« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

おでかけバッグ

スーパーGTの余韻から覚めやらず・・・

ああ あの音がまた聞きたい・・・クルマがみたい・・・

ルールも何もわからんくせに ちょっと病気な そらです。

スーパーGTの時に、小さめのバッグを持って行ったほうが

動きやすいだろうなーと思い、お出かけ用のバッグを作ったんですね。

↓それと一緒にヤフオク用のも作りました♪今、出品してますよん(o^-^o)

Img_8124

Img_8132

Img_8122

二の腕が太いとか言うな。既に知ってます。

で、そのバッグを持っていってどうだったかと。

バッグなんてないほうがいい。

と思いました。

一眼レフを持って、とにかく動くわけですよ。

しかも、けっこうな距離を歩くわけですよ。

駐車場からスタンドまで歩き、ビュースポットを探して動き回り、

人ごみではもみくちゃになり、階段を駆け上がるわけですよ。

(走っちゃいけません。よいこは真似しないでね)

とにかく荷物は少ないほうがいいと思いました。

少ないほうがいいというより、無いほうがいいと思いました。

お弁当や水筒、タオル類も持っていったから手荷物ゼロは難しいけど、

ちょろちょろ歩くときくらいはね。

なんていうんでしょう、カートみたいなガラガラにクーラーボックスとか

バッグを載せて来てる方がたくさんいました。頭いいね!

財布やケータイは ポケットに入れておきたい気分でした。

だけど、ポケットなかったの。

ワンピースなんて

着ていきましたよ、あたし。

しかも、ヒール付きの

サンダルはいて。

ナメてました。大失敗でした。

スニーカー、またはスポーツサンダルしか通用しません。

スカートなんてもってのほか、パンツでないと無理です。

おかげで

ひざから下はアザが少々。

足の裏がちょっとはれてるようで、

足の指が地面に

ちゃんとつきませんよ。

今回、勉強させていただきました。

来年は全力で楽しめるよう事前準備をしていきます!

| | コメント (12)

2007年7月30日 (月)

スーパーGT300kmレース in菅生(スゴウ)

ものすごかったです。スーパーGT。

言葉じゃ言い表せないです。

ほんと半端ない。叫んでも何も聞こえん。

フェンスぎりぎりに居たら、耳聞こえなくなるんじゃないかな(・Θ・;)

音だけじゃなく、スピードも迫力もかっこよさも半端ない。びびった。

ぴーちさん から招待券を頂き、Daijiさんからはパドックパスを頂き、

恵まれてました。本当にありがとう(o^-^o)

会場に着く前から胸がドキドキし始め、

会場の近くで練習走行(?)の音が聞こえると

血圧が上がってどうしようもありませんでした。

あたしが座ったスタンド席はメインスタンドからけっこう離れた所だったのですが、

運良く、前回の優勝したチームの挨拶というのがすぐ近くでありまして、

マッチが5m以内に見れました☆

Img_8163_1

マッチめっちゃかっこいい!!

Σ(=゜ω゜=;)

なんでしょう、この性格のとても良さそうな笑顔!

確かにレースの解説なんかもわかりやすいはずだわ。

関係ないですか。

ピットウォークというものをしたんですが、

ピットの中に入って クルマを眺めたり ドライバーからサインをもらったり

一緒に写真を撮ったり ステッカーもらったりするわけですよ。

すごいんだ、人の多さが!

Img_8244

ピットの中で人にもまれてきました。カメラだけは守りました。

ほとんど見れなかった・・・(ノ△・。)

レースクイーンの写真撮ろうと、ものすごいレンズをつけた殿方の中で

あたしもがんばったのですが、勢いと気合いに負けました。

くやしくはありません。

↓スタート直前。クルマ見てるだけでものすごくかっこいい!!

Img_8261

爆音が 耳の中で Img_8332 頭の中で響いて 血圧が上がる一方♪♪

Img_8349

クルマがあまりにも速すぎて、シャッタースピードを少し上げて撮りました。

風景が思うように流れず、ちょっと残念・・・(ノ△・。)

ついていけなかったよーー(*ノ-;*)

途中で雨が本降りになってしまい、あわててポンチョを買いました。

REYBRIGの青いポンチョ♪ かっこい(o^-^o)

雨のせいで、

あたしのパーマネントは

当然もっちゃもちゃですよ。

Img_8391

そのもっちゃもちゃの頭で初対面のDaijiさんにパドックパスもらいに行きましたよ。

しかもポンチョ姿で。

頭もちゃもちゃの

青いてるてる坊主みたいな

もんですよ。

今考えればかなりはずかしい!!

Img_8269

Img_8475

↓ブレまくってますが、「抜いちゃえ~♪♪」

Img_8436

Img_8534

↓ゴール直後っ♪

表彰台はNSXが独占♪♪♪

NSXばっかり

追いかけて撮ってた

あたしのおかげです。

Img_8554

どんだけ~ってくらいNSXばっかり撮りました。

載せられる写真があまりないので意味ありませんか・・・(ノω・、)

↓みなさま おつかれさまーーーっっ(o^-^o) (o^-^o) (o^-^o)

Img_8573

↓今回の一番のお気に入り♪

Img_8537

| | コメント (18)

2007年7月29日 (日)

写真とフェチ

門田事務所さん♪の月イチの会報(?)で、あたしの写真使ってもらえました♪

ものすごく嬉しい♪

Img_8105

「使って」って催促したんですけどね。

門田事務所は、司法書士・行政書士のダンナさま 修さんと

社会保険労務士の奥様 陽子さんの事務所です。

修さんがウチのダンナの同級生で、

ご夫婦には会社のことでたくさんお世話いただいております♪

陽子さんのブログでも写真を使っていただいてて嬉しい(o^-^o)

