« 三十路 2 | トップページ | コスモス祭り☆ »

2006年9月30日 (土)

自由ということ

「自由」って一体なんだーーーい♪と

その昔 教祖と呼ばれた尾崎豊氏が歌っていましたが・・・

あたしも、路上ライブを始めた19歳の頃は、よく歌っておりました。

さて、自由って一体なんでしょう。

本当に必要なものでしょうか。

なんでも自由だったら・・・きっと、この世は犯罪だらけですね。

なんでも規制したら・・・それでも犯罪は起きるし、人々の心も病んでいくでしょう。

早い話、バランスかな、と思います。

決まりごとの中でのある程度の自由。

手のひらで踊らされているようですが、それが基本だと思います。

じゃぁ、どんな基準で自由を与えるのか。

とうていあたしでは説明できないので、石原都知事の言葉をお借りしましょう。

「感性を膨らませるための自由」

これは、子育て論のようです。

一般論とはちょっと違うと思いますが、あたしは感銘を受けました。

|

« 三十路 2 | トップページ | コスモス祭り☆ »

写真&日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三十路 2 | トップページ | コスモス祭り☆ »