイラストばっかでどうかと思うし。

かなりかわいくてそそるんだけどね。

思い切って未知の手帳買っちゃおうかな。

去年は、1ページ1日の365日手帳みたいなやつが流行りましたね。

あれもちょっと興味あるなー。いっぱい書けるもんね。

シールとかべったんべったん貼っちゃうなー。

「夢を叶える手帳」とか「ダイエット手帳」とか「ペットと暮らす手帳」とか

なんだかいろんなの出てるけど、

書くことが強制されてるような、制限される手帳イヤなの。

オーダーメイドのデザインだったり、ブログネタだったり、

週末の計画だったり、お金の管理にも使うし、

好き勝手に書きたいのですよ。

あたしの全てがつまってるんですよ、手帳は。

手帳カバーのポケットに宝物だって入れてますよ。

なに熱くなってんだか。手帳ごときで。

たかが、手帳。

されど、手帳。

あたし、実はかなり忘れっぽくてですね、記憶力があまり良くありません。

中学生くらいからそれを自覚していたんですが、

その頃から予定や大事なことを書き留めるクセが付いたんです。

それで、手帳。とりあえず書いておかないと忘れるので、メモっとこ手帳。

大好きだから持ちたいというより、

生活必需品だったりします。

中学生ぐらいから手帳を持ち歩いたせいか、

予定を頭で覚えておくというのが余計苦手になった気がします。

いいんだか悪いんだか。

似たような意味で、日記も中1から始めました。

忘れたくない言葉や場面、出来事を、とにかく書きました。

毎日書いてたもん(笑) 今見ると、かなりおもしろい。

そのときは衝撃的な出来事でも、忘れてることってあるんですね。

そのときのあたしの言葉で鮮明に書いてあるからまたおかしい。

過去のことって無くならないけど、いつか忘れる。

今の気持ちも、忘れないように書いておこう。

心に書いても忘れちゃうから、

ブログに。

そして手帳に。

|

« 八木山動物園 | トップページ | たんぽぽのように強く »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

登録ありがとう♪とっても嬉しいです。

手帳ももう出てるの?
私はなるべく薄いので足りちゃうんだよねぇ。見開き1ヶ月でOKなタイプ。
使い終わった手帳って捨てられなくて、もう何年分もとってあるんだよね。やっぱり保存タイプ?

投稿: nene | 2007年9月14日 (金) 11:22

私もバインダータイプって苦手ですよ~^^;
え?じゃあなんで?アレは!?とか言わないでぇぇぇ(;´Д`)
理由はかわいいカバーで持ち歩きたかっただけです♪
左側書くときははずすから問題なし。

よく白紙のリフィル売ってますよねぇ
それ買って、Wordとかで自分好みに
作っちゃうのはどうですか?
で、そらちゃんがハンドメイドで
カバー作っちゃえば・・・(*´▽`)
バインダー金具の部分を、
生地とか他のもので代用できれば
金具ない分使いやすくないかなぁ・・・
そして取り外しきくようにしておけば
紙追加し放題!(`・ω・´)

投稿: りゆ | 2007年9月14日 (金) 11:49

手帳はやっぱこだわるよ、うん (*^v^◆)b
手帳もそうだけど、アタシは自分の思い描いているものが
見つかるまでひたすら探しまくる!
妥協して買うとすぐに飽きちゃうけど、理想どおりのものだと大切にするからさ。
そんなわけで、オーダーメイドってホント
すばらしいと思います♪♫♬

投稿: ヨネ | 2007年9月14日 (金) 16:23

neneちゃん♪

あたしも捨てられず、中学生の頃から取ってあります。
そんなに物持ちはいいほうじゃないんだけど、手帳は捨てられない。気持ち、わかります♪

投稿: そら | 2007年9月14日 (金) 22:18

りゆちゃん♪

確かにね~♪作っちゃうってテもあるなぁ。
けど・・・めんどくさい(笑)
理想どおりを探す時間があれば作っちゃったほうが早いかも!

投稿: そら | 2007年9月14日 (金) 22:20

ヨネちゃん♪

ウマイッ!!その通り!!
オーダーメイド ばんざーーーい!(笑)
妥協しちゃうと、飽きるんだよね。わかる。

投稿: そら | 2007年9月14日 (金) 22:22

初めまして。
ちくま文庫の「文庫手帳」って知ってますか?
サイズは文字通り文庫サイズ。
私は何年も使っています。soraさんの希望に近いような・・・・・???

投稿: anne | 2007年9月15日 (土) 18:06

anneさん♪

はじめまして☆初コメありがとうございます♪♪♪
文庫手帳の情報ありがとうございます!
文庫本サイズとかウレシイ☆
ちょっとググってみたんですが、やはり中身の写真がないんですねー。
2008年版は予約販売開始になっているみたいです(o^-^o)
出たらさっそくみてみますっ!!

投稿: そら | 2007年9月15日 (土) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八木山動物園 | トップページ | たんぽぽのように強く »