たまに写真の整理をしてると思います。

自分の写真も欲しい。

ないんですよ、自分の写真。

自分で自分を撮るって無理だし、やっぱ不自然だもんね。

誰か撮ってくんないかなぁ。

隠し撮りで。

犯罪です。

あまり「ヒト」を撮ったことがないので、

今度は「ヒト」の写真を撮ってみたいなーー。

顔をつくって撮る記念写真的なものより、自然な表情の写真が撮りたい。

やっぱ隠し撮りしかないか。

だって自然って一番難しい。

もうすぐ3歳の甥っ子でさえ、あたしがカメラを出すと意識するもん。

あたしが好きなヒトの表情は、

ハンコを押すときの表情です。

・・・・・・

マニアックですか。

ちょっとひきましたか。

軽いフェチですかね。

ハンコ押す時って、たいてい大切な時じゃないですか。

金銭がからむ時とか、何か契約のときとか。

仕事で業者さんを回ってると、よく請求書とかでハンコを押す場面に出くわします。

いつもにこにこしてる子が、ハンコを押す時は「素の顔」なんですよ。

ちょっと真剣ですから。

その「素」がいいんです。

コレは、男性には当てはまりません。

あたしは、女性のハンコを押す顔が好きなんですね。

そんな写真・・・撮れないだろうな(ノ△・。)

撮っても・・・あんまり意味ないかも。

↓ウチのトマト 栽培:もちろんお義母さん♪ あたしゃ無理だよ。

Img_8056

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

パーマネントあてました

美容室でパーマかけてきました。

美容室行くの 3ヶ月ぶりっ!

どうなの、コレ。後ろは かかってるんだか どうだか。

もちゃもちゃしてますよ。

もしかして・・・失敗!?ちょっと不安な そらです。

Img_8118

明日は菅生サーキットでスーパーGT300kmレースでございます♪

今日は早く寝て、明日に備えます。

寝れるかな、寝れるかな。

大人になりきれていないんでしょうね、楽しみなことに我慢できません。

体力が無いくせにすぐ興奮するため、

その場所に着くまでの間に疲れてしまう事が多々あります。

子供のときはそういうことなかったんだけどな。なんでだろ。

深呼吸して我慢します。

スーパーGTの前に、ヴィッツのレースとインテグラのレースがあるそうです。

今回のメインはスーパーGTなので、

ヴィッツとインテグラは右から左に受け流さないと

あたしの「70歳台」と判定される体力はとうていもたないわけですよ。

・・・って、冷静に観れるかいっ!!

わくわくわくわくわくわくわくわくわくっ o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

寝れないな、きっと・・・

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

お財布とキーケース、ベルトカバー

やりくり財布&キーケース♪♪♪

Img_7951

Img_7947

最近のクルマの鍵って大きいものが多いですよね。

それ専用のポケットを付ける事も出来ますし、

キーケース自体の大きさも指定いただけますよ(o^-^o)

Img_7960

Img_7972

この季節気になるのが、シートベルトの締め付け。

背が低いせいか、シートベルトの高さを調整をしても、

ベルトが首にくいこんじゃうんですよ。

薄着になると特に首周りは肌が露出し、ベルトが当たって痛いのです。

しかも、肌が弱いせいか擦れるとすぐ赤くなるので

見た目も嫌なんですねーー。

で、Wガーゼでシートベルトカバーを作りました。

Img_8082

チャイルドシートのベルトカバーにも応用できます♪

あかちゃんって、どうしてもベルトをなめちゃったりするので、

ベルトが汚れてもすぐに取り替えられたほうが清潔ですよね♪

ぜひぜひオーダーくださいね(o^-^o)

| | コメント (13)

2007年7月26日 (木)

unplugged

夜、ラジオでYUIがアラニス・モリセットかけてた。

ロックも好きだけど、アコースティックな曲が好きな そらです。

仙台にアラニスがきた時、ライブに行きました。

一緒に行ったのは、今オーストラリアでワーホリ中のコウちゃん。

ここから遠く離れたところで毎日がんばってるんだね。

考えたら、何だかさみしくなってきた。

相方mikakoも横浜に行っちゃったし。

友達は、近くに居て当たり前みたいに思ってた。

一緒に大きな声で笑ったり

一緒に悩んだり泣いたり

お互いはげましたり

それがいつもそばにあった。

だけど、いろんな理由で離れ離れになる。

就職

結婚

前を見て羽ばたく人より

手を振って送り出すほうが何倍もさみしい。

笑顔で見送らなきゃいけないのだけれど。

送り出す側に立って はじめてわかるこういう気持ち。

考えると  どんどんどんどんさみしくなっていく。

明日は もうちょっと元気のいい曲を聴こう。

アラニス聴きながら ふけていく夜・・・・・・

| | コメント (8)

2007年7月24日 (火)

筋肉痛との闘い

ビリーズブートキャンプ生活二日目。

二日目とか言いながら、録画してたF1を観てたら夜遅くなってしまい、

サボっちゃった!!(´;ェ;`)

明日はやるってばーーーちゃんとやるってばーーー(ノω・、)

一日目の筋肉痛があります。

ミシンを踏むたびに 今までろくに使ってこなかった筋肉が

ピキピキ言うんですよ。

そんな痛みに耐えつつ作った小さめお財布♪

Img_8051

いっぱいつくっちゃった。

Img_8039

おこづかい用のお財布に、旅行用 など イロイロ使えますよん♪

小さいから、かさばらないですよー(o^-^o)

| | コメント (12)

2007年7月23日 (月)

男前豆腐店

ビリーズブートキャンプ初日。

汗だくの50分が終わると、腹筋・太ももガクガク!

これ辛い・・・けど、やります!続けます!

体力つけたい!筋肉つけたい!やせたい!

うしろで鍛えてるみなさま、人間ですか!?

