« でっかいどう 3日目♪ | トップページ | ともちゃん と びっけ »

2007年6月25日 (月)

カメラマン

仕事でも恋愛でも結婚でも、タイミングやきっかけってとても重要だと思います。

そして、勇気も必要だと思っているsoraです。

自分が写真が好きになったきっかけを考えてみました。

多分、中学くらいから写真が好きでした。

その頃は、写真が好きというよりは写真を切ったり貼ったりしてつくる

今で言うスクラップブッキングのようなアルバムをつくるのが好きでした。

安ーい簡易的なマイカメラで、綺麗だと思ったものや

何か感じたものをパチパチ撮っていた記憶があります。

高校に入り、中学から続けていた吹奏楽部に入部しました。

毎年、定期演奏会が春にあったんですが、

本番前日、当日はプロのカメラマンから演奏風景・集合写真等を撮ってもらうんですね。

なぜか地元ではなく、東京のカメラマンでした。

3年間違う方が来たのですが、そのうちの一人だけよく覚えています。

毎年男性だったんですが、その人は22~3歳で歳も近く、

話しやすかったかして気に入ったんでしょうね。

昼休みになると、誘ってみんなで一緒にお弁当を食べたり、東京の話を聞いたりして仲良くすごしました。

山形というド田舎ですからね、東京の人というだけでめずらしいんですよ。

あたしはカメラにも興味があったので、いろいろ質問したりして困らせていました。

ティンパニーも撮って バスドラも撮って あたしも撮ってとせがみ、

何枚も何枚も撮ってもらった記憶があります。

演奏中の自分って、どんな顔してるのか全くわかりませんから。

あたしは彼に聞きました。

「夢は何?」

コレ、あたしのお決まりの質問です。

きらきらしてる人って何かしら目標を持っていて、その人が夢を語る姿が好きです。

彼は言いました。

「将来は、フリーになってヨーロッパでバレエを撮りたい」と。

「今はまだ会社員だし、技術も機材もまだまだだけど、いつかは!」と。

決してイケメンとは呼べない感じだったけど、

すごくきらきらして かっこよく見えたのを覚えています。

今、彼は何をしているんだろう。

夢を叶えたのかな、カメラマンは続けているのかな。

彼から撮ってもらった写真は、今でもすごく気に入ってます。

こうしてアルバムを開くと、写真とともにそのときの時間と記憶がよみがえってきます。

写真って、ほんと素敵です。

多分、カメラしたい!とあたしが思ったのは、その彼がきっかけだと思います。

ただ、写真にのめりこんでいるのは血筋かもしれない。

あたしの2、3歳頃の写真を見ると、明らかに一眼で撮った写真です。

あたしの父も、写真が好きだったようです。アルバムを見て気が付きました。

父からカメラのことなんて教えてもらわないまま 両親が離婚しちゃったけど、

父の趣味はそのままあたしに受け継がれているようです。

楽器・カメラ・車・・・ 血筋は争えないって本当なんですね。

あたしにとっての「カメラマン」は、舞台写真を撮っていた彼と父です。

これからは、あたしが撮りたい。

あたしが「カメラマン」になりたい。

誰かの思い出や風景の中に少し入りたい。

この写真、soraに撮ってもらったんだっけ~?とちょっと思い出してもらえるくらいの

写真が撮りたい。

レンズを新しくしたら、ちょっと欲張りになりました。

|

« でっかいどう 3日目♪ | トップページ | ともちゃん と びっけ »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

ステキな話に感動。・゚・(*ノД`*)・゚・。 
夢をもつことはいいことだね。

そらちゃん吹奏楽やってたんだね!
ヨネも小学校高学年~中学校までやってたよ。
しかも、もしかしてパーカッション!?
ヨネも!!

特にシンバルとティンパニーが得意だったの♪♫♬

投稿: ヨネ | 2007年6月25日 (月) 08:58

ヨネちゃん♪
まじですか!!
パーカッションひとすじだよぉぉぉぉぉ♪♪♪
金属楽器が得意とはすばらしい・・・
ドラとかシンバル・トライアングルは難しくて苦手だったなー。
いちばん好きなのは、バスドラかも♪奥が深いのでね~(o^-^o)

投稿: sora | 2007年6月25日 (月) 11:01

いいこと書きますねー!
私も誰かに喜んでもらえたら
いいなぁと撮影しています。
自分も撮影で楽しくして
出来た写真で誰かが少しでも喜んでくれる。
そんなふうに撮れていたら嬉しいかな。

投稿: なべごろう | 2007年6月25日 (月) 19:15

なべごろうさん♪
いいこと言いますねーーー♪♪
自分も楽しんで、相手も楽しんで(o^-^o)
最高ですね♪
しかし、まだ楽しめません・・・カメラむずかし(ノω・、)

投稿: sora | 2007年6月25日 (月) 20:44

いい目標というか、夢が出来ましたね(^-^)

私はまだ、カメラに癒されている状態でしょうね。

投稿: 夕凪 | 2007年6月26日 (火) 21:52

夕凪さん♪
カメラに癒されるには、時間がかかりそうです。だって難しくて・・・(ノω・、)

投稿: sora | 2007年6月26日 (火) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかいどう 3日目♪ | トップページ | ともちゃん と びっけ »