« ウチの生地☆ | トップページ | Happy wedding♪ »

2006年12月12日 (火)

写真という真似事

「女子カメラ」という本を買いました。

    

どうも、カメラの雑誌は全体的におっさんくさい。

若い女子が読むような本が無いんですよ。

とか言いながら、けっこうそれが好きで読んだりしてます(笑)

まぁ、あたしが若い女子と呼べるかどうかは別として、

最近は女性をターゲットにしたカメラの本をよく見かけます。

今回購入した「女子カメラ」も、その類ですね(o^-^o)

一般の女子(プロカメラマンではないという意味)が

デジタル一眼やフィルム一眼で撮った写真が載ってます。

この写真はいいとか悪いとか、それを決めるのって見る人の自由だと思うけど、

そんなの関係なく、自分の好きなものから好きなように撮ろうって、

なんだか勇気の出た本でした。

あたしが写真を好きになったのは、いつだか覚えていませんが、

気がつくと、アルバムをつくるのが好きになっていました。

今で言う スクラップブッキングのもっとしょぼい感じで、

中学くらいからアルバムを作っていました。

写真を切ったり、シールやかわいい紙を一緒に貼ったりして、

なんとなく作っていた感じです。

その延長線上で、写真・カメラに興味を持ち始めました。

熱を持ち始めたのは、ここ2年です。

コンパクトデジカメの限界を感じ、ステップアップしたいと思いました。

一眼を買うきっかけになったのは、ある人のブログでした。

その方のご迷惑になるといけないのでリンクは貼れませんが、

あたしより年下の女性で、カメラマンを目指している方のブログでした。

写真だけじゃなく、文章もウマイ。しかも、美人!

非の打ち所がありません。

逢ったことがない人だけど、その人に憧れています。

人生、模倣だと思うんです。人の真似して、やり方を盗んでなんぼ。

趣味も、性格も、技術も、生き方も。

今まで、真似しなかった事のほうが少ないと思う。

たくさんの人に出会って、いいところをちょっとずつ盗んで、

それがあたしの人生観です。

|

« ウチの生地☆ | トップページ | Happy wedding♪ »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

私も写真撮るの好きです♪
うまくなりたいなぁ!!!
soraさんみたいな一眼とか憧れちゃいますぅ☆☆☆

投稿: SUIママ | 2006年12月13日 (水) 18:00

SUIママさん♪
あたしはまだ、一眼を使いこなせてませんが、それでも一眼はいい!!
コンパクトとは違いますよぉぉぉ。オススメします♪
ブランドにこだわらなければ、
10万以下どころが、8万以下でレンズ付きの一眼が買えますよ(o^-^o)
今、コンパクトをお持ちなら、次は一眼に・・・♪

投稿: sora | 2006年12月13日 (水) 18:25

凄い雑誌が出てきたんですね 知りませんでした。 ブログを見てても多くの女性が一眼レフを駆使しています。こんな雑誌が出ても不思議はありません。

soraさんの人生哲学素晴らしいですよ。いいものはどんどん取り入れて自分の物としていく、いいですね。

ネットでの出会いも素晴らしいと思います。凄い確率での出会いですので、大切にしたいと思いますね。

投稿: 夕凪 | 2006年12月13日 (水) 21:34

夕凪さん♪
ありがとうございますっ(o^-^o)
写真を撮る意気込みだけはまんまんなので、一眼がんばります!!
夕凪さんのTOPページの写真、キレイですね♪
年賀状とか、結構こってつくっちゃうんですか?

投稿: sora | 2006年12月13日 (水) 23:04

こんばんは 昔は版画で随分凝りましたね。 老眼が始ってからは、もうだめ。 細かな部分が掘れなくなって、根気が続かなくなりました。

それからは、パソコンで作っています。 それでも凝ってはいますが、昔ほどではなくなりましたね。
でも、美術的センスはないんですよ(笑)
 

投稿: 夕凪 | 2006年12月16日 (土) 00:47

夕凪さん♪
版画ですか!!すごいですね。
小学生の頃にやったっきりです(ノ△・。)
今は、やっぱPC主流ですよね~(o^-^o)

投稿: sora | 2006年12月17日 (日) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチの生地☆ | トップページ | Happy wedding♪ »