かなりきついーーーー(ノω・、)

DVD4枚きたんですが、英語版を買ってしまい、

どれを何日間やるのかとか全くわからないんですよ。

誰か知ってたら教えてーーー(・Θ・;)

とりあえず、最初のDVDに追いつけるまではそれやりますっ!

最近のちょっとお気に入り。

去年はやった 男前豆腐店。

Img_7938

リュウイチ、テツオ、マサヒロ。

よっ!オトコマエ!!

とろける感じのお豆腐で、ちょっとおいし(o^-^o)

↓それから、建築関係の方ならご存知の方多いはず。Img_7405_1

「サンスケ」

そういう名前だと3年間思っていましたが、

よくよく聞いてみたら「三角スケール」の略でした(A;゜∇゜) 

通常サイズは30cm。こちらは5cm♪かわい(o^-^o)

| | コメント (6)

2007年7月22日 (日)

老人並み

TANITAの体組成計 という未知の機械に乗りました。

「体組成計」・・・読み方もわかりません(・Θ・;)

体脂肪計のもっと進んだモノで、身体の電気量(?)、

右足・左足・など細かく筋肉量等が出る機械のようです。

体脂肪率は平均的ですが、筋肉が異常に少ないという結果。

60~70歳位の筋肉量だと。

あたし≒老人!?

ショッキングな数値に動揺を隠せない そらです。

前にも何度か、未知の機械に乗ってそんな結果が出たことがありますが、

日常生活に支障は無かったので、特に何もしてませんでした。

もう少したくさん食べて脂肪を増やし、そこから筋肉に変えたほうがいいと

アドバイスされました。

脂肪を増やすなんて

まっぴらごめんです。

現在ある脂肪で十分だから。

今はまだいいけど、もっと歳をとったらヤバイぞと脅されました(゜ロ゜;)

確かに、体力ありません。疲れやすく、それでよく寝込みます。

そういえば、腕力ないかも・・・。

かよわいんですよ `∀´)Ψヶヶヶ

右腕と左腕の筋肉量のバランスが悪いとの結果も出ました。

利き腕の右手の方が筋肉量が多い、と。

左右のバランスが平均より劣る、と。

ここもショック!

中学で吹奏楽部に入り打楽器を始めた時に、

利き腕のほうが上達が早く、なかなか左右がバランスよく出来ませんでした。

なので、それからの生活は「左腕を出来るだけ使う」ことを心がけてきました。

荷物を持つ手や、ほうきを持つ手を意識的に左手にしてきました。

今でもそのクセは残っていて、コップを持つ手、電話を持つ手すら左手です。

10年くらいそんなことをしてきたのに、・・・ちょっとショック。

やっぱアレだな。

アレしかないな。

ビリー隊長!お願いします!!

Img_7950

やっと届きましたよ。

英語版だからわかるか心配(ノω・、)

でも あたし 

そろそろ本気出しちゃおうかな。

| | コメント (8)

2007年7月21日 (土)

当て逃げ・・・その後

先日、あたしの大切なあおすいが追突された記事を書きました。

その後どうなったの?というメールを少し頂いたので、また記事にしたいと思います。

お願いだから聞いてください。

事故当日、警察官から

「一週間後に連絡いれます。それまで修理も待ってください。」

と言われたので、ちょっとイライラしながらも一週間待ったわけですよ。

一週間後、連絡はありませんでした。

まぁ警察も忙しいだろうと、当日の連絡など最初からアテにしていませんでした。

とりあえず12日間待ち、やはり連絡が無かったので

しびれを切らしてこちらから電話しました。

事故担当の方に代わってもらいました。若造が出ましたよ。

事故の日時・場所・事故の状況等を伝えると、

覚えていたかのように若造が言いました。

「ああ、あの青いヴィッツの」

・・・・・・

・・・・・・

「・・・スイフトですけど。」

キレそうでした。

車種間違うなよ、と。

あたしのあおすいを

ヴィッツとまちがえましたよ、

若造が。

そこかよ!?って話ですが、あたしとしてはそこは大切なんですよ。

まぁいいです。そんなことで怒ってもしょうがありません。

事故後、あおすいに当て逃げしたヤツは見つかったんですか、と

被害者として当たり前の質問をしました。

そしたらこうですよ。

「車当たりはしてるんですが、なんせ台数が多いので、

 まだ当たりきれてません。警察も忙しいので、

 その事故のことだけしているわけにもいかないんですよ。」

( ̄- ̄)フーン

だったら、

たかが60台あたしが当たるよ。

一体 今まで何台あたってくれたのよ???

警察官の言い方にカチンときたので、

一週間後に連絡くれると言って、どうしてできなかったのかも聞きました。

そしたらこうです。

「いやー、見つかってもいないのに電話するのもアレかと思って・・・」

アレって何だよ。

要は、連絡するつもりが最初からないか 忘れてたんでしょ。

たかが軽い追突事故、ちょっとバンパーが傷ついてズレた程度です。

だけどさ。やっぱ言い方ってあるじゃん。

被害者の気持ちわかってないし、ヒトの気持ち無視してると思います。

やっぱ腹が立ちます。

(ノ_-;)ハア…

でも、なんか吹っ切れました。

警察なんか

今後一切アテにするか、アホ!!

来年、フルエアロにしてやる(野望)

| | コメント (6)

2007年7月20日 (金)

today's color

新しいアイシャドーを購入しました。

さわやかにグリーンのグラデーションのを買いました。

次の日、早速つけて事務所へ入ったら、従業員のひとりがこう言い放ちました。

「あれ?今日、化粧濃い?」

・・・・・・

・・・・・・

あたしのわくわく感

台無し!!(゜ロ゜;)

色変わっただけなのに!

これだから殿方は。

男性諸君。

21世紀を生き抜こうとするなら

褒めることを覚えないとダメですよ。

嘘でも、照れくさくても、何かが変わったら「いいじゃーん」くらい言わないと。

お世辞とわかってても嬉しいんですよ。そんなもんです。

女性に限らず、なんでもです。褒められて嫌がる人いないでしょ。

まぁいいや。生地も買ったし(o^-^o)

こちらは、20%OFFセールで購入~♪

セールとか行くと、プロパー買いってバカらしーと思ってしまいます。

174

そしてついに・・・ハワイアン柄♪♪

Img_7488

いやん♪♪♪これで何つくろ♪♪♪

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

物欲果たして満足、満足(#´ー´)

| | コメント (12)

2007年7月19日 (木)

集中力

ヨガに行ってきました。

ここ最近ちょっと身体が疲れぎみなので、時間をつくってリフレッシュしました。

運動どころかストレッチさえしていないので、

もちろん身体はバキバキ。

ちょっと足をひねると骨が鳴ったり、明らかに身体は硬くなっていました。

これじゃいかん。

老化する前にどうにかしないと。

すでに老化してる、と?(゜ロ゜;)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ちょっと危機感を覚えた そらです。

今回のヨガのアロマはラベンダーでした。いいにおひ・・・ *´Д`*

前回のヨガは、集中して出来て すーーごいリラックスしたのですが、

今回は 雑念が入って集中できず。残念。

集中するのに集中できませんでした。

よくわかりませんね。

集中、集中、集中、集中!!

言い聞かせても、だめなんですよ。

耐久レースが頭から離れない。

Img_7657_1

あたしにとって、衝撃的だったんですよ。

何が良かったのかと聞かれれば、

う~ん・・・爆音かな・・・??

スピードかな・・・??

ヘルメットかな・・・??

わからん・・・ ゜(>ヘ<)゜

次のレースが観たくて観たくて、そのことばかり考えてしまいます。

ルールすらよくわからないのに。

ゆずのライブのあとよりひどいな、コレ。

多分、人生に何度目かの衝撃でした。

・・・・・・すみません。

・・・・・・オチありません。

自分の素直な気持ちを書きたかったんですよ。

| | コメント (8)

2007年7月18日 (水)

ばーちゃんのレース編み

whoopee dogさんからオーダーを頂きました♪

レース編みのオーダーです♪お店のお名前を入れて(o^-^o)

Img_7260

whoopee dogさんで購入できるワンちゃんのリード、かなりかわいいですよ♪

ワンちゃんと一緒に暮らしてる方 必見のweb siteです♪

けっこう前ですが、ワンちゃんのリードのオーダーのお問い合わせがありました。

ワンコを飼ったことが無かったので、

勝手がわからずお断りせざるをえなかったのですが、

whoopee dogさんのことを知っていたらご紹介できたのにーー。

レース編み部門は、soraのばーちゃんが担当してます。

夏に向けて、ばーちゃんから麻のかぎあみバッグを作ってもらいました♪↓

コサージュつき♪♪♪

Img_7505

かなりかなり気に入っています♪

なにがいいって、色とデザインももさることながら、この収納力(o^-^o)

財布・ポーチなどのほかに、望遠レンズを付けた一眼レフもすっぽり!

今まで、カメラ丸出しで歩いてたので、バッグにすっぽりはかなり嬉しい♪

このバッグ持って、遠くまでおでかけしたいっっっo(*^▽^*)o

| | コメント (12)

2007年7月17日 (火)

憧れのサーキット(o^-^o)

一週間、夜中まで仕事したせいと台風の影響があって、この3連休は寝てました。

連休最終日、台風が過ぎたらレースを見に行こうと思ったんですが、

朝起きたら疲れのせいか頭痛が・・・・そして新潟での地震。

被害がだいぶ出ているようです。倒壊した家屋300棟弱・・・

心からお見舞い申し上げます。

仙台も、揺れました。

うつぶせに寝ていたので、震度1くらいの揺れからどんどん大きくなったのを

身体で感じました。

これが震度6強になったら・・・考えるだけで、ほんと震えます。

そんな中・・・大変 申し訳ないのですが・・・・・

どうしてもレースが見たくて午後から薬を飲んで出かけました。

敷地内に入ると、どんどん近づいてくるマフラーの爆音・・・

あおすいの中で大興奮!!!多分、ちょっと奇声を上げていたと思います。

仙台ハイランドでの VIGORAS CUP スーパーチャレンジ耐久シリーズ 第2戦

3レース中 最後の4時間耐久レース。

シビック・スターレット・レビン・マーチ・ロードスター・あと何か外車が走ってました。

んで、わけもわからず撮りました(o^-^o)

Img_7899

どう撮っていいのか全然わかんなかったーーー(・Θ・;)

動くんだもん。すごい速いんだもん。

Img_7748

Img_7847

ブレまくってますね(・Θ・;)

Img_7870

↓ちゃーんと観れるように、誰かがセッティングしてくれてたんですね。

柵に木が立てかけられていて、そこに立って写真を撮りました。

他にも、カメラのレンズの位置あたりに金網が引き裂かれてたりして、

なんか笑っちゃいました。

Img_7721

↓金網が邪魔だけど、これだけ近くで観れるから音にクルマに大興奮!

ちなみに、この観客はあたし(笑)アロハ着てます。 

お客さん、あんまりいなかったなーー。

パドックに入っていけそうだったけど、入っちゃいけないよね??入りたいっ!!

かなり大きな声で話さないと聞こえないマフラー爆音レベルは、ライブ並みですよ。

だって、クルマ通り抜けたあとに「かっこいいーー!!!」って叫んでも

自分でも聞こえなかったもんね。

Img_7883

4時間なんてあっという間でした♪午前中から行けば良かった!

前から観たいと思ってたものが観れてすごく嬉しいのと、

それに こんなに楽しいと思わなかった!!もっと早く知っていれば!

Img_7857

つなぎってかっこいいなーーー憧れるなーーーー

ヘルメットもかっこいいなーーーーー

↓いちばん気に入った一枚(o^-^o)

Img_7592_1

あ。そういえば、頭痛いんだった。寝ます。

奇声上げて、よけいおかしくなったかも(笑)

| | コメント (22)

2007年7月16日 (月)

「ゆず」ぽんっっっ

いただきもの♪

四国は高知県産のゆずぽん♪

Img_7502_1

ぽん酢って、高いほうがウマイと思う。

思うけど、高いから やっぱ安いの買っちゃう。

これはウマイ!!

お肉料理にも、サラダでも何でもかけて食べてます♪

ぴっかりさん、ありがとうございます(o^-^o)

まぁ、ゆずという響きだけでときめくんですがね。

| | コメント (10)

2007年7月15日 (日)

数字の恐怖

昨日7/14はじーちゃんの誕生日でした♪

忘れててごめんね。74歳おめでとう!

これからは、デジカメ使えるように勉強してねーーー(o^-^o)

カメラのキタムラで、たまった写真をプリントしてきました。

100枚以上あるのに、10分くらい待てばすぐプリントしてくれるんですね。

プリントしたての写真があったかくて、なんだか幸せな気分になったsoraです。

プリンターを買った当時は、自宅プリンターで焼いていましたが、

インクジェットだと日焼けなのかな、色が薄くなるし、

油性インクだとインク代かかってしゃーない。

プリントミスや用紙選びまで考えると、

やっぱりデジカメは おみせプリント(o^-^o)

お店プリントのとき、SDカードやCD-Rなどの媒体を専用機械に入れて

サイズを選択したり、枚数を入力したりするじゃないですか。

ま、あたしはこの間 初めてしたんだけどね。

んで、非常に思うことがあります。

こういった機械類

例えば 電卓・FAX・ケータイ・

 テンキー・ATM類)の

数字の並びを統一してほしい。

ケータイとFAXは

1   2   3

4   5   6

7   8   9

電卓やテンキーは

7   8   9

4   5   6

1   2   3

何で逆なの??なんか理由あるの??

たまに間違うんですよ。特にATMで。

後ろに人が並んでいるというプレッシャーに耐えられない小心者のあたしは、

ATMキライです。あせるんだもん。

あせってよく見もせず数字を押し、暗証番号を間違える、と。

そしたらATMは冷たいですよー。

「ハジメカラヤリナオシテクダサイ」

女性らしい声で機械が言いますよ。

そしたら余計あせるわけですよ。

なにやってんだ あのチビ

と後ろに並んでる人が思ってるんじゃないかと。

被害妄想ですか。

とにかく、今からどうにかして統一できないもんですかね。

世界で統一してほしい。

いや、アジアだけでも。

日本だけでもいいし。

東北だけでも・・・

| | コメント (6)

2007年7月14日 (土)

♪ リラックマ ♪

ブログのテンプレ、リラックマにしちゃった・・・

ページの更新すると、その度にデザインがちょっと変わるんですよ。

3パターンくらいあるみたいです。

今まで避けて通ってきた道でした、キャラクターにハマるの。

だって、ハマったら買っちゃうじゃん???

意味も無くぬいぐるみ買ったり、

UFOキャッチャーに

有り金はたいたり、

たくさんあるくせに

シャープペンとかノートとかメモとかシールとか手帳とかセロテープとかのりとか消しゴムとかファイルとかスタンプとかストラップとかタオルとかクッションとかもしかして生地まで!?

そんなんが嫌で・・・  でも、もうだめ。

リラックマがかわいくてしょーがないsoraです。

先日、洗濯物を干しに縁側に出ました。

家は、大工のお義父さんが大事に建てた 築30年の古い家ですので

バルコニー なし

ベランダ  なし

やっぱ縁側だなっ

そのときに、こんなものを発見しました。

Img_7493_1

あっっっっ!!(゜┏Д┓゜ ;)リラックマじゃん!!!

しかもなんか写真とか入れるとこあるしっ (|||ノ`□´)ノ

なんといいタイミング!

2歳10ヶ月の甥っ子のものかと思ったら、

お義母さんの旅行のビンゴゲームでの戦利品だと!

だったらこうですよ。

もーーーーーーらいっっ!!

あたしのもんっっっ!!!

| | コメント (7)

2007年7月13日 (金)

ハンドメイドとお料理の関係

おはようございます。

最近湿気が多くて、料理するのが嫌で嫌でたまらないsoraです。

あ。いつもでした。

この時期に限ったことじゃ

なかったなっ。”(*>ω<)o"

料理の時間をハンドメイドに費やしているダメ主婦でございます。

おそろいのペンケース&ブックカバー&電卓ケース♪

Img_7241_1

同じ生地でつくると統一感が出てかわいいですねっ♪♪

↓ミルクティベースのやりくり財布♪

Img_7256

優しい色あいだけを使って、やわらかな印象に(o^-^o)

Img_7258

Img_7257

↓ココアドット&いちごの二つ折り財布♪

Img_7283

厚地のリネンも使用して、しっかりめに♪

Img_7282

やわらかい色って癒されるねー(o^-^o)

あたしの着る服は、ピンクや緑、紫と原色が多いかもしれません。

癒されないワケだ。

Img_7284

さぁ、ゴハンつくろうかな。

そろそろつくるんじゃないかな。

つくってくれるんじゃないかな。

さっさと自分でつくれ。

| | コメント (12)

2007年7月12日 (木)

意味の無い簿記2級

前に、ヨネちゃんから「そらちゃんの好きな色は何色?」と聞かれたことがありました。

それまで、自分の好きな色ってあまり考えたことがなく、ちょっと考えてしまいました。

あなたの好きな色は何色? すぐ出てきますか??

Img_7275

白white と 青blue が好きな soraです。

雲のwhite 青空のblue だから たぶん 空 そら sora です。

すみません。あとづけでした。

102 

大雨の中、法人会のセミナーに行って来ました。

「おもしろいほど決算書がわかるセミナー」

損益計算書や貸借対照表の見方、経営分析などのセミナーでした。

会場には100人程いたと思います。

セミナーが始まり、講師の方が自己紹介を終えると、

今度は会場の各隣同士で、お互いの自己紹介をしろと。

あたしの隣の席の方は、不動産会社社長の女性でした。

50歳くらいかな。女性社長ですよ。かっこうぃ~~~(o^-^o)

その自己紹介があったおかげで会場はなごやかな感じになり、

笑いも交えながらの楽しいセミナーでした。

どうせ同じ内容のセミナーなら楽しく♪と

いうこういう気配りって素敵だなって思いました。

レジメの中に、損益計算書や貸借対照表、

それから数字がかなり載っていたのですが、

なんかこの感じ、どこかで見たことあるような・・・

そうか。

あたし商業高校出てたんだった。

毎日の授業といえば、電卓・そろばんをはじきながら簿記授業。

簿記2級もちゃんととったにも関わらず、

あたしの社会生活に全く生かされていないこの実情。

家庭科や数学の授業はサボっても、社会に出てからきっと役に立つと信じ、

簿記と英語だけは出席してたのに・・・。

全く覚えておりません。

一からやり直さないと、仕分けも出来ませんよ、あたし。

ああ、情けない。

人間はやはり、忘れても差し支えないことから忘れるんでしょうか。

今となっては何の意味も無い商業高校になぜ入ったのかというと、

・山形県内でいちばん授業料が安かったから

 (母子家庭でしたので、気にしておりました)

・「事務はどこに行っても一生出来る仕事だ。」と母親に洗脳されたから

 (今となっては???ですが)

・吹奏楽部の講師の先生があたしの演奏を気に入っていると噂で聞いたから

 (おかげで3年間レギュラーでコンクールに出してもらえました)

・家から歩いて2分だったから

 (近くて安心して、遅刻魔になっていました)

まだ将来を決めていない中学生が高校を選ぶ理由としては十分でしょう。

資格も、たんと取りました。履歴書には書ききれません。

ほとんど役に立ってないけどね。

だいたい、秘書検定ってなんですか。

けっこうみんな受けてましたけど、一夜漬けでとれるような内容だし。

意味無いねーー。

資格とってなんぼ。

そういう学校です、商業高校って。

なのに!!

あれだけ必死こいて勉強したのに!!

知識パーだねっ(´;ェ;‘)

| | コメント (14)

2007年7月11日 (水)

恐るべし 三十路会

三十路会会長から

封書が届きました。

Img_7278

「三十路クラブ夏号」

と称し、遅い誕生日プレゼントだと(o^-^o)

やっくんTシャツ☆

三十路ならではの細かな気配りがここに!↓

Img_7280

150cm・・・

キッズかよ!

てか・・・ちょっと大きいくらいです(笑)

アフロン、ありがとう(o^-^o)

三十路会は、会長アフロン、えみさん、コウちゃん、あたしの4人で結成されています。

あたしが最年少さっεε= κ( ` ▽´)κ

| | コメント (8)

2007年7月10日 (火)

SURVIVE

先日、B’zのネタを書いたのですが、そしたらもう B’zが聴きたくて聴きたくて

本棚からCDを引っ張り出しました。

Img_7267_1

おはようございます。

音楽をかけて気分をのせないとミシンが踏めない

NO MUSIC NO LIFE な sora です。

本棚の奥をごそごそっと・・・そしたら出てきましたよ、

8cmシングル!

懐かしい!!!

Img_7265

ちゃんとケースに入れて保存してました。あたし、エライ。

今の若者は8cnシングルなんて知らないんでしょうねー。

ましてや カセットなんて なにそれって感じなんでしょうねー。

シングルやアルバムから好きな曲だけカセットに録音して、

ドライブしながら聴いたなー。と、音楽には思い出がつきものですね。

CDは宝物です(o^-^o)

そして、

やっぱイナバはかっこいい(o^-^o)

敬称略、ね。

カタカナにすると、どうしても「イナバ物置」を連想するのは職業柄なんでしょうか。

あたしのCDたちを見て、

相方mikakoは「なんで こんなにあんの!?」と驚いておりました。

理由はひとつ。

自分のおこづかいのほとんどを

つぎ込んでいたからです。

三度のメシよりCDでした。

まさに NO MUSIC NO LIFE。

食うか食われるか(違

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

あじさいとあおすい

Img_7251

むこうには青いビートル♪

| | コメント (6)

2007年7月 7日 (土)

7月7日の青空

今日は七夕ですね♪

織姫と彦星が、天の川を越えて 一年に一度 逢うことを許された日です(o^-^o)

天の川を仰ぎ 何を願いますか。

Img_7211_1

あなたの瞳に映る空と あたしの感じるこの空が 同じ空でありますように

| | コメント (2)

Remake

ヨネちゃんの家にお届け物を届けにあおすいと出かけました。

んで、少しの安らぎティータイム(o^-^o)

ヨネちゃんが最近つくったというバッグを見せてもらいました♪

Img_7142

ひとつは左側のパッチワークのバッグ♪かわいー(o^-^o)

ひとつは右側のワイシャツで作ったバッグ!!!!

これは素晴らしい!!!

リメイクという響きが身体中をふるわせる sora  です。

前にもブログで何度か書いたことがある気がしますが、

カジュアルショップで働いていた頃、デニムのはぎれをつなぎ合わせて

バッグやハットをつくるのが好きでした。

それが今につながっていると思います。

このシャツバッグを見て、リメイクしたい!!と熱い想いがふつふつとよみがえってきました。

リメイクという精神が素晴らしい!

いったん熱くはなったものの、家に帰ると仕事がたまっている現実・・・

もうちょっと自分のことはあとにしよっと・・・(ノω・、)

| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金)

さくらんぼ

田舎だいすき!山形大好き!

田舎生まれ 田舎育ち そしてこれからも田舎で生きていくだろう

杜の都☆仙台市在住の sora です。

ウチの庭で、ちょこっとだけ さやいんげんが採れたそうです。

お義母さんからもらいました。

ありがたや~ ありがたや~( ̄(エ) ̄)ノ”

Img_7222

好きな食べ物ランキング第2位ですよ、いんげん♪

今度は、山形のおかんから さくらんぼが届きました。

とは言え、実家は農家ではありません。買って送ってくれました。

ありがたや~ ありがたや~( ̄(エ) ̄)ノ”

Img_7224

サトウニシキですよ。あまくておいしっ(o^-^o)

さくらんぼのこの季節になると 思い出すことがあります。

19歳の頃、路上ライブを始めました。

週末に、少ない時は2人、多いと5~6人で集まっていたのですが、

たまたまその時は 2人でしていました。

ひとりがトイレに行っている間、一人で歌う度胸のない小心者のあたしは

ギターを弾きながら夜の人通りを眺めていました。

ひとりの男性(同じ歳くらいだったと思います)がこちらへ近寄ってきて、

あたしを見て言いました。

「(アーティストは)誰が好きなの?」

あたしは、路上ライブで歌う曲とは全く違うけど、と付けたし元気よく答えました。

「B’z!!」

すると彼は知ったげに聞いてきました。

「B’zの ”ドリーミン” って曲知ってる?」

あたしはその頃、B’zにハマりかけていた最中で、

それまで出ていたアルバムは全て買い、シングルも聴きあさり、

B’zの曲で知らない曲などないと思っていました。

でも、「ドリーミン」などという曲は知らん!!

「ドリーミン」・・・??・・・「Dream’n」とか書くのか?

この人もしかしてB’zの情報いろいろ知ってるんじゃ・・・と

ちょっとわくわくしながら

「ちょっとサビ歌ってみて」と言うと照れくさそうに小声で歌ってくれました。

「どりーーーみ~~~~~ん♪」と。

彼は、英語の知識に乏しいのだと思いました。

その頃発売されているB’zのシングル

「Don’t leave me」のことでした。

「ドント リヴ ミー」ですよ。

確かに「ドリーミン」に聞こえる・・・・・・か????

で、結局彼は何を言いたかったのかというと、

「ウチにさくらんぼ食べに来ない?」

ナ・・・ナンパかよ!?

田舎版ナンパですよ。

行くか、アホ!

| | コメント (5)

2007年7月 5日 (木)

ヒロを特訓

イトコのヒロの結婚式で、新婦さんへのサプライズで

ヒロが歌う後ろでギターを弾くことになった うれしはずかし soraです。

いろいろ打ち合わせしていくうちに、ヒロが言い出しました。

「オレがギター弾きながら歌おうかなー」

なんと!

ヒロ=野球少年≒ギター経験ゼロ

結婚式まであと3ヶ月・・・出来るかな・・・(゜ロ゜;)

でもまぁ、アレですよ。

一生に一度の結婚式、ヒロの ちょっといいとこ見てみたい!ですよ。

先輩からギターを借りれるということだったので、意気込みも十分!

というわけで、特訓してきました。

まずはチューニングから教えないと。

Img_7150

あたしの壊れたチューナーでチューニングに真剣の図↑

この日は、チューニングと弦の張り替えと、基礎コードの押さえ方で終了。

ヒロは指の痛さにびびっておりました。

楽器というのは一日二日でどうにかなるものではありません。

もちろん、3ヶ月でどうにかなるものでもありません。

でも、彼女との思い出の曲を歌いたい、と。

だったら

やるしかないべ。

ヒロがギターを弾くとしたら、

あたしはその後ろで何か楽器をしようと思ってます。

なにしよっかな。

ヒロもあたしも、指が痛くなってきたところで、休憩。

というより、もう練習やめーーー。

ヒロの大事にしているというオーダーメイドのグローブを見せてもらいました。

Img_7161_1

かっちょいい!!

↓でも、コレどうなの?彼女の名前入りって・・・

Img_7162

まぁ、ラブラブなんでしょ(o^-^o)

若いっていいねーーー(笑)

んで、ビリーズブートキャンプの話になりました。

ヒロは、毎日やってるそうです。

ヒロは、もともとスポーツマンで、筋肉質なかなりいい身体をしています。

そんなヒロでも

「アレ死ぬよ。」

と言っておりました。

オレでもかなりきつい、と。

でも、きつい分 身体はしぼれると言っていました。

オレの腹筋さわってみ、と言われ、おそるおそる触りました。

か、かたい!!

こりゃ割れてますよ。

「あたしも腹筋割れるかな!?」と聞いたら、

「本気でやれば割れる」とヒロ。

もう、ビリーズブートキャンプがやりたくて仕方がありません。

というわけで、遅ればせながら7月初旬に我が家にも届く予定です(笑)

シェリーみたいになってやる。

| | コメント (9)

2007年7月 4日 (水)

Aloha Oe

夏といえばアロハ♪

アロハ大好きなsoraです♪

まだ夏じゃないけど、もう着ちゃってますよん(o^-^o)

サイズは、全部メンズのSだから ちと大きいのですが、それでも着たいっ☆

みなさんも アロハどうでしょ♪

ハワイアン柄も、なんか目が行きます。

最近、YUWAの生地でもウォッシャブル加工のハワイアン柄が出てますね。

かなりツボですよ、あれ。

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

○o。.てづくりせっけん.。o○

いつもブログにコメントくださるまいさんから 石鹸を購入しました♪

身体を洗うのも 顔を洗うのも せっけん派のsoraです(o^-^o)

Img_7131

手作り石鹸ってはじめてで、なんか見てるだけで気持ちがほっこりしました♪

ほのかにいいにおいがして、癒されるぅ~(o^-^o)

今日から使ってみよっと☆

まいさんのブログからHPへアクセスし、そこで買えますので

ぜひぜひ見てみてくださいね♪

あたしが今ハマっているのは、はちみつ洗顔。

洗顔料を泡立てたら、泡の中にはちみつを混ぜ、泡がしっとりしたら

その泡で洗顔します。

泡:はちみつ=5:1くらいで混ぜています。

そしたら、肌の調子がいいの!超しっとり(o^-^o)

あたし、乾燥肌なので、うるおいはいくらでも欲しい肌です。

オイリーな方はしないほうがいいかと思います。

乾燥の肌の方、一度お試しあれ(o^-^o) ほんとしっとりするよぉぉぉ。

ポイントは、泡がしっとりするくらいはちみつを混ぜること♪

冬は、気温が低く、はちみつが固まるので置けませんが、

ウチのお風呂場にはシャンプーボトルの横にはちみつが置いてあります。

ウチの嫁は風呂の中で

はちみつ飲んでる!

・・・って思われてるかもね(笑)

| | コメント (10)

2007年7月 2日 (月)

彼氏ができました。そして

ここ何ヶ月か、旅行以外はほぼ毎日更新していたのに、

何日か更新をサボりました。

彼氏ができたからです(* ̄(エ) ̄*)

あたしの あおすい♪♪♪

Img_7118

新車だと、あたしの欲しかったもこの色が生産されてないので、中古車です。

恋焦がれて、恋焦がれて、恋焦がれて・・・・やっと!!

ほしくてほしくてほしくてほしくて・・・・やっと!!

↓こんな風に、家の駐車場に居てくれるのが嬉しくてたまらないーーー!!!

今から、時間かけてかっこよくしてあげるからねっっっ(o^-^o)

Img_7113

念願のナビも付けてもらったし・・・♪

Img_7114

ちなみに、↓コレは納車までにわくわくで準備したクッションとティッシュカバー♪

Img_7096

幸せでした。ここまでは。

納車の次の日、

当て逃げされました。

信号待ちで停まっていたところに、後ろからズドンと!

納車の次の日に追突されるなんてついてないなーと思って、

歩道に車を寄せて、相手も歩道に車を寄せるのを待っていたら、

なんと

そのまま逃げやがった!!!

!!??; ̄ロ ̄)!!

急いで車から下り、ナンバーだけは控えました。

車の色も記憶しました。

ぶつかった瞬間、バックミラーでだいたい60歳くらいの男性ということも見えました。

すぐに警察に連絡。警察が事故現場に来るまでの20分程、

イライライライライライラ・・・

あたし、昨日やっとあおすいに乗れたのに!!!

傷つけて、しかも逃げやがって!!

イライライライライライライライラ・・・

警察官が来た瞬間、

「昨日、納車なったばっかなんですよ!それをぶつけて、しかも逃げて!!」

かなり興奮状態だったと思います。

それを見てか、50歳くらいの警察官も熱くなって言って来ました。

警察も暇じゃないから、これくらい軽い物損事故に時間を費やす時間はあまりない、と。

確かに、リヤバンパーがキズついてズレている程度で、事故としては軽い事故です。

あたしもムチウチの症状もないし、ケガ人はいません。

だけど、事故は事故でしょ!

軽いとかなんとか、あんたらが決める事じゃないでしょ!!

また、ナンバーだけ覚えていても、車種やメーカーがわからないと

なかなか見つけられないから、こういうときはちゃんとそれも覚えておいて、と。

あたし、クルマが好きなので、車種とかけっこうわかるほうです。

バックスタイルだけでも、ここ10年の車ならたいていわかる。

だけど、それでも、事故って気が動転してクルマのナンバーと色を記憶するだけで

精一杯だった!

たいした事故じゃないにしても、今、クルマ当て逃げされてショックがってる被害者に

そんな言い方ないんじゃないかと思いました。

もう悔しくて悔しくて・・・

欲しくて欲しくて買ったあおすいが納車2日目にぶつけられたというショックと

その警察官の放漫な態度への怒りと悔しさが混ざったんだと思いますが、

炎天下の下で泣いてしまいました。情けないけど。

それを見て、20代後半くらいの若い警察官がなだめてくれました。

「お気持ちはお察しします。見つからないという可能性もあるんですが、

 全力で探しますので、少し時間をください」と。

それを聞いて、少しほっとしてまた泣いてしまいました。

それから、現場から交番へ場所を移しました。

さっきの嫌な警察官はまだいました。

どこかへ電話をして、あたしに言いました。

「そのナンバーのクルマは、宮城・仙台ナンバーだけでも60台あります。

 それを一件一件、電話かけますから。

 それで当て逃げしてないって言われたら、(修理代は)あなたの自腹ですから。」

・・・・・・

・・・・・・呆れた・・・・・。

だいたい、当て逃げなんてする奴が、電話して「私がしました」なんて言う奴いる??

んで、修理代自腹とかってさ・・・わかってるけど、そんな言い方ある??

呆れて呆れて、何も言う気がしませんでした。

とりあえずの事故処理をして、そのまま仕事に戻りました。

しかし、あっっっっっったま くる!!

これが、ブログ更新をサボった理由です。

怒りを打ち込むと、気持ちが高ぶって文がまとめられませんでした。

警察官も、いい人はいるんでしょう。

今まで接したことのある警察官に、こんな怒りを感じたことはないし。

たまたま今回、あたしは運が悪かっただけだと思います。

ただ、やはり放漫な態度の警察官の話はよく聞きます。

そいつらに言いたい。

あんたらさぁ、

一般社会で働いたら

間違いなく 即クビだぞ。

汚い言葉を何度も使いました。読み苦しい点があったことをお詫びします。

が!!

やっぱムカつく!!!

| | コメント (18)